ログ速トップ
1 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 15:50:32.07 ID:XmjGwaTca.net [1/1回]
http://gamebiz.jp/?p=203770
>株式会社ナムコの商号を変更し、株式会社バンダイナムコアミューズメントとする。

南無南無
2 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 15:52:16.95 ID:hda8xpJ2M.net [1/1回]
ナムコついに死んだか
クソゲーしか作らない会社だったがファミコン時代からよく続いたもんだ
3 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 15:54:55.22 ID:ZcaUcsYFH.net [1/2回]
むしろナムコはバンダイ化してしまった印象だなw
4名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 15:56:08.25 ID:9suAYEDt0.net [1/13回]
てゆうかバンダイと合併してなかったらナムコ潰れてたんじゃないの
5 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 15:57:37.59 ID:YwtSYW3ur.net [1/1回]
バンダイと合併しなけりゃセガとかスクエニとかコエテクとかと合併してただけでは
6 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 16:01:41.41 ID:rFW75OZhM.net [1/1回]
幻のセガバンダイ
7 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 16:03:16.41 ID:ZcaUcsYFH.net [2/2回]
ナムコは任天堂が買収した方がよかったな
8 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 16:03:37.02 ID:9suAYEDt0.net [2/13回]
この合併はナムコの株主にとっては当たりだったな
従業員は干されてるみたいだけど
9 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 16:05:12.26 ID:HYKDgKsK0.net [1/1回]
消滅してないのにスレ立て

これは任天堂がPS叩きに繋がるパターン
10名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 16:08:34.77 ID:4QuF5fAl0.net [1/1回]
mancoの赤いロゴも無くなるのか?
11 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 16:17:35.68 ID:ds7I/EHW0.net [1/1回]
名称変更後もナムコやん
12 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 16:22:38.97 ID:FzKRpH2E0.net [1/1回]
あーあ
豚がナムコミュージアム爆死させたせいで
13 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 16:24:24.28 ID:jRndGhPl0.net [1/1回]
バンダイとナムコが合併して、バンダイナムコHDになったが、その傘下としてナムコは
存在し続けていたわけだ。
社名変更によって、生粋のナムコ名称が無くなるって事。
14 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 16:26:09.32 ID:FXLj5AAla.net [1/1回]
ゴミステに全力のナムコさん憐れだな
任天堂が仕事与えて潤わせてたのに
15 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 16:29:24.60 ID:lD8K3IlZ0.net [1/1回]
尖ったアイデアと完成度で
80年代のビデオゲームを盛り上げたメーカーだったのに
90年代にセガの後追いしだしてゲーセン衰退と共に急激に平凡なメーカーになった印象
16 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 16:37:16.34 ID:dt1Mq5o7M.net [1/2回]
社名変更で哀れもクソも無いやろw
老害社員だけだよそんなの気にするの
17名無しさん必死だな[age] 投稿日:2018/02/09(金) 16:39:24.71 ID:J4yI94Xod.net [1/1回]
反任天堂貫いた中村の最後やね
18 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 16:42:01.63 ID:dt1Mq5o7M.net [2/2回]
>>17
あ、それで変な叩きが多いんだw
19名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 16:49:16.78 ID:/SZa9oWV0.net [1/6回]
アーケードの名門ナムコがバンナムとくっついたばかりになくなるとは
ハドソンなんか雑魚とは比べ物にならん名門やぞ
20 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 16:51:02.88 ID:2bsaCcD8d.net [1/4回]
なるほど、アミューズメント機器の運営会社としてナムコという会社は残ってたのか。
ゲームでは既にナムコ単独ブランドは無くなってる感じなので、特に影響はないのかな。
昔は、ナムコのロゴに心踊ったものだが…
21 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 16:51:14.47 ID:RimQIYAb0.net [1/1回]
なんか擁護的なレスしようと思ったがファミコン時代の作品しか思い出せず不安になる
22 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 16:52:01.00 ID:EcBMOY540.net [1/1回]
クーソーしてから寝てください
23 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 16:52:31.23 ID:zsKrfWoF0.net [1/2回]
言っても2000年前後は太鼓ドリラーもじぴったんあたりは80年代を思い起こさせた
リッジやエスコン、アイマスやファミスキで旧ナムコネタ出るのすき
24 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 16:52:49.95 ID:9suAYEDt0.net [3/13回]
そもそもナムコが輝いてたのってアーケード初期と3Dで先行者利益得てた時代だけだろ
後は平凡なメーカーだよ
25 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 16:53:07.96 ID:fTglQqCf0.net [1/5回]
PS2の時にはだいぶ落ち目ブランドイメージが定着していたよなナムコ
南無南無
26名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 16:55:01.56 ID:9suAYEDt0.net [4/13回]
遠藤見てたらよくわかる
未だにゼビウスの話ばっかしてるからな
ナムコも今はそういう過去の栄光に浸ってる会社だということだよ
27名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 16:56:16.74 ID:/SZa9oWV0.net [2/6回]
ランティスも亡くなったことだし
次になくなるのはサンライズで確定
28名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 16:58:58.55 ID:2bsaCcD8d.net [2/4回]
>>17
ナムコが今の任天堂の位置にくる未来もあったのでは無いかと思ってるんだけどな。
昔はナムコのハードを期待してたんだけども。
29 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 17:01:09.65 ID:9BK2+Uzx0.net [1/1回]
ナムコットスターズが!
30 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 17:04:56.10 ID:2/Eao4ded.net [1/1回]
成果主義で全てを失った悲しいゲームメーカー
31 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 17:05:50.15 ID:/SZa9oWV0.net [3/6回]
ま なくなるのはゲーセンのナムコだけだけどね
32 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 17:11:34.12 ID:9suAYEDt0.net [5/13回]
確かに成果主義でみんなテイルズとか売れるゲームばっかり作りたがって開発がおかしくなったらしいな
富士通と同じく成果主義で失敗した例として経営学の教科書に載ってるらしい
33 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 17:11:54.75 ID:/qjoXJcl0.net [1/1回]
アトラスはナムコから派生したんだっけ
34 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 17:12:26.92 ID:fTglQqCf0.net [2/5回]
バンダイと角川はよく似ているよな
本体は版権商売一辺倒になり分離・買収した子会社の離合集散を繰り返す
内容はライバル企業の劣化パクリばかりで
小手先(キャラデザ・露出度・声優などなど)の違いを出すだけ
でもクリエイティブな大集団だと勘違いしている
35名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 17:14:09.69 ID:CzoY5b8Aa.net [1/1回]
メガドラに参入してくれた時は心が踊った
ハードと同発のリッジは買ってた
SWITCHのロンチに出てたら買ってたかも
バンナム以降のソフトは良く知らない
36名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 17:16:09.36 ID:pUccJs/nd.net [1/2回]
どっかでケムコより先にナムコが消えるなんて30年前は思わなかったって言われてた
37 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 17:17:08.97 ID:Jpo66Kwn0.net [1/1回]
バンダイニャームコアミューズメント
38 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 17:17:13.04 ID:ouc4FQaZ0.net [1/1回]
あらー残念
39 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 17:18:04.95 ID:/SZa9oWV0.net [4/6回]
勘違いしているけど
社名を変更したのは
全国でゲーセンを運営していたナムコだけだから
40 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 17:18:48.28 ID:pUccJs/nd.net [2/2回]
>>27
正直サンライズはガンダムがFF状態で
危ない気がしてくる
41 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 17:19:16.74 ID:6OQthE6R0.net [1/1回]
バンダイとひっついた時にナムコは死んだわな
42 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 17:24:26.93 ID:iIVXgGwvd.net [1/1回]
ACだけ残ってりゃ良いや
43 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 17:24:29.83 ID:L9/tYzyf0.net [1/1回]
>>27
もうサンライズの一部はバンダイナムコピクチャーになってる
44名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 17:25:21.17 ID:4Az2UvmN0.net [1/2回]
ナムコの名前をバンダイ閥は消し去りたいのかもね
いずれバンダイホールディングスになるんだろ
45 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 17:29:43.05 ID:9suAYEDt0.net [6/13回]
ナムコ側は今は任天堂の下請けして生きながらえてる状態だからな
社内で仕事ないから
46 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 17:34:44.86 ID:fTglQqCf0.net [3/5回]
>>44
実態を表すのにはそちらの社名のほうに早々と変えたほうがいいのかもね
47名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 17:37:09.90 ID:YK099C7g0.net [1/1回]
まあナムコは反任天堂だったからなあ
48名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 17:38:51.96 ID:/SZa9oWV0.net [5/6回]
スマブラも メトロイドも 旧ナムコが作ってんのに
なんで妊娠ってこうも任天堂に敵対したところに攻撃的なんだろう
精神病なのかな
49名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 17:39:39.93 ID:xX2eI9id0.net [1/2回]
>>36
そりゃ、当時はナムコのほうがヒット作も多いかったし
ネームバリューもw
50名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 17:42:20.66 ID:EuGkJ0n4K.net [1/2回]
ナムコなのかナムコットなのか
51 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 17:44:14.84 ID:4Az2UvmN0.net [2/2回]
キムコより先にナムコが
52 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 18:01:43.60 ID:FluAuFAhK.net [1/2回]
>>47は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている

