カールトンの、『With A Little Help From My Friends』なら持ってる ポップスのカバー多めで、ウエスのCTI路線をダサくしたみたいな奴。 最後の曲だけが4ビートだが、これが悲惨。8分跳ねすぎなジョーパスを さらにはねさせた感じでシャッフル=スイングと勘違いしてるような つらい演奏。フレーズもほぼブルーノートスケール中心でまるでそこらへんの初心者みたい。 アール・クルーのジャズ物を聴いた時と同じような痛い衝撃を受けた記憶がある、、、 しかしアール・クルーより音色が汚いし、リハモのセンスがない・・・ なりぞこないなジャズギタリスト風情で、>>617の意見も あながち間違いとは言えないが、バップを知ってるような演奏では無いぞ。 フレーズがチャーリー・クリスチャンより古くさい。
わたしが好きなのは
宮之上貴昭さんと菅野義孝さんです。
エアジンレーベルのCDいつでるの?
>>1
君はハゲだから語らない
あのオサンいつの間にあんなにデブったのか
マイク・スターンにダイエットの仕方教えてもらえやな(ww
岡安さん、何の病気なの?
浮き出す。
うらやますぃ
公式にのってない情報だなw
日本人ギタリストの金字塔と言えば、
ヌノさんに決まってるだろ。
だれでつか?
>>21
でも背ひくーい
やっぱ宮之上貴昭さんだろ
ヌーノ・ベティンコート
日系人らしいよ
ていうか藻舞のマジレス自体がNGなのだ
すげぇよ。
エアジンレーベルのCDいつでるんだよ・・・。
伝承派プレイヤーはビバップしか受け入れないから最低。
宮の上筆頭。
自分のHPで外人プレイヤー叩きまくってるけど、影響力の強い宮の上個人の好き嫌いをネット上で
語るのは認められた音楽家のする行為ではない。ていうかはずかシーやつだ。
気にすんなよあんなハッタリ親爺、、
そもそも宮の上なんて全然認められてないよ、、、w
弟子は有能なのが多いけどさ。
自演はずかしいよー
あれって結構すごいメンツだね
人徳あるね、岡安さん。
>>34
どこ情報? >>30-31?
自演じゃないよ。
>>35
プレイヤー間。
つか田辺さんは最近2ちゃんには書かないのかなw
弟子って・・・卒業生?
まだライブハウスにはでていませんが、彼の演奏を聴くと
体がかーっとなって感動します。はやくCDをだして有名になってほしいだ。
ここに名前のでているひとはみんな糞ばかりだ。はやくギターをやめろ。
御本人ですか?
なんで伏せ字なの?
ライブに出てなくて参加CDもないんじゃぁどこで聴けばいいんだ?
宮本和紀さん、というひとでしょう。
私も一度聞いたことがありましたが本当に感動しました。
はやくライブハウスに出演してほしいな。
CDもだしてほしいな。
そういうのは
ア マ チ ュ ア
と呼びます。
聞いていて
つまらない
激しく
同意
なわけねえだろタコ
なんだそいつは、路上でやってるのか?
とするとそいつのまわりで見てる観客女か?
ロッ糞には分からないようにできてるからなあ
仕方ないんじゃないのかな。
伝統ばかり重視しててもしようがないでしょうに。
消化できないのは仕方がないが
明らかにRockを通過している世代に
その影響を全く感じさせないギターを弾かれると
どうしても偽者と思ってしまう。
その画一化された音色と音使い「どうにかなりませんか」
クランチさせるとジョンスコのパクリ、
コーラスかけるとスターンのパクリ、
これジャズギタリストの三大呪縛(w
チャーリーパーカーあたり真似すると文句いわないくせに。
これだからいやだよな、古いジャズファンのオヤジ共は。
リッチー・コールなんかパーカーのパクリってそうとう文句いわれたよ。
GR300なんてもうメセニーの聖域で誰も手を付けられないし。
コンディミでウネウネ弾くとジョンスコ厨って言われるし
親指でオクターブ奏法すればウェスの猿真似って言われるし
ヤマハのパシフィカ使ってたら何弾いてもマイクスターンって言われそうw
でも「新しい物に目を向けてる」ヤツって
Traditionalなプレイもろくにできんくせに、ジャズ面してる
ロック厨が多いんだよね、、それが難点ですな。
もしかして、ほんとにうんこ喰ったのか?w
ブートスレで100越えてしまっていたしな・・・w
俺は仕事でいけないが・・・。
あんなギター弾ける人は少ない
本当の職人
素人には解らない部分もあるが。
あんな人はいない。
もうちょっと単音でアドリブ演って欲しいかな
コードソロっていうのはもちろんすごいんだけど。
稲葉国光(b)さんとのデュオなんだが、音が素晴らしく美しい。
ジムホール聴くくらいならばこの人を聞けという感じだ。
それを言うなら「ヅラ」だろ。
自分が一番ヘタだった…
精進しまつ…
あんまり名前聞かないね、こういう所では。
じゃあ誰がすごいんだ?お前か?(W
なんでテーマを弾けもしないのにSOSとかDonna Leeとかやっちゃうの?
ミヤノウえさんが
ウェスの真似をするのは構わないんだけど
後発品なのに先発のウェスよりショボショボなのはだめだよー
でも88は事実でしょ。俺は88じゃないし
アンチでもないけどね。
宮之上氏は他人の批評させたら完璧。
何某のタイムはこうで、コイツの8分音符は
こうで云々、実に的を射ている。
グラントグリーンのタイムは完璧だ、とか。
理想は正しいのに、氏の演奏には全く
反映されてないだよな、全然。
そのとうり。本当につまらない。
ギターなら、ロックかフラメンコのほうが
心に響くわ。 ジャズギター、本当につまらない。
日本人のJazzギタリストがツマラナイだけだ・・。
>>90
そ~なんだよね。
でも多分自らの分析も出来ていると思われるが、
自分よりウェススタイルを追及、実践しているギタリストが、
近くに居ない為、あれだけ大きなことを言えているのでしょう。
宮之上は親指で弾いているのに音が悪い。
それならピックで弾けば良くない?
音色以外に親指で弾かなきゃならない理由ないでしょ?
皆さん、そろそろ気付いてよ。
彼は、単なる見世物だよ。
もうちょっと宮之上さんの事知った方がいいよ。
そうそう。
速い曲だと特にカスカスの音しか出ない。
グミみたいな素材で。
オナホール作ってる会社なら作れるんじゃない?
だ~れも自分に見向きもしないという悲痛な叫びだな。可哀想に。
>反映されてないだよな、全然。
わははははワラタ。なんせ弟子が師匠を真似しないからねw
>宮之上氏は他人の批評させたら完璧。
>何某のタイムはこうで、コイツの8分音符は
>こうで云々、実に的を射ている。
弟子はこれ聞いて育つんだろう。
廣木さんってストイックな人ですよね。
凄過ぎて真似出来ないのかも。
るんじゃないかと皆頑張ってるんじゃないかな。ギターに限らず。
畑ひろしさんはどうですか?
既出の誰より好きだけどなぁ。
ただオリジナリティが無いとダメとか「新しい=ジャズ」的電化マイルス房とか
言わしたらウンコでしょ。岡安芳明とかもそう。
宮之上氏しかり、中牟礼氏しかりいっぱいみてる。
何年と見てきてる。
加藤貴之を聞いてみるといい。
天才とはこういう人間だと思う
どういう意味で天才か語ってください。
中牟礼さんってかっこいいですか?
もう立てないくらいの演奏をするときがある。
もしかして加藤崇之のことか
立てないとは・・?
もっと具体的に教えてよ。
ブルースを演ると頭に血管がうきあがります。
俺はこの5人かな。まあ高柳が一番だけど、加藤崇之の即興も凄い好きだ。
加藤崇之だろ。
いくら店員でもリテナーではねえ。
別に天才じゃないし。
昔はわりと好きだったがナイロン弦弾くようになってから
ダメだね。ビブラートがくどいしセンスがない。
気迫がすごいというか、、具体敵にというと難しいな。すまない。
って古すぎるかも。
もろベンソン。
今はもうあかん。
>>121
寡作故の過大評価
正に日本ジャズ界の宝だったよ。
杉本篤彦?
他にも杉本ナントカって人がいるからなぁ。
杉本きよしだろ?。
渋くてすきだったが。
昔は凄かったよね。昔は。
あなたは、なかなか解ってるねぇ~。
全くそのとうりだよ。 素晴らしい耳だね!
でも、多くの日本のジャズギタリストはタイムが
遅過ぎるんだよ、 ひどいヤツになると、テンポ
どうりに弾けてないくらいタイムが遅れる。
最悪のイモ・ギタリストがほとんどなんだよね。
テクニック不足もしくは、リズム音痴のどちらか
なんだろうが、、そのビハインドなタイムが Jazzy だ
ーなんて大きな勘違いしているイモも多数いるのは事実。
それから比べれば、香津美さんの前のめりなタイム
は大いに許せるし、リズムに関してはかなり誠実だよ。
何が正しいか?? という議論も美味しい議論だが、、、
そうじゃなくて、『何がエクスタシーか??』・・といふ
見解では、香津美さんは、ひとつの完成されたエクスタシー
だと確信するんだけどねぇ~。 どうかな??
逆に2ビート、ボサノバ、ジャズサンバは通常、前のめりになる。
ジャンゴ・ラインハルトは2ビートが多いがそれほどノリに癖はなくかなり正確であり前でも後ろでもない。
アフタービートを感じさせることもあまりないが。
またテンポの速い楽曲でまんべんなく後ノリでフレージングする・・それはそれで難しいと思うが。
4ビートでの渡辺香津美・・・・フレージング、タイム感ともにバーニー・ケッセルに近いように感じる。
ソロの一連のストーリーの中に押したり引いたりというリズムの微妙なノリの違いがある。
当然のことながら決してリズム音痴が起因するものではない。
日本人ではないが、私の知るかぎりでタイム・コントロールの巧みなギター奏者として特筆すべきはコンコードのカル・コリンズだろう。
>でも、多くの日本のジャズギタリストはタイムが
遅過ぎるんだよ、 ひどいヤツになると、テンポ
どうりに弾けてないくらいタイムが遅れる。
俺のことかなぁ?
まだ生きてるのか?たぶん死んでもニュースにならないだろうな
白々しいこというんじゃねえ。
冗談にしても品が悪すぎるっつうんだ。バカ!
隠し味やスパイスなどなんにもないけど、とってもオイシイ演奏するお方ですな。
おお、久しぶりに出た名前。
酒井潮とコンビでウェスとジミーを
彷彿とさせたのはもう昔の話だが結構好きだったねえ。
マサさんいい感じ。
落語家みたいなものかね。
他は秋山さんかな
近々川崎リョウさん、聞いてきます。
日本人の場合、売れてるCDと、巻頭カラー広告は
最近あまり信用しない事にしてまつ。
某雑誌で言えば、後ろの目立たない所で良好マーク
が付いてたりすると、チョト反応。
YMOのグリークシアター見ていて改めてそう思った。
おれが一番♪うっほ♪
喪前らはクズ
渡辺は中牟礼さんじゃないのか?
知らなかったのか?
渡辺香津美も菅野義孝も高柳の門下生
1.渡辺香津美
2.寺内タケシ
3.ヨッチャン
カルコリンズ、ジョンコリンズもう亡くなってます。
ギター売り買いもうあきたのかな。
アマチュアの方がうまいだろ。
だれか聴いた人、感想聞かせてくださいな。
高柳の生徒でもあったよ。
ちなみに中牟礼貞則は高柳の熱狂的ファン。
高柳のこと悪く言うとすぐキレる。
宮の上貴明でしょうNO1は。
すでにウエスをこえてオリジナリティをだしてるのはすごい。
音も超個性的,使用ギターの選択も最高。
凄い低級な釣りですな
本人?w
デビュー当時からのファンです。
当時はノンカタウエイのフルアコひいてました。
みんな当然うまいけど個性が乏しいかな。。
宮之上大先生を叩け。
そう仰ってるわけですね?
心配ご無用。既に氏のヘタレっぷりは
公然の事実です。
それは、本当ですか?
