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1 : NAME OVER[] 投稿日:04/07/17 14:23 ID:gRsHazYD [1/1回]
ファミコンでキングレコードが1987年に発売したアクションゲームであるミラクルロピットと、
ゲームボーイでのその続編(パラレル?)であるラブルセイバーⅠ・Ⅱについて語りあいましょう。

一方的な批判だけではなく皆さんの思い出や記憶、知っている攻略情報などを総動員して
このスレッドを短くてもいいのでどうにか盛り上げていきましょう!
2 : NAME OVER[] 投稿日:04/07/17 14:24 ID:se32vvaK [1/1回]
2ゲットの夏
3 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/07/17 14:27 ID:???
┏━━━━━┓ エンターキー様が3getだ!!
┃| ̄ ̄ ̄ ̄| .┃ エンターキーは強い。エンターキーは凄い。エンターキーは重要。
┃|_ Enter .| ┃ EnterKey is Strong. EnterKey is Great. EnterKey is important.
┗┓|     | ┃    >>4 お前が押してんのは [ だよ(藁
  ┃|     | ┃   >>5 Shift+俺で上改行になるの知らないだろ厨房(w
  ┃|     | ┃   >>6 いれないか?
  ┃| ←'   .| ┃.   >>7 Ctrl+俺で、お前は地獄送りだ(ワラ
  ┃|___| ┃.    >>8 今、リターンって言ったな。氏ね。
  ┗━━━━┛   >>9 遅い。スペースキーばっか見てっからだ(プ
4 : NAME OVER[] 投稿日:04/07/17 14:57 ID:4hJXvtnY [1/1回]
シカトして4ゲット
5 : NAME OVER[] 投稿日:04/07/17 17:25 ID:TgmaGxik [1/1回]
最初の内は1面で、ちょっとしたら8面下スクロール地帯で挫折。
難しいのはそこだけなので、そこを越えれば2周クリアは近め。
6 : NAME OVER[] 投稿日:04/07/17 18:39 ID:182jlTbB [1/2回]
好きなゲームだけに即落ちはもったいない。こっちでも良かったよう

マイナーだけど面白いアクション
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1067058764/
7NAME OVER[sage] 投稿日:04/07/17 20:51 ID:???
2面がクリアできねーよ夏
8 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/07/17 20:57 ID:???
三作ともBGMが素晴らしい
>>7
魚とうさぎがうざ。
9NAME OVER[] 投稿日:04/07/17 21:24 ID:jnw1nIU4 [1/1回]
取説に書いてあった「ゲーム中全3箇所のボーナスステージ」の内の一つを11面で発見。
残り2箇所がどうしても見つからない…。
10NAME OVER[sage] 投稿日:04/07/17 22:40 ID:???
見た目でクソ判定したけど面白かったの?
11 : NAME OVER[] 投稿日:04/07/17 22:51 ID:182jlTbB [2/2回]
滑る操作性や不親切なシステムのせいでかなりストレスのたまるゲーム。
序盤の高難度さえ克服すれば面白くなるのだが…
12 : NAME OVER[] 投稿日:04/07/21 07:20 ID:I9OgonRK [1/1回]
個人的には面白いと思うが…。
周りの評判が悪いのは覚悟の上。
13NAME OVER[sage] 投稿日:04/07/21 13:48 ID:???
>>9
ボーナスステージってライオンが出てくるところですよね?
それなら7面の

   ) (    [__
  [_____]     [_______]
            []
 [][][][][]       []
            []
            []
            []
            []
 [][][][][]       [] @
           [^^^^^^]
           |    |__    の   の
           |     ]     (    (

この@のところでジャンプを繰り返すとPが出てきます。
11面のは知らないのでよろしければ教えてください。
14 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/07/21 16:02 ID:???
>>10
ノータイムでクソゲーだがやり応えはあると思う
説明書ボロボロなってどっかいっちまったからもう一度見たいなぁ
15 : NAME OVER[] 投稿日:04/07/21 20:32 ID:NQXn7Rm0 [1/1回]
ロピットとマックスのギャップの激しさは圧巻。
あと、ラブルセイバーⅡのOPのアレンジは良いと思う。
16NAME OVER[d] 投稿日:04/07/21 20:53 ID:???
ロピットって麻薬やってるような世界観だな
17 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/07/21 22:37 ID:???
>>16
いつバグが起きてもおかしくない不安定な画面w
18 : NAME OVER[] 投稿日:04/07/22 07:59 ID:/pQHj4TP [1/1回]
>>16
ロピットを作っているチームにとってはロピットは初めてのゲームだから、
どうしてもあんな感じのゲームになるのは避けられないんじゃないの?

っつーか、よく見ると背景とかは各面で流用されてるのとか多いよ。
19 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/07/22 21:26 ID:???
実際キテレツに通じるものがあるな。ほんわかしたゲームにするつもりだったのに、
あまりにシュールな敵や間違ったバランス調整のせいで妙な方向へ飛んでしまった!
20 : NAME OVER[] 投稿日:04/07/22 23:47 ID:aBVXgnJT [1/1回]
エンディング直後にコンティニューのコマンドを入力すると、もう一度エンディングが始まる。
さあ、一体何へぇだ!?
21 : 20[] 投稿日:04/07/22 23:49 ID:LqKA4NLc [1/1回]
補足。
実は隠しライオンの一回でも取っていれば何度でもできる。
22 : NAME OVER[f] 投稿日:04/07/23 00:20 ID:???
ロピットはプレイしてるとこっちまでトリップしてくる
23 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/07/23 01:00 ID:???
しかし2面と4面のBGMは美しい
24 : NAME OVER[] 投稿日:04/07/23 01:39 ID:sS3WsL8n [1/1回]
パワーブレイザー
25 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/07/23 02:14 ID:???
出来そこないのロックマン といった趣きでなかなか風流。
26 : NAME OVER[] 投稿日:04/07/23 07:59 ID:W5WxjlYv [1/2回]
しかしその実態は可愛い未来版悪魔城ドラキュラ。
27 : NAME OVER[] 投稿日:04/07/23 08:10 ID:W5WxjlYv [2/2回]
ttp://regage.hp.infoseek.co.jp/movie/movie_f.html

↑こんなのを見つけた。
再生できる環境の人は見れるなら見たほうがいいかも。
289[] 投稿日:04/07/23 13:43 ID:Vnp5NZSp [1/1回]
>>13
おお!!サンクス!!知らない場所はこれであと一箇所だ!!
              
                 
       P→→→→↑         
   土星              
         =======         
          \   /    
          /    \    
=        @/\    \    
    ============              
     \               
火火火火火 \/\/\/\  /
火火火火火火火火火    \/
火火火火火火火火火火火火  
火火火火火火火火火火火火火火
火火火火火火火火火火火火火火火

上手くいってるかなぁ…?AAは初めてなモンで…。
こちらが知っている11面のボーナスステージの位置は、上図を参照。
ニタリドッグがいるちょっと前の所。@のあたりで左を向いてしゃがんでショット。
29 : NAME OVER[age] 投稿日:04/07/23 16:53 ID:???
ロピット3面とかの音楽がキレイ。
っつーか、そろそろ誰かラブルセイバーの方の話をしないか?
30 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/07/23 18:30 ID:???
また永遠剣の人か。勝手に暴走して自滅するんだろうなあ
31NAME OVER[sage] 投稿日:04/07/23 19:26 ID:???
1面すらクリア不能
32NAME OVER[sage] 投稿日:04/07/23 20:37 ID:???
>>31
1面が一番難しい
33 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/07/23 21:39 ID:???
あのカセットの色ってはっきりしない色だなぁ。
34 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/07/23 23:00 ID:???
そういえばジーザスと同じ色だ。
キングレコードのアイデンティティなのかな。
35 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/07/23 23:23 ID:???
2面の音楽だけ他の面とダブってないのが謎だ…。
36 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/07/24 01:17 ID:???
>>32
同感
37 : 13[sage] 投稿日:04/07/24 15:44 ID:???
>>28
ありがとうございます。自分もAA初めてだったのですが
ちゃんと伝わったようでホッとしています(笑)

隠し要素を出す方法は
1.同じところでジャンプを繰り返す(1面や8面のP等)
2.特定の場所を撃つ(2面のPや5面のワープゾーン等)
3.しゃがんで撃つ(3面や4面のP等)
の三通りのようですね。