今現在220レス越え
ID:YK099C7g0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180209/WUswOTlDN2cw.html?thread=all
53名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 18:14:01.44 ID:i+jQ8hekr.net [1/2回]
>>28
それがPSになったんだと思われ
54 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 18:14:45.28 ID:FluAuFAhK.net [2/2回]
過去最高38日連続必死1位のここ1週間の>>47をご覧ください

2/8 200レス
ID:qB4tM4k70
http://hissi.org/read.php/ghard/20180208/cUI0dE00azcw.html?thread=all

2/7 197レス
ID:UDhGLNBa0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180207/VURoR0xOQmEw.html?thread=all
2/6 203レス
ID:ztn/vzob0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180206/enRuL3Z6b2Iw.html?thread=all

2/5 221レス
ID:1Yzucwga0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180205/MVl6dWN3Z2Ew.html?thread=all

2/4 293レス
ID:ZMs8ee+10
http://hissi.org/read.php/ghard/20180204/Wk1zOGVlKzEw.html?thread=all

2/3 205レス
ID:q+Ew+GuQ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180203/cStFdytHdVEw.html?thread=all

2/2 240レス
ID:nm24ECza00202
http://hissi.org/read.php/ghard/20180202/bm0yNEVDemEwMDIwMg.html?thread=all

ID:nm24ECza0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180202/bm0yNEVDemEw.html?thread=all
55 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 18:17:44.16 ID:+jmpH+T50.net [1/1回]
ケムコより先にナムコが無くなるとは思わんかったんよ(´・ω・`)
56 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 18:18:01.00 ID:IgFKtE3u0.net [1/1回]
お前らいつもナムコがナムコが言うけど
じゃあバンダイは任天堂が好きなのか?