あんまり調子のってると・・・。
結構前にたまたま聞いたんだけど(4年位前になんのかな)
ギターのジャズなんて要らんと思ってた俺を開眼させてくれました。
今まで聞いた日本人のジャズギタリストの中では一番うまいと思ったし、
センスも良くて、若いし(今でも27~28くらいか)、男前だし。
凄い奴だなーと思ったな。
特徴はテクニックもそうだが、とにかくリズムが良くて、
日本人で一番良いかも?って思った位だ。
ギターってリズムとピッチが甘いのが多くて、それが嫌いなんだけど、
そうゆう部分がまったくない。
>>182
>>>185
もう書かないで下さい。
>>184
こんなにレベルの高いジャズギタリストがいるのはアメリカ以外で日本だけだと思う。
もっと誇りをもとう。
このCDはジャストジャズギター誌でも絶賛されてましたよ。
ttp://miyanoue.net/monthly/report0402.html
のアルバムではジャストフレンズが一番好き。
アナザーユーはいいかげんな感じがいい。
ならしたときく。嵐を呼ぶ楽団という映画に出演してその片鱗を見せていた。
完璧だ罠。本人の演奏にその素晴らしい耳が全く反映されてないのが笑えるけど。
あと中牟礼さんは一度は見る価値あるね、日本人であそこまで自己のスタイル
がある人って少ないんじゃないかな。あと若手?では滝野聡がすごい。
セカンドアルバムは才能爆発してる。
もう書かないように。ひとりでひがんでるみたい。
ワケ ワカ ラン♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ・∀・) ( ・∀・) ( ・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂__へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)
194の方にたいへん失礼なことになり,申し訳ありません。
194の方の意見はとてもまとをえてすばらしいです。
悪いのは196でした、こういうのが荒らしというのですな。
でも宮の上氏のホームページ見て思ったのですが、宮の上氏本人が他のギタリストをボロクソに
批判してるのに(単なる音楽分析ではなく明らかに揶揄した表現で・・しかも御丁寧に色まで変えてw)
宮の上氏を批判すると嵐扱いするのは解せない話です。
宮の上氏のファンはこういう表現(例:パットしないメセニー等)を氏が使うことについてどうお考えですか?
あんなウェスのパチモンはゴミ以下。
パチモンでも本家をスケールアップしたような演奏ができるのなら
それはそれで評価するが、弾けてないじゃねえか全然。
スモーキンのライブを見たときSOSをやってたんだが
テーマすら全然弾けてなかったよ。
ギターというものはこんなふうに弾くのかと,荒馬を乗りこなすかのような音が最高.
弾けてないというのはあまりにひどい、ぱっと音がでてくる人この人以外あんまりいないよ。
ま、すごい個性ですな。
この人ほどぱっと音が出てこない人はいないと思いますが?耳悪い?
日本人ギタリストを批評する勇気もないだろうに。
>ま、すごい個性ですな。
アフォか。ウェスの劣化コピーのどこが個性なんよ
布川は自分のサイトのQ&Aでそういう事をすごく嫌ってるというか避けてた。
「(誰々)をどう思いますか?」みたいな質問に対して。
あとジャズギターコンテストでも、プロには敬意を表していた。
もちろん腹ではいろいろ思ってるだろうけど。
それをいちいち表明することには批判的みたい。
よっぽど嫌いだったんだろうね。
さすがにホムペには書かんと思うが。
はっきり批判するよ。喧嘩もするし。
こういうのは、うわさの真相みたいなのでやめようよ。
デビュー盤の枯葉なんかコピーするとけっこう勉強になりましたよ。
ツーファイブでのクライミーザリックの使い方,また音符のおき方なんか個性的だよ。
ボルギアスティックでは逆循環に解釈したフレーズなんかの臨機応変さがいいね。
批判するならもっと具体的に本名を出して,正確に、いついつどこでのライブがどうこうと書いてみたら。
けっこうジャズギターってアンプのすぐ前はいい音でもちょっとずれるとこもったり変な音になったり難しいもんだよ。
しかもハウリング防止で音量低かったりすると弾けてないように聞こえるものだよ。
あなたはもう2chにこないほうがいいかもしれない
傷つくだけだよ
荒らしにあいてするのも荒らしだから、もう相手にしない。
ここももう、みない。。
も少し意見を聞かせてくれ。
岡安なんかはグラントグリーンや
バレルの良化コピーなのに
師匠はあれだから笑っちゃいますねw
飲み屋のおやじが戯言言ってる位の影響しかないから、
別に良いだろ。
本人も自覚してるだろうし、品性の問題だよ。
俺は下品で好きくないけど。
まあメセニーがケニーGを批判するのとは、違う次元の話だ。
批判してる時点であなたも同じ穴のムジナ。
「おいおい、今時親指奏法かよ、ピック買えよ!」って感じ。
もしやこれは・・
全然意味分かってないなお前。
やっぱ書くんじゃなかった。
まったくきもいスレだ。
いうまでもなく粘着宗教ヲタですよ。宮之上=ゴミ以下
本人も書いてるように 自分は棚に上げてということだから 良いんじゃないの
弟子の岡安は出藍の誉れで 俺も大好きだけど 彼は生まれつきの天才みたいなもの
弟子が師匠を超えて 師匠が揶揄されるのはどうかと?
宮の上は フレージングのアイデアとか素晴らしいし 若手ミュージシャンを育てたこととか
色んな意味で素晴らしいミュージシャンだと思うよ
ウエスのフォローアーとして 本家には及ばないけど懸命にやってるじゃないか
俺は潔い態度だと評価してる
俺個人としては 宮の上のギターは好きじゃないからあまり聞かないけど
日本人ギタリストとしては 当然10指に入るギタリストでしょう
ここで宮の上を批判してる方々は もちろん宮の上よりもインクレディブルな
ミュージックをやってある方だろうね
まさか メセニーやジョンスコの真似すら出来ないヘタレ?
つ~か「インクレディブル」の使い方変だぞ
ギター奏者評価で自分の好きなギタリストが槍玉に上がって
コイツ何様?って腹立つのはわかるけど、それを笑い飛ばす
くらいの心の広さがあったら、ソイツのCD買うけどな。
あ、そっか、みんな自称ミュージシャンなのか。
ナンマイダー。
店 ウキキキーッ! じゃお前作ってみろ!
客 (゚Д゚)ハァ?
頭悪そうな長文だねえ…
>本人も書いてるように 自分は棚に上げてということだから 良いんじゃないの
>ここで宮の上を批判してる方々は もちろん宮の上よりもインクレディブルな
ミュージックをやってある方だろうね
凄まじい矛盾ですな…馬鹿じゃないのお前
>彼は生まれつきの天才みたいなもの
>若手ミュージシャンを育てたこととか
(*^ー゚)b グッジョブ!!
さんざん既出だけど、他人の評価は適格なのに自分の演奏は
その理想像とほど遠いショボさだから嘲笑されてんのよ。
ソレダ!
>ウエスのフォローアーとして 本家には及ばないけど懸命にやってるじゃないか
失礼な奴だな。先生はウェスを超えたと仰ってるぞ。先生に謝罪汁!
日本語の使い方が酷いけど知恵遅れ?
>ここで宮の上を批判してる方々は もちろん宮の上よりもインクレディブルな
>ミュージックをやってある方だろうね
>まさか メセニーやジョンスコの真似すら出来ないヘタレ?
耳の悪いお前は物まねすらできないだろう。
禿同
>ウエスのフォローアーとして 本家には及ばないけど懸命にやってるじゃないか
>俺は潔い態度だと評価してる
プロが誰かの真似をして、それよりくだらない演奏しかできんのなら糞。
俺の論理には矛盾は無い
君の批判は矛盾してる
だけど君には判らない
誰か高校出た以上くらいの人に聞いてごらん
判らなかったら教えてあげるよ
なんやかやいっても宮の上さんすきな人のほうが圧倒的に多数派じゃないの、一部の
ひがんだ人除いて。
自作自演とみた
宮ヲタは自演の疑いを払拭できんね。
別にウェス好きってわけでもないんだが。
ウェス絡みの教則なら見る価値ないんじゃね?
本人がウェスの足下にも及んでないんだもん。
名前は知ってるけど、聞いたこと無い人が殆どなんじゃない?
アミーゴ 川上和彦
♯&♭の頃 セッションで聞いたけど 美しくて本当に良いギターだった
秋山一将
若い頃は荒くて嫌いだったけど 10年ほど前に聴いた時
セクシーなフレージング 格好良かった
岡安芳明
バカテクギター ダントツNO1 だけどブレイズアップは?
中牟礼さん
一時はまりました 今は少し飽きた だけどやっぱり良い
沢田俊吾
NHKで中牟礼さんとの共演聴いたけど さすが 中牟礼さんよりこっちが好き
中川正浩
良いね の一言
徳永英明
この人も良い! 本物の香りがする
渡辺香津美
初めて見た時は目が点になった はまった 飽きた 音になんだか説得力が無い
宮の上貴昭
ライブは凄い フレーズのアイデアは日本一?
音が汚いから疲れる 2ndは聴かずに帰った
京都のギタリスト(ロンカーターとデュオアルバムを出してる人)
スーパー400を軽々と弾きこなしてた CDはクラギター?
唄心もテクニックも申し分ない コードがちょっと薄い? テンション感
が乏しい? まとまり過ぎの印象
杉本きよし
上手じゃないけど 良い コードワークもさらっとして好感
最新作はがっかり
加藤崇之
たまたま調子悪かったのかな 妙なギター 音色もフレージングも
ハル
正直 俺のほうが上手いと思った
布川さん
サウンド作るの上手だけど アドリブはスケール練習みたいで
この人の教則本を後輩が使ってたけど 見てビックリ
あれで練習すると ジャズフィーリングが無くなってしまうと真剣に思った
増尾好秋
特徴なくて 割合上手に弾くって言うだけ お金を払って聴く気にはなりません
井上智
音が悪くて コードもフレージングも聴いてて恥ずかしかった
作曲と編曲は素晴らしいらしい
正直 俺のほうが上手いと思った
ハル
正直 俺のほうが上手いと思った
ハル
正直 俺のほうが上手いと思った
ハル
正直 俺のほうが上手いと思った
ハル
正直 俺のほうが上手いと思った
ハル
正直 俺のほうが上手いと思った
ハル
正直 俺のほうが上手いと思った
京都のギタリスト(ロンカーターとデュオアルバムを出してる人)
山口武だろ
信 者 降 臨
加藤崇之はムラがあるけど当たったときは凄いので、あと2,3回は観てみて欲しい。
日本人で最初にコンテンポラリーなジャズギターを習得した人だと思う。
タイムがスゲーウシロ。今は○○でヘロヘロ
岡安芳明
あり得ないほどうまい。音色の良さと楽器を鳴らす腕は世界でもトップレベルかと。
しかしフレイズの95パーセントは他人のパクリ
中牟礼
落ち着いていい感じ。わずかながらジムホ入ってる。けど突き抜けるものはない。
沢田俊吾
シアリングスタイルの時はそれなりにいい味
渡辺香津美
荒い。タイムが前すぎでロックみたい。
宮の上貴昭
音が不鮮明。酷い。オリジナリティはゼロ。
山口武
ロソカーターとは合わない。ナイロン弦は下手。
まともなジャズやってた頃はなかなか良かった。ゲソオソ、フリー的なことをやり出してから
終わった。楽器自体はうまいが嫌い。
ハル
コードソロは鬼。音色がよくない。タイムはお友達のスターン同様
臨機応変にジャストになったりウシロにいったり見事。でも好みじゃない。
>>255の方が春よりうまいということは、漏れも春より上手いということになってしまうのが
納得いかない。
布川
やりたいことが多すぎるのかコンセプトを感じられない。コンテンポラリーなのも
トラディショナルなのもそれなりだがそれなりでしかない。
増尾好秋
過大評価
井上智
ピッキングが強すぎで音が汚い。確かにあの楽器はメチャクチャでかい音が鳴るんだけど。
タイムはいいね。ジムホの弟子なのにジムホ臭なし。
歌伴は鬼。
下手
センスがない
音が悪い
頭が悪い
偽物
ギター版ジョージ川口
脳味噌がきりきりぶらうん
他人の評価だけはうまい
的確ですね 参考にします
>>>255の方が春よりうまいということは、漏れも春より上手いということになってしまうのが
>納得いかない。
お前255の知り合いなのか?キチガイじゃねえのお前。
>>253-255に名前があがってないジャズギタリストといえば・・・そうか!
