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1 : ドレミファ名無シド[] 投稿日:2011/02/27(日) 12:36:42.66 ID:Mp/YAqDe [1/1回]
前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1285328670/
951 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/13(水) 19:06:52.69 ID:mL9zZQ3B [2/2回]
>>950
三つ目の訂正
Cm7-F7-C/Bb  BbM7(9,#11,13)の仲間
952 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 01:35:54.52 ID:TAggM3Th [1/1回]
理論書よんでも使わないからまったく覚えられんのだが…
やっぱ作曲とかしないとだめなのか
953 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 01:47:11.03 ID:z+bnC4CJ [1/1回]
基礎知識の範囲は覚えた方がいいかも知れんが、それ以降は無理しなくていいんじゃないかい?
954 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 02:57:10.01 ID:CC9oxuV2 [1/2回]
>>947
やっぱり、俺の鍛え方が足りないのか
とりあえず、しばらくは丸暗記方式で頑張って見る

>>948
そういう分類で、分かりやすくて共通なものを作れば、広まって新しい理論が誕生
ってことになるかと思った

>>949
同じだろ

>>950
ありがとう。そいつら覚えて見る
955 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/14(木) 07:51:54.61 ID:CC9oxuV2 [2/2回]
ボイシングとかボイスリーディングの理論見つけたった

http://www4.big.or.jp/~jazz/Th_index.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/yougakueigo/3000

しばらく修行してくるにゃん
956ドレミファ名無シド[] 投稿日:2011/07/15(金) 22:51:48.34 ID:hsPrhM2m [1/1回]
キーがGメジャーでC→D→G→Eの循環コードの曲があります
Eはノンダイアトニックコードですがどういう解釈をすればいいですか?
957ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/15(金) 23:06:09.74 ID:iLA1DC6/ [1/1回]
>>956
IV V I VI

IV VとI VImをセットとして見て。VImをVIに変えた感じじゃない?
順番変えて、I VIm IV Vに変えたら、超頻出コード進行だし
958 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 00:59:26.65 ID:3QRLMX/r [1/4回]
>>957
なんでマイナーが付かないのか知りたいんじゃ
959ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 01:13:50.53 ID:QfZims7N [1/6回]
モーダルインターチェンジみたいなものだろ
俺の感覚だと、key=G上のVIっていう風に聴こえる

ジャズとかやってる人の感覚だと、もっと違って聴こえたりするんだろうけど


key=Gだったら
Ab, A7, Bb, B7, Cm, C#m7b5, Dm, Eb, E7, F
ここら辺はポップスでダイアトニック並みに使うから、響き覚えろよwww
960ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 01:21:18.20 ID:3QRLMX/r [2/4回]
>>959
そういう感覚的なもんじゃなくて理論的な解釈を知りたいんじゃねーのっつってんのw
961ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 01:25:52.62 ID:QfZims7N [2/6回]
>>960
どこまでを理論でどこまでを感覚にするかのさじかげんだろwww

俺の理論では、key=GではEもダイアトニックみたいなものなの。
じゃあお前はIV V Iを理論的に説明できんのかよ。SD D Tっていうのはただの言い換えだから無しな
962 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 01:52:39.77 ID:3QRLMX/r [3/4回]
アリです。
963ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 02:03:27.80 ID:zCuU9Ypz [1/8回]
>>961
なんでⅤ(D)が属音なのか分かる?
理論で説明できるよ。
…まさか導音が主音に戻る時の安心感を理論で説明しろとか言わないよね

しかしまぁ実際に曲書けない人が多そうなスレだこと
964 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 02:07:17.80 ID:3QRLMX/r [4/4回]
族音
965 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 02:26:49.56 ID:W/vN9Z6q [1/3回]
文脈から察するに属和音のことと推測される
966 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 02:29:21.57 ID:QfZims7N [3/6回]
>>963
倍音列から4度進行が自然っていうことが説明できて・・・・・・ってことか?
でも、VIをそういうものから説明するのって超大変な気がする
967 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 02:32:47.64 ID:nZaL4LsW [1/3回]
こういう流れってこのスレの悪い癖だと思う
968 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 02:35:28.18 ID:nvvFyu0L [1/1回]
良い癖なんかあったっけ?
969ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 02:53:34.48 ID:Z5D/JvTi [1/3回]
>>963
横からだが、もうスレ終わりそうだが、次スレで続けてくれないか。続きを是非聞きたい。