バンダイ系は任天堂に低予算ゲームしか投げてよこさないから弾にすらならんぞ
57 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 18:19:42.14 ID:fTglQqCf0.net [4/5回]
バンダイなんでどこにも凡ゲーしか出さないだろ
そこに吸収された時点でナムコがこうなることも決まっていた
58名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 18:23:45.56 ID:zsKrfWoF0.net [2/2回]
ナムコが任天堂嫌いってイメージは無いけどなあ
アケのマリカってナムコじゃん
59 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 18:25:28.40 ID:i+jQ8hekr.net [2/2回]
ハードじゃない方のライバルかな
60 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 18:29:48.37 ID:2VVoz6k0a.net [1/1回]
ゲームフリークの持ち込み蹴ってポケモンを任天堂に渡したのがナムコだっけ
61 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 18:31:18.13 ID:9suAYEDt0.net [7/13回]
ナムコの昔の社長が任天堂が嫌いだったのは事実
実際裁判沙汰になったからね
62 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 18:32:24.50 ID:4oE2amLY0.net [1/1回]
ナムコットは良作だらけだったな
63 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 18:32:44.77 ID:38CDi63j0.net [1/1回]
>>58
過去には強烈に対抗心持ってたんだよ
今はナムコの面影自体殆どないから
64 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 18:32:51.15 ID:tWpfmbGhp.net [1/1回]
南無阿弥
65名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 18:33:00.36 ID:9QqFzaxt0.net [1/2回]
>>58
ファミコンの初期生産特権取り上げられたのを逆恨みしてアタリ通じて訴訟したじゃん
中村は死ぬまで反任天堂貫き通したのは有名な話
66 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 18:34:10.92 ID:nUdRiXV/0.net [1/1回]
Mr.ドリラーまでだなぁ
67 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 18:37:18.01 ID:FsKh1wVz0.net [1/2回]
ナムコはもうバンダイ色に染まってしまったし
セガは完全にダメになった
コナミはもはやCSに興味がない
本当にまともなゲーム会社がなくなってきたな・・・
68 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 18:37:45.83 ID:EuyOAM1A0.net [1/4回]
>>28
当時のナムコは、任天堂、セガ、ハドソンに出来て
うちに出来ないわけがないって思ってたそうで
今と違ってゲームハードがそこまでハイリスクじゃなかった時代だし

ソニーがPSで参入しなかったらナムコハードはあったんだろうな
69 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 18:37:57.82 ID:A78v6pgw0.net [1/2回]
>>19
ナムコはファミコン時代から任天堂と骨肉の争い繰り広げてきた犬猿の仲でアンチ任天堂の筆頭だからなw
ゴキブリハードと全力で組んだのも必然だったりする
まあクソニーと違うところはちゃんといいゲーム出してたところだわな

ハドソンはファミコン時代から任天堂と仲良かったな
一番最初にサードとして協力したのもここだし
70 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 18:39:58.89 ID:0H3EuqkW0.net [1/1回]
>>65
ちょっと違う
優遇されてた他のメーカーも
契約終了で延長させなかった。
71名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 18:41:33.12 ID:44NxqnL60.net [1/2回]
ハドソンですら残ってるのに
ナムコが先に死んだか・・・

全盛期のナムコは任天堂よりでかい会社だったんだぜ?
72 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 18:43:04.57 ID:8hKvz8ZJ0.net [1/1回]
昔のナムコは尖っていたんだけどなあ
いつの間にかクソになったけど
73名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 18:44:50.14 ID:A78v6pgw0.net [2/2回]
>>28
ナムコはアケ基盤自社設計だったからハードのノウハウはとっくにあったし自社でハードやればよかったものを
なんのノウハウも無いくせに何とかゲーム事業に絡みたいクソニーに口八丁で騙されてPS事業に参画させられた
騙し合いのノウハウだけは一流なのがゴキブリ企業なんだよな
74 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 18:46:58.38 ID:Es2o/DRu0.net [1/1回]
任天堂みながらいつか倒してやると思ってた晩年だったんだろうか
75 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 18:52:20.19 ID:9suAYEDt0.net [8/13回]
>>73
久夛良木がナムコにpsの話を持って言った時に、うちもハード作ってるんですよといって試作機を見せた
それをみた久夛良木に何で今更こんなの作ってるんですかと言われたらしい
ナムコのハードは従来型の2D専用機だったから
それでナムコがpsレベルのハードを作ってもとれもコスト面でpsには勝てないの分かったからソニーに協力することにした
76 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 18:52:26.67 ID:FsKh1wVz0.net [2/2回]
全盛期のナムコは凄かったからなぁ
PS勝利の立役者にFF7ばかりが取りざたされるが
メーカーで見たらスクエアよりナムコのほうが貢献してたように思う

長時間ロードが当たり前の時代にナムコのゲームだけはやたら快速だったし
すごいメーカーだったわ

まぁ俺は当時はセガ派だったのであまり縁はなかった
77 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 18:58:01.37 ID:EuGkJ0n4K.net [2/2回]
ナムコもセガ並に変な舵取りして沈んだな
それとも日本企業は老害が舵取りしてああなっちゃうのが普通なのかな
78 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 18:58:12.47 ID:UBTyDI3IM.net [1/1回]
餃子屋はどうなの
79 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 18:58:25.94 ID:9suAYEDt0.net [9/13回]
実際スクウェアがFF7発表する前にすでにpsは200万台売ってたからな
この功績の大部分はナムコ
それに海外だとさらにps優勢だったから
実際はスクウェア以前にpsの勝ちで決着付いてた
日本だけで見ると確かにFF7で勝負決めたけど
80名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 18:59:18.24 ID:2bsaCcD8d.net [3/4回]
>>53
うーん、そうかな。
PSでのナムコの立ち位置は、PCエンジンのナムコと変わらないと思うけど…
やっぱり、自分のリスクでやるのと、そうでないのは大違いだと思う。モチベーションもマインドも。
81 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 19:00:16.17 ID:G+mLUMuxd.net [1/1回]
SCEの実質セカンドとして反任天堂を全力でやった会社の成れの果て
82名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 19:01:18.42 ID:knYDTnVyM.net [1/1回]
>>80
ナムコは専用ハードを計画していたんだよ
PSをソニーが出す事を知らされて計画中止、PS傘下へ
83 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 19:03:32.93 ID:+kJXV8ud0.net [1/1回]
GEが最後のナムコ単独看板タイトルだっけか?
外注じゃん…
84 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 19:04:09.89 ID:8QmhdSjjM.net [1/1回]
宮本さんがナムコに入ってたらなぁと思いながらつくったソフトがスターフォックス64
85 : グリグリくん [sage] 投稿日:2018/02/09(金) 19:05:25.81 ID:Sy1gDfES0.net [1/1回]
エースコンバット、リッジレーサー、鉄拳あたりは輝いてたな
ps2になって一気にダメになった
86 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 19:05:48.63 ID:EuyOAM1A0.net [2/4回]
>>71
任天堂が東証一部に上場した1981年の売上はたった240億円
ナムコはまだ未上場だったけどすでに500億円超えてた