>>29
ラブルセイバーはシステムが簡略化されていて遊びやすくなってますね。
ミラクルロピットをクリアするためのヒントにもなります。
ただ一部のボス戦が冗長になってしまっているのが残念です。

2はやったことないので誰か感想をお願いします。
38 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/07/24 16:01 ID:???
ロピット最後の連射解禁で一言「最初からそのくらい撃たせろ!」
39 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/07/24 17:25 ID:???
ラブル2は前作でショボい存在だったワイヤーをゲームの主軸に置いた
振り子の無いワイヤーアクション。絵はGBの残像を考慮したのかシンプルになっている。見やすい。
40 : NAME OVER[] 投稿日:04/08/01 00:10 ID:iLfx9iyT [1/1回]
すぐ冷めるな
41 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/05 01:07 ID:???
ミラクルロピットは約5年前、高校生のときにクリア。
カセットを購入した当時は5歳で、4面までが限界だったなぁ‥。

ところでロピットの中に入っている女の子はなぜすぐに倒れるんかね?
あの世界の外気は有毒なのかな。
42NAME OVER[] 投稿日:04/08/07 12:24 ID:2PC1uqUI [1/1回]
ロピットの世界の大気は人間にとっては比較的毒なんじゃないのかな。
ラブルセイバーでは単独活動してるけど。
43 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/07 15:41 ID:???
>>42
み~。
44 : NAME OVER[] 投稿日:04/08/07 21:58 ID:xiLxmWJf [1/1回]
>>9
3面にもボーナスステージがあったような気が。
しばらく前にやったきりなので確証はないけど…。
45 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/08 08:23 ID:???
文を見ると、変なゲームに見えて実は話すことが多いみたいだ。
奥が深いというか無駄に凝っているというか…。
46NAME OVER[] 投稿日:04/08/08 17:37 ID:JWx3k3O4 [1/1回]
むずかしいんじゃぁー! 洞窟からの風で落ちる!
47NAME OVER[] 投稿日:04/08/08 18:22 ID:2qTsi24u [1/2回]
3面のボーナスステージの場所を、久しぶりにプレイして調べました。

2つ目の橋の最後、カラスのいる辺りでジャンプし続けていると
真上に入り口が出現します。

ここのボーナスステージは、ブロックの上で大きくジャンプすると
足場になっていたブロックの縦1列すべてがが崩れ落ちます。
すべての列のブロックを崩した後に、隠れていたライオンに飛び乗ればクリアです。
ライオンの姿が見えても、ブロックが残っていると飛び乗れないようです。
なお、リフトからブロックに乗り移り損ねるとそのまま元の面に戻ってしまいますので
ご注意を。

出現場所のAAが上手く作れなかったもので…。とりあえず文章のみで。
48 : NAME OVER[] 投稿日:04/08/08 19:37 ID:2qTsi24u [2/2回]
>>47
自己レス
×縦1列すべてがが
○縦1列すべてが


>>46
洞窟のある順番通りに番号で表示。

1→2へ
2→3へ
3(上段)→1へ
4(下段)→入れない
5→6へ(立ち止まって入らないと噴水に当たる)
6→4へ(穴に落とされる)
7(上段)→11へ
8(下段)→10へ
9→12へ(立ち止まって入らないと穴に落とされる)
10(上段)→1へ
11(下段)→5へ
12→入れない

1・2・5・7・9番目の順に入っていくと楽に進める。
49 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/08 21:41 ID:???
>>9
ボーナスステージが3箇所中3箇所とも見つかって良かったではないか。
50 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/08 22:00 ID:???
>>46
確かに48の書いた通りに進むのがベストなんだが、
覚えるのが面倒だったら洞窟の前を通らないようにするといいかも。

身もフタも無い事を言ってスマソ。
51NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/09 01:16 ID:???
発売日当日に定価で買った人は手を挙げて~。
52 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/09 02:21 ID:???
>>51
購入日はわからないけど、親にもらった5000円札出して買った記憶が…。
多分定価に近かったんじゃないかな?
パッケージのアニメ絵からは、こんなシビアなゲームだとは思わなかった。
53 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/09 19:28 ID:???
>>51
発売日の数年後くらいに安く入手したよ。
最近ではどうでもいい時にはたくさん売っているくせに、見たくなると売っていない。
54NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/09 23:17 ID:???
12面での出来事はどう解釈すればよいのか…。
少女の兄貴を助けた後、ロピットは何処へ消えた?
55NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/10 11:02 ID:???
>>54
(12面での上下同時プレス機での大ピンチを乗り越えた少し後。兄救出直前)
女の子:ねぇロピット?あそこにあたしのお兄ちゃんが閉じ込められているのね?
ロピット:そうだよ。あそこに君のお兄さんが捕らえられているのさ。
     でもあの機械の鍵みたいな物(赤い石)も取ったから、もうじき助けられるよ。
女の子:やった~!!あたし、嬉しい!!ようやくお兄ちゃんと一緒に地球に帰れるのね!!
ロピット:本当に良かったじゃないか!!ボクもここまで来た甲斐があったよ。
女の子:…ねぇロピット…? …私たちと一緒に地球に来てよ…?
ロピット:地球かぁ。この世界とは相当違う感じの世界なんだろうなぁ。
     この世界に楽しみは少ないし、これから地球に行くのもいいなぁ。
     …でも、何で急にそんな事を?
女の子:…旅の途中で言いたかったんだけど実はあたし、ロピットの事が…。
ロピット:…………うッ!?

どうやら身体に致命的な不調があるらしく、その場にしゃがみ込むロピット。

女の子:…ロピット…!?ねぇロピット!?どうしたの!?
ロピット:…どうやら、ボクはもう長くないみたい…。
     あのプレス機に潰された時のショックでボクの重要なパーツが壊れたみたいだ…。
     …完全に動けなくなる前に…君のお兄さんを助け…なきゃ…。
     …この場所をこうして…。後は…お兄さんが…この座標に現れるのを…待つだけ…。
女の子:…ロピット…!? …ここで死んじゃダメ…!! …あなたはあたしと…!!
ロピット:…………本当に……ごめん……ね……。
     …………短い間……だったけど……ボクは……本当に……楽しかったよ……。
女の子:…そんな…!? …死んじゃイヤ…。
ロピット:…………本当に……本当に……ありがとう……。
     …………どうか……地球でも……元気で…………ね…………。
女の子:死んじゃイヤ~~~~!!!!ロピット~~~~!!!!

…で、こんな感じでロピットは画面から消滅したと私は思う。
ロピットに乗ったまま12面をクリアするズルもあるが、正攻法ならこんな感じかな?
56 : 54[sage] 投稿日:04/08/10 21:41 ID:???
>>55
レスサンクス。なるほど…感動的だなぁ。
あとロピットの状態で12面ってクリアできるんだ、知らなかった。







57 : 55[sage] 投稿日:04/08/10 22:55 ID:???
>>54
こんな二次創作文章を書いたのは初めてだったよ。こんなので良かったのかなぁ?
あの女の子って、一体何歳くらいなんだろう?兄の方が帽子をかぶれる歳という事は小学生くらい?
文章自体はキーボードの前で頭を捻りながら一生懸命書いたんじゃなくて、
54のレスを見た瞬間に「こんなかなぁ」と思ったのをテキストで書いて、コピー・貼り付け。

赤い石を取った後に、思いっきりダッシュジャンプして止まらずに進むと
ロピットに乗ったまま兄の方を助けずにそのままゴールまで行けるよ。
短足状態だと、兄の方の機械を素通りできちゃうんだよねぇ…。

ちなみに女の子単独の状態でも機械を素通りできて、
そのままゴールしても12面をまたやり直すハメになるので注意。っつーか永パ。
スコアは9999900点でループする事を確認したよ。1時間半くらいかかった。
58 : 54[sage] 投稿日:04/08/11 01:38 ID:???
>>55
再度レスサンクス。文章はいい雰囲気出てたよ。
ゲーム内ではストーリーの描写やキャラのセリフが出てこないからね。
色々な場面での出来事を想像してみるのも面白いかも。

>>ロピットに乗ったままクリア
12面後半は攻撃手段が横移動不能なポンコツUFOしかないから
ロピットがいると楽になるね。
それにしてもよくそこまで点数稼いだねぇ…。残機も凄くなりそう。

