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963ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 02:03:27.80 ID:zCuU9Ypz [1/8回]
>>961
なんでⅤ(D)が属音なのか分かる?
理論で説明できるよ。
…まさか導音が主音に戻る時の安心感を理論で説明しろとか言わないよね

しかしまぁ実際に曲書けない人が多そうなスレだこと
973ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 03:26:08.64 ID:zCuU9Ypz [2/8回]
>>963
はⅥの理論的説明ではなく
>IV V Iを理論的に説明できんのかよ
に関してちょっと述べただけ。
Ⅴ、いちおう属音のつもりで書いたのですが、
(倍音列的にⅠの5度の)ルート+属音+5thがⅠに戻るのはごく自然でしょ
属音が大事だから別にVm→Ⅰでもいいわけで。

てか、ある程度の原理はちょっと真面目な本とかに書いてあるでしょ

>>966
Ⅵはセカンダリードミナントです。

この言葉すら出ないスレって。。
974 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 03:33:36.94 ID:zCuU9Ypz [3/8回]
あ、>>973
ルート+導音+5th
だす
981 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 08:37:01.24 ID:zCuU9Ypz [4/8回]
>>978
私もⅥのつもりで書いたよ
いやいや、Ⅵなんてベートーベンから使われてるよ。悲愴2楽章とかね
基本的に、よくある進行の4536の6はしょっちゅうメジャーにする、超頻出。
ポピュラー理論さらえば>>979みたいな考え方くらいできるよ

>>975
おいおい
>GメジャーでC→D→G→E
のEを説明しろと言われてるんだから
>>959の返答はおかしいよ
セカンダリードミナントって答えるのが普通
Ⅵでモーダルインターチェンジとか言い出すのは間違い
992 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 20:10:08.13 ID:zCuU9Ypz [5/8回]
>>989
>Amの代理でCかな?
代理とか頭で考える前にさ、E→Cが不自然に聞こえるかい?
聞こえるならそれはまだまだ音楽的なセンスが無いってことだと思うんだ。
「こっちに進んでも気持ちいいじゃん」っていう感覚持ってないと理論バカになるよ。
たしかにAmの代理だけど、作った人間はいちいち代理とか考えてないと思うよ。
自然だからやってる。セカンダリードミナントがドミナントモーションしなきゃいけないなんて誰に聴いた?

むしろその友人の音楽性が疑問だわ。
こんなありきたりな音に疑問を持つ方がどうかしている。パンクしかやってないなら仕方ないのかもしれないけど。

とまあ煽りっぽくなったけど、実際理論バカの人はいい曲書けないからねぇ…
最近そういう人をよく見る
994 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 20:28:24.54 ID:zCuU9Ypz [6/8回]
>>993
ごもっともだけど理論勉強してる人の脳があまりに固いなって
996 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 21:08:59.76 ID:zCuU9Ypz [7/8回]
>>995
そんなスレもありかもねw

じゃあ何となく面白そうなのを

「風の谷のナウシカ」のAメロ
Dm→Bm
http://www.youtube.com/watch?v=BHUAFb711zI

とか、このスレの人は説明できる?
998 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 21:19:10.62 ID:zCuU9Ypz [8/8回]
>>997
こういうときだけ知ってるアピールやめてもらえませんか
そういうことを上で言ってくれよ

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