日本のディズニーとまで呼ばれてたんだよ80年代前半のナムコは
87 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 19:06:17.85 ID:GGeIfR6xd.net [1/1回]
>>49
単なる皮肉だし

>>55
ここでも言われてる
88 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 19:08:51.71 ID:GEcGHm0a0.net [1/1回]
初代PSくらいまでは輝いてた印象
89 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 19:14:15.85 ID:Df6n/Dej0.net [1/1回]
PS立ち上げのときに実質ほぼファーストだったのは間違いない
当時のライブラリのほとんどがナムコ製だったし、ナムコもねんがんの自社ハード扱いしてた

たしかPS2のときに優遇措置がなくなってキレまくってたはず
90 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 19:19:49.65 ID:s1vfbCs20.net [1/1回]
いっそ、バンナム

だめなら、とまと
91 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 19:22:46.46 ID:2bsaCcD8d.net [4/4回]
>>82
それってPS1の時の話かな。
PS1パクって自社でゲーム機だすぐらいのチャレンジャーであって欲しかった、みたいな。
結局、PS2、PS3と、ドンドン弱まっていったわけだし。
92 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 19:24:10.63 ID:Lr6n21JSa.net [1/1回]
バンダイのゲームがナムコ並みに面白くなるんじゃなく、ナムコのゲームがバンダイクラスに落ちるとはな。
93 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 19:33:52.11 ID:YgVFE1r10.net [1/1回]
リッジレーサーの新作まだかよ
94名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 19:39:17.10 ID:SHR1u/040.net [1/2回]
ポケモンを獲得しておけば…
ざまぁw
95 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 19:46:28.61 ID:/zmupdel0.net [1/1回]
ナムコの名前が完全に消えるのかと想ったが違うのか。ショックはあるが無くなるよりまし。
96名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 19:50:46.94 ID:9QqFzaxt0.net [2/2回]
ナムコの名前が消えるのは時間の問題だと思うけどね
三菱東京UFJ銀行みたいにさ
97 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 19:51:08.15 ID:LUWpK35d0.net [1/1回]
中村くん「おのれ任天堂ガー」
98 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 19:54:52.56 ID:KbyevjcDM.net [1/1回]
栄枯盛衰
99 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 20:01:12.02 ID:x3KyqLMDd.net [1/1回]
ついにプンワーでスカイキッド登場か!
100 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 20:01:29.65 ID:SHR1u/040.net [2/2回]
モノリスは逃げ出せてよかったなw
101名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 20:12:39.28 ID:9suAYEDt0.net [10/13回]
スクウェア参入後ソニーから冷遇されてて可愛そうとか飯野が言ってたな
102 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 20:12:48.25 ID:qYn49odwa.net [1/2回]
>>80
PS2までの開発環境を整えたのはナムコだからPCエンジンで言ったらハドソンの立ち位置に近い
PSの開発ライブラリにはナムコの署名が入ってる
PS3が立ち上げで苦労したのはナムコの扱いが変わったからとも言われてる
103 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 20:14:51.48 ID:61TCFybA0.net [1/1回]
>>10
namcoをmancoてwww
初めて聞いたわw

konamiがkonmaiてやらかしたのは知ってたけどな
104名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 20:15:17.47 ID:EuyOAM1A0.net [3/4回]
>>94
ポケモンは初代の時点で任天堂の手によって全くの別物になってた
2種類のカートリッジも通信による交換・対戦もミヤホンの提案

技術的にゲームフリークじゃ作れなかったんで
任天堂がプログラマーを派遣して6年かけて完成した

ナムコじゃこんなの絶対無理
105名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 20:15:48.90 ID:15estCvm0.net [1/1回]
当時のゲーム業界ってのは
まだ産業として2流っていう意識もあったから