>>女の子の年齢
だいたい女の子は5~7歳、兄貴は8~10歳くらいかなぁ。
説明書のストーリーにも「幼い兄妹」と書いてあったから
女の子は高くみても小学校低学年までじゃない?
59 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/11 10:29 ID:???
>>55
まさか生きている間にロピットの小説が読めるとは思わなかった。
60NAME OVER[hw] 投稿日:04/08/11 15:48 ID:???
2面しか行けれない俺にはかんけーねーよ
うわーーーん
61 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/11 17:03 ID:???
>>60
足が短くなったら、30~40ドットくらい歩いてからジャンプすると足が元に戻る。
このことを知っているだけでもミス率は落ちると思うんだが。
各面の仕掛けもそこまで厄介な物はほとんど無いから、がんばってプレイ。
62 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/11 17:39 ID:???
>>55
レゲー版のトップからこのスレの一部を見たんだが、
「どうやら身体に致命的な不調があるらしく、その場にしゃがみ込むロピット。」
っていう所で「(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)」
ってなってて、ものすごく続きが気になってしまったではないか!
63NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/12 02:00 ID:???
このゲームのパッケージは大長編ドラえもんのにおいがする。
パケではかなり頑丈そうなのに…
64 : NAME OVER[] 投稿日:04/08/13 13:53 ID:UNQtm58u [1/1回]
>>63
ボディは硬そうだけど、あのでかい目が弱点のような気もする。
一突きされたら痛そう…。

そもそも、ロピットって何者?
兄が捕まっている場所や地球に帰る方法を知っていることから、
何かしらあの基地と関係がありそうだが…。
あそこで作られたロボットなのかも。
65NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/13 15:27 ID:???
家の押入れの隅っこから読める状態の取説が出てきたんで、
我が家で燃えるゴミになる前にこのスレの住人に役立てて頂こうか。

ストーリー(4ページ目、5ページ目より抜粋)
 西暦2100年のある日。突然異星から進入してきたUFOによって地球は
大きな打撃をうけた。物かげにかくれてこわごわUFOを見上げていた幼
い兄妹がUFOと共に異次元の世界にワープしてしまった。
 兄は行方不明となり、途方にくれていた妹の前に現れたロボット(ミラ
クル ロピット)がこの幼い少女とのテレパシーの交信によって、UFOを
追跡して、そのUFOの基地まで行けば兄にも逢え、地球にもどれるとい
う。
 少女がロボットに触れると、不思議なことに一瞬の内にミラクルロピッ
トと合体し、少女の意思のままにミラクルロピットは動き出した。
 さあ、異次元世界の奇怪な動きで襲撃して来る敵をやっつけ、異星人が
仕掛けたいろいろなワナを抜けてUFO基地に突入しよう!
 さまざまな障害を乗り越えて少女が見たものとは・・・・・。
 あっと驚くUFO基地内での出来事と結末とは何か?
 そして無事に地球に戻れるだろうか?

〔お願い〕最後の結末はお友達にも絶対にしゃべらないでね。
66NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/14 01:40 ID:???
>>65
俺も説明書は持っているけど、なんだか端折りすぎなストーリーって感じ。
唐突に色々なことが起きているし、クリアしても謎だらけ…。
ラブルセイバーのストーリーは、同じような内容でもうちょっと詳しく買いてあるね。

>>〔お願い〕最後の結末はお友達にも絶対にしゃべらないでね。
お願いしなくても、最後まで進めない人のほうが圧倒的に多そう…。
ムズいんだから、せめてネタバレOKでもいいんじゃ…。
67NAME OVER[] 投稿日:04/08/14 02:12 ID:u60r5cmm [1/1回]
>>66
ラブルセイバーのストーリーって、一体どんな感じなの?
このスレにはミラクルロピットしか持ってない人が多いはずなんで、抜粋してほしい。

>>65
〔お願い〕最後の結末はお友達にも絶対にしゃべらないでね。
それって、2周目の存在を示唆してるということなのか?
65に言っても仕方ないことなんだが。
68NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/14 02:23 ID:???
Pボックス(9・10・12・13面以外)
ワープTV(3・5・7・10面) 空の橋(4・10面)
隠しトンネル(6面) ボーナスステージ(3・7・11面)

隠し要素のなかで、コンティニューアイテムだけが見つからず。
ノーコンでクリアはできるけど、どこにあるか気になります。
もし知っている人がいたらどうかヨロシク。 
69 : NAME OVER[] 投稿日:04/08/14 02:49 ID:MWOV8I11 [1/1回]
>>67
〔ラブルセイバー・ストーリー〕

ある日、強大な軍隊を率いた異星人が地球へ侵略を始めた。

幼い兄妹、マクシミリアンとアンの二人は異星人の人間狩りに捕まり、
UFOに連れ去られてしまった。
兄妹を乗せていたUFOが基地に着く直前、UFOに原因不明の事故が起こり、
妹がUFOから投げ出されてしまった。
気がついた少女の目の前には、地球とはまったく違う世界が広がっていた。

一人きりになってしまった少女の前に、突然一体のロボットが現れた。
おびえる少女にロボットはテレパシーで話しかけてきた。
マックスと名乗ったロボットの話は、UFOを追いかけて異星人の基地へ行けば、
兄を助け出すことができ、地球にも戻ることができるというものだった。

少女は、いつの間にか自分がマックスと合体している事に気がついた。

頭上を通り過ぎるUFOを見上げながら、少女は異星人たちの基地へ行くことを決意した。
70 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/14 09:01 ID:???
ええ?!
ロピット・マックス=兄さんの成れの果て
じゃなかったの!?
71NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/14 11:28 ID:???
>>68
俺もミラクルロピット補完計画に参加するぜ!!

隠しトンネルは4面にもあって、レッドボールが出現する辺りで数回ジャンプ。
コンティニューアイテムのライアンは、3面・7面・11面・12面で発見した。
3面では、「R」ブロックの山の中に侵入して左上の方を撃つと出る。
7面では、レッドボール出現後の仕掛け階段の上の右端を撃つと出る。
11面では、ニタリドッグよりもさらに上の足場に登ってちょい左上を撃つと出る。
12面では、一番最初のしっかりした土台(上)から左に撃つと出る。

っつーか、これでミラクルロピット補完完了か!?
・・・いや、あのゲームの開発者たちはまだ何か隠してるかも・・・?
72 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/14 11:37 ID:???
ライアンを入手してはじめて使えるようになるコンティニューコマンドを発表。
ライアンはひとつでも入手すれば無限コンティニューになります。

1.以下のコマンドをゲームオーバーの画面の間に入力しなければならない。
2.また、以下のコマンドは全て1コンで行うものとする。
3.まずAを押しっぱなしにする。
4.Aを押しっぱなしにしたままBも押す。
5.AとBを押しっぱなしにしたまま上・下と入力する。
6.Aボタンを離し、その後にBボタンも離す。
73 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/14 16:12 ID:???
ミ ラ
74 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/14 16:15 ID:???
ラ ブ
75 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/14 16:17 ID:???
ク ル
76 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/14 16:18 ID:???
ル セ
77 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/14 16:20 ID:???
ロ イ
78 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/14 16:21 ID:???
ピ バ
79 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/14 16:23 ID:???
ッ |
80 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/14 16:25 ID:???
81NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/14 17:00 ID:???
あのライオンの生首はコンテニューアイテムだったのか…

7面はライアンがあったりワープがあったりボーナスステージがあったり
ワープTVの近くにはPが2個あったりと隠し要素満載ですね。
82 : NAME OVER[] 投稿日:04/08/14 21:53 ID:m/fK7ELq [1/1回]
>ライオンの生首は
キングレコードのシンボルマークを模した物らしい。
83 : 68[] 投稿日:04/08/15 02:53 ID:ckCYcU7C [1/1回]
>>71-72
サンクス!コンティニューコマンドややこしいなぁ…。

これで隠し要素のない面は9・13面か。
13面にはさすがにないと思うけど、9面にはまだ隠れているかもね。
84NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/15 14:21 ID:???