循環とかブルースを聴くとなかなか引き出しが多いのが判る。
滝野→凄い。凄いのは分かるけど僕的には好きじゃない。
柔軟なプレイヤーだという印象。最近の佐藤さんとのコンボは結構いいな。
お話にならん
で、だれよ?
http://www2.big.or.jp/~uks/ne_image/ne020908/chanko30.jpg
ID:hndRAKDGらしき人を見つけました。
>脳味噌がきりきりぶらうん
チョトワラタ
ハルと滝野なんだが、
みんなは岡安とか宮ノ上なんだな。
やっぱそうゆうの好きな人が多いのかな
宮之上はスカだからおいといてだな
岡安はとにかく上手いから一目置く人が多いんじゃないの。
創造的で独創的なアドリブや、アウトでかっこいいフレイジングや
きわどいヴォイシングが好きでも、やはり単純に楽器が上手い奴には憧れる。
テクニックも重要なポイントだが、
岡安さんの場合、それが自分の音楽を表現する為じゃなくて、
ただ普通のジャズギターを滅茶苦茶うまく弾きたいって部分に注がれてる気がするんだよね。
それ故ああゆうスタイルのジャズギターは極まってる位の感じだけど、
「で?早くお前の音楽やってよ」って感じになる。俺はね。
ジャズのクラシック化であり、物真似名人芸だ。
高柳への憧れ
それは嫌悪感なの?
フリーになってからが凄いだろ>加藤崇之
「渦」はインプロの名盤中の名盤
下手だよな。
信憑性が高いな。
後はただ上手いだけ。
それ読んでみましたけど、大体の人が普通に思っている事なんじゃないですか?
それでも、彼等にはそれ以上に何か惹きつけるものを持っていたからこれほど
有名になったんだと思いますけどね。
人間にしても完璧な人なんていないでしょう?良いところもあるし、
良くないところもある。
悪いところばかりを取り上げてどうこう言うのではなくて、良いところをもっと
取り上げてもいいんじゃないですかね?
ストレイトアヘッドなジャズはヘナチョコだしな。
過大評価では無いと思う。
あの時代にあんな五月蠅いこと他の人はやってなかったわけだし。
立派だなんて一言も言って無いだろ。
ただその後の音楽シーンの流れに大きく影響してるから重要な存在と言ってるだけ。
別に過大評価はされてないだろう、と。
JAZZ MESSAGE FROM TOKYO→スカ セミプロ級
解体的交感→雑音
集団投射→迷惑
高柳オタ→アフォ
フリージャズって言葉自体がおかしい。ああいうのはフリーミュージック。
jojoがストレイトアヘッドなジャズをやってるときはパッとしないね。
ttp://www.miyanoue.net/cgi-bin/apbdp-m/apeboard_plus.cgi
ぶん殴ったって最悪な親父らしいが。
俺が娘ならグレて二度と会いたくない。
ソースをおくれ。
ないなら書くな、くず。
余計なこと書くな。
うん、詳し杉るよなぁ。
ここで粘着してるヤシって、宮の上の弟子なんじゃないかと思えてきたw
以下参照↓
>>31
>弟子は有能なのが多いけどさ。
>>82
>スゴイのは弟子育成能力だけ。
>>99
>なんせ弟子が師匠を真似しないからねw
>>103
>弟子も本家よりヘタレなパチもんをパクろうとは思わんでしょう。
いや、俺に言われても。
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1067284185/l50
ここの171にそう書いてあるんだよ。
残念だが、君がここにかいたという事実はかわらないんだ。
で、どこに「ぶん殴った」って書いてあるんだ?
歯の浮くような、お世辞をいったら、
「やっぱりわかるかね、君は見所がある」
だってよ。
馬鹿じゃねえのと思った。
いけね、俺の素性がばれちまう。
もちょっと詳しくお願い
俺がサイドマンで入った某ウンコボーカルのアルバムは
38万でページ半分+提灯記事ですた。
もうばれてんじゃないの?
続きどうなったかおしえてくり。
w
CD買う価値ありますか?
試聴すりゃ判るだろが、ヴォケ!
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/YosukeOnuma/
もしも仮に喰ってっていけたとして、
漏れは幸せになれますか??
漏れの未来について教えてください。
音楽を志した漏れはイクナカッタでつか??(・A・)
今は21世紀。場所は日本。その中で選ぶ、選んだものが、ジャズギター。
というか、プロになれなかったら、漏れ人生の敗残者になってしまうのかなぁ
(´Д`)
布川を尊敬するのはこういうところだなぁ。ちゃんと世帯持って、たしか子供もいるよね?
吉本芸人とか、「なんでコイツ結婚してんの?!」みたいな無謀はヤシいるけど、
ジャズギタリストはどうなんだろう。毒男ばっかり?
渡辺香津美って結婚してるっけ?
プライバシーについては書き込まないほうがいいんじゃ...、たとえそれが悪口でなくても
アイドルじゃないんだからw
渡辺氏はブスだが性格のいい嫁と離婚し再婚。
続き
「先生のようになれるとは思っていませんが
先生に一歩でも近づくには
どうすればいいですか」
と、聞いたところ、
「君は見所があるから、
テクニック的には
先生の真似をしておけばいい。
(あの~、指がもつれる真似はできないんですが)
先生も天才とはいえ(おいおい自分でいうなよ)、
毎日、たゆまぬ練習をしているんだよ。
だからその天才に磨きがかかるんだ」
だってよ。
あまりの自信家ぶりに
呆然としてものがいけなくなった。
やっぱり、これくらいの
おめでたい人でなければ、
ミュージシャンとしてやっていけないんだな。
やっぱりあんたは俺の先生だ(反面教師としてね)
と痛感した次第であった。
冗談もわからんのか、おまえ。
心にも無いこと言ってるとは思わない?
電波ってどう言う意味ですか?
ここの専門用語みたいですが。
「あ~あ、こいつ才能ねえのにムダな月謝払っちゃって」とか思ってんだろうなあ。
「君は見所があるから」とかなんとか言っておだててもさ。
とはいえません。
挫折した元プロ志望の人がひがんでるのかな?
んだね、ゴルフだって皆、プロになりたくてやってる訳でもないからね。
オサーンが来てるが、悠々自適に趣味を謳歌してるって感じで、
非常に良い感じですよ。
ガツガツしてなくて、逆に良いギター弾いてたりする。
そのレベルまでいければ楽しいだろうなあ
「君、マクラフリンみたいな音を出しているようじゃ、
ボクの弟子とはいえんぞ
(この野郎、現代ジャズなんかにかぶれやがって)。
テクニックをひけらかすのは感心しないな。
速く弾くのはバカでもできるんだ。
(こいつ、俺よりも巧いかもしれない)
ボクのCDを聞き込んで、
もっと間とか余韻を研究してみなさい
(今のうちに天狗の鼻を折っておかないと
ややこしいことになるわい)」
ええと、君がだれなのかわかったよ。
先生にばれるまえにやめときなさい。
あなたはもしや伝説の…
「今後、ギターは楽しんでやるようにしたらどうだろうか
(プロになるのは、あきらめたほうがいい)」
「ところで、料理は好きかい
(とりあえず調理師にでもさせておくか)」
ということでP君は板前さんになったそうです
本当かねえw
そんな話題で何レスも消費するより、
みんなが少しづつでも良いから情報出してシェアしあえば、
良いスレになるのに、不毛すぎだよ。
177 燃料投下
178~359 約半月
ほんとうにギターがうまいな。
安定感があって、しかもスリリング。
この人、アメリカに拠点を移せば
すぐに巨匠扱いされるだろうな。
全く同感
友人にブラインドテストで2枚目のアルバムを聞かせたら
「ケニーバレルがこんなにテクがある筈ないし・・」と絶句してた
アメリカに出現した脅威の新人だろうという結論で
日本人だと言ったら目を丸くしてた
岡安の技術の凄まじさはトーシローにはわかんない
ジャズギター演奏の難しさを知るプレイヤーにしかわかんない
既出だけど、フレイズはもうパクリだらけ。
プレイスタイルは超トラディショナル。
だからマイルスヲタ、特に奴の人格面のヲタや
アンチウィントンには特にウケが悪いはず。
生で聴きてええええええ!!
菅野義孝もがんばればひょっとしたら大化けするかも・・・。
特にタイムの取り方はグラントグリーンに近い。
俺は結構苦手だなあ。
しかも全然うまいと思ってなかったんだけど、
君等のあまりのベタ褒め振りに、
なるほどこうゆうのがうまいって言うのかって思った。
箇条書きでダーーッと書いてもらえると嬉しいです
宝くじで500万円があたりまして念願のCDバカ買いができるようになったんですよ。。。
いやぁ本当に嬉しいです
苦手な人は多いと思うよ。
正直俺も好きじゃない。
でも、君がプレイヤーだとして
あのうまさが判んないなら未来はないよw
タイムが考えられないぐらいいいし、タッチが完璧。
うまかろうがうまくなかろうが、あんまり気にしないし、
自分の中の良し悪しの判断基準には入ってない。
だってどんだけ馬鹿テクだってつまらんもんは、つまらんとしか思えないから。
例えば宮の上ってpat methenyの事本当に下手糞だと思ってるんだろ?
俺には到底理解出来ない発想だが、
様は価値観が違えばそう聞こえるんだろ。
岡安がその価値観を乗り越える位絶対的な存在だったら、
あれが理解出来ないなんて有り得ないって話も通用しそうなもんだけど、
正直そうゆうんじゃないと思う。
出た名前がキースとかなら俺も納得したけども。
100人にうまいと思う人は?って聴いたら、
100通りの答えが出るのが普通なのに、
上手下手が普遍的な訳無いじゃん。
漏れは滝野信者だが岡安はかなり巧いと思うぞ。
もろジムホールな感じだが、俺は好きだ。
弦が細くなった分 音の線が細いような気がして
俺は昔のL5の音のほうが好きだ
2chみたいな匿名掲示板で論破とかありえないからね。
こんなとこで真面目に議論するやつってあほだろ
暇人オタク。
>>380
恥ずかしい椰子
俺?俺は普段ジャズ板にこないしこのスレに書き込みしたことないんだけどな
>>384
俺?俺は普段ジャズ板にこないしこのスレに書き込みしたことないんだけどな
385 名前:いつか名無しさんが[sag] 投稿日:04/07/08 14:33 ID:???
>>384
俺?俺は普段ジャズ板にこないしこのスレに書き込みしたことないんだけどな
本気で勘違いしちゃってのかい
冗談ぐらいわかれよ。
haruさんに久しぶりにあった。
また太っていたよ。
このスレとか読んでみたけど、
謙虚さが無いんだろうな。
叩かれるのも分かるなって感じ。
プロがプロを批判するのなんて、普通慎重になるのに、
誰にも頼まれて無いのに、自ら言ってるし。
しかもウェスが下手、とかさ。
恩を仇で返す様な事を平気で言うなぁと思ったよ。
ああゆうとこでまだまだ修行中だからいえる立場に無いです、
とか言っとけばだ~れも叩いたりしないし、「良い人だなー」で終わるんだけどな。
冗談じゃないよ。
ボクなんかスタンリー・ジョーダンよりもずっと前から
その奏法を実践でやっているんだ。
しかもボクは数々のギターの奏法を編み出している。
よく覚えておきたまえ」
「ウェスが今生きていたらどういうギターを弾いたかだって?
愚問だな。キミはまだわかっていないようだ。
ウェスの技法を極限まで発展させている天才が
キミの目の前にいるじゃないか。
しっかり修練しなさいよ」
宮之上は確かにアフォだが、自分を棚に上げての批評は大いに結構。
ただし、リテ糞はなにもできないんだから能書き垂れんなクソが!
ダメ。ぱちもんのマルティーノみたいな人でしょ。ハーモニック面がまるでつまらないし、ただの垂れ流し。
練習はバッハばかり弾かせるらしい。
公の場では、あんまり汚い言葉は使わないほうが良いと思いますですよ。。。
自作自演やめろ! 森田本人?