>>966
横からだが、あんたの話も、面白そうだから、その部分、もっと詳しく書いてくれないか。次スレで。
970 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 02:55:48.71 ID:W/vN9Z6q [2/3回]
>>969
この場合ただの気まぐれ、あまり意味は無い
なんでも副属和音にしておけば良いと思ったのだろ
971 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 03:18:50.68 ID:e0ECG7+p [1/1回]
このスレはいつも喧嘩してんのな
972 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 03:19:17.24 ID:b5WvoVLA [1/1回]
>>956
コードだけで断定するのはまずい
でも参考になりそうなことだけ書いておく
IIm7 V7 I VIm7
これはよくある逆循進行の例だがVIm7をVI7にかえるとどうなるだろう
音を出して確認してみよう
973ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 03:26:08.64 ID:zCuU9Ypz [2/8回]
>>963
はⅥの理論的説明ではなく
>IV V Iを理論的に説明できんのかよ
に関してちょっと述べただけ。
Ⅴ、いちおう属音のつもりで書いたのですが、
(倍音列的にⅠの5度の)ルート+属音+5thがⅠに戻るのはごく自然でしょ
属音が大事だから別にVm→Ⅰでもいいわけで。

てか、ある程度の原理はちょっと真面目な本とかに書いてあるでしょ

>>966
Ⅵはセカンダリードミナントです。

この言葉すら出ないスレって。。
974 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 03:33:36.94 ID:zCuU9Ypz [3/8回]
あ、>>973
ルート+導音+5th
だす
975ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 03:46:28.17 ID:QfZims7N [4/6回]
>>973
セカンダリードミナントなんて初日で覚える言葉だろwwwそんなこと言うまでも無いと思った
モーダルインターチェンジとかと区別する意味ないし

>>969
人が聞く音ってだいたい整数倍の倍音が入ってることが多いでしょ。
だから、生活するなかで、倍音を聞くとそこから基音を推測するようになるんだと思う。脳の回路的に
ソ(ドの3倍音)を聴くと、脳の中でドを推測するから。次にドが来て欲しいって思うんじゃないか?

C -> Am -> Fとかの進行も似たような現象かも

俺はそんなことどうでもいいと思ってるんだけどwww


誰か、もっと難しい理論の話してよー
976ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 03:48:08.42 ID:Z5D/JvTi [2/3回]
>>973
横からだが、
> Ⅵはセカンダリードミナントです。
についてだが、>>966が「VIをそういうものから説明するのって超大変な気がする」って言っているのは
>>961の「じゃあお前はIV V Iを理論的に説明できんのかよ」の流れをくむものだろうから、
ここはVIではなくIVの書き間違いだろう。

つまり、>>966は「IV→Vの進行をそういうもの(倍音列など)から説明するのは超大変」と言っているのだと思うよ。

それで俺も「IV→Vの進行」については何か理論的な説明が出来るならそれを聞いてみたいのでよろしくお願いします。
977 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 03:50:58.26 ID:Z5D/JvTi [3/3回]
>>975
> だから、生活するなかで、倍音を聞くとそこから基音を推測するようになるんだと思う。

そういう捉え方は初めて聞いた。面白いね。
978ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 04:03:05.51 ID:QfZims7N [5/6回]
>>976
ごちゃごちゃにかき混ざってきたなwww

VIのつもりで言った。IV V Iみたいなずっと昔からある進行は、自然に生まれたっていう説明が倍音とかでできるかもしれないけど。
ここでいきなりVIを登場させるのは、ある程度現代人の耳じゃないと無理で自然には生まれないかなってwww

さらに、その先もあるわけで。すでに感覚でわかってることをいちいち理論で説明しすぎると先に進めないと思った
979 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 05:09:00.46 ID:OhdVY27/ [1/4回]
>>956
セカンダリドニミナントが偽終止で循環してる形かな
SD->Dをツーファイブに変えて、Am7->D7->G->E7にすれば普通の進行だよね
980 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 05:13:55.29 ID:OhdVY27/ [2/4回]
×セカンダリドニミナント
○セカンダリドミナント
981 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 08:37:01.24 ID:zCuU9Ypz [4/8回]
>>978
私もⅥのつもりで書いたよ
いやいや、Ⅵなんてベートーベンから使われてるよ。悲愴2楽章とかね
基本的に、よくある進行の4536の6はしょっちゅうメジャーにする、超頻出。
ポピュラー理論さらえば>>979みたいな考え方くらいできるよ

>>975
おいおい
>GメジャーでC→D→G→E
のEを説明しろと言われてるんだから
>>959の返答はおかしいよ
セカンダリードミナントって答えるのが普通
Ⅵでモーダルインターチェンジとか言い出すのは間違い
982 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 09:14:08.24 ID:4gdq15q6 [1/1回]
こんなんならモーダルインターチェンジ、っていうのもわかる。
C-D-Em-Em-C-D-E-Eとか、C-D-Esus4-Em-C-D-Esus4-E
みたいのとか。
C-D-G-EのEとの違いはIかVIかの違いで、スケールも違ってくる。
つまりトライアドの外の音を他の楽器音や想像力で類推することになるということ。
983 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 09:35:18.65 ID:OhdVY27/ [3/4回]
まあコード進行だけみればEドリアンで終止部がメジャーに変化してるところと言えなくもない
でも質問者がGメジャーでって言ってるしなあ