三うケノレ口匕°ッ卜

↑遠くからぼんやりと見るのがコツだ!!
85 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/16 12:16 ID:???
>>84
さんうけのれくちあいどっぼく?
86NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/17 08:50 ID:???
>>81
7面のワープTVの近くにPがあるのは知ってるけど、2つもあるの?
出し方がさっぱり分からないんだが。
87NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/17 17:30 ID:???
>>86
出し方までは確認していないのですが、最初のPの上でじたばたしてたら出てきました。
2個目のPの上で左に向かって弾を打つと丁度ワープTVが出てくる位置に出てきます。
88NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/18 11:22 ID:???
>>86
ひとつはワープTVの出てくる場所の下段、右端の岩場に乗ると出てくる。
もうひとつは下段に下りる穴と同列の位置でジャンプし、ジャンプの頂点あたりで
弾を撃つと出てくる。
89 : 86[sage] 投稿日:04/08/18 19:01 ID:???
>>87>>88
レスサンクス!!今度確認するんで。
90NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/18 22:27 ID:???
最近、ラブルセイバーⅡを初めてプレイしたんだけど、
お兄さんが単独で戦えるのを見てビックリ。
自分や妹を守るため強くなろうと決心したのかね。
91 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/18 23:06 ID:???
ちょいと遅レスだが、
>>67
多分、秘密にしてある最後の結末というのは2週目のことなんだろうね。
地球帰還用のUFO(説明書にも書いてある)に乗っても終わりではなかった、
ということで驚かせようとしたのではないかな。

>>70
64にも質問があるけど、ロピットの詳しいことは謎のままだね。
ラブルセイバーⅡでは、ダメージを受けるとマックスの装甲がはがれて
中からお兄さんがでてくるよ。
92 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/19 00:52 ID:???
>>90
ラブルセイバーの1の方でも妹は単独活動できるよ。
双方の勇姿をロピットに乗っかっている女の子に見せたいね。
>>91
とりあえずロピットは謎の存在だとして
ラブルセイバーのマックスはロピットと似た様な存在で、
ラブルセイバーⅡの自機は単なるパワードスーツだという違いなのか?
93NAME OVER[] 投稿日:04/08/19 04:04 ID:jXbq5gwI [1/1回]
とりあえず3面までいける腕なったら後は割とスラスラいける。
それまでは苦労した
楽しみ方は魔界村に近い
94 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/19 16:22 ID:???
どの辺がミラクルなんだ?
95 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/19 19:04 ID:???
>>93
自分もやり始めの頃は1面を苦労してクリアし、よっしゃー!、と思ったら
いきなり2面の海を渡るところでつまづいたなぁ。
あそこは魚の出現位置を覚えるしかないね。

あとは結構スラスラいけたけど、例外として8面で10機くらい犠牲になった。
あのリフト乗り継ぎがこのゲームの最難関かな?
96 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/21 07:55 ID:???
6面の最初は、絶対にあの植物の上を渡っていかないとダメ?
たまにタイムが足りなくなってしまうけど、そういう仕様なのか?
97NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/21 15:05 ID:???
動いていない時なら、上に乗ってもタイム減らないよ。
98 : 96[sage] 投稿日:04/08/21 16:46 ID:???
>>97
気づかなかった。そういう仕組みだったのか。サンクス!
99 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/21 20:22 ID:???
>>97
しかし、「ピリリリリリリリリ」ってなるのも一興。
6面は急げば100カウントくらいでクリアできるし。
100 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/22 00:13 ID:???
ラブルセイバーⅡのワイヤーはメインで使うけど、
他2作のワイヤーは…役に立つかな?

まぁ利用価値は別として、俺はアクションの幅が広がるから使いまくりだ。
ロピット7面最後の縦スクロールではそれなりに役立った。
101 : 100[sage] 投稿日:04/08/22 00:23 ID:???
あ、書き込むとき気づかなかったけど100レスまでいったのか。
思い入れのあるシリーズなんで、個人的にはまだまだ伸ばしたいなぁ…。
102 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/22 09:35 ID:???
>>1000
俺達はいつかそこまで辿り着いてやる!!
後で吠え面かくんじゃねぇぞ!!
103 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/22 22:17 ID:???
9面の最初、落ちる床が2つある場所を越えると、上下段に分かれている
建物があるが、そこの下段にある階段の中段でジャンプを繰り返すと
Pが出てくる。
また、10面で恐竜がいる湖を越えた後、2つ目の台地(茶色い台地の次)の
先から2マス目辺りでジャンプを繰り返すとPが出てくる。
104NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/22 22:46 ID:???
ロピットって、実はかなりチラツキが激しいよなぁ。
8面のゴール直前とかは「エグゼドエグゼス」や「サマーカーニバル92’烈火」に匹敵する半透明っぷり…。
105 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/23 20:01 ID:???
>>104
チラツキのせいで、いきなり敵が出現してやられたり…。
往年のシューティングゲームは敵や弾の数がちょっと増えると
えらくチカチカしたね。エグゼドは酷い…。
106 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/23 23:51 ID:???
○隠しP出現位置(ボーナスステージ以外)

1面…①序盤、崖崩れが起こる場所の中段先端でジャンプ
   ②灰色ウサギのいる台地の最下段、先端でジャンプ
2面…後半、縦にブロックが積まれた場所の手前で立ったまま撃つ
3面…序盤、ラジオの手前の台地の上でしゃがんで撃つ
4面…木の枝に乗って湖を渡った先、虫のいる台地でしゃがんで撃つ
5面…縦スクロールの土星から数えて2つ先の固定足場の左上を撃つ
6面…中間スタート地点、噴水が出る場所の次の足場でジャンプ
7面…①レッドボールのいる場所の先、仕掛け階段を出す場所でジャンプ
   ②犬のいる場所のすぐ先、下段・右端の岩場の上に立つ(>>88)
   ③②のすぐ手前、上段から降りてきた穴と同列でジャンプして撃つ
8面…リフト乗り継ぎ地帯の手前、階段の上から2段目でジャンプ
9面…序盤、落ちる足場2つを越え次の建物の階段の中段でジャンプ(>>103)
10面…恐竜のいる湖を渡り、茶色い足場の次の緑台地でジャンプ(>>103)
11面…最初の青い土星のすぐ先、2段上の足場でジャンプ
107 : 65[sage] 投稿日:04/08/25 18:17 ID:???
ストーリーに続いて、敵の正式名リストも載っている順に書き出しておこうか。
敵についてのコメントは勝手に分かりやすく書いたつもり。
ここのリストに載っていない奴は取説に載っていなかったので。

カーコー…ゲーム開始直後に出てくる鳥。
カコカコ…12面の細い橋の上で出てくる、双頭のカーコー。
トビニア…通称「魚」。緑色のニクい奴。
ピョン…1面の中盤などに出てくる灰色のネズミ
ツノピョン…ピョンのコンパチキャラ。8面の最初に出てくるのみ。
チョッキン…あの変なクワガタみたいなの。取説には「逆にして宇宙蜘蛛」とか書いてある。
ニタリドッグ…犬。倒すと1UP。
モゾモゾ…平ぺったい緑色の虫。
ハネモゾ…モゾモゾに羽が生えた奴。
カマギス…カマキリ。以上。
パタギラス…2面とかに出てくるドス黒いプテラノドン。
ミノコロ…1面の滝の辺りにも出てくる茶色い丸っこい虫。
コウリー…7面と9面の最初に出てくる中型の飛行生物。
ユーラー…浮遊する白いクラゲ風生物。
オタマジオ…3面の最初の方に配置してある謎のラジオ。
108 : 65[sage] 投稿日:04/08/25 18:19 ID:???
107からの続き。

胞出植物の花粉…6面のアレ。一応正式名称。
ロックジラ…ネッシーもどき。5発撃つと固まるのは「岩になるから」らしい。
ボーンコング…10面のゴール前にいるゴリラ。投げているのは石器らしい。
ドラドラ…9面のゴール前にいる竜。「恐ろしい玉」を「投げている」らしい。
ブルーボール…青い玉状の敵。
イエローボール…1面の最初の方に1回だけ出てくる。
カクコロ…転がってくる四角。触れるとほぼ即死確定。
キングライアン…ボーナスステージの。以上。
異星基地レーザー機…「音符の電波」や「棒状の電波」を出す機械。
異星UFO X-1…ゲーム開始直後やゴール付近で「ぴょおお~」と音を立てて飛ぶアレ。
          どうやらロピット達はこのUFOを追跡して異星基地を探しているらしい。
異星基地内UFO BORON…兄を助けた後に乗れるおんぼろUFO。
異星基地内ロボット(1)MEDAMAN…兄を助けた後の空飛ぶ敵。
異星基地内ロボット(2)BATTLE LEG…メダマンと一緒に出る地上敵。
帰還用最新衛星MR-2100…最後の最後で乗るUFO。取説曰く「早く乗って地球に戻ろう」。
109 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/25 19:57 ID:???
乙かれ。
数少ない貴重なロピット攻略サイトになりつつあるね…。
110 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/26 00:00 ID:???
トビニアの泉

…ごめん、嘘。
111 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/26 19:55 ID:???
まずは、こちらのトビニアです!!(か~ん←SE)

て~てててて~て~ててて~ て~~て~て~てて~て~
ピョイン!ポコッ!ピョイン!ポコッ!