新人でもないけど田口悌治がかなりうまいと思う
30代だと誰だろう?
なんかあんま居ないな。その辺の年の人。
海外だとカートとかジェシ位の年の人だが。
名古屋には信者が多いんだよw オヤジ連中は和田ヲタが多いけどな。EXITより仕事回してくれるし。
ジサクジエーン
正解、自作自演てよく分かりましたね。
さすが粘着力、洞察力がありますね。
せめて東京でやれやと。
福岡で誰が聞くんだ、誰と一緒にやるんだと。
学バン上がりのリーマンの慰み者にされて一生終わるぞ。
あんな田舎でNY帰りのバリバリのジャズギター弾いても、
場違いも良いとこでしょ。ハァ?ポカーン・・・てなもんだよ。
あえて福岡に居る理由ってのを一度聞いてみたいもんだな。
2、福岡に丸抱えで面倒を見てくれる有り難いスポンサーがいる。
3、福岡が世界で一番好きな都市である。
以上のような理由だからである。
まあそう言わずに。実際、地方には知名度低いけどうまい人がいる。
>>329の清野拓巳なんかも上京してればもっと話題になってるはず。
田口悌二もCD全国発売去れてるでwローカルネタとして扱うのは。
ウェスだってローカルミュージシャンなんだから
世界に通用するミュージシャンも出ている。
岡崎にはワールド・フェイマスなジャズ・ドクターもいるしね。
耳の肥えた愛好者も多いので、
ギターもいい加減には弾けないよ。
当時、せめて「日本のケニーバレル」と呼んでやれよ_| ̄|○とか思ったもんだ
俺の大好きなサッカーも不毛らしいし、
みんなで阪神見れればオールオッケーの土地なんだろうか。
まったく行きたくない所だな。
デパートで見たよ。
たしかにそう
でも今の名古屋は駄目やん。
うまいのはみんな出て行ってしまった。
中央で通用しそうなのはPfのG藤ぐらい。
ギターは昔からショボい。M田とかW田レベルなら東京じゃまず仕事はない。
名古屋にずっといるんだろう。
東京でも仕事が取れる位の実力だったら、東京に行くんだろう。
白身 白身 郷白身
東京行かなきゃ駄目でしょう。
いくら地方で地元の音楽を盛んにすると言ってたって
東京の音楽事情しらなきゃ説得力のかけらもない。
ポップス、ロックとかだと今はそうでもない。
地方在住でも普通にメジャーで活動出来る。
昔チラッと聴いたくらいだけど。
ジャズギターとは違う流派。
アリガト。
そしてスマソ
是方さんや森園氏が参加してるということでの予想なんですが。でも人間椅子の人もいるし・・。買おうかどうか悩んでます。
持ってる方いらっしゃったらこのアルバムの感想を聞かせてください,
ロックじゃん、、、
ベースの人のバンドで弾いてた,高知出身の人?
バレルサインL5持ってた人?
,r' /=ミ
/ 彡ll',''´
. / 彡lll
!-- .、 ,、、、、,,, 彡lノ
l,,,,,__ / ___ 'r''゙ヽ
. |`゙'' ./ `'゙'''" .〉,l |
|. ,' //
. ',. ,' , r'
. ゙, ゙'ー ‐` l |
゙、''゙ ,,、二''‐ ノ l、
''''''''7'ヽ ''' / /`〉`゙T''''''''''
l ` 、,,,,、- ' " / /.| |
. | | .l i / ./ | |
| | | l / ./ .| |
. | | | l / / | |
| | | ', / / l .l
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
フュージョン聞き始めたばかりで、情報収集してたらどこかに上記の方々の名前を拝見したので、このCDはどうかなと。
まだこの方々の音を聞いたことが無かったので、もしフュージョン寄りなら聞いてみようかなと思ったのです。
>>>444
すいませんでした。
フュージョンっつうか寄せ集め的アルバム
vol.1しか聞いてないけど、ジェフベックのブローバイブローの曲みたいなのが多かったよ
あと三連ブルースっぽいのあり、アコギあり、ギターデュオありって感じかな
名前の割りにびっくりする様ないい音とはおもわなっかった。まあプロは普通にいい楽器使ってるんで
耳が慣れちゃってしまったのかな。
音は人が出すもんだから。
俺がストラディバリウスとか弾いてもごみみたいな音しか出ないだろう。
それと同じ事。
> >>443
> フュージョン聞き始めたばかりで、
じゃあフュージョンに聞こえるかも知らんわw
こんなこと書いて訴えられたら負けるぞ。
代表作とか、おすすめとかありますか?
聞いた人間にはそのフレーズにテクニックが必要であることを全く感じさせないところ。
「ほら、これさぁ、弾けそうで弾けないだろ。ははは。」って笑ってたのを忘れない。そんなこと
いわれても全然いやみとか無いんだよね。あたりまえだけど。
早く復帰してほしいけど、体も大切にして欲しい。長く続けて欲しい人物の一人だ。
弾いててもわかんない奴もいるけどな。
幾らテクニックあっても、聞いてる人には関係の無い事だ。
良くなってんのかな、、、
おめでとう!
そう、こうゆうのって、
ブルーノートの何番が云々~とか言いそうな人が、
好むジャズだなと思った。
と言うかそうゆうジャズのリバイバルをやってるだけだ。
「コンテンポラリーなものを追求しなければ」
とか、立派なことを仰ってる人にかぎって
メセニーとかスコの劣化コピーばかりなのが
とても面白いですよね。
/ 三彡彡彡ィ`、ミミミ`、
/ シ彡彡彡彡ノ'ヽミミミ`、
,' ,三彡彡彡彡彡ソ,ー--'
l _ _ """'彡彡彡彡彡ノi
{;、 ';;;='''"""` 彡彡彡 - 、ノノi
kr) .ィェー 彡彡' r、ヽ}彡i
レ' .. シ彡' )ァ' /彡' と思う上様であった
{_,,,、 ;、 シ彡 ニンミミ{
l '''"::. 彡ミi
! ̄"` ...:::::::: ノ""{
l .......::::::::: / \_
メタラーは弟の方でしょうが。知らなかったのか。
ジャズ聴いたことないだろ。
もっと個性的できたないが感動する音が好きだな。
つかあれはジャンプつうかブルース。どっちにしてもジャズじゃないけど。
それはCDの話でしょ。ピットインのセッションだとジャズもやってるよ。
吾妻とか石田とか山岸とか勘太郎はジャズもできるんだと思いこんでるからw
マジレス。
ライブに行ったら意外にもジャズっぽい曲もやってて、
けっこう良かったっていうだけなんだが・・・
特にブルース好きってわけじゃないよ。
名前出したとたんに条件反射みたいに反応する厨が多いので笑いました。
思いこみ、板違いにも拘わらずジャズ板に現れ>>467のようなDQNカキコをしてしまうものです。
それを指摘されると粘着して24時間体制で居座り>>480のように逆ギレしてしまうものです。
もうわかったから邦楽板でお願いしますね(^^
ジャズっぽい曲はジャズじゃないだろう。
誰もライブは聴いてないのね。
存分に脳内ジャズを楽しんでちょうだい。
バ ー カ で ?
ageるお前が馬鹿。
ワケありで日本にひきこもる駄目外人とのグループは
酷かったな。なんせPJもMBもタテノリすぎる。
今や日本のローカルタレントにぶら下がって生きる駄目人間。
そこまで言わんでくれ。
昔のPJが最高なだけに悲しい…。
ジャズとは言ってないからな、コーフンするなよ!
そこのロートルブルースマンのあなた!あなたもこれで今後PJと競演!の肩書きがつきますよ!!
クレジットにP.J.jrと出て問題になったとかならなかったとか。
受験生のように勉強しないと弾けるようにはならんね。
吾妻? 笑わせんなハゲ!!ヘタレが。
カッティングなんて聞けたものじゃないし、ライブでもミスタッチばかり。あいつが好きな人はホントに理解できない。
是方の周りに上手い人を並べてごまかしているがあいつだけではどうにもならん。
そもそも大村憲二とたまたま高校が同じだったと言うことだけで、芸能界を紹介してもらいデビューしたが結局実力が無いがためにクロスオーバージャパンにも呼んでもらえないし、今や一度は付き合いで参加したが安藤まさひろにも相手にしてもらえず
結局ギャラの安いあの人は今的な杉山清貴とかを巻き込んで我がもの顔で生きているのさ。
あの人の何がいいの?
カッティングなんて聞けたものじゃないし、ライブでもミスタッチばかり。あいつが好きな人はホントに理解できない。
是方の周りに上手い人を並べてごまかしているがあいつだけではどうにもならん。
そもそも大村憲二とたまたま高校が同じだったと言うことだけで、芸能界を紹介してもらいデビューしたが結局実力が無いがためにクロスオーバージャパンにも呼んでもらえないし、今や一度は付き合いで参加したが安藤まさひろにも相手にしてもらえず
結局ギャラの安いあの人は今的な杉山清貴とかを巻き込んで我がもの顔で生きているのさ。
あの人の何がいいの?
カッティングなんて聞けたものじゃないし、ライブでもミスタッチばかり。あいつが好きな人はホントに理解できない。
是方の周りに上手い人を並べてごまかしているがあいつだけではどうにもならん。
そもそも大村憲二とたまたま高校が同じだったと言うことだけで、芸能界を紹介してもらいデビューしたが結局実力が無いがためにクロスオーバージャパンにも呼んでもらえないし、今や一度は付き合いで参加したが安藤まさひろにも相手にしてもらえず
結局ギャラの安いあの人は今的な杉山清貴とかを巻き込んで我がもの顔で生きているのさ。
あの人の何がいいの?
カッティングなんて聞けたものじゃないし、ライブでもミスタッチばかり。あいつが好きな人はホントに理解できない。
是方の周りに上手い人を並べてごまかしているがあいつだけではどうにもならん。
そもそも大村憲二とたまたま高校が同じだったと言うことだけで、芸能界を紹介してもらいデビューしたが結局実力が無いがためにクロスオーバージャパンにも呼んでもらえないし、今や一度は付き合いで参加したが安藤まさひろにも相手にしてもらえず
結局ギャラの安いあの人は今的な杉山清貴とかを巻き込んで我がもの顔で生きているのさ。
あの人の何がいいの?
吾妻光良もなにげにすごい。
467 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:04/08/02 08:38 ID:???
吾妻光良もなにげにすごい。
467 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:04/08/02 08:38 ID:???
吾妻光良もなにげにすごい。
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ
そんなに有名だったのか。
「あれはジャズじゃない」と誇らしげに言ってるのが滑稽なんだがな。
誰か説明の程よろしくお願いします。
うん。
それが正しい反応だと思うんだけど、どうでもよくないやつが多いらしいよ。
同じこと3回も書いてやんの。
吾妻光良もなにげにすごい。
467 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:04/08/02 08:38 ID:???
吾妻光良もなにげにすごい。
467 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:04/08/02 08:38 ID:???
吾妻光良もなにげにすごい。
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ
菊水丸のバックもやってました
('A`)ヒロシです・・・
関西の奴はどうして田舎で引きこもってるか推して知るべし。
ハタなのに。みんなしてハタケって読みます。
('A`)ヒロシです・・・
田舎で引きこもってるって・・・・
NYと日本を行ったり来たり忙しい方なのをご存じないの?
ヒモってよばれます・・・。
('A`ハルヒコです・・・
下手なほうのヨシアキってよばれます・・・。
('A`)ヨシアキです・・・
です
同時多発テロの時、畑はレコーディングの為NYに居たが当然音信不通
母上が心配して畑の掲示板に「ひろし大丈夫ですか?」
って書き込んだのも知ってるが、たいしたことないものはたいしたことありません。
ジムおじさんっぽい。ってかジムおじさんからのメッセージとか一緒に写ってる写真とかあったし、、、、
なんでも一説によるとジムホールに影響与えた人、、、らしいよ。本当のとこはわかんないけど、、
ただコレだけは言えるね。
音色はめちゃくちゃキレイ。気負いがない。
ひさしぶりにセッションしたの。
よかったよ~~~~~
増尾さんの音ってあったかいよね~~~~~
へたくそだけどな
IDがCDR
何語ですか?中学生語?
