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41 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 18:27:27.74 ID:B+98Om0Md.net [1/1回]
1のフルリメイク作ればめちゃくちゃ売れそう
42名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 18:30:17.06 ID:KXbECE7x0.net [4/5回]
>>36
どんなに英雄でも逃げる場面てあるんじゃね?
逃げることが何が生きないのか
常に戦い続けてそして生き残った英雄なんて神話以外で存在しないぞ
43 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 18:30:24.11 ID:lYT5dkM5a.net [2/2回]
オープンワールドのあのグラで60フレームは凄いだろ
44 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 18:35:20.52 ID:HL4Xf8hV0.net [7/9回]
>>42
そのレス内容にはあえて触れんが
ビッグボスって結局は作品内で悪役の位置だからなあれ。
悪に堕ちる英雄の末路だぞ
45名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 18:37:09.93 ID:SXSm84aC0.net [1/1回]
あの段階でこれからこれよりも凄いゲームが沢山出るんだろうなって思ってたわ
結局あんまり出なかったね
46 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 18:38:05.29 ID:HL4Xf8hV0.net [8/9回]
>>45
国内産では相当レベル高いね
47 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 18:38:29.47 ID:nVUGeI0na.net [1/2回]
影武者と分かったときは萎えたよね
48 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 18:41:15.07 ID:a18LAmXp0.net [3/4回]
そもそも後付けの3でソリッドよりも人気出たからな
コジマは嫌いだが、ビッグボスの落とし所に腐心しただろう事には同情する
49 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 18:44:39.17 ID:DaxWZ9t+0.net [2/2回]
無線ネタが面白かったのに脚本書いた社員が抜けたのが痛い
3から入ると他のMGSがしっくりこない
50 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 18:46:21.29 ID:6cjfloqW0.net [2/2回]
5の足りないのは無線ネタだな
51 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 18:48:43.01 ID:1ZJ6PGaod.net [1/1回]
個人的にはクワイエットはゲーム史上ベストのヒロインだな。
52 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 18:54:22.25 ID:pbMYd0hy0.net [1/1回]
ゲームの部分は面白いよな
53 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 18:58:46.43 ID:GWvRRawE0.net [1/1回]
2周目ミッション蛇足だし
蠅の国とか別にいらんし。
TO BE CONTINUEDE 連発しすぎ。

