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183 : ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2017/09/27(水) 17:17:01.96 ID:2vGW09050.net [1/2回]
FF7Rは売れるわけ無いからな。

キャラ=ネクラで古いデザイン 評価C+
エロ=DOAX3のようなエロイゲーム以前に2B以下 評価C
ゲームシステム、ゲームデザイン=よくてB、元々FFシリーズはゲームデザインはBくらいの評価
・音=古いB級の音楽 評価C+
・ストーリー ネクラのクソテロリストファンタジー、つまらなすぎ。陳腐すぎる。
いまとなればDQNのFF8のほうがストーリーよかった
・CG=いまとなればたいしたことない。B

平均評価B−
むしろ売れる要素がない。理解できない。国内65万本、アメリカ90万本、EU75万本が関の山

で「凡作で駄作じゃないが、クリアしたら忘れる大したことないゲーム」でおしまい
184 : ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2017/09/27(水) 17:26:32.99 ID:2vGW09050.net [2/2回]
FF7Rをだしたあとの社内の評価は

・FFは莫大な開発費を投入しても、消費者はそれに見合う魅力や価値を見いだせず、ミリオンーダブルミリオン級はまざせても、満足にAAA級の売上を維持できない
・基本50億単位の開発費のFFの採算ラインはAAA以上だが、その時点で開発の継続は無理
・をタッフがゴリ押しするほどの魅力、ブランド価値は市場の評価ほどない
・得意のヴィジュアルイメージは上位水準だが、いまとなれば最高水準じゃない
・魅力もないキャラクターやストーリー、ゲームデザインはいまの消費者の望むカジュアルな傾向と乖離してる
・それ以前にゲームデザインじゃなく、ビジュアル+キャラクター路線自体が消費者の関心を引けるコンテンツじゃなくじゃってる。
ビジュアル+キャラクター路線はFFの根幹だったが、それが通じない時代になった

結論として、ビジュアル+キャラクター+高価開発CGというジャンルが需要にあわず望まれない。
FFはFF12の転落から一貫してファン数、売上が減ってきており、新しい顧客の開拓に大失敗してる。
その程度で、まぁよくてニーア自体の売上をコンスタントに叩きだせるとしても、そのためにだせる開発費は1作15-20億級の並の良作級の予算が限界
そもそもリリースペースが遅く数年がかりで、その間の主要プランナーなどの人件費だけで2-3億ものコストがかかってる
そういう都合で本開発予算は実10億も許可できない

結果KH3も含めて、プロジェクト以前にチーム解散まで行くだろう。リメイクするんであっても、おタッフ首にして、全く関係ないディレクター、プロデューサー用意して外注したほうが良作作れる

はっきりいってFFシリーズが300-600万本売れるか?黒字か?じゃなく、時代に沿わない高開発のFF捨てて
安い外注で国内30万本、世界100万本売れるゲームをたくさんだしたいってのが会社の本音


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