13面にある土星には乗る事ができる

112 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/27 11:27 ID:???
土星に乗ってみた(ちなみに3回転落死)が、意味は無さげ。
わざと途中の穴に落ちてみたりもしたが…結局あの面には何も無し?

残ったのは、もうすぐ地球に帰れる兄妹を殺しまくった罪悪感。
113NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/27 11:48 ID:???
ついでに補完計画の続き。

○ワープゾーン出現位置

3面…Rブロック地帯の左上を撃つ。4・5・6面のどこかへワープ。

5面…縦スクロール中にある土星の次にある固定足場の右上を撃つ。
   6・7・8面のどこかへワープ。

7面…犬のいる場所の次の足場の真下を撃つ。
   6・8・9面のどこかへワープ。

10面…ラストにある長い台地、先端辺りの空中を撃つ。
    12面へワープ(正しいかちょっと自信ない)。
114NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/27 16:13 ID:???
>>113
そのワープの位置は自分も知っていた。
でも、2周目とかだと10面のワープに入って3面に戻された事とかあるよ。
何か条件があるのか、特定範囲内でのランダムなのか…。
115 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/27 17:14 ID:???
ト~ビ~~ニア~~~~ ト~ビ~ニ~ア~~~~
116 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/28 08:44 ID:???
>>113
6面が抜けてるよ
117NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/28 13:12 ID:???
>>114
10→3面とは、とんでもないワープだね…。
詳しいことはよくわからないけど、2周目だと行き先が変わるのかな?

>>116
6面にもワープTVあったんだ…。知らなかったもので書けなかった。
できれば詳しい場所も教えてください。
118 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/28 17:35 ID:???
皆、よくそんなに隠し要素を見つけられるなぁ…。
119 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/28 17:53 ID:???
情報を聞いて再びプレイ。裏面だと3面のワープで2面に戻されたり、
7面のワープで10面まで進んだりした。
やはり表と裏でワープ先が変わるみたいだね。

名前入れ忘れたけど、>>117も自分。
120 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/28 17:56 ID:???
ゴメン、>>113=>>117=>>119
スレ汚して申し訳ない。
121 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/28 20:52 ID:???
ラブルセイバーⅡではお兄さんが戦うみたいだけれど、
どんなストーリーなんだろうか?
前2作とは反対に、お兄さんが女の子を助けに行くとか?
122NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/28 23:56 ID:???
わんぱっくコミックで「下山こう」っていう人がロピットの漫画を描いたらしいんだが、
誰か実際に読んだ事のある当時の勇者はいないのか!?
123 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/29 01:10 ID:???
へぇ、漫画があったんだ。
見たいけど古本屋にも置いてなさそうだなぁ…。
124 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/08/29 01:41 ID:???
国会図書館にはないの?
125116[sage] 投稿日:04/08/29 02:55 ID:???
>>117
ごめんなさい。ただの隠し扉でした。
場所は湖直前の、赤い玉が出てくるところの一番下の足場です。
足踏みすると扉が開きます。しかし、入るとステージ前半に戻されるだけで、
他のステージには移動しません。
長らくやっていなかったので、勘違いしていました。
126 : 117[sage] 投稿日:04/08/29 12:33 ID:???
>>125
あ、無かったんですね。あちこちの空中を撃ちまくっていました。
とりあえずレスサンクスです。
127 : 65[sage] 投稿日:04/08/31 22:30 ID:???
1UPの得点表も取説に書いてあった。
昔のアーケードゲーム風に分かりやすくまとめるとこんな感じ。
1ST…1000
2ND…3000
3RD…6000
4TH…9000
5TH…12000
FOR EVERY…3000
コレって本当なのか?
128 : 65[sage] 投稿日:04/08/31 22:43 ID:???
この前まとめ損なった他の正式名称を色々と。
ロピットの攻撃…遊び方の欄には「光線銃」、操作方法の欄には「レーザー銃」とある。
ロピットから出るワイヤー…どのページにも「命綱」と書いてある。やけに和風。
赤い「P」…赤い玉は「レッド・ボール」。P自体は「レッド・ボール・パワー」と呼ぶ。
緑の「P」…緑の三角は「サンコロ」。Pは「サンコロ・パワー」。
以下、隠し要素の名前リスト。
パワー・ボックス…四角いP
ワープTV…各面ゴールと見た目が同じ奴。
空の橋…空中に現れる変な板。
仕掛け階段…7・8面の最初にもあるあの小さい四角の集合体。
かくしトンネル…面内ワープをできるらしい。
ライアン…コンティニューが出来る様になるアイテム。
129 : 65[sage] 投稿日:04/08/31 22:51 ID:???
今度は全ワールドの正式名称。
取説に書いてあるままにリストアップ。
1W岩場と洞窟
2W海上
3W砂漠
4W湖上
5W宇宙①
6W原始大陸①
7W古城①
8W廃墟
9W古城②
10W原始大陸②
11W宇宙②
12W基地の中
13W基地の外
ボーナス・ステージ(ブロックくずし)

…どうやら、自分の65としての役割を終える時が来たらしい。
少しでもこの情報が役に立つとうれしく思う。では!!
130 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/01 16:28 ID:???
>>65
乙です。

1UPはなんだか知らず知らずのうちに機が増えている感じですね。
ただし、たったの1000点で機が増えることは無いような…。
まぁ、確かに説明書にはそう書いてあるのですが。
131 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/02 23:58 ID:???
ラブルセイバーⅡのストーリーってどんなの?
132NAME OVER[] 投稿日:04/09/04 21:16 ID:zYxFaf81 [1/1回]
8面のスクロールリフトの攻略のコツを教えてください
横スクロールから縦に変わるとこ
133 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/04 22:17 ID:???
ふへぇ
134 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/06 21:54 ID:???
>>132
縦スクロール地帯では、最初は画面右側のリフトに乗っていなくちゃならない。
その最初のリフトよりも下にリフトが来たらそれに乗ってさらに下に行く。
で、その右側の2つめのリフトが一番下まで行ったら思いっ切り左にジャンプ!!
文章ではわかりにくいかもしれないけど、何回か挑戦すればコツはつかめるはず。

そこさえ越えればクリアは目前。ガンバレ。
135 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/07 06:13 ID:???
ミラクルロピットってコンテニューできたのか
まザンキあまりまくるから別にいいけど
136 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/07 19:45 ID:???
あくまでも知らないよりマシという程度の知識だったな。
137NAME OVER[-] 投稿日:04/09/08 23:45 ID:???
初クリア&2週目クリア 記念か貴コ
138NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/10 20:01:40 ID:???
>>137
おめ

3面の橋に設置されているハンバーガーみたいなトラップによく引っかかる。
何気にあそこ難しい…のは俺だけか。
139 : NAME OVER[] 投稿日:04/09/10 21:44:47 ID:UL26HA4H [1/1回]
よさげなスレなんであげ。
140137[-] 投稿日:04/09/10 22:04:02 ID:???
これで晴れてプロのミラクルロピッターだぜ。
エンディングの地球の水面の輝きが眩しい。
一番難しい面は8面だった。
>>138
ビーを押さずに、ノーマルジャンプでトラップの手前で止まって、ノーマルジャンプで飛び越えるのが良い。
141 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/11 16:07:29 ID:???
ミラクルロピットに続編なんかあったのか。
このスレ見るまで知らんかった。
142 : NAME OVER[] 投稿日:04/09/11 17:53:07 ID:Z635AQbK [1/1回]
続編が出るほど売れてたんかね?
そこらへんはちょっと疑問だけど、ロピットはわりと楽しめたんで気にしない。
143 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/12 19:51:33 ID:???
おおやけには続編なんて公表されてないし。
144 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/13 10:59:56 ID:???
公表の公はおおやけという意味です。
145 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/13 13:32:03 ID:???


146 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/13 20:39:40 ID:???
へけっ
147 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/13 22:25:15 ID:???