取得選択ができてなかったな。
映画で2時間にまとめられない典型的なクソ監督。
54 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 19:38:56.31 ID:x56MTf2g0.net [1/2回]
戦場ならその辺の兵士の服きて変装すりゃいいのに
砂漠じゃなんの擬装にもなってないクッソ目立つステルススーツ姿でステルスミッションするゲームがなんだって
55 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 19:43:33.48 ID:V7WhXRSP0.net [1/1回]
オチが全部悪い
え?終わりってなるやん
56名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 19:45:49.13 ID:sl8lMTEg0.net [1/1回]
>>10
そもそもあの頃のオープンワールドゲームにファストトラベルって言うシステム自体なかっただろ
57 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 19:49:49.94 ID:QVTjxp6u0.net [1/1回]
えぇ…
58 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 19:52:58.58 ID:VDZxlwo+d.net [1/2回]
俺の中での正史は3→オプス→4だから
PW以降のゴミはポイで
59 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 20:03:39.12 ID:J3dxwgin0.net [2/2回]
>>56
いくらなんでもゲーム知らな過ぎだわ
にわかは語るな
60 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 20:05:38.37 ID:KXbECE7x0.net [5/5回]
まあtpp当時はHDDだったからな
SSDが当たり前になってきた今なら常にファストトラベルに近い
61 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 20:17:40.23 ID:9NxWSRIk0.net [1/1回]
一つのミッションの度流れるクレジットがウザい
どんだけ自己主張したいんだよKojimaHideo
62 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 20:19:39.63 ID:HL4Xf8hV0.net [9/9回]
あれ海外のドラマみたいにしたかったんだろうな
1ミッションが1話扱い
あの演出邪魔でしかなかったが
63 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 20:25:10.89 ID:x56MTf2g0.net [2/2回]
小島以外が作ったメタルギアアシッド2(主人公は自分をスネークと思ってる別人でしたというオチ)を闇に葬ってから
小島自身でやり直したのがMGS5
64 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 20:37:51.72 ID:jnePmRiP0.net [1/1回]
そういえばGwGで配られてたな
まだやってなかった
65 : wccdd2[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 20:38:10.43 ID:6hllDrvd0.net [1/1回]
永遠に完成できないたいう屈辱を与えた。コナミも意地悪いなー
66 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 20:46:31.86 ID:RAYoH5aV0.net [1/1回]
アクションゲームとしてPS4の中でも最高峰だろう
ストーリー構成、時間のかかる武器開発、意味を感じない無駄に広いオープンワールドなどツッコミどころはあるけど、それでもいい作品だよ
67 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 20:46:43.87 ID:IRRlu4130.net [1/1回]
>>33>>35
これと逆のパターンに行ったのが初代ゼノであるゼノギアスだな
全体的に面白ければそれでいいというのが個人的な意見だが
ゲームにそこまで潔癖は求めん
68 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 21:13:48.57 ID:1DEaSDk50.net [1/1回]
クソゲーいってる奴は大概エアプなのはこのゲーム位だろw
確かに粗削りな所もあるけどクソゲーでは絶対無いわ
69 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 21:26:35.74 ID:172m4JLa0.net [1/1回]
これまた例のとこでまとめられるの?
70 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 21:36:18.72 ID:nVUGeI0na.net [2/2回]
ステルスゲームとして◎
オープンワールド要素△
ストーリー×
71 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 21:40:38.56 ID:i2yhEcM/0.net [1/1回]
個人的にMGSは2と3で見限った
1だけは面白かったが

まあ一番ハマったのはGBCのゴーストバベルだけどw
72 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 21:43:39.37 ID:UrP6+Ysm0.net [3/3回]
MGS3のジエンド戦以上に面白いボス戦ってないよなあ
73名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 22:11:09.29 ID:I18X3WSNp.net [1/1回]
1章で終わらせて続きはMGS6で!ってしておけば小島辞めることもなく批判を食らうこともなかったろうに
74 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 22:33:01.04 ID:/QyAUSxR0.net [1/3回]
1章までは神ゲーで面白かったよ
ラストは失望したけど
1章まで全力で作ってて2章から力尽きた感じ
ラストは失望しかない

リアル時間を消費する武器開発はクソ面倒
75 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 22:46:51.37 ID:5qHTTler0.net [1/1回]
市民がいないオープンフィールド
76 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 22:58:47.27 ID:/QyAUSxR0.net [2/3回]
ああ、アフガニスタンなのに
アフガニスタン人が全く居なかったな
あれ不自然に見えたわ
ぽつぽつとソ連兵がいるだけ
77名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 23:04:37.58 ID:WqNLULjTd.net [1/2回]
あー、オチがクソなんだってな
ドラクエ映画とどっちがクソ?ていうかどっちが台無し?
78 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 23:08:36.02 ID:cBtz2DryM.net [1/1回]
>>13
それ