翻訳すると。
(ここでは)かなり誉められてるみたいなので気になる。
う~ん。舛尾くんね~。ペラペラで、ポロポロって感じです。
平べったい。
鍋さだの小僧として、スウィングしてるほうがよかったんじゃない?
5000年前の話だけど。
ひとり立ちする器じゃないYO
平べったい。
おまえのチンコの話はいいから。
いや、俺は出かマラだよ。
そんなことよりまじめにレスしろよ。
あ、わかんないのかw
中学生。
新学期もうすぐだぞ!
そして>>552は無職中年リテナー。
同意。
でも職はある。リテナーってなんだ?
知らないの、リ-・リテナ-?
ブルース・リーが好きなテナー奏者のことですよ。
ジャズ板では有名な話。。
まずは見本を。
見事に止めたな。
パットメセニーと同じくらいカッコイイ。
もうすぐCDも発表するらしい。きいてみたら。
ジムホールがスランプだった時があって、
そのスランプから救ってくれたのがあの爺さんらしい。
うだうだいってないでちゃんと答えてやれよ、ボォヶ
うまいよ。宮之上より圧倒的に。
でも杉本さんは書き譜だよ。3パターンぐらいあって組み合わせを変えるだけ。
フューと一緒。
芸人だね。
毎回寸分たがわぬソロを弾くって言う。
落語のプロとか、呼吸も間も1秒もずらさず小噺やれるらしいけど、
どっちかって言うとそうゆう感じの人。
どっちのひと
宮の上 なの 杉本なの
はなしの流れでみれば杉本さんでしょ
今日偶然、氏が書いたソロギター用ジャズスタンダードの市販の
楽譜見たけど初心者向けだからってのを踏まえても、リハモが完全にポップすぎる・・・
杉本さんてデパートとかのBGM用に作ってるんですか?
格が上かもしれないw
冨田勲とかマジカルパワーマコとか細野晴臣とか。
ブレッカーはさすがにインストのJpopは吹いていないだろうから
佐藤達哉に違いないと思う。
ペプシマンのソロも多分佐藤達哉だと思う。
今日新宿のHMVでかかってましたヨ。
イタイ初心者ってよくいるよね。
俺はすごいと思ってるんだけど・・・
鈴木勲さんのバンドにいたころはストレートなJAZZやっててカコイイゼ!
勲さんのバンドはギターがメチャクチャいいよねー、今も昔も。
なんか問題でもあるの。
あったら聞いてみたい。
ジョーパスの本で勉強したらしいのをJLで読んだことあります。
あんなアーティキュレーションのっぺらな無味乾燥なギターしか弾けない野呂には
4ビートは無理。やれるのならライブや録音で1回ぐらいはやるでしょ。
昔のジャズライフでパスと対談したりしてたが、パスの本で勉強したつうのは
汎用コードワークとか理論の初歩でしょ。
ジャズやる為のロジックしっててもジャズは弾けない。
存在しないもの、聞いたことのないものについて
想像して熱弁を揮う人が多いのはこの板の特徴ですね。
存在しない物は、無い。
これは学問の世界でも同じだがな。お前高卒だろ。
ショック… 立ち直れない…
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musicnews/1094148614/l50
「△△=××」とか書くね。
ほんと例外なく書くね。
2厨さらして嬉しそうだね。>>594
ポンちゃん!
大漁オメデ㌧
そりゃないよなぁ・・。彼は日本のリー・リトナー!!w
ラリカルならもっと歌心が有るはず、
メロディアスな・・。
似たタイプだと思われているようだが違うと思う。
(デュプリーなんかと比べたら近いんだろうけど。)
違うタイプを比べても意味は無い。
ただ人が「カールトンの方が歌ってる」というのは解らないでも無い。(リトナーは歌って無い、というのではないがカールトンの方が「歌ってますよ」的な感じが誰にでも分り易い。)
カールトン がゲスト出演した。ブルース、スタンダード
ボッサノバとか演らされて、ボロボロで可哀相だった。
そうだったんですか。
個人的には「5人衆」の枯葉やオールブルース、「Last Nite」
はいいと思いますけどね。
リトナーも渡辺貞夫のラジオ番組に出演したことが
あってチェットアトキンス(多分)で4ビートやってたけど
4ビートアルバムをだすかなり前だったので結構新鮮で良かった。
まぁマジなスタンダード演らせれたら辛いかもね。>Larry
やっぱり彼はBlues・Rock系の人とでも言うか・・。
ちょっとJ・Pass的なフレーズも入るけど。
>>613
あの5人衆はやっぱりジョンスコが良かった。Waveとか枯葉。
絶妙なOut感で、ベースのパティトゥッチもニンマリしてたもんな、
後ろで弾きながら。
すまん、またスレの主旨から逸れた・・。
俺は個人的には岡安氏のプレイが観たい!!
理解不能な部分が皆無と言うか、健全というかね。
下手と言っているのでは無い。むしろ端正さやタイトさではジャズメンより上。
でもなんか違う。なにが違うんだろ。ダークさ?
タイムもモダンジャズの取り方でやってる。
ラストナイトのso whatとall bluesはそういう弾き方の見本ではないが。
リテナーはモダンジャズのアルバム出して、弾けないのを露呈したけどw
ビバップスタイルのギタリスト。
フュージョン時代黎明期にロベン・ンフォードスタイルを仕事で
要求されてスタイルを変えた、と昔「アドリブ」のインタビュー
記事に載っていた。
最初のころのスタイルがよくわかる。
って日本人ジャズギタリストはいつ出てくるよ?
曲はそれっぽいけど、あれはJazzの解ってる人の弾くフレーズでは無い。
やはりBopやコルトレーン・ライクに、どんな音から始めても螺旋階段のように目まぐるしくも
フレーズを繋げて行けるような、そんなメロ(ソロ)センスが彼には感じられない。
あの人のソロは、自分じゃJazzのつもりでも演ってる事はRock的フレーズ。
時折Octave奏法なんかでそれらしく・・。w
リトナーって曲だけ作ってれば良いと思う。
って、この話他所でやった方が良いと思うのだけど・・。w
誰か日本人でUlf・ワケーニアスみたいに弾ける人居たら紹介してください。
(最近お気に入り)
バカじゃない620のフュー厨。
アフォ?電波?
カールトンは60年代からポップスばかりのスタジオワーク。で、70年代頭からクルセイダーズと一緒に
やりだして注目された。で、デビュー盤は70年代後半。俺は70年代以降のカールトン参加アルバムは
かなり聴いているし、リーダーアルバムも2000年以前のものはすべて持っているが「スタンダード」などソーホワットと
オールブルース以外演っていないしビバップスタイルであった時期など全くない。
バッピッシュなプレイをしたのはライブのstrikes twiceの4ビート部ぐらい。
619が逝ってるようにリトナーはストールンモーメンツとウエス・バウンドで見せたようにジャズを全くプレイできない。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&uid=SEARCH&sql=Aim6uak4kgm3b
Album
ワロタ!!
>>622赤ッ恥~(´∀)ゲラ(´∀`)ゲラ(∀`)
With a Little Help from My Friends
Rating
Release Date
1968
かなり聴いているし、リーダーアルバムも2000年以前のものはすべて持っているが
で、デビュー盤は70年代後半。
で、デビュー盤は70年代後半。
で、デビュー盤は70年代後半。
で、デビュー盤は70年代後半。
で、デビュー盤は70年代後半。
で、デビュー盤は70年代後半。
で、デビュー盤は70年代後半。
で、デビュー盤は70年代後半。
で、デビュー盤は70年代後半。
で、デビュー盤は70年代後半。
日本人のジャズギタリストって・・・、
話題が少ないのかな・・・・・・?
何真っ赤っかな顔して連投してるんだアフォ。
速攻廃盤のUNIのR&B擬きの自主制作盤のどこがビバップなんだ?
ロベン・フォードスタイルを仕事で要求されてスタイルを変えた、
ってのが既に電波じゃね?
ロベン・フォードが知名度高くなってきたのはLA Expressに
入ったりジョニ・ミッチェルのバックやってからだから辻褄が合わない。
リトナーのデビューアルバムから↓
http://www.leeritenour.com/cdAudio/A_Little_Bit_Of_This_And_A_Little_Bit_Of_That.wma
これのどこがビバップなんだよw
でもジャズじゃない。カルトンはジャズの匂いをかもし出す事出来るけど。ジャズではない。
限り無くジャズをなぞっているような感じ。それはそれで上手い。
しかしジャズってどこか演奏に迷いや葛藤があると思うんだ。(パーカー1人だけは別、それは
ビバップ=パーカの手癖だから)逆にスコヘンやガンバレがいくら爽やかにビバップから離れて
フュージョンしてもジャズの煮え切らない感じがあると思うけどなぁ。
ところで日本人。。。
コード感がないがモーダルとも言えない、アボイド無視してコードスケール弾いてるみたいな
糞詰まりラインしか弾けない。そして頭ノリで平坦なロックみたいなアーティキュレーションが
悲惨さに輪をかけている。カルトンは知らん。
ビバップスタイルのギタリスト。
カールトンもリトナーも、デビュー時はスタンダード中心の所謂
ビバップスタイルのギタリスト。
カールトンもリトナーも、デビュー時はスタンダード中心の所謂
ビバップスタイルのギタリスト。
カールトンもリトナーも、デビュー時はスタンダード中心の所謂
ビバップスタイルのギタリスト。
リトナーのデビューアルバムから↓
http://www.leeritenour.com/cdAudio/A_Little_Bit_Of_This_And_A_Little_Bit_Of_That.wma
スタイルなんかどうでもいい
カッコイイ自分の音を出せていればいいんだよ
そんなに泣くなよw
ポップスのカバー多めで、ウエスのCTI路線をダサくしたみたいな奴。
最後の曲だけが4ビートだが、これが悲惨。8分跳ねすぎなジョーパスを
さらにはねさせた感じでシャッフル=スイングと勘違いしてるような
つらい演奏。フレーズもほぼブルーノートスケール中心でまるでそこらへんの初心者みたい。
アール・クルーのジャズ物を聴いた時と同じような痛い衝撃を受けた記憶がある、、、
しかしアール・クルーより音色が汚いし、リハモのセンスがない・・・
なりぞこないなジャズギタリスト風情で、>>617の意見も
あながち間違いとは言えないが、バップを知ってるような演奏では無いぞ。
フレーズがチャーリー・クリスチャンより古くさい。
リトナーは散々既出だが、ジャズはからきしだめだし、最初からフュー
まっただ中。
のサイドギター弾いてる人、ティファナ・ブラスのオリジナ・ルメンバー、セルメン
のサポート・メンバーでもあった)。
リトナーのデビューは10代後半「グレッグ・ハンドレイトリオ+1」のびーた。
カールトンは学生時代サンディエゴで開かれた「南カリフォルニア・ビッグ
バンド・コンテスト」でベストソロイストに選ばれたらしい。
まぁ二人とも大学でジャズを専攻し、共にジョー・パスのレッスンに通っていた
のは事実で、ジャズにコンプレックスがあったのは明白。只、時代が要求したのは
皮肉にもカントリー、R&Bやロックが弾けるギタリスだった、という顛末。
かと言って彼らがジャズをプレイできるかと言ったら否
なかなかこれがいいんだよな。
ジャズギターはこれでいいんじゃね?っていいたくなるような
正統派のジャズギタートリオでな。
スーパー400の音もフルアコらしくていいんだなぁ。
同じスーパー400を使ってるケニーバレルのライブよりも、ギターの音は良かったな。
かと言って彼らが地下鉄工事をプレイできるかと言ったら否
石橋を叩いた上で「ビバップスタイル」で弾いているだけでジャズをやっている
わけではないと言いたかった。
現代は必ずしも「ビバップスタイル」=ジャズでもないと思う。
いまはバップも学術分析見たいな事されて音大生のバイトでも
形だけは出来たりする。
本来バップは石橋を叩かずに橋が落ちてもロープ伝いに渡り切ってしまう
曲芸アクロバットのようなものだったはずと思うが日本人。。。
おまえ 本人か 関係者なの それとも釣り
まさか本気じゃないよね
あんたの町にも来るかもよ
Alone Togetherみたいだよね。アルバム聴いたけど。
ジム・ホール系なら日本人なら井上智氏かな。254で酷評されてるけど。
253、254はきっとギター弾きからの意見だよね。それも結構ツワモノと見た。
もしあなたが、CDなりライブなりで演奏されている楽曲の
コード進行、スケール、アプローチ・ノート、リズム・テンション等が理解出来
ない(ある意味で楽しめてない)としたら・・・・・、
何を感じてファンでいてくれているのか、教えて下さい。
大きなお世話だったら、すみません。
素朴な疑問なもんんで・・・。
おまえみたいな小手先ミュージシャン気取りは絶対プロになれんし
リーダーアルバムは一生無理w
こういうのばっかだから日本のジャズは産業廃棄物ばっかなんだな。
>ジム・ホール系なら日本人なら井上智氏かな
ジムホールの弟子だが、ボイシングもフレイズも事務とは全然似てない。
本人もそういってる。
254じゃないが、音色好かん。あのギター弾かせてもらったが。
歌伴うまい。
そんな人居るのかね・・??