148 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/14 08:54:39 ID:???
>>140
レスサンクス。
ゲームクリアはしましたが、あのトラップは今でも曲者です。
149NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/14 11:18:51 ID:???
>>140
ストーリーでは異星人の侵略によって地球が大打撃を受けたとあるが、
エンディングの景色をみるとそうでもなさそうな気がする。
まぁ無事な場所もあったのかも知れないけど。
150NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/14 17:53:06 ID:???
>>149
あれは地球の景色じゃなくて、ロピット側の世界の景色だったんじゃない?
無事に地球に帰れるんだからどっちでもいいんだろうが。
151 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/14 20:40:07 ID:???
>>150
もしかすると、地球に帰る途中なのかもね。
あんな世界でも朝日が昇ったりするのかな…。
152 : 151[sage] 投稿日:04/09/14 21:14:43 ID:???
あ、でも原始大陸や城の面には昼と夜の2種類があったから
朝日が昇っても別に変じゃないか。
153NAME OVER[] 投稿日:04/09/15 07:08:54 ID:3wrNkY1R [1/1回]
2週目は微妙に敵の動きが早い。
154 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/15 08:14:32 ID:???
>>153
トビニア(魚の敵)の飛び出した後の飛距離が伸びていて
2面の海を渡るところが結構難しくなっていたりする。
155 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/15 12:31:57 ID:???
>>153
敵の動きが早いと、複数で出てきたときがつらい。
こちらの撃つ弾は素早く連射できないから、敵をすべて倒す前に
近づかれてしまうこともしばしば。
156NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/15 12:59:06 ID:???
2周目って難しくなってたの??全然気づかんかった
ワープできないだけだと思ってたよ
157 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/15 16:17:25 ID:???
スーパータリカン
158NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/15 18:47:41 ID:???
>>156
一部の敵の動きが速くなっているだけじゃなくて、
レッドボールとサンコロ(名称は128参照)の動きまで速くなってたんだが。
それにも気付かないとは、むしろあなたは実力者なんですか!?
159 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/16 06:30:13 ID:???
>>158
ごめん赤球と▲早いのは気づいた
160 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/16 11:32:51 ID:???
何ケ所か丸ボール踏んでもアイテムに変わらず
そのまま敵に変わってダメージ受けるのって罠?
161NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/16 12:14:45 ID:???
>>161
自分は表7面の最初に出てくる赤球に飛び乗ったらやられたことがある。
裏面だと1面の最初の赤球でも同じことが起こった。

ただし上手くいくときもあるから、単なるバグ?
まぁ、見た目に騙されたんだし罠といってもおかしくないかな。
162 : 161[sage] 投稿日:04/09/16 13:01:01 ID:???
×>>161
>>160
163NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/16 19:51:42 ID:???
>>156
ワープってのは1面の洞窟のこと?
入れるところもあったけど、入ったとたんやられたときの音楽が流れて
そのまま死んでしまった、なんてことが。
164NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/17 10:31:14 ID:???
>>163
1面の洞窟も、通常の面ワープも
165 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/17 11:10:01 ID:???
2周目は敵の動きが速くなっているけど、
1周目をクリアできるだけの腕前があればほとんど気にならないかも。
難関である8面のリフトの速度は変わらないしね。
166 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/17 11:59:36 ID:???
ハゲ堂
167 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/17 18:15:52 ID:???
9面でロピットの足が短くなると同時に弾を撃ったら半フリーズ状態になった。
画面上のロピットと撃った弾はその場で止まっているのに、タイムは減っていくという・・・。
タイムオーバーで一回死んだら元に戻ったのでひとまず安心。
168NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/18 01:18:50 ID:???
時々敵キャラがありえない変な色になるのも
トリップしたような世界観を醸し出している
169 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/18 19:53:24 ID:???
>>168
敵キャラ用のパレットと他のキャラのパレットが共用だから仕方ないんじゃない?
170 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/19 11:14:30 ID:???
>>164
ワープTVも駄目なの?自分は裏面でも使えたんだけど…。
ただ、7面でワープしてもその面の最初に戻ったということがあった。
171 : ミラクルエース[c] 投稿日:04/09/19 15:56:19 ID:???
ミラ来るロピット   まだまだ謎が多いなあ・・・
172 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/19 21:13:44 ID:???
全部の謎を解くならば、プログラマーの降臨を待つしか!
173NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/23 10:14:18 ID:???
UFOで地球へ帰った後のことを考えてみたんだけど、
地球は異星人の攻撃を受けてボロボロになっているわけだから、
親も生きているかわからないし、そう考えると不幸な兄妹だなと思う…。
174NAME OVER[] 投稿日:04/09/23 14:09:05 ID:C9IWuue0 [1/1回]
パッケージみたらテレビアニメ化にでもしてそうにみえるわ
日曜の朝9時ぐらいからやってそうな
175NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/23 20:58:41 ID:???
>>173
確かに地球に帰ってもえらい事になっているだけかもしれないが、
ワケの分からん一分と外気に触れられない世界に居るよりはずっとマシじゃない?
55の文みたいな関係ならあるいはとも思えるが、必ずしもそうじゃないだろうし。
176 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/23 23:58:26 ID:???
>>175
あの女の子、異世界にいるときは地球に帰った後のことなど考えず、
この世界から脱出するために必死だったろうね。

有毒の大気と怪物だらけの世界に放り出され、
心の支えとなるお兄さんとは離れ離れ。
自分を守ってくれるロボットは敵の一撃でやられるほどの耐久力しかない。

改めて考えると、とんでもない状況におかれていたんだな…。
177 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/24 00:43:14 ID:???
>>174
もしアニメ化していたら、ゲームからは想像もつかないような
タフで凛々しいロピットの姿が見れたかも…。

ゲーム内では兄を救出して地球へ帰還するくらいしかイベントがないので、
きちんとしたストーリーが欲しかったなー。
178NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/24 01:59:06 ID:???
女の子がやられたときの音は彼女の悲鳴?
179 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/24 19:47:35 ID:???
み~
180 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/24 20:46:59 ID:???
きゃーん
181 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/24 22:02:02 ID:???
うほっ
182 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/24 22:31:51 ID:???
いいロピット
183 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/25 01:09:35 ID:???
あの音を文字で表現するとなんだか可愛い。
184 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/25 02:13:09 ID:???
兄貴を助けるとあの音が聴けなくなっちゃう。
30秒経過しても死ななくなるし、やられても音がしないし…。
185NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/25 14:41:02 ID:???
>>178>>184
ノーミスで進んでいても絶対に1回は聴くハメになるんだよね。
1周クリアして、「2周目始まるよ」的な内容の文章が出る直前にさ。
186 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/25 16:30:37 ID:???
微妙な違いはあるけどね
やられる音→ええええん
2周目前の音→えん
187 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/25 17:46:31 ID:???
>>185-186
そういえば同じような音だった。2周目前の音は何を表現しているのかな?
何かアクシデントでもあったのか。
188NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/27 17:26:18 ID:???
中身の女の子のしゃがみ姿が無駄に可愛い。
普通は女の子の状態でしゃがむ事なんて無いからなかなか気付かないんだよなぁ。
189 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/29 00:06:22 ID:???
キングレコードから出たファミコンソフトは3つしかなくて、
完全オリジナルなのはこのゲームだけなんだね。結構貴重?
まぁ中古ソフトの数は他2つより全然多いような気がするけど。
190NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/29 00:22:57 ID:???
ファミコン以外だとどんなのを出してたっけ?
191189[sage] 投稿日:04/09/29 01:44:49 ID:???
>>190
スーファミはアストラルバウト(プロレスゲーム)しか知らない。
ゲームボーイはラブルセイバー2作以外はちょっとわからない。
プレステはどきどきポヤッチオ(RPG)しか知らない。

結局、ほとんど知らないのだ…。調べてみようかな。
詳しい人がいたらぜひタイトルやゲーム内容を挙げてみてください。
192 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/29 02:35:43 ID:???
ゲームボーイ用ソフト一覧 ●はゲームボーイアドバンス用ソフト 