ゼノクロもそう
79名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 23:09:29.30 ID:/QyAUSxR0.net [3/3回]
>>77
同じようなもん
MGS5で伝説の主人公で遊んでるつもりが
実はモブキャラを整形して洗脳したそっくりさんでしたってオチ
80 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 23:15:06.21 ID:WqNLULjTd.net [2/2回]
>>79
あーそうそう、そんなオチだって当時ゲハで見たよ
そんで確かそこまでは良くできてたって意見とそこまでも粗だらけって意見もあって
実に今のドラクエ映画と同じような感じだなと思った
ドラクエ映画と違うのは、事前に「ビッグボスの謎が明かされる」とか何とかいって
(余計な)期待感を煽ってのそのオチだったところかねえ
ドラクエ映画はオチについては黙ってたから(より悪質?)
81名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 23:32:46.02 ID:NYyk7yuYa.net [1/1回]
>>15
そっちに予算かけまくって他のシリーズみんなこれされたんだが?
パワポケやマジアカとか潰したの許さんぞ
82 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 23:39:58.08 ID:UXUAFyg80.net [1/1回]
ビッグボスの謎が明かされる
って言ってたのってコンマイじゃなくてソニーじゃない?
コンマイはそんな宣伝してなかった気がするが
83名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 23:44:21.08 ID:VDZxlwo+d.net [2/2回]
>>81
パワポケは割りと自業自得だぞ
84 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 23:47:58.68 ID:9ZfXdH55d.net [1/1回]
段差ズサーズサー
85 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 23:49:43.36 ID:a18LAmXp0.net [4/4回]
ビッグボスとか最初から影武者説あったし明かされた謎もそこまでって感じではあった
サイボーグ化がいまいち分からんかったが、ヘリ爆発に巻き込まれて四肢吹き飛んでんのかね
86 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 23:54:37.22 ID:5e5UeqkB0.net [1/1回]
2は雷電メインな構成で萎え
3は読み込みでガッコンガッコン鳴るバグに萎え
4は急にジジイ使わされた上に細切れインストールに萎え
ついに5は買わなかった

なんでこんなに萎え要素がたくさんあるかね
一番好きなゲームだったのに我慢にも限界があるわ
3までは完全版も買ってたのに
87 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/15(木) 23:54:50.58 ID:h53MmNMN0.net [1/1回]
二章が水増しの使いまわしミッション
ラストはボス戦無し。戦車と戦って終わり。
パスのエピソードなんやコレ…。
ビッグボスの偽物でしたw は?
88 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/16(金) 00:30:43.88 ID:Ib6InKlO0.net [1/1回]
全2章にしたのが悪い
1章のこれ神ゲーじゃんってなるエピソードは
それもそのはず、発売前にあったリークでは全5章の盛り上がりがピークになる
全体の95%くらい進んだ終盤にある盛エピソードまでを1章で全部やってるからな
そのあとに2つ3つやってエンディングが本来の姿

