ログ速トップ
740 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/06/14(火) 10:07:30.85 ID:xl1mJbtl [1/2回]
超一流かどうかは分からんけど、遠藤実、吉田正、小林亜星、後藤次利、馬飼野康二あたりの
昭和歌謡の御大はみんな転調好きだ。

あと、間奏に入ると転調したがるジ・アルフィーとか、サビで転調したがる小室哲哉、コーラス
考えながら曲作りするオフコースも転調が多い良作を連発してる。
他にすぐ思い浮かぶのはユーミンや大瀧詠一あたりか。

名曲といわれるのだとだいたい転調してる。
745 : 740[sage] 投稿日:2011/06/14(火) 12:42:41.73 ID:xl1mJbtl [2/2回]
>>741
シャレで課題に出された小林亜星が作曲したガッチャマンの歌は調べてみると
オープニングもエンディングも細かく転調してたよ。
昭和の時代のアニソンは短調で入ってサビで平行調に転調ってのがパターン
だと悟った。

ジ・アルフィーの恋人達のペイブメントなんかは最後に移調してるけど、曲中で
普通に典型的な同主調転調してるから聴いてみたらどうかな。
シンデレラは眠れないも同主調転調。

終了したスレッドです

おすすめスレッド

PR

みんなが見ているスレッド

PR

スポンサードリンク