○ころダイス(1990)
○ラブルセイバー(1991)
○ラブルセイバーⅡ(1992)
○勝馬予想 競馬貴族(1993)
○勝馬予想 競馬貴族EX'94(1994)
○勝馬予想 競馬貴族EX'95(1995)
○新競馬貴族 ポケットジョッキー(1998)
○ポケットルアーボーイ(1999)
○機動戦艦ナデシコ ルリルリ麻雀(1999)
○新世紀エヴァンゲリオン 麻雀補完計画(2000)
○でじこの麻雀パーティー(2000)
○シャーマンキング 超・占事略決 ふんばり編(2001)
○シャーマンキング 超・占事略決 メラメラ編(2001)
●シャーマンキング 超・占事略決2(2002)
●シャーマンキング 超・占事略決3(2002)
●あずまんが大王 アドバンス(2003)
●宇宙のステルヴィア アドバンス(2004)
193 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/29 02:44:28 ID:???
スーパーファミコン用ソフト

○ASTRAL BOUT(1992)
○スーパー競走馬 風のシルフィード(1993)
○総合格闘技アストラルバウト2(1994)
○ラリー・ニクソン スーパー・バス・フィッシング(1994)
○総合格闘技RINGS ~アストラルバウト3~(1995)
○フィッシング甲子園(1996)
194 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/29 03:08:02 ID:???
>>188
一応このゲームのヒロインなんだから、そんな無駄に可愛いだなんて…。
その他立ち・走り・ブレーキ・正面向き・後ろ向き・シビレ・やられ・
そして兄救出時の笑顔でバンザイと、さまざまなポーズを堪能しよう。
195 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/29 11:15:41 ID:???
>>188
あのしゃがみポーズは正座?立て膝?体育座り?自分は正座に見える。
可愛いというのには同意。もっと長時間操作できればなぁ…。
196 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/29 17:23:01 ID:???
ロピットワールドは空気が悪く常人には
30秒ぐらいしか耐えられないのであろう
197 : 190[sage] 投稿日:04/09/29 20:57:25 ID:???
>>191>>192>>193
サンクス。普通に参考になったよ。
198NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/30 12:36:30 ID:???
http://w3.oekakies.com/p/digdug/23.jpg
199 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/30 15:52:22 ID:???
ファミコン用ソフト

○ミラクルロピット(1987)
○ジーザス 恐怖のバイオモンスター(1989)
○赤川次郎の幽霊列車(1991)

下2作はすぎやまこういち作曲だったようで…。
レコード会社だけに音楽は力いれてた(ジーザスは移植ものだけど)のかな。
ロピットの音楽もイイ感じだよね。
200 : NAME OVER[] 投稿日:04/09/30 19:10:28 ID:pBxOHmla [1/1回]
200ゲットage
201 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/30 20:44:07 ID:???
つうかキングレコードのゲームはどれもこれも別々の外注くさい
ラブル1はKLON(デュアル)製らしい
202 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/30 21:15:37 ID:???
>>198
何?見れない。
203 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/09/30 23:12:37 ID:???
リストを見ると近年はキャラゲーばっかりだね。
ゲームボーイの麻雀ソフト3連発はキャラ変えただけ、なんてことはないか。
204 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/10/01 00:55:18 ID:???
どきポヤはMDガントレットとGGガンヒーを作ったM2
205 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/10/02 07:20:34 ID:???
ロピットも外注なのかな?調べてもわからない。
ラブルセイバーは2作とも外注のようだけど。
206NAME OVER[sage] 投稿日:04/10/02 15:50:45 ID:???
ロピットのタイトルにある「アニメーション20」って一体どんな団体だ?
207 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/10/06 03:13:07 ID:???
>>206
このゲームの開発元らしいけど…。名前だけ見るとアニメ製作会社のようだ。
208 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/10/06 11:56:32 ID:???
2001年ならぬ2100年宇宙の旅だね。

しかもうまいことに、小説の2061年~と3001年~が出た
間にこのゲームが出ていたりする。…全然関係ないけど。
209NAME OVER[sage] 投稿日:04/10/06 16:11:19 ID:???
タイトルBGMを小学校の音楽の教科書に載せたい
210 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/10/06 19:36:37 ID:???
じゃあ、軽く2100年まで長生きしようか。
211 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/10/07 01:28:11 ID:???
現実の21世紀末は地球が無事でありますように…。
212 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/10/07 01:51:46 ID:???
>>122
超亀レスだけど、漫画は半年弱続くも1話あたりのページ数が少なく
単行本は出なかったようです。
213 : NAME OVER[_] 投稿日:04/10/07 08:03:27 ID:???
きみも頑張れば2100年までにはクリアできるよ
      _____
   / ̄.....//.... θ ̄>
  ∠|::::::::::::::U:: τ ::::::<  
⊂二|::::::::::::::::::::::::::θ_>
    ̄∠/ ̄
214 : こう歌った[sage] 投稿日:04/10/07 11:49:10 ID:???
ぼーくーらーのーなっかまーーーーー
てーーーをーあーわせーーーてーーー
かーじーをーこーえー
215 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/10/08 11:38:05 ID:???
>>209
>>214みたいな歌詞だったら教科書に載ってそうだ。
合唱コンクールで歌いそう。
216NAME OVER[sage] 投稿日:04/10/09 01:29:38 ID:???
音楽ネタで思い出したけど、このゲームってサントラが出ていたんだっけ。
メーカーもそれなりに力を入れていたのかな…。
217 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/10/09 01:48:54 ID:???
このゲーム、音楽にはハズレなしだと思うけどなぁ。どの曲もイイ感じ。
個人的には湖・城ステージの音楽が好き。
218NAME OVER[sage] 投稿日:04/10/09 15:36:37 ID:???
>>216
カセットらしいね。欲しい。
219 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/10/12 09:50:20 ID:???
ゲーム屋で480円で発見。
しかし、カセットの裏に「たなか」というマジックによる名前が…。
220 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/10/17 02:11:51 ID:???
>>218
レコードでも出ていたとか…。
ちなみに収録曲はタイトル・1~5面・女の子・ボーナス面のもの。
タイトルと3面の曲は似ているけど微妙に違うね。
221NAME OVER[sage] 投稿日:04/10/17 03:09:32 ID:???
アクション画面でプレイヤー表記がなぜか「1UP」「2UP」。
何の略なのだろうか?
222 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/10/18 04:51:12 ID:???
>>221
昔のゲームはみんなその表記だぞ
223 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/10/22 18:23:16 ID:???
いつかどこかのスレに書いていたんだが、
ロピットの作曲者は大学の現代音楽学?の先生なんだそうな。
224NAME OVER[] 投稿日:04/10/23 09:43:23 ID:3rmozEtk [1/1回]
プレイ中によく雑音が「ヴォヴォン」とか鳴るけど、あれって1UPのサイン音?
225NAME OVER[_] 投稿日:04/10/23 10:30:47 ID:???
dat落ち寸前から奇跡の生還!!
226NAME OVER[sage] 投稿日:04/10/23 18:50:06 ID:???
リーチが一キャラ分しかないワイヤーの存在意義って
227 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/10/23 20:43:39 ID:???
>>224
1UPのサイン音は犬を倒したときなんかに鳴る
「ピロリン」ってな感じの音じゃない?他にもあるの?
228 :  [sage] 投稿日:04/10/24 15:55:41 ID:???
>>225
まさにミラクル。
229 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/10/25 13:15:49 ID:???
>>226
説明書いわく「命綱」らしいから、穴に落ちてミスしそうなときに使いたいけど、
そういう場面でワイヤーをつけられる場所って少ないね。
230 : NAME OVER[age] 投稿日:04/10/28 18:04:47 ID:???
久々にプレイしたら、どうでもいい所でミスしまくり。
そんだけだけど。
231 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/10/30 20:52:35 ID:???
>>226
ワイヤーを刺している状態のときは無敵だったような気がしました。
使えるかどうかはプレイヤー次第?
232 : NAME OVER[g] 投稿日:04/10/31 02:35:19 ID:???
ワイヤー城の面で上登る時には役立った
233 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/11/02 02:12:19 ID:???
基地面でプレス機上の壁にワイヤーを刺していけば、天井裏に登れる。
ただし上下のプレス機がある場所にさしかかると、なぜかミスになってしまう。
234NAME OVER[sage] 投稿日:04/11/02 22:30:03 ID:???
11面は頑張れば、右押しっぱなしでも止まらずにクリアできる。
レッツトライ。
235NAME OVER[sage] 投稿日:04/11/03 00:41:31 ID:???
ぁぁいいなあこのスレ…マイナーアクションなのに普通にレスがついて
DANスレでもちゃんと語りたいよ
236 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/11/04 10:24:51 ID:???
>>234
全ステージ唯一、坂の設置された貴重なコース。
あの面、ラスト直前だというのにやけに簡単だよね。
237 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/11/04 13:27:08 ID:???
説明書に載っていたテレカのプレゼント、
本気で欲しいと思っていた幼少の頃の自分でありました。
238 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/11/05 22:38:24 ID:???
>>235
そういえば、ロピット同様DANも21世紀後半が大変なのでしたね。
239NAME OVER[sage] 投稿日:04/11/07 19:38:53 ID:???
でも、DANはロピットに比べると割とまったりしてるよな。
悠長に押し相撲をしてたり、旅館に泊まったり、面が始まる度に変な生物になったり。
240 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/11/12 17:26:38 ID:???
>>239
ストーリーを考えると、まったりしてる暇はないはずなのだけどね…。