全体のボリュームや終わりかたは計画通りだったのに
変な位置で2章に分けたのと、減らした訳ではないのに逆に増やしたのが
あの作品がどう見ても未完成に見える糞構成の原因だ
増やそうとしたが流石に止められたのが蝿の王国
89 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/16(金) 00:36:49.67 ID:kams5JDk0.net [1/1回]
ゲームとしては完成度高いがシナリオが打ち切りだからな
90 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/16(金) 01:08:06.04 ID:VfIVzw2G0.net [1/1回]
>>73
どちらにしろコナミはあの時期コジプロみたいなハイリスクハイリターンを嫌ってた節があるから一章だけで出してもクビだったと思うよ
いまもコナミはゲームにいかに金かけずに儲けるかってことしか考えてない
91 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/16(金) 01:12:20.76 ID:yWP+hkqj0.net [1/1回]
メタルギアより悪魔城ドラキュラのほうが大事
92 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/16(金) 01:13:02.52 ID:yZYarKoY0.net [1/1回]
一章だけなら期間を考えればそれなりの利益を見込めたろうし、クビとまでは行かなかったんちゃう?
クビにリーチレベルやけど
93 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/16(金) 01:31:14.36 ID:B9NQCOLv0.net [1/1回]
一世代かけて一章しか作れなかった奴に全五章なんて許していたらヴェルサスコースなんだよなあ
94 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/16(金) 01:53:12.51 ID:dnJ/vP3p0.net [1/1回]
全5章やら6章構成じゃなくても蠅の王国さえ出していれば良かったのにな
モーションやらは出来てたのに、なぜこの数ミッションを作りきれなかつまたのか
95 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/16(金) 01:59:27.93 ID:ZJWqBzEM0.net [1/1回]
もうちょいロケーションとボスの種類多ければ神だった
96 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/16(金) 01:59:58.26 ID:RNZqXy/R0.net [1/1回]
馬に乗るときのカメラの挙動が糞だったのと
ゆるい坂が登れずにズサーして苛ついてた記憶がある
97 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/16(金) 02:14:12.26 ID:aGV5SWw00.net [1/1回]
俺はMGS5TPPがあんまり面白くないと感じたから売りに行ったら買取¥800と言われて
売るのを止めた
98 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/16(金) 02:49:23.02 ID:6rIvT7mb0.net [1/1回]
ちゃんと完成してたら世代No.1ゲームになってた
99 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/16(金) 05:55:02.49 ID:CfC3e5Zj0.net [1/1回]
これだけ評価されててまだ過小なのかよ。どんだけ求めてんだよ
100 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/16(金) 07:51:20.06 ID:s1REuTPI0.net [1/1回]
たまにやると面白い
遊べる箱庭だと思えばなかなかの良作よ
101 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/16(金) 08:17:40.90 ID:zXFzsEUP0.net [1/1回]
コナミ的には少年兵問題は勘弁してくれよ会社の信用落ちるわで止めたんだろうな
102 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/16(金) 11:21:55.67 ID:FbVEE1+/0.net [1/1回]
「二人でビッグボスだ!」
103 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/16(金) 12:30:17.68 ID:4A7tBLvL0.net [1/1回]
小島「誰でも伝説の英雄になれるんですよ!あ、でもメタルギア作れるのは世界でボクだけです^^;」という作品
104 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/16(金) 14:07:33.59 ID:mJk0Maxo0.net [1/1回]
ストーリー的にヴェノムスネークがどんな人生を歩むかはプレイヤーが想像してくれというデザインだけど
ゲーム的にもシリーズはこれで最後だからFOBでプレイヤー同士永遠にメタルギア遊べるよっていうデザイン
流行ったかは置いといてメタルギアはコジマの手を離れてプレイヤーのモノになった
105名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/16(金) 17:49:44.06 ID:PEUknmoGa.net [1/1回]
>>83
低予算で納期だいたい守って10万以上売れるゲームのどこが自業自得だ
しかもこいつら優秀だったから今のコナミの稼ぎ頭じゃん
小島より利益出してるし
106 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/16(金) 17:59:50.63 ID:vf5ygefM0.net [1/1回]
時々引っ張り出したくなるゲームは良ゲーよ
107 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/16(金) 18:13:28.02 ID:huwJKpWF0.net [1/1回]
神げーはいいすぎ
中途半端なOWで繰り返しお使いホモミッションだらけだろう
108 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/16(金) 22:45:56.75 ID:KZyJJ+Zha.net [1/1回]
カズルートに進むかオセロットルートに進むか…二人がしょっちゅう二者択一を迫ってくる
109 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/16(金) 23:12:16.95 ID:BQMUrj3T0.net [1/1回]
ゲームとしてはMGS2~4よかマシだった
MGS2~4は過大評価されすぎ
無線無線でやること全ての答えを全部出すし、本来ゲームプレイでやらせろっていうところまでムービーにしてるしストーリーがあまりにくそすぎる
110 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/16(金) 23:58:21.58 ID:ZocPRerY0.net [1/1回]
>>105
カスみたいなサクセスでオナニーしてた連中が好き勝手やってたせいでジリ貧なのは目に見えてたし
売り上げも12以降ガクッと下がった
111 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/17(土) 00:03:04.81 ID:9bgVP8sK0.net [1/4回]
FOBだっけ
がクソすぎる
これのせいでオンライン非推奨