そもそもJazzつうのは演奏する為に存在するような音楽でしょ。
ま、そりゃ偶に、ギタリストが好き!なんて女の人も居るけどさ。。
>>何を感じてファンでいてくれているのか、教えて下さい。
ちょっと厭味な訊き方だねぇ・・。w
しかしこのスレ人気有るな。何時もレスが付いてるよ。(^^;
かワンだろう。よって立ち読み層と関係深し。
CDデビュー熱烈希望してます。ベストセラー間違いなしです。
これが正解。
趣味でギターは弾くけれど、
簡単なのしか弾けないし、ジャズギターを弾くほどの知識やテクニックない。
だから曲のコード進行とかは、かなり本気でコピーしないとわからない。
そんな俺でもわかるのは
メロディーとか、音色がメインなのかな。
アドリブも、面白い音使いをしているなとか、キレイなフレーズだなっていうのはわかる。
スケールが瞬時にわからなくても、音楽を作っている音の流れの面白さは感じていると思う。
でもジャズギターを弾く人とは聴き方が違うのかもしれない。
好きなアルバムはケニーバレルのミッドナイトブルーとかジョーパスのフォージャンゴとか。
ギターの音色が好きな人のアルバムを好んで聴くことが多いな。
そこでのスーパー400の音は良いと思ったけどな。
まあでも、特別良い音って言うわけでもないかもしれないけど、
自然な音だとは思った。
どうこう言う人って、、、
>>641みたいな層の人に聴いてもらうのは正直羨ましいと
思いますが。
いい音色教えて,買いたい
音普通でも歌い撒くってつぼをおさえたフレージングのギタリストが良いか・・。
軽めの曲でもいいのなら(ヴォーカル入り)
最近出たNorman Brownのwest coast coolin'って言うアルバム、
このギターの音はすごっくいいと思ったけど、聞いてみない?
日本人じゃなくて申し訳ないけど。
そりゃ岡安に決まってだろ
どっちかって言うとリー・リトナーみたいな、加工したきれいな音だから、
生粋のジャズ・ギター好きの人には気持ち悪いかも。
フレーズもリー・リトナーとかと近いような雰囲気だし。
>>658
ガット弦を弾いてる時も音が鳴ってないよね。
ペンタ一発で70年台ハードロックのようなくだらなさ&下手クソ。
モントレー出てた=Jazz・・・と言いたいのか?
是方については、新レスたてて叩いてくれ。
松木さんみたいな。
> 是方、松岡直也のグループでモントレーでてなかった?
思い出した!それは土方だよ。
ソロの途中で弦切れてたし(w。
いずれにしてもジャズギタリストじゃない。
1回目が土方、2回目が是方だろ。
ケニーバレルと松木さんは全然違うんじゃない?
ケニーバレルってどこがいいの?
買ったアルバムはもったいないから嫌いでもよく聴く方だけど、
ミッドナイトブルーも全くいいと思ったことがない。
音色もフレーズもいいと思わないし、タイム感も良いのか悪いのかよくわからん。
よくブルージーとかいうけどホントそうか?
だれかエロイ人解説して~
理解出来ないのに、理解したふり、
みんなが良いって言うから良いんだろう。
こうゆうのは非常に日本人的な考え方で、世界中から馬鹿にされてる。
ベスト100選みたいな虎の巻持ってレコード屋行く奴は死んでくれ。
お前等は音楽じゃなくて評判を聞いてるだけだ。
そっか。
とりあえずはレスありがとん。
よく三大ギタリストとかにあげるヤシがいるが、???だな。
はっきりいってへたというか、
俺もギター弾きだが、はっきりいって俺の方がうま・・・以下、自粛
684 名前:681[] 投稿日:04/10/25 16:56:13 ID:/ulah3O9
>>682
そっか。
とりあえずはレスありがとん。
よく三大ギタリストとかにあげるヤシがいるが、???だな。
はっきりいってへたというか、
俺もギター弾きだが、はっきりいって俺の方がうま・・・以下、自粛
684 名前:681[] 投稿日:04/10/25 16:56:13 ID:/ulah3O9
>>682
そっか。
とりあえずはレスありがとん。
よく三大ギタリストとかにあげるヤシがいるが、???だな。
はっきりいってへたというか、
俺もギター弾きだが、はっきりいって俺の方がうま・・・以下、自粛
クリブラウンのフレーズでたり、上としたで一人コールアンドレスしたり
もったりもったりあがってきてぱっと散るような演奏。
ほとんど脊髄反射。
おれもこうなりたい。
ほめてんだぜ。
年末のLiveに行って観ようかと思うんだわ。調べたら出てきた。^^
http://www.y-okayasu.com/sunbbs/index.html
トーン絞ったり、早弾きしたりせず乾いた音色で短い良いフレーズだと思う。
虎の巻見て何が悪い。お前が人にAってギタリストいいよって言えば・・・それも評価でしょ。
(死んでくれ)って言葉紳士的じゃないね、ジャズ好きには似合わない。
あのベースとパーカッションもかっこいいし、
なんか、独特の暗いムードがあって。
もちろんケニーバレルのギターの音に一番しびれた。
あんな音を自分でも出せたらいいなって思うような音だった。
弦が重く震えるような音がして、たまらねー。
でも他のCDを聞いても、あのいい音が聞けるのはES-175を使ってた初期の頃のばっかり。
最近のになればなるほど、音色がクリーンで、暗さがなくなってるような。
それに弦とピックが触れたときの、なんともいえないエロいアタックがなくなっちゃった。
松木さんはエリック・ゲイルだよ。
>>678
これこれ↓。なんとCDになってたとは(恥の上塗りw)。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HIM4/249-4910790-2360360
是方とモンタレー行ったときのは聴いたことないな。だいたい予想はつくけど。
一曲目をコピーして、アコギのL-48でソロ弾いてんだけどサイコー。
ケニーバレルはやっぱへただろう。
日本人にもヤシよりうまいやつはいっぱいいる。
あんまりイカしてるとは思わない。
てか此処、日本人スレね。
楽器板の方に音源うpしてよ
おれももまいに禿胴だ。
ケニー・バレルって確かに痛いな。
ま、ジャズじゃないしいいっか。( ゚д゚)、ペッ
>>698
無理なんじゃないの?
枯れた音がたまんないってくらいだから。
耳も腐ってると思うし。( ´・∀・`)
L-48も・・・なんか嘘臭い。
すまん日本人スレだったな。
お前遺体
/ \
/ /⌒''''''ヽ、 ヽ
| / \ )
| /-━ ━- ヽ、 /
.i (i ━ )( ━ )- i |
i |、 i i_ ノ _______
\i '.・.・.'、 iノノ / 700はうんこ以下
i.i.、 ▼ ノ/ < 食らいなさい
ヽ`.、___.ノ / \________
/ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | λ | |
( ヽ
(´∀`) >>700
(____)
昔ディグイットをよく聞いた。
1曲目はベンソンみたいだったな。
次に医学部にいそうなテレかかえたくろぶちめがねの普通体のひと
紳士録ではホームレスノヨウニやせたロンゲの人
姿変わりすぎ。
結構上手いと思ったが少し風体が崩れかけてきた頃ライブ行ったらそれ程でも無く
紳士録ではぼろぼろ。
一体どうしたんでしょうか?
逆アングルの人ですよね?
不思議に思って師匠に聞いてみたら、
体が硬直する病気にかかって以来、あんなんになってしまったらしい。
コップを持つと力加減が分からず、持ち上げようとすると、
割ってしまう位力を入れちゃうらしい。
>>706然り、アル中だと思ってる人がいるはそれは違うよ。
で今は何の病気なのかな。
アンソニージャクソンがお地蔵さんになったとき同じ気持ちがした。
ききたい。
上手いとは思うけど. . . . .
彼も逆アングル。
CDと写真のみです。
太ってたね。ケイコはデブ専? あ、ごめんw
一度ライブ見たけど、思ったよりうまかった。
オクターブ奏法ばんばんやってましたよ。
CDは20人くらいのギタリストが集まったオムニバスしか
もってないけど、そのなかではうまいほうにはいるんじゃないかな?
アメリカにいるKRさんよりは仕事も多いみたいだし。
ピッキングの角度。
どちらかといえば少数派。
日本人だとあとはあまり思い浮かばないな。
香津美は昔好きだったけど、今は音がうるさく感じる。しゃかしゃかして。昔より下手になった??
布さんはエフェクト効かせたフューは嫌いだけど、ジャズはなかなか(・∀・)イイ!!と思いまつ。
田口悌治うまいと思ったけど、ライブいった人いる? 情報を。
ケイ子旦那はなぜか聴いたことないな。騙されたと思って今度聴いてみよ。
それは君が下手だから。(・∀・)
歌心溢れる(Bop的)ギター弾く人なんて居ないんすかね・・・・??
岡安は昔、ベンソン岡安と呼ばれていた
彼のFavoriteはベンソン、バレル、グリーン
宮野さんは作編曲のセンスが冴えていて、
最近のギターだけの自主制作版は本当にレベルが高いです。
何よりガットギターのやさしい音色を聞いていると心が和みます。
イイよー。
ライブいってきいてきな。
興奮するとよけいハゲるぞ。
/∵∴∵∴\
/∵∴/∴∵\\
/∵∴<・>∴∴.<・>|
|∵∵∵/ ●\∵|
|∵∵ /三 | 三| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|∵∵ |\_|_/| | < >>730 恥ずかしいヤシ(ププ
\∵ | \__ノ .|/ \__________
/ \|___/\
│ ∴∵━━○━∴
今わかったのはこんなもんかな。
たしか4マンくらい逝ってたのがあったけど忘れた。
和ジャズCD!宮之上貴昭/L.A.コネクション!バックは外人3,100 円99月23日
北村英治・宮之上貴昭 / Delivery1,900 円29月22日
ウエス・モンゴメリーに捧ぐ/宮之上貴昭10,500 円149月22日
宮之上貴昭(g)&熱田修二 /スイート&ラブリー1,500 円19月1日
宮之上貴昭&岡安芳明YOSHIAKI!9,250 円148月8日
CD「宮之上貴昭(ギター)/ミー、マイセルフ&アイ」直筆サイン5,020 円18月6日
宮之上貴昭 ミー、マイセルフ&アイ CD2,000 円5'03年11月30日
●CD:宮之上貴昭/SMOKIN',貴重盤、1991年、美品です●7,250 円4'03年11月29日
WES MONTGOMERY奏法 宮之上貴昭ビデオ2,450 円2'03年11月12日
ミー,マイセルフ&アイ - 宮之上貴昭 ★★新品同様!3,250 円3'03年11月7日
1枚1000~2000円でどうだい?何持ってますか?
http://www.miyanoue.net/cgi-bin/diary/diary.cgi?start=21&pass=
on the ribiera
ジミースミスとのLP
あるんやけどプレミアついてるかな。
ベンソンって そりゃはねるときもあるでしょ?>>721 billy`s bounce
弾いてるくらいだから 誰がはねて、誰がイーブンなの?
というか、曲とかによって使い分けるもんじゃないの?