当時としては雲の上の 「天下のSONY」 と組めるっていう話が来た時点で
業界で頭一つ抜けるような気にはなってしまうよな

任天堂やセガはさらに小さい事業規模ではあったが
「ゲーム産業はもっと大きくなる」 っていう意地がどこかにあったんだろう
106 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 20:39:05.92 ID:NbzoHNKV0.net [1/1回]
昔は超発想集団とか言われてたのに
107名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 20:44:07.53 ID:IY3amWkZ0.net [1/1回]
ナムコ公式ツイッターの中の人も「えっ」って
ビックリしてるって事は前以って何もなかったのか
108 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 20:56:48.20 ID:mA41F9RJ0.net [1/1回]
ナムコットの頃は良いメーカーだったな
エースコンバット潰してから大嫌いになった
109 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 21:07:33.60 ID:gmTcRv+Y0.net [1/1回]
昔(ゲーセン全盛期)からナムコというかnamcotの大ファンだったけど
バンダイとくっついておかしくなって残念に思ったが
今回ので完全に死んだと思った
もうナムコの名前を社名に残すこと自体が残念
完全に消した方がよかったんじゃyね?
110名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 21:13:24.85 ID:sRmlCJtGd.net [1/1回]
非常に残念だ
唯一セガに対抗出来るアーケードゲームはナムコだけといつも期待してたが
最後にスプラッターハウスHD作ってくれませんか?
111名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 21:26:38.64 ID:cxiKdTJT0.net [1/2回]
元のナムコのスタッフはどこにいったんだろう?
どっかでゲーム作ってんのかな
112名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 21:27:56.23 ID:EuyOAM1A0.net [4/4回]
>>105
90年代のソニーブランドは世界でもトップだったからね
週刊誌でも「地球が壊れても絶対潰れない会社」「日本の運命を背負う企業」
とか、今見るとステマもいいとこな記事書かれまくってたから

当時のサードにしてみればPSに参入するだけで
取引先企業の一番最初に「ソニー」と書けた
たったそれだけで銀行の態度が全然違った時代
113 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 21:31:04.98 ID:co9Z2xIU0.net [1/2回]
>>4
中村社長が退職金つくるために合併したんじゃなかったっけ?
114 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 21:32:13.90 ID:9suAYEDt0.net [11/13回]
>>104
2種類のカートリッジは宮本の発案だけど
通信での交換は田尻の発案だから
実際任天堂がそう言ってるから
我々は通信といえば対戦しか思い浮かばなかったが、田尻さんはすぐに交換と思いついたらしい
だからゲームボーイポケット作った時、通信端子取らなくてよかったなあと言ってた
こんなのもう使わんから邪魔だから取ろうと思ってたらしい
でも付けてもコストもそんな変わらんから端子の形状を小さくして付けといた
その後ポケモンブームが起こった
115 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 21:34:02.17 ID:co9Z2xIU0.net [2/2回]
>>111
そもそも外注メインでバンダイ側の開発自体がそんなに大きくなかったし
116 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 21:36:51.43 ID:9suAYEDt0.net [12/13回]
>>112
PSにサードが集まったのはバーチャのおかげだから
それまではサード回りしても300万台売ってから来てくださいとか任天堂に勝てないから辞めといたほうがいいとか言われてたらしい
それがバーチャのヒットでpsの3D機能に注目が集まって一気にサードが集まった
ただそれだけ
ソニーブランドだけでサードが集まるなんてそんなに甘くない
117 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 21:37:46.65 ID:XXhQau7K0.net [1/1回]
PSの腰巾着消えたのかよw
118 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 21:40:29.82 ID:2/6cuFSjd.net [1/1回]
>>111
鉄拳のプログラマーが任天堂にいるって噂聞いた
119 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 21:41:44.18 ID:RCZD+yPG0.net [1/2回]
>>111
リッジの神プログラマーも今は居ないんだっけね
120 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 21:49:55.58 ID:yxCZ/w2Ga.net [1/1回]
>>101
インディーズ切り捨てドラクエモンハン優遇といいその頃から全然変わってねえな…
121 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 21:53:29.43 ID:fTglQqCf0.net [5/5回]
>>101
そんな逸話があったのか
PS全盛期以降は鉄拳などの一部IPを除いては
会社としても存在感が急速に失われた感じだった
122 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 22:00:34.25 ID:xX2eI9id0.net [2/2回]
>>107
社内で噂にもなってなかったのかなw
123 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 22:05:26.98 ID:RCZD+yPG0.net [2/2回]
>>35
レッスルボールの復活を望む
どのハードでもいいから、マジでマジで
ネット対戦出来ると一生遊べるわ
124名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 22:05:39.98 ID:cxiKdTJT0.net [2/2回]
娯楽とか芸術とかそういうのは一番人気のあるものだけ追い続けてもダメなんだよね
昔のパトロンとかはよくわかってて金になりそうもないマニアックな感性の芸術家とかを個人的に支援してた
そういうものの中から時々とんでもないものが生まれてそれで全体が活性化する

任天堂はヒットメーカーの部署とは別に、遊びの研究開発みたいな事もやってるよね
やっぱりそういうのが大事なんだろ
125 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 22:09:49.47 ID:9suAYEDt0.net [13/13回]
ソニーの超能力研究所みたいなもんか
126 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 22:12:30.83 ID:s6yoYwTAp.net [1/1回]
>>101
酷えな
PS1ってナムコが作ったみたいなもんだろ
127 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 22:15:52.75 ID:PoPiT5+L0.net [1/1回]
ゲーム業界でも2番目に身勝手なサードメーカーだったイメージ
(1番はスクウェア)
128 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 22:57:09.14 ID:qYn49odwa.net [2/2回]
>>124
ナムコも塊魂作るまではそういうとこあったけどな
バンダイとくっついてからはダメだな
129名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 23:14:34.36 ID:ATojUY9I0.net [1/1回]
モンスターファームまだかよ
130 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/09(金) 23:20:13.75 ID:qaRV1P4l0.net [1/1回]
>>101
飯野の業界話はかなり誇張を含むからな。
アニメ界の岡田斗司夫みたいなもん。

独力でワープ立ち上げて上手く3DOの立ち上げにヒット飛ばして、
本当に下らないソフトも多数出荷しまくって儲けた人。

業界ではワープの信用は下がり始めてて、飯野の言う
「プレステでの機会損失」
ってのは眉唾も甚だしい。
131 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 23:30:39.23 ID:/SZa9oWV0.net [6/6回]
ずっと勘違いしているアホ

