ログ速トップ
719 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/06/14(火) 00:15:30.17 ID:prjwOkwz [1/2回]
>>716
転調の定義は楽典で三和音の機能転換が確認できればそれは転調であると
きっちり定義されてるが?
定義されてないという論拠を示してほしい。
まあ、楽典ではバップやブルースなんてジャンルは想定してないだろうがな。

基調のいわゆるブルーノートである減七をピヴォットにした新調への転調も
当然にありえるし、部分転調のための記譜方法だって確立されてる。

>>716はためにする議論を吹っかけてるだけではないか?
754 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/06/14(火) 20:50:13.31 ID:prjwOkwz [2/2回]
>>752
安心しろw
カラオケの移調だってまっとうに転調だよ。
移調は転調じゃないなんて乱暴な音感持ってる馬鹿の言うことを真に受けちゃいけない。
移調で感じる違和感を認識できない鈍感な人間のレスを信じたら音楽人生を無駄にする。


>>741
なんでそれこそ唐突にそんな古臭い参考書を持ち出すんだかw

レーガー信望者のマルトーだってアナリーゼでは「できるかで細やかに理解を深めろ」って
妥協無いよう説いてるだろうが。
現代のプレイヤーがトーナルセンターにおぶさって認めない部分転調どころか経過和音すら
解析すべきだって書いてるが俺もそれに共感してるぞ。

レーガーは今のような楽曲体系を想像してなかっただろうけど、それでも部分転調を「まちまち」
なんていい加減な捕らえ方はしてない。
小松の翻訳でいいからもう一度転調指針を読み返せ。

終了したスレッドです

おすすめスレッド

PR

みんなが見ているスレッド

PR

スポンサードリンク