後、開発時間が現実の時間経過で開放とかいう謎すぎる仕様

オンライン三は言わずともしれた糞

色々残念なとこ多すぎんのよね…
112 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/17(土) 00:04:43.34 ID:9bgVP8sK0.net [2/4回]
後は、肝心の本編もさー…
終盤になるとカッチカチになったショットガン持ちが多すぎるせいで
対物ライフルで瀕死にさせるしかなくなる
バランス調整がおかしすぎる
113 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/17(土) 00:08:04.18 ID:9bgVP8sK0.net [3/4回]
せっかくPMCいるんだから4みたく勢力同士での争いみたいなの描いてほしかったなー…

いざミッションやると結局エリアを制限されるしさ
広大なマップも、特にアフガンはキャンプが点と線で繋がれてるだけ

GZで期待膨らませてたら、コレだから…色々ガッカリしたわ〜
114 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/17(土) 00:11:24.35 ID:9bgVP8sK0.net [4/4回]
後は、マザーベースもっと弄くれると思ったのに地雷と味方の数変えるだけだからな…
センサーも変えられたっけか

味方NPCとのイベントもコジカンが言ってたから期待してたらパスのイベントだけ

イベントがある度に強制的にマザーベースに帰らされる以外はほとんどマザーベースに帰らなかったわ
115名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/17(土) 09:21:05.94 ID:ioE2dMBb0.net [1/1回]
──ネットを中心に、「『MGSV』は未完ではないのか」という話が広まりましたが、矢野さんはどのように感じられましたか?

矢野 これにはふたつの段階があったと思います。まず、発売から少し経って、第2章までクリアーしたプレイヤーの一部が「何だよ、今回のスネークはBIGBOSSじゃないのかよ」という反応をした。
『MGS2』のときにも同じ反応がありましたよね(笑)。雷電という新しい主人公を受け止められず、ものすごく怒っている人がいた。でも、いまでは『MGS2』は大傑作ということになっている。
今回は、プレイ時間も『MGS2』と比べてかなり長いので、その“グレードアップ版”のような感じですよね。

──この時点では、未完というより、スネークに対する不満が吹き出たというか。

矢野 そうですね。その後、特典ディスクに収録されていた幻のエピソード51“蝿の王国”の映像がネット上で拡散して、「なぜこれを入れなかったんだ?」という反応に変わった。
つまり、イーライとの決着がつかなかったことが未完と言われる理由なのでしょうが、僕は“蝿の王国”なんてなくてもいいと思うんです。

──それは関係ないと?

矢野 直接的な原因ではないと思っています。プレイヤーはエピソード46“世界を売った男の真実”までスネークの気持ちで物語を進めてきて、いきなりハシゴを外されてしまった感じですよね。
あなたがBIGBOSSだったんだよ、と。そうなると、マザーベースでの大虐殺やクワイエットの消失、ヒューイの追放もみずからが加担した、自分の物語として映る。
その行き場のない不安や混乱のはけ口が、すべて“蝿の王国”に向かってしまったのではないかと。これは、じつは小島監督の思うつぼですよね。

──悪に堕ちたスネークを第三者として見るのではなく、プレイヤーをBIGBOSSにするわけですから、「そんなの重すぎる」という拒絶反応にも近いのでしょうか。

矢野 そうだと思います。「仲間をたくさん殺して、スネークって悪いヤツだなあ」とプレイヤーに思わせるのでは、小島監督はきっと満足しない。
小島監督は、『MGSV』で「スネークをプレイヤーに返す」と言っていますが、おそらくこういうことなのではないかなと。

https://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1512295104/
116 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/17(土) 10:22:08.51 ID:drC+qdHG0.net [1/1回]
MGSVが駄作とは思ってないけど
>『MGS2』は大傑作ということになっている
って、そんな話は初めて聞いたぜ……
117 : 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/17(土) 16:05:24.99 ID:w2DFiwad0.net [1/1回]
>>115
何言ってんだ、コイツは?

結末は一応描かれてるけど、そこに至るまでの過程をだいぶ省かれてるからダメなんだろ


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