個人的には、ロピットはキャラクターこそコミカルではあるけど、
なんだか周囲には襲い来る敵しかいないような殺伐としたイメージがある。
241NAME OVER[sage] 投稿日:04/11/12 19:32:21 ID:???
ラブルセイバー2作は語る前にネタ切れか!?
Ⅰは隠し要素がありそうでなさそうだったり。
Ⅱは貫通弾を使うとボスを瞬殺できたり。
242 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/11/12 23:22:56 ID:???
ラブルセイバーはⅡしかやったことないけど、
ロピットと比べて動きが滑らか、自機に耐久力がついたなどのおかげで
イライラ度も減少。ゲームの出来は結構いいと思うのでオススメ。
243 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/11/13 00:01:27 ID:???
よく考えると、そもそもGBソフトは板違い…。まぁいいか。
244 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/11/13 18:09:28 ID:???
たった2作しかない続編だしねぇ…。
245 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/11/13 23:35:56 ID:???
>>241
貫通弾が「バババババ」ってな感じで連続ヒットするのが気持ちいいね。
初めてプレイしたときは、ボスがやけに脆く感じてちと拍子抜けだったけど。
246 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/11/22 19:33:41 ID:???
ネタ切れ?
247 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/11/26 01:21:26 ID:???
マイナーゲームで作品数も少ないせいか、ネタ不足にはどうしてもなってしまうなぁ。
このスレのまったり感は大好きなんだけど…。

ファミコンミニ、もしくはリメイクで出してくれればなんて思ってみたり。
やはり無理だよね…。
248 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/11/26 19:57:44 ID:???
ロピットファンの誰かがポンと大金を投資するか、
ファミコンミニとかの担当にコレが好きな人が混じっているのを祈るのみ。
249 : NAME OVER[cc] 投稿日:04/11/28 19:13:59 ID:???
dat落ち寸前からのミラクル生還2
250NAME OVER[sage] 投稿日:04/11/28 20:44:17 ID:???
夢はでっかく2スレ目突入ってか?
最近になってロピットをクリアできた人は挙手。
251 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/11/29 01:28:40 ID:???
ゲーム同様、奇跡の生還を果たすのがこのスレの目的なのか…?

>>250
逆に最近久しぶりにやったらクリアできず。
8面のリフト地帯の最後で画面が右にスクロールしないことが頻繁に起こる。
う~ん、前はそれほどこのようなことにはならなかったのだけどね…。
252 : NAME OVER[] 投稿日:04/12/16 01:30:02 ID:aLtaxDux [1/1回]
kimoi
253 : NAME OVER[] 投稿日:04/12/16 09:09:09 ID:Nm1iDEx2 [1/1回]
konami
254 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/12/16 16:27:40 ID:???
konmai
255 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/12/16 23:04:37 ID:???
パワーブレイザー
256 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/12/17 16:16:29 ID:???
ロックマンのぱくりじゃん
257 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/12/20 21:56:22 ID:???
4ヶ月ほどの差でロックマンより先に発売したよ。まぁ地味ではあったけど。
258 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/12/21 01:50:38 ID:???
はあ…まあはあ…
259 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/12/21 17:30:23 ID:???
マリオの時のクセが抜けずにうっかり普通の敵を踏んじまった時の気分といったらないね。
260 : NAME OVER[sage] 投稿日:04/12/21 22:42:42 ID:???
ここ不自然なまでに凝った言い回しが多くて好きだ
261 : NAME OVER[] 投稿日:05/01/15 10:36:50 ID:cpSNlmkX [1/1回]
キモスレだからあげ
262 : NAME OVER[_] 投稿日:05/01/15 15:48:45 ID:???
すごい寿命だ
263 : NAME OVER[] 投稿日:05/01/16 01:47:27 ID:rGPTtlG4 [1/1回]
ロピットは慣性がすごくて挫折した。床がつるっつる
264 : NAME OVER[age] 投稿日:05/01/31 22:51:14 ID:???
なのかならんかったよ
265 : NAME OVER[sage] 投稿日:05/01/31 23:08:13 ID:???
ラストのビグザムは乗らんでもクリアできるしな。
266 : NAME OVER[aga] 投稿日:05/02/01 03:08:06 ID:???
普通乗らん
267 : NAME OVER[sage] 投稿日:05/02/01 09:30:05 ID:???
なんであれに乗ると警報が鳴り止むんだろ?
268 : NAME OVER[] 投稿日:05/02/03 23:22:41 ID:T122igXc [1/1回]
捕らえられた連中の姿に反応するセンサーがあるとか。
UFOの中に隠れたおかげで上手くやりすごせたということで。
269 : NAME OVER[↓age] 投稿日:05/02/07 19:14:31 ID:???
まあってだねだがらんかったよなのかな。
270 : NAME OVER[0] 投稿日:05/02/07 22:59:17 ID:???
基地外文章書くな
271 : NAME OVER[sage] 投稿日:05/02/10 00:17:35 ID:???
パッケージ絵のイバラみたいなのはあの触るとシビれる植物?
272 : NAME OVER[sage] 投稿日:05/02/13 18:12:29 ID:???
ピリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリ…(痺れ植物SE)
273 : NAME OVER[sage] 投稿日:05/02/13 22:36:02 ID:???
その音なんだか好き。

痺れているときのロピットってあれ、泣いているのかね…。
ゲーム中での脆さは関係無しにヘタレロボット設定だったのだろうか。
274 : NAME OVER[sage] 投稿日:05/02/14 02:02:03 ID:???
痺れ植物、最初は巨大なカマキリに見えた。
275 : NAME OVER[sage] 投稿日:05/03/04 13:43:28 ID:???
パワーアップアイテムの取り方にコツがいるゲームって凄いよな・・・
276 : NAME OVER[sage] 投稿日:05/03/05 14:39:17 ID:???
しかも時間限定だとか、それほどの効果でもなかったりするし…。
277 : NAME OVER[a] 投稿日:05/03/21 00:46:04 ID:???
パワーアップアイテムのだしかたすらしらないのが購入者の7割位いそう
278 : NAME OVER[sage] 投稿日:05/03/21 03:16:29 ID:???
説明書読めば、当時小学低学年だった俺でも理解できたぞ
279 : NAME OVER[sage] 投稿日:2005/03/21(月) 16:41:07 ID:???
説明書があればな。
中古で買ったりして説明書が無い人は、パワーアップとかスイッチ壁とかをノーヒントで…。
280 : NAME OVER[sage] 投稿日:2005/03/21(月) 19:03:32 ID:???
説明書ラストの攻略ページ見ないと、1面クリアは難しいかも…。
281 : NAME OVER[] 投稿日:2005/03/28(月) 15:45:56 ID:sHI/jmr0 [1/1回]
かとよろしないんよ
282 : NAME OVER[sage] 投稿日:2005/04/10(日) 14:20:06 ID:???
3WAYが無いと一面を超えられなかった15の夜。
何で一面ゲートの開け方があんなにわかり辛いんだろうな・・・。
283 : NAME OVER[sage] 投稿日:2005/04/10(日) 16:38:39 ID:???
盗んだロピットで走り出すわけだな?
284 : NAME OVER[sage] 投稿日:2005/04/11(月) 22:52:11 ID:???
自分は8面の3連続扉がわかりにくかった。
岩も何もないのにジャンプで開けるとは思わんかったよ。
285 : NAME OVER[sage] 投稿日:2005/04/11(月) 23:47:32 ID:???
やられたときのグラフィックがよくわからない。
女の子のほうはうつ伏せで倒れているのだと思うけど…。

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