ってゆうかほんとはAm7->D7->G->E7だったりして、市販の楽譜に付いてるコードっていいかげんだからなあ
984 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 09:48:10.62 ID:OhdVY27/ [4/4回]
あ、ドリアンじゃないや、エオリアンだ
985 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 09:56:03.14 ID:W/vN9Z6q [3/3回]
basがd-g-e-cにfis-g-gis-gって気持ち悪いな
986 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 11:50:18.87 ID:QfZims7N [6/6回]
忘れてたけど、VIは良くバッハのラストで良く出てくるなwwwインベンションとか

モーダルインターチェンジとセカンダリードミナントの起源の違いぐらい知ってるけど、どっちも別の調からスケールを借りてくるっていう点では同じだから、区別する必要ないかなって
俺の場合、ノンダイアトニックの響きをあらかた覚えたあとに、それらの言葉を知った口だから特殊かもしれないけどwww
まとめて借用和音って言えばよかったのか?

まあ用語の使い方間違えたな。ごめん
987 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 13:09:00.55 ID:ymXDC9NQ [1/1回]
ピカルディの三度
988 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 16:39:49.63 ID:oYQP84hQ [1/1回]
バカルディの三村
989956[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 19:24:52.47 ID:PPHhm+7M [1/2回]
色々答えてもらってすみません
曲はRAMONESのDo You Remember Rock'n'Roll Radio?です
パンク好きの友人に「何でここEなの?」と聞かれて
納得行く答えが出せなかったんです
セカンダリードミナントなら次のコードはAmに行くと思うんですが
この曲ではCに行っています
「Eはセカンダリードミナントでその次はサブドミナントのAmの代理でCかな?」
と答えましたが果たしてそれで良いのか分らなくてここで質問させていただきました
990ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 19:37:45.07 ID:u+Z9DDl3 [1/2回]
何も考えずに使ってる可能性は
991956[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 19:53:37.45 ID:PPHhm+7M [2/2回]
>>990
大有りですけどそれでは答えになっていないと思いまして
992ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 20:10:08.13 ID:zCuU9Ypz [5/8回]
>>989
>Amの代理でCかな?
代理とか頭で考える前にさ、E→Cが不自然に聞こえるかい?
聞こえるならそれはまだまだ音楽的なセンスが無いってことだと思うんだ。
「こっちに進んでも気持ちいいじゃん」っていう感覚持ってないと理論バカになるよ。
たしかにAmの代理だけど、作った人間はいちいち代理とか考えてないと思うよ。
自然だからやってる。セカンダリードミナントがドミナントモーションしなきゃいけないなんて誰に聴いた?

むしろその友人の音楽性が疑問だわ。
こんなありきたりな音に疑問を持つ方がどうかしている。パンクしかやってないなら仕方ないのかもしれないけど。

とまあ煽りっぽくなったけど、実際理論バカの人はいい曲書けないからねぇ…
最近そういう人をよく見る
993ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 20:12:56.69 ID:nZaL4LsW [2/3回]
感性を理屈で解釈するのが理論

>>992はこんなスレにいないで「音楽感性を勉強するスレ」を作るべき
994ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 20:28:24.54 ID:zCuU9Ypz [6/8回]
>>993
ごもっともだけど理論勉強してる人の脳があまりに固いなって
995ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 20:42:53.30 ID:nZaL4LsW [3/3回]
>>994
いや半分くらいマジで感性を研究するスレがあってもいいと思ってるよ
「わけ分からんけど何かこうするとカッコいい」みたいなのを寄せ集めてみたい
996 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 21:08:59.76 ID:zCuU9Ypz [7/8回]
>>995
そんなスレもありかもねw

じゃあ何となく面白そうなのを

「風の谷のナウシカ」のAメロ
Dm→Bm
http://www.youtube.com/watch?v=BHUAFb711zI

とか、このスレの人は説明できる?
997ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 21:17:19.37 ID:kbDLmL25 [1/1回]
散々使い古された短三度ダウソ進行に何の説明がいるんだろう
これだからアニヲタは困る
998 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 21:19:10.62 ID:zCuU9Ypz [8/8回]
>>997
こういうときだけ知ってるアピールやめてもらえませんか
そういうことを上で言ってくれよ
999 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 21:30:06.95 ID:bflonYBa [1/1回]
どっちかっていうと安田成美の可愛いさのほうが気になる
1000 : ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/07/16(土) 21:34:57.48 ID:u+Z9DDl3 [2/2回]
>>991

何も考えずに使ってるのに「何も考えてない」が答えじゃないのはどういう理屈?
ヒッチコックによるラカンみたいなことをやりたいのか
1001 : 1001[] 投稿日:Over 1000 Thread
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