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938 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/13(水) 11:44:18.63 ID:5JGWQWHh [1/4回]
もっと実用的な話しようぜ。
こういう話って、色の話と同じだと思う。

俺の「赤」とお前の「赤」が同じかどうかって、りんご見せてどっちも「赤」だねって納得すればおk。
逆にりんごを見て「赤」って覚えたから当然のことだけど

音楽理論ってそこじゃなくて、「赤」っていうものと「青」っていうものが知られていて、
新しく紫色をした物体が現れたときに、これを「紫」ってことにしようね。
さらに、「赤」と「青」を混ぜると「紫」になるよ。
みたいなことを研究するべきなんじゃないの?
940 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/13(水) 13:16:09.59 ID:5JGWQWHh [2/4回]
>>939
とりあえず、短3度の音を聴くと「短3度」って感じるのは共通の感覚でしょ。そういう風に名づけたんだから
でも、それが暗いかどうかまでは音楽理論に含めなくてもいいと思う。
国語のテストみたいかなって、このとき○○はどういう気持ちだったでしょうか、みたいな
音楽理論は、ひらがな、漢字、文法、程度でいいと思う。

じゃあ何をすればいいかって、俺達で狸捕まえてきて「狸」っていう名前付けてあげようぜって
みんなで新しい理論を模索したりしたいな
942 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/13(水) 14:34:41.95 ID:5JGWQWHh [3/4回]
>>941
とりあえず、□mのコードは「マイナーコード」って言う名前付いてるし、IImは「IIm」・・・ってそれぞれ名前付いてるからいいかな。

今研究したいのは、C/Bb、こういうやつ。
これって既存の理論的(俺の知ってる奴だけど)には、Bb(9, #11, 13, omit3, omit5)じゃんwww

こいつって、C -> C/Bb -> Amとかでつかえるわけじゃん。
でも、C -> Bb(9, #11, 13) -> Amってやってomitを解除したら、凄い響き変わるでしょ。

だから、C/BbをBbのテンションとして見るのって分かりずらい気がする。
そこで、新しい和音の表記の仕方とか、みんなで考えたりしない?
ちゃんと似てる響きは似てる表記になって、違う響きは違う表記になるやつ。


なんか、ボイシング込みでコード表記できるようにして、かつ
コードのつながりのなめらかさが分かるようになったらいいなって。
テンションのつかないコードだと、今のコード表記でおおむね達成されてるんだけど
945 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/13(水) 15:22:59.78 ID:5JGWQWHh [4/4回]
>>943
たぶん、前の人俺だwww

一瞬出てくる程度ならいいけど、ベースがBbになっちゃうとやっぱり。C7の音とは違ってくるから、C7の転回形っていう理解も分かりずらい気がする

じゃあC/Bbの音は「C/Bb」って覚えればいいんだろうけど、それだとコードネームがただの記号化しちゃって、他の和音との関係がわかりずらいかなって
他にも、テンションつけてからオミットした和音って種類がたくさんあるし。こいつらをなんとか理論化してあげたい

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