ナンジャタウナとかやってた
ナムコのアミューズメント施設組織がバンダイに名称変更しただけ
バカゴキブリホイホイ
132 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/09(金) 23:50:52.90 ID:44NxqnL60.net [2/2回]
ヲタゲー作り始めてからどんどんユーザーが減ったよな
ワギャン、パックマンと幅広く受けるゲームを自ら捨てたよな
133名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 00:15:02.62 ID:ADP8W0IGM.net [1/1回]
ナムコのパチ物扱いされてたケムコは元気ですか。
134名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 00:36:49.22 ID:4FBud/Ub0.net [1/2回]
中村雅哉 2017.2.2死去

1年経ってバンダイのクズどもがナムコを抹消しにかかった
一方でバンダイは2社になってる

バンダイなんかと合併しなけりゃよかった


自らの利益のみを優先し
会社の将来を殺した中村雅哉を恨む
135 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 00:51:14.04 ID:WTSXhJnCx.net [1/1回]
レイブレーサーの他人はHALだっけ?
任天堂系統に結構逃げてるな
コズモギャングの人も任天堂系にカスタムロボ出してた
その後退職したけど
136名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 00:59:25.26 ID:qhZVbDsqa.net [1/2回]
>>134
恨むとか何とか、お前ナムコの何なんだよw
そんなにナムコの名前が大事ならお前が買収しろよw
137名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 01:06:33.96 ID:4FBud/Ub0.net [2/2回]
>>136
>恨むとか何とか、お前ナムコの何なんだよw

ナムコの元社員だがなにか。
138名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 01:29:39.24 ID:se9vO4dJ0.net [1/2回]
社員さんならにっかつ買ったときと
その上みなとみらいにスタジオ建てようとした時どう思ったか聞きたいわ

映画のクレジットに製作:中村雅哉と入ってるのは本人はさぞかしうれしかったろうなw
139 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 01:33:44.60 ID:QRn0tmR4a.net [1/1回]
バンダイみたいな自分では何も生み出せない寄生虫に付け入る隙を与えたのはナムコ自身だからな
自業自得よ
140 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 01:38:27.54 ID:qhZVbDsqa.net [2/2回]
>>137
辞めた会社の恨み言ダセェ
141 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 04:03:46.75 ID:rQHZnOVB0.net [1/1回]
ワンダーエッグのギャラクシアン3楽しかったな
もうああいうアトラクションは今後作られないだろうか
142 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 04:35:25.83 ID:StysQVKF0.net [1/3回]
ナムコカラーなんてとっくに脱色されて実質バンダイなのにいつまでもナムコが反任天堂がって馬鹿じゃね
バンナムが反任天堂活動してるように見えるならそれはバンダイの采配だよ
ナムコ側が決められるわけねーだろ
143 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 04:40:23.92 ID:StysQVKF0.net [2/3回]
>>71
ハドソンなんてもう実質残ってないけどな
ハドソン系のゲームに対しコナミが我々が育てたってドヤ顔する程度の誰お前状態
144名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 04:45:20.46 ID:r0HQOm990.net [1/1回]
ここまでニュースペースオーダーの話題なし
なお発売中止なもよう
145 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 06:16:24.24 ID:FZ4efbQUd.net [1/1回]
>>137
辞めたってことはもう今のナムコに見切りつけてるんだし自分で80年代テイストのナムコ復活させようぜ

塊魂やドリラーやもじぴったんみたいなゲーム出してくれ
146名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/10(土) 06:44:43.04 ID:oq04H4iy0.net [1/2回]
>>134
ナムコの名前に思い入れがあるって気持ちは、わかるような気がする。
中村さんが亡くなってから一年後ってのは、バンダイとしては気を遣ってたつもりなのかもしれないが、ちょっと露骨な印象もある。

任天堂の山内さんと年齢が近いし、強いライバル心を持ってたのではないかとも思ってるんだけど。
組長と違ってあんまり社員には慕われてなかったんですかね?
147 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 06:48:22.37 ID:6TW9iH3w0.net [1/3回]
ナムコってROM委託を自社でやって任天堂と仲悪かったんだよね?
任天堂では出せなくて?PSにリッジだしたり鉄拳だしたりしてたし
今はバンナムのリッジチームがマリカ作ってるぐらい仲いいけど
148 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/10(土) 06:50:51.11 ID:otdwJz2B0.net [1/1回]
ナムコの存在も豚に掛かれば捏造でアンチソニーする為のオカズでしかないとか
ほんと業界のガンだな
149 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 06:54:53.79 ID:6TW9iH3w0.net [2/3回]
あーROM委託じゃなくてSFCのロイヤリティとか制限がゆるかったのを撤廃されて
PSに肩入れしたのか?
150 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 07:06:01.30 ID:3tZ+jzzRr.net [1/1回]
FCソフト他の会社がつくる際、任天堂に頼むよりこっちでつくった方が安いですよと持ちかけて、それが組長にバレた。
151 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 07:12:51.69 ID:6TW9iH3w0.net [3/3回]
そなの
何にしろバンナムになってバンダイがクッションで任天堂の開発任されてたんだろうし
ナムコ買い取りはどう転んでも無理っぽいよな
152 : 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 [sage] 投稿日:2018/02/10(土) 07:49:14.47 ID:OyvmxBq40.net [1/4回]
>>48
良い面も悪い面も冷静に見てるとも言える。人も企業も長ければ輝かしい歴史と葬りたい過去が積み上がる。
ナムコも任天堂も両方大好きだけど、大好きだから余計なものを掘り起こしちゃうんだよ。
153 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 07:54:01.12 ID:StysQVKF0.net [3/3回]
普通にナムコ単独の時点でも任天堂のゲーム作ってたよ?
もちろん確執があった後に

