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106 : 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2010/05/08(土) 19:10:53 ID:mQjRu0P/0 [1/1回(PC)]
>>100
細かいことなんだが、作品ごとに改行を挿入できないかな。
このスタイルの項目が一般的だとは知ってるんだけど、正直な話詰め込みすぎで読みにくいんだよね。

てかまあ、自分で修正してみることにする。
さすがにこれだけじゃあんまりなので、ついでにいくつかリンクを増やした。文章は弄らずそのまま。

【マジックバリア】修正
VI以降で登場する呪文。
特技のような名前だがれっきとした呪文である。
この呪文が登場するまでは呪文の名前は5文字以内に収まるものがほとんどであったが、
この呪文の登場以後は名前が6文字以上の呪文も登場するようになった。

VIとVIIでは[[【賢者】]]と[[【パラディン】]]がおぼえることができ、味方全員の受ける呪文ダメージを軽減する。
これまで呪文ダメージは防具の耐性などでしか軽減できなかったので、
これによってドラクエに新たな戦略要素が組み込まれたといえる。

VIIでは[[【デスマシーン】]]や[[【アントリア】]]などのボス敵も使用。
マジックバリアには補助呪文の耐性も強くする効果があり、これをかけられると[[【ルカニ】]]や[[【ラリホー】]]の成功率が激減、
一気に劣勢になってしまう。
使われる前に補助呪文をかけたい。
また、あまり知られてはいないが[[【一発ギャグ】]]や[[【ステテコダンス】]]等の特技への耐性もつく。
対神様戦では[[【ジゴスパーク】]]をはじめとする特殊技の回避手段として重要であるので覚えておくといい。

VIIIでは[[【ゼシカ】]]が[[【杖スキル】]]31ptで習得する。
強力な呪文を多用するボス戦はもちろんのこと、普通の敵との戦闘でも充分役に立つはず。

IXでは再び[[【パラディン】]]と[[【賢者】]]が習得する。
味方全員の攻撃呪文への耐性を1段階上げる効果になり、補助呪文への耐性は上げられなくなった。
各種補助呪文への耐性は防具でカバーしたい。

モンスターズシリーズにも登場。
こちらでは呪文以外の耐性も上げる効果を持つ。

また、VIIまでは他の補助呪文と違い、戦闘中に使用してもメッセージが表示されなかった。
VIII以降の作品ではこの点は改善されている。

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