このスレは日本人ギタリストをかたるでしたね。
渡辺香津美はどうですか?プロフェッサーはJAZZギターリストじゃない
なんて意見もあったけど、もともとJAZZっていろいろブルース、
クラシックの要素、ボサノバ、いろいろなものが混じって今に至ってる
わけだから、そういう視点から見ると彼はZZ-JAしてるんじゃないかな?
マイルスはどんどんあたらしいことしてJAZZの代名詞になったもんね。
日本語でかけ、電波野郎が。
頼むからまともな文章が書けるようになってから来い
それとも新手の荒しか?
あんた、知能指数ヒトケタでしょ。
ttp://rating10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=kosukehagiwara
よく見ろ。CDとLP。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b51491630
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k10055621
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k10410208
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k11077705
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m5595123
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p7071456
> >>228
> >ウエスのフォローアーとして 本家には及ばないけど懸命にやってるじゃないか
> 失礼な奴だな。先生はウェスを超えたと仰ってるぞ。先生に謝罪汁!
名古屋にもW田という同じポジションのギター弾きがいますが
この人は竹田さんと違って人間性の良さだけは確かです。
ような感じで、私はとてもよかったです。ほかにおすすめは
いないですか?
関西人は馬鹿だから
寺井、竹田、山口のような
くだらない&下手糞を素晴らしいと勘違い。
>>762の文体は知恵遅れっぽい
>>756関西だったらだれがおすすめなんですか?
760 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:04/11/08 21:59:52 ID:???
聞きましたが竹田一彦の方がよかったです。なんか心に直にくる
ような感じで、私はとてもよかったです。ほかにおすすめは
いないですか?
762 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:04/11/08 22:32:01 ID:???
>>761じゃあだれがおすすめなの?
764 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:04/11/08 23:04:23 ID:???
>>763は、はなくそ」をたべてそう。てか絶対」くってる。
お 前 > > 7 4 4 だ ろ
でも竹田氏や寺井氏は個人的には素晴らしいと思う。ってか共演歴が他とは次元が違うしな。
ここにいる関西アンチも否定するだけで、「じゃあ誰が良いんだよ」って話をするとすぐに消えるし。
あ、それと>>764よ。お前数ヶ月ぐらい黙っててね。荒れるから
「じゃあ誰が良いんだよ」
当方長野在住で、今度東京に出張なんだけど
誰かお勧めいない?
教えてとってもえろい人。
まぁ、せっかく、みんな好きでこれ見に来てるんでしょ?誰が鼻○ソとか
そういう低レベルの事はいわないでもらいたいものだ。ここで変なこと
書いてる何人がまともに弾けることやら。。。
また妄想関西人か。しかもジジイ。
けなし合い様だな。JAZZする奴はやな奴ばかりということか?
そんな奴けなしてないで早くお勧めを教えてくれ。マジで
関西の三悪じゃないですか・・・耳が悪いんだねおっちゃん。
ふ~ん、関西の三悪、そうなんだ。性格の悪さか?
で、俺のことも「=769」とか「おっさん」とか、はぐらかして
誰が良いかなんて君は知らないんだろ?
ま、俺も知らんがな。
ホントにただの貶しスレだなこりゃ
九州について教えて。
>>773
中川正浩、田口悌二、牧田正昭あたりかな。
最初の二人はCDも出てる。
ありがとうございました。
検索したらたくさんヒットしたので、いろいろ調べてみます。
ライブ、演奏スタイル、見所などなんでもいいですので情報、ご意見おながいします。
先週、宮之上さんのギターも間近で観た。いやびっくりした。
> いやびっくりした。
最初は誰でもそう思うかも。
だが、しか~しだんだんと (ry
この田舎モン
そうですな。我ながらそう思いますわ。
中川正浩さんはブラック・ベリー(中洲)、田口悌治さんはニュー・コ
ンボ(春吉)でよくやってます。
中川さんはグラント・グリーン系、田口さんはアバンギャルド系でしょ
うか。
牧田さんは一時期ジム・ホールのような感じでしたが最近はボーカルとの
デュオでよく見かけます。
三者三様ですが皆さん本当に上手いです。
当方50代のオヤジですが、個人的には中川さんの地味ながらも艶のある
プレイに惚れています。黒人のノリを持った数少ない日本人ジャズギタリ
ストだと思います。
12月にオルガンとのNY録音の3枚目CDが出るそうです。(発売記念
ライブが毎回あり、今回もあると思うので楽しみです)
ライブ予定はHPに出ていなかっりする場合があるので直接各お店に問い
合わせすると良いかと思います。
結局東京は糞しかいないって事でFA?
せめてどんなのが好みか欠けよ。。。
レイ・ブライアントとの競演はすばらしかった。
レジー・ワークマンとのデュオもやってたなあ。
通称「タム」・・・もう一度彼のジャズを聴いてみたいよ。
とても70歳とは思えない佇まいが良かった。沢田さんも元気に弾いてました。
何でも良いよ。個人的な好みで全然構わないし。
ぶっちゃけここで叩かれまくってる竹田&寺井を二ヶ月前に観に行って、
すんげー感動しちゃったんだよね。東京のハイレベルに期待
> 明日出張だよ・・・・
>
> 結局東京は糞しかいないって事でFA?
>>801
> 何でも良いよ。個人的な好みで全然構わないし。
> ぶっちゃけここで叩かれまくってる竹田&寺井を二ヶ月前に観に行って、
> すんげー感動しちゃったんだよね。東京のハイレベルに期待
↑↑↑↑↑
711は糞以下って事でFA
○ 771
ご丁寧にありがとうございました。
さっそくライブいってみまつ。
糞以上のギタリストって誰なんだよ。関西以外な。
まっ、どうせスルーされて終わりなんだろうけどw
先に日程かけよカバ。
間に合わないだろうけど、今晩こういうのあるよ。
関西のギタリストよりいいかどうかは知らん。おれは別に誰もけなしてないし。
11月11日(木)19:00
サイレント・ジャズ・ナイト
天野清継 Silent Jazz Trio
天野清継(ギター)、鳥越啓介(ベース)、吉岡大輔(ドラム)
村上ゆき(ピアノ、ヴォーカル)、平岡雄一郎(ギター)
ゲスト:鬼怒無月(ギター)
問合せ先:ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999
チケット:前売¥5,000 当日¥5,500(全席指定)
イラネ
ホールで3000円でみれるで!ジャズオントップやったら9500もしてた!!
得布 訳二薄
何と読むのでしょう?
うるふ わけにうす
日本人ではだれ?
厨房は無視しろよ
(もう結構なおじさんだけど・・)
随分前なんだが、上野GH・Nine行った事有るけど、
楽しいギター弾いてたけどね。
井上サンと2~3曲セショーンさせてもらったことありますが
サイドマンやってる時の滝野タンか岡安サンの方が好きでス
井上タンの音色は堅すぎて好きじゃない。
なんかあのギターすげえ出力高いんすよ。
エイブリベラだっけ。
漏れのを氏のアンプにセッテイング変えずにぶち込むと音聞こえねえw
どこいっちゃったの
最近見ないけど
俺は若いから2回しか見たこと無かったけど、
日本人で純粋のビバップってあの人位しかいないんでは。
ウェスとかって影響がまったくなくて、
パーカーの様なフレーズを物凄いテクニックで弾きまくる爺さんなんだが。
ジョーパスをもっと管楽器よりにした感じの人だった。
今は故人。
後は俺の師匠の岡村誠二かな。
レコーディングとか嫌いで、あんまライブしない人だから、
知ってる人は余りいないと思うが、
テクニック、音楽のクオリティとか総てが物凄いレベルにある。
日本人でジャズギターが一番うまいのは間違い無い。
岡安さんとかもうまいけど、この人はまた1ランク上ですね。
俺が個人的に好きなのは滝野聡。
後は若手だと荻原亮が一番かな。
若手なら吉田智さんもいいぜー。
中牟礼貞則さん好きなやつおらんのか?
> アミーゴ川上
以前テレビ番組にフルバンでちょくちょくでてましたよね?
> 岡村誠二
日本の女性ジャズコーラスグループのアルバムでの
「メランコリー~」が良かった記憶が。
> 滝野聡
最高じゃないっすか!
> 荻原亮
アルバムだしてるんですか?
岡村誠二さんて、ルーツ音楽院出身の人だよね。
15年位前、岡崎広志さんのアレンジとバッキング
の仕事をされてた時、タイバンだった事あります。
ギター、アレンジ、人格共に大変 好感を持ちました。
アミーゴさんはビックバンド出てましたね。
アルトサックスみたいなラインを流暢に弾く感じでソロ取ってましたね。
岡村さんは一度ライブ見るとびびると思いますよ。
人間ってここまで出来るんだ・・・って感じですね。
荻原君はアルバム出してない。
サイドマンならあると思うけど。
彼もなんでレコーディングしないんだか分からんなあ。
しかもちょうど名前出した人全部そんな感じだったり。
電波妄想の岡村さん?
○○と共演した、誰かの家に泊めて貰った、嘘ばっかり。
あまりにほら吹きで誰も相手にしないので、営業ジャズの負け組しか
いない銀座界隈でしか仕事がない。
> 日本人でジャズギターが一番うまいのは間違い無い。
弟子も電波かw
中牟礼さん、好きですよ。あの佇まい、渋い。
CD販売やライブではそれ程食えないから、スクールの講師あたり?
それとも、「ジャズマンに彼女居なけりゃホームレス」で、ヒモ?
岡村ってリテ客とかアマチュアの厨ギタリスト捕まえて
こんこんと己は如何に凄いことをやっているか
己は某有名演奏家と懇意だ、尊敬されてるんだ、
と語り続けるので、厨は騙されてしまうわけ。
どっかで書いたけど岡村誠史。
どんなに最初ゴネてもライヴ連れてけばみんな黙ります。
今はNYにフラッと行ってるみたいですが、
戻ってきたら是非一度ライヴに!!!
”上手いプレイヤーを見ると自分も弾こうって気になるけど、岡村さんのはギターやめたくなる”
岡村誠二さんはクラシックなスタイルを好む人。
モードとかは”歌えない”から嫌いだそうです。
ジャズの小技も色々やってエンターテナーとしても素晴らしいと思いますが、
やはりアドリブの表現力が凄いです。
何度も言うようですが”ジャズギター好き”を気取るなら、
皆さん一度は見に行って下さい。
音源を作ったりするのは嫌いな人で、
「演奏する側と聞く側の人間の相互交流」を大事にしたいそうです。
まあジャズライフを「有害図書」なんて言いきってるし、
CD作って表舞台に出る、なんてことは無いでしょうね。
岡村さんはどんなフレーズでも全て自分で歌いながらやってますよ?
ジョージベンソンとかじゃないけど。
皆さんが実際に見るまでココに通おうかと思う今日この頃(死)
モードに関してはあの人はコード進行とかの”流れ”を大事にしてるから(?)で、
技量がないもクソも”興味が全くない”んだからしょうが無いでしょう。
”嫌い”と言うか”歌えないよね”と実際には言ってた訳ですが・・・。 少し煽りに聞こえるかなとも思ったんですが、
他に言葉が見つからなかったのでそのままにしました。
この程度の言葉で煽りと判断されたんじゃたまったモンじゃないです。
”ジャズの小技”と言うか”伝統芸”は見たこと有る人なら知ってると思うけど???
追加ですが、私が岡村さんを好きな理由に”いつでも歌っている”と言うのがあります。
バッキングも単純なモノではないし、それを”弾くかどうか”すらも
周りを聞いて反応して弾いてます。必要ないと思えば休むし。
バッキングや休止も音楽の一部としてインプロヴァイズして歌ってます。
その電波と同一人物かもなw
>周りを聞いて反応して弾いてます。必要ないと思えば休むし。
>バッキングや休止も音楽の一部としてインプロヴァイズして歌ってます。
普通のことだろw
しっ
ってのはちと分かりにくかったか。837がコピペしてることを書き込んだ奴が
>>830=>>829=>>826と同一人物かも、ってことを言いたかった。
上手いねー
なんか有名なジャズフェスとか出てたんじゃない?