なんだかんだでスクウェアみたいな出禁は食らってなかった程度の仲だろ
154名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 07:59:12.99 ID:2Xtzqhqt0.net [1/1回]
セガと任天堂は完全にライバルだったはずだけど仲が悪いって感じはないよな
より面白いものを作ろうっていう大目標は共通だからか
155 : 有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 [sage] 投稿日:2018/02/10(土) 08:12:59.95 ID:OyvmxBq40.net [2/4回]
>>154
時代の先取り方は似てたけど、露骨に足の引っ張り合いをやったって話は聞かないな。タイトーも含めるけど、ゲーセンを経営してたからライバルと同時にお互いに顧客でもあり卸す側でもあったから。

コナミに関しては色々と聞くけどなあ…。
156 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/10(土) 08:26:38.88 ID:8aJ5SfzS0.net [1/1回]
コナミは昔から色々と我が道を行く感が強いわ
ゲームはスマホに舵きっちゃったけど業績安定してるし
157名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/10(土) 08:36:40.34 ID:oq04H4iy0.net [2/2回]
むしろ、任天堂側にナムコリスペクトがあるようにも思える。
昔はゲーム業界でナムコの存在は非常に大きかった。
今では、BNGIのNってなに?ってレベル。
諸行無常。
158有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 [sage] 投稿日:2018/02/10(土) 08:43:22.91 ID:OyvmxBq40.net [3/4回]
>>157
昔のローマ帝国と今のイタリアみたいなもんかね。
レジェンドクラスのゲーム制作者ならナムコ信者でない人を探す方が難しいかもな。そのレベルの存在感。
159 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/10(土) 09:13:49.50 ID:Q341QrHad.net [1/1回]
>>146
中村さんは社内も社外も慕われてただろ
例えばモノリス高橋がナムコ離れたのも社長退いたらナムコに残る理由がなくなったから
160名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 09:34:03.85 ID:AMB+BCpI0.net [1/2回]
>>158
80年代のゲームを知ってるゲーム関係者の
ナムコと日本ファルコムへの思い入れ、リスペクトは半端じゃない
161 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 09:41:00.92 ID:bFl6jnHYa.net [1/1回]
>>129
それテクモじゃね
162有意義なレスを心掛けるゲハ民の会 [sage] 投稿日:2018/02/10(土) 09:50:22.83 ID:OyvmxBq40.net [4/4回]
>>160
その80年代のゲーム創ってる側ですら多くがナムコ崇拝者だぞ。それも国内外問わず。
神話になる時代がいつか来るんだろうな。切ないわ。
163 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 10:13:21.00 ID:4xfIo7MF0.net [1/1回]
>>96
会社名としては完全消滅したわけだから、名前もいつまで残るか分らんよな
とはいえバンダイナムコって名称は定着してるから単純にバンダイにはならないか…
164 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 11:11:18.79 ID:ikMOu0RvM.net [1/1回]
らーめん博物館とか懐かしいな
165 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 11:19:57.18 ID:h8HKqEez0.net [1/1回]
ワンダーモモで入ってきた世代なので古参と衝突する
166 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 11:52:20.58 ID:NWb1kNYV0.net [1/1回]
ナムコの敗因は反任天堂を拗らせすぎた点だな
コナミやカプコンみたいに任天堂と上手く付き合ってればよかったのに
167 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 12:38:52.06 ID:FdTGbZdI0.net [1/1回]
セガと一緒になれてたらまた違っただろうに
168 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 12:51:54.06 ID:AKL/MilQ0.net [1/1回]
ナムコが任天堂のゲームつくってのに
こいつもアフィbotか
169名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 13:54:06.75 ID:se9vO4dJ0.net [2/2回]
>>162
ゲームフリークの田尻からしてゼビウスの攻略本の同人誌からキャリアで
自主制作wしたクインティはナムコオマージュのゲームだからなぁ
170 : 名無しさん必死だな[age] 投稿日:2018/02/10(土) 19:38:27.00 ID:kwrfPQ9W0.net [1/1回]
やっぱり中村他界のせいで、名前を残す意味がなくなったのかね
171 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/10(土) 19:39:42.11 ID:LoYVWkO20.net [1/1回]
ナムコらしさのあるゲーム作れなくなってんだし
無くなってもしかたないやね
172 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 19:45:50.66 ID:I48W5a1fa.net [1/1回]
すでにナムコなんて存在しない状況だしな
173 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/10(土) 19:50:12.63 ID:AMB+BCpI0.net [2/2回]
>>169
80年代のファミコン必勝本に連載されてた田尻さんのコラム
「パックランドでつかまえて」を読むと
骨の髄からのナムコ信者ってことが分かるね
174 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/10(土) 20:29:12.05 ID:hRY6IzRDd.net [1/1回]
>>133
元気ではないがずっと生きてる
パチモンっぽいからすぐ消えると思ったのに
まだ生きてるってビビる
175 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 20:38:16.86 ID:2IbYLmRr0.net [1/1回]
PS傾倒して皆死んでいくな・・・
176 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 20:40:57.22 ID:0mz1JyX50.net [1/1回]
昔のゲームメーカで単体で残ってるところはほぼなくなってきたな
177 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 20:44:14.20 ID:PaRAdPW+0.net [1/1回]
スマブラforがバンナム開発だと発表されたときブーイングが起きたのを桜井は相当根に持ってるみたいだからな
178 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 21:10:16.22 ID:ZODFk/rf0.net [1/1回]
パックランドがスーパーマリオの元ネタ的な存在だからな
ナムコは今の任天堂を作った会社と言っても過言ではない
179 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/11(日) 02:36:07.59 ID:tBcDXRbed.net [1/1回]
まだソロでやれてるのってもうカプコンくらいか
そろそろやばい気もするが
他でアーケードやってたとこはもうどこもないな
唯一コナミは吸収した側だが
180 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/11(日) 06:25:43.30 ID:ycS7MeoP0.net [1/6回]
>>26
遠藤はもうナムコじゃないだろ
181 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/11(日) 06:35:39.42 ID:ycS7MeoP0.net [2/6回]
>>48
ゲーハーだし両方と利害対立のある人じゃないの
182 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/11(日) 06:37:46.33 ID:ycS7MeoP0.net [3/6回]
>>50
ナムコットは家庭用のブランドなので基本的に本件と関係ない
183 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/11(日) 06:44:58.28 ID:ycS7MeoP0.net [4/6回]
>>94
ポケモンはほぼマーケティングの勝利で当時それだけのマーケティングができたのはゲーム業界では任天堂ぐらい
今はどうだかわからんが
184 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/11(日) 06:47:00.10 ID:mGdpVzyA0.net [1/1回]
行き過ぎた誤った成果主義傾倒で有能な開発者が報われる環境を喪失したのが滅びの始まり
その失敗に早期に気付いて軌道修正さえしていれば、もしかしたら未だにピンでやれていたかも知れないし
見たこともないような傑作が生まれていたかも知れないと考えると、成果主義導入を決定した無能はナムコを殺した張本人と言っていいな
185 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/11(日) 06:49:41.64 ID:ycS7MeoP0.net [5/6回]
>>110
海外で出てたあれは違うのか
186 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/11(日) 06:54:20.41 ID:ycS7MeoP0.net [6/6回]
>>144
http://www.newspaceorder.com/linkoflife/
187134[sage] 投稿日:2018/02/11(日) 07:11:37.26 ID:/PUWAybt0.net [1/1回]
>>138
答えなきゃなんないか?

生え抜きのナムコ人材は中村雅也のイエスマンでなきゃ生き残れなかった。
で、その生き残ったイエスマンの中に
優秀な経営者がいなかった。

だから中村雅也はナムコを見切ってバンダイに売った。

それだけのことだ。

でも、経営できる人材ってナムコの中にいたはずなんだ。
イエスマンじゃなかっただけだ。
その人たちを生かそうとせずにイエスマンだけで固めて、
「中村さんの目の黒いうちは大丈夫」(=中村雅也が死んだらナムコは終わり)
なんて周りに言わせた、中村雅也が諸悪の根源だ。

>>146
社員にとっては中村雅也は神だ。
彼を悪く言う人はいなかった。

それがダメだったんだ。
誰も彼を超えられず、彼の個人的資質が上限になってしまった。
中村雅也が死んで、ナムコも死んだ。
当然の帰結なのかもしれない。
188 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/11(日) 10:09:57.33 ID:QXMj2+OKa.net [1/1回]
雅哉だろ
189 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/11(日) 10:14:33.96 ID:jD2Gr3B5x.net [1/1回]
目が白くなったら終わりでワロタw
いやマジ笑えねぇな
190 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/11(日) 13:02:04.63 ID:7pfhvVKU0.net [1/1回]
石川祝男をさっさと社長にしてれば良かったんちゃうの?
祝男の当時の個人的な資質とか経験とか関係なく、この名前だけで会社に運が向いて独立維持できてそうじゃん
191名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/11(日) 16:20:30.46 ID:AxVp/hxq0.net [1/1回]
>>187
社長の姿勢がそのまま会社の趨勢に作用した形だな
同じワンマンのコナミはカジノがあるから大丈夫ぽいが
カプコンはナムコの二の舞を演じそうだ
192 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/11(日) 16:27:25.68 ID:jzc3+D+I0.net [1/2回]
>>191
カプコンはいよいよヤバくなったら任天堂が援助すると思う

場所的に近いせいか知らないけど
カプコンは昔から任天堂と仲がいい
ゼルダの開発したこともあるし
193 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/11(日) 16:28:21.58 ID:0MamXL4x0.net [1/1回]
はぁ?ワインがあるし!
194名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/11(日) 16:36:08.41 ID:l+LS3P1J0.net [1/2回]
カプコンはやばくなったらヒット作作るから問題ない
195 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/11(日) 17:55:37.18 ID:knSAhSV7M.net [1/1回]
>>194
ある意味ではモンハンWがそれにあたるね。今まで出てきたソフトからして。
196名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/11(日) 18:49:19.58 ID:8PaeJnjp0.net [1/1回]
カプはMSやテンセントが狙ってるから難易度は高そう
ナムコも最初はセガが狙ってたんだよな
その前にセガがサミーに食われて終わったけど
197 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/11(日) 19:33:51.46 ID:srx9ubAS0.net [1/1回]
初代ソウルキャリバー起動した時に
どすの聞いたおじさんが「ヌゥアムコォーウ!!」とナムコのブランド名叫ぶの好きだったよ…
ああいう時代にはもう戻れんのかね…
198 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/02/11(日) 20:05:10.33 ID:jzc3+D+I0.net [2/2回]
>>196
ナムコは合併前のスクエニとの3社合併を目論んでた
実現しなかったけど
199 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/11(日) 20:09:34.84 ID:l+LS3P1J0.net [2/2回]
スクウェアもmsが買収しようとしたんだけど、提示された条件が全株式の40%を時価総額で買うと言うふざけた条件でそれで諦めたらしい
200 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/11(日) 20:23:18.21 ID:rNxlI7vP0.net [1/1回]
>>191
カプコンの社長はいっぺんアイレムでやらかして追い出された人だから


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