あとジョシュアレッドマンにインプロについて教えた
ことあるとか聞いたような。。。
英語できるしベルサーチ着てるしギター7弦で高そうな
やつだし、奥さん女優らしいし
何がいいたいかっていうと、羨ましいなこの人w
誰も知らんのかな? 俺的には荻原亮と同格なんだけど。
やや活動が地味だからでしょう。
今年は一時体調を崩してライブ活動を控えてたみたいだし。
若手ミュージシャンのスレでは名前を見たような。
ジョージさんのホラと違って岡村のは聞くに堪えん・・・
正直聞いてみれば、としか言えないです。
それで下手だって思えばそうなんだろうから、何も言う事は無いし。
ただ俺はうまいと思うって事を言っただけだから。
電波がどうの、俺と同一人物がどうのとかは正直どうでも良いですわ。
そうゆう話参加しても不毛なだけだから、触りたく無いし。
聴いてるから批判が出るんだろうが。
性格批判よりよっぽど良いですよ。
こいつは良かった、いや良く無いって情報を交換し合う場なんだろうし。
しかしこうゆう自分の立場を明らかにしない場での、個人攻撃って目に余りますね。
もう俺は消えます。
いや同一人物かどうか是非否定してくれよw
岡村さんが上手いっていう828の意見には
同意だけど、こっちは押し付けがましく他人に
勧める気はありませんから!!!残念!!
> 岡村誠二さん知ってるよー
> 上手いねー
> なんか有名なジャズフェスとか出てたんじゃない?
モントルー、モントレーに頻繁に出ているそうですw
> あとジョシュアレッドマンにインプロについて教えた
> ことあるとか聞いたような。。。
「ジョシュアレッドマン」のところが「ウェインショーター」
「パットマルティーノ」「レイブラウン」等いろいろ変化します。
> 英語できるしベルサーチ着てるしギター7弦で高そうな
> やつだし、奥さん女優らしいし
これもよくあちこちで吹聴してるようだけど、
自分の誕生日に岡村某の演奏を見に来てた嫁をみた人の話では
ファットなオバサンだったそうです
デビュー当時は謙虚な好青年だったのに、残念です。
年月人を変えるですな・・・・。
1 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/01/16(日) 01:58
3 名前: もし知ってたら、 投稿日: 2000/01/16(日) 03:40
こっちが嬉しくなるくらいだけど岡村誠史さん。
今日もライブ行って来たし。
知らない人はしょうがないけど、
この人よりも凄いソロ弾ける人世界規模でも見たことない。
CDは何が起きても出ないから(笑)第一、第三土曜日に
六本木のバードランドに行きましょう。高いけどね(死)
12 名前: 3 投稿日: 2000/01/17(月) 00:20
>6
岡村さんはバリバリのジャズマン。
昔、渡辺香津美が好きでCDを聞いてたら知り合いが
「そんな奴、比較にならねぇよ」と言ったので、
頭に来て見に行って・・・・・・・今やファンです(死)
実は日本の三本の指に入るギタリストとして有名だったらしいんですが、
一般知名度は低かったので・・・・・。
レイ・ブラウンとも交流があるそうです。
>55号さん
私も未だに渡辺香津美好きですけど、このスレッドには書く気起きません。
騙されたと思って、2/1六本木バードランドいかがです?
> 97 名前: 71 投稿日: 2000/03/14(火) 02:20
> モードに関してはあの人はコード進行とかの”流れ”を大事にしてるから(?)で、
> 技量がないもクソも”興味が全くない”んだからしょうが無いでしょう。
> ”嫌い”と言うか”歌えないよね”と実際には言ってた訳ですが・・・。 少し煽りに聞こえるかなとも思ったんですが、
> 他に言葉が見つからなかったのでそのままにしました。
> この程度の言葉で煽りと判断されたんじゃたまったモンじゃないです。
> ”ジャズの小技”と言うか”伝統芸”は見たこと有る人なら知ってると思うけど???
> 追加ですが、私が岡村さんを好きな理由に”いつでも歌っている”と言うのがあります。
> バッキングも単純なモノではないし、それを”弾くかどうか”すらも
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
> 周りを聞いて反応して弾いてます。必要ないと思えば休むし。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
> バッキングや休止も音楽の一部としてインプロヴァイズして歌ってます。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
あ い た た た た た た た た た た た た た た た っ
>>861
> この人よりも凄いソロ弾ける人世界規模でも見たことない。
> 実は日本の三本の指に入るギタリストとして有名だったらしいんですが、
や れ や れ
聴いた事有る人教えてください。
ウエスとかグラント・グリーンに影響を受けたなんて書いて有ったのですけど。
いやぁ、凄いデムパがいるんだなw 感動した。
蛇の目でみれるよ。うまいよ。たたくなよ。ばかのひとつおぼえみたいに。
叩くなとは、思う程巧くないの・・??
> 実は日本の三本の指に入るギタリストとして有名だったらしいんですが、
この人よりも凄いソロ弾ける人世界規模でも見たことない。
> 実は日本の三本の指に入るギタリストとして有名だったらしいんですが、
この人よりも凄いソロ弾ける人世界規模でも見たことない。
> 実は日本の三本の指に入るギタリストとして有名だったらしいんですが、
この人よりも凄いソロ弾ける人世界規模でも見たことない。
> 実は日本の三本の指に入るギタリストとして有名だったらしいんですが、
この人よりも凄いソロ弾ける人世界規模でも見たことない。
> 実は日本の三本の指に入るギタリストとして有名だったらしいんですが、
岡村さんって個人的には好きじゃない。ピッキングが荒くて音が汚いから。
>>863
書いてあるけど蛇の目に見にいけば?人なつっこいから誰でも可愛がってくれるらしいよw
うまさだけなら 岡安芳明>>>田辺充邦>>>お二方の師匠じゃないですか?w
>田村康夫さんとこすごうまのピアノいたけど
>どこいっちゃったの
>最近見ないけど
ピアノですか?
田村康男ってギターなら知ってるけど。
↓この人かな?
http://www.geocities.jp/tamugy_bar/musicians.html
よく読め。
「田中康夫のグループのところに凄い上手いピアノストがいた」ってことだろ。
____ 、ミ川川川彡
/:::::::::::::::::::""'''-ミ 彡
//, -‐―、::::::::::::::::三 ギ そ 三
巛/ \:::::::::::::三. ャ れ 三
_-=三三三ミミ、.//! l、::::::::::三 グ は 三
==三= ̄ 《|ll|ニヽ l∠三,,`\\::三 で 三
/ |||"''》 ''"└┴‐` `ヽ三 言 ひ 三
! | / 三 っ ょ 三
|‐-、:::、∠三"` | ヽ= U 三. て っ 三
|"''》 ''"└┴` | ゝ―- 三 る と 三
| / ヽ "" ,. 三 の し 三
| ヽ= 、 U lヽ、___,,,...-‐''" 三 か て 三
. | ゝ―-'′ | |::::::::::::_,,,...-‐'三 !? 三
ヽ "" ,. | | ̄ ̄ ̄ 彡 ミ
ヽ、___,,,...-‐''" ,,..-'''~ 彡川川川ミ
厂| 厂‐'''~ 〇
| ̄\| /
岡村氏も竹田氏も寺井氏も駄目ですかw
あんたらが認める人って誰ですかw
単なる憂さ晴らしスレと割り切った方がいいですよ。
叩く方もワンパターンで笑える。いい加減飽きたけど。
岡村って人、全然知らなかったけど、結果的にすごい宣伝になってるな。
叩く方もいろんなパターンがあって、とても面白い。
玄人ぶるのはとても恥ずかしいぞ。>>877
なんでよ。お前の好きなのが貶されただけだろ。
岡安、中牟礼、昔の秋山辺りは誉められてるじゃん。
ボソボソと話されてるうちは良いけど、
皆その話題一色になった途端アンチが湧く
恥ずかしいからもうやめれ
他にも滝野氏とか荻原亮クンも叩かれてない。叩きようがないけど。
もしや、荻原亮>>岡安の図式は有り得る??
だから「笑える」って言ってるだろ。全然面白くないとは言わない。
しかし「とても」面白いって・・・
「ワンパターン」は言いすぎとしても、どこかで見たようなパターンばかりだと思うが。
あんたよほど初心者か、よほど日常に面白いことが少ないかどっちかだな。
たまには自分の頭で考えようよ
岡安と亮クンではタイプが違うから比較しにくいね。
>>885
厨はすっこんでろ
そうかもしれん。ついのせられてしまった。反省。
>>887
「亮クン」とはちょっとキモイが、ようするにどっちもそれなりに評価できるってこと?
>荻原亮>>岡安の図式は有り得る??
とか聞いたとこで、まったく無意味なのが何故分からんのか。
頭悪すぎだよ、お前。
誰に向かって吼えてんだよ。
>とか聞いたとこで、まったく無意味なのが何故分からんのか。
とかいう書き込みが2chで「憂さ晴らし」以外の意味を持つとでも思ってるのか?
今はなんか。。。。適当。。。。。ピアノのやつパクってやってる
負け組み。
コードソロを静かにやるよーなもんか?
ルート抜きで展開させたヴォイシングばっか使うと、
正直コードなんだか分かんなくない?
一緒にやってる人にもわからんて言われるけど。
べーシストのルート+ギターのコードって考えてヴォイシングすると、
なんか普通のヴォイシングでもUSTっぽくなる。
コード感出そうと思ったら、やっぱルート押さえて普通にドロップとかしたくなる。
後9thヴォイシングとかb5thヴォイシングとかもピアノだと気持ち良いのに、
ギターだといまいちだな。
ギターで気持ち良いのはやっぱオープンコードとディミニッシュ。
トライアドで十分ジャズになるビルフリなんか偉大だなあと。
ウェスもコードソロの時、ディミニッシュだらけになるけど、
あれもなんか気持ち分かるなあって思う。
トライアドを展開させて響きのバリエーション作る
技においては神だね。ベタになりがちな3度の音を
一音のみコレ以上ない絶妙タイミングでポトンと落とし込んだり、、
2声でドミナントモーションの断片だけちりばめたり。
まぁそういうことピアノでやれば笑われるんだけど。
ピアノのバッキングの模倣と正反対の方法論。
カントリーやブルーグラスのギター和声かね?
やはり音色の違いかねー
あ、彼は日本人だったね。
スレの流れも読めない君は日本人じゃないようだね。
ところがあるよね。誰が?
川´・_・`川 <900
( 0¶¶0 キコキコ…
,.--─[ ̄ ̄]──--、..,
i" ̄>´ミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミ`:、
γヽ.,,i"ミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミミゞ`:、 ゴゴゴ…
ヽ ,iノノノノノノ丿丿丿丿人ヽヽヽゝヾバ
|ミミミ| :::!
|ミミミ| ○ ○ :::|
|ミミミ ○ ..:: └───── .:::. ::::!
∧ミ∧ :::∧
/ミミ/ミミヽ、__ /ミ
/`'''ー‐‐──‐ ─-┬''"'"
/ :::i \
/ ./| MAASA-Z ::::| \
し_/ |──────::|\__ソ
|.─────‐::::|
i \ ::::/
\ |::/
|\_//
ドカーン. \_/ ドカーン
でもだえせあいきからね。
33 :いつか名無しさんが :04/08/09 13:34 ID:8YUi6V8s
昨日「八王子まつり」に行ってきた。
山車がオンザコーナーみたいな音出してた。
34 :いつか名無しさんが :04/08/14 19:47 ID:TDGKKE3U
皆さんお盆はどうでした?
35 :いつか名無しさんが :04/08/20 16:30 ID:VoJAIe4Y
マイルスは結構ありそうだな。
普通に盆踊りでかかってる気がする。
36 :いつか名無しさんが :04/08/26 23:58 ID:6UwmelV0
yagibushi
37 :. :04/11/13 22:46:28 ID:???
, -―- 、
/____ \
/ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ
でもだえせあいきからね。
, -―- 、
/____ \
/ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ
モンク・ハブレイ
すごいよ。圧倒的
マジ。
岡村さん?
だからそれはアミーゴさん
おととしのおわりにはライブしてたよ。
小細工なしのシングルノートで聴かせられる日本人唯一のギタリストだった。
吉田智はどうしてる?
オマサウンズ
936だ
いないよ。
このスレはフィクション。
終了
これが匿名じゃないとおそらく最後迄日本人の名前は出てこない。「恥じ」の文化かな。
プッ
プッ