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1しじみ ★[sage] 投稿日:2018/07/14(土) 11:31:44.41 ID:CAP_USER.net [1/1回]
超硬派のゲーム雑誌「ゲーム批評」の元編集長で、ゲーム開発・産業を支援するNPO法人
「国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)」元代表の小野憲史さんが、
ゲーム業界の現在を語る「小野憲史のゲーム時評」。
今回は、米ロサンゼルス・コンベンションセンターで6月12~14日(現地時間)に開催された
世界最大のゲーム業界見本市「E3(エレクトロニック・エンタテインメント・エキスポ)」
(エンタテインメントソフトウェア協会主催)で起きている新しい流れについて語ります。

 ◇

 「E3」では、例年以上に一般来場者をプロモーションに活用しようとする施策が目立った。
E3は、流通業者向けの商談会とメディア向けの新作発表会を柱に、1995年からスタートした。
長く業界関係者向けの見本市として知られてきたが、2017年から一般来場者の受け入れを始めた。
公式発表では2018年は6万人が来場し、うち一般来場者は1万5000人だ。

 背景にあるのがE3の地盤沈下だ。まずデジタル流通の拡大で、ゲームソフトの商談会機能が薄まった。
インターネットのストリーミング配信の定着で、ゲーム会社はゲームの情報を世界中のユーザーに直接届けられるようになった。
スマホゲームのように、見本市を必要としないゲーム市場も拡大している。

 実際、E3と時期をずらして、自社主催の記者発表会で新製品を発表する例も増えている。
プレイステーション4やXbox One、ニンテンドースイッチは、いずれもこのパターンだ。
これにより、ゲーム会社は新商品を目立たせつつ、情報の露出時期を管理できる。こうしてゲーム会社のE3離れが進んできた。

 とはいえ一方で、E3のプレミアム感は健在だ。一般ゲーマーにとって、
E3は長く業界関係者しか入ることのできない“聖域”だった。そのため3日間で249ドル(約2万7000円)の入場パスが発売されると、ネット上で瞬く間に完売。会場には“ゲームの聖地”を体験したい熱狂的なユーザーが見られた。

 こうしたユーザーに楽しんでもらうため、
今年は各社共にブース設営に工夫が見られた。ゲームの世界観を基にブースをあしらったり、
人気キャラクターとの撮影スポットを設置したり、著名ゲームクリエーターのトークライブやゲーム大会を実施したり、
グッズ販売を増やしたりといった具合だ。

 会場の外でもさまざまな催しがあった。マイクロソフトとエレクトロニック・アーツ(EA)は会場外に、
ゲームを無料で試遊できる特設エリアを開設。インディー(独立系)ゲームの展示会「ミックス」も、多くの来場者でにぎわうなど、
会場を中心に巨大なゲームの祝祭空間が演出された。

 もっとも、ゲーム会社の負担も増加している。大手では出展に数十億円のコストがかかるといわれている。
それでも出展を続けるのは、ダウンロードコンテンツの販売などを通して、
大作ゲームソフトを数年かけて販売するビジネスモデルが定着しているからだ。
E3のプレミアム感は熱狂的なファンを特定のゲームにつなぎとめるためのマーケティング施策として有効というわけだ。

 このように、E3は本来の機能に加えて、テーマパークの様相を呈してきた。
こうした体験が来場者自身の手でSNSに投稿され、ゲームの宣伝に一役買うのは言うまでもない。
ゲームは大作とインディー(独立系)の二極化が進んでいるが、今後は次世代機の登場を迎えて、
大作ゲームの市場寡占化はますます進行すると予想される。
ゲーム会社のE3離れが進んでいる中で、注目を集めるためライブ体験をどう宣伝に生かすか。
業界関係者の腕の見せどころと言えそうだ。

 ◇

 おの・けんじ 1971年生まれ。山口県出身。「ゲーム批評」編集長を経て2000年からフリーのゲームジャーナリスト。
08年に結婚して妻と猫4匹を支える主夫に。11~16年に国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)代表として活躍。
退任後も事務局長として活動している。

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https://mantan-web.jp/article/20180713dog00m200035000c.html
2 : なまえないよぉ~[age] 投稿日:2018/07/14(土) 11:37:49.90 ID:KqH8ie08.net [1/1回]
           rニニ、     それは>>10年前のことであった・・・
        |」T=r」|
        _〕ゝ弌{_      せっかくだから、このコンバット越前が
     r‐‐-r';:;(  );:;`ー-、     突き動かされるものを感じて>>2をGETするぜぇ!
    ノ、o」∥;:;:: ̄;:;:;:ノ!;:;:;」
    l=-、l |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:| l={|      今夜もまた、>>1が命を落とす!!
    ├--| |====l Y⌒!
     |! l / l:;:;:;:;:;:;:;:;:;:| l  |     >>3 ダニー、グレッグ、生きてるかぁ!?
    | | |:;:\√;:;:l ヽ ',     >>4 上から来るぞ、気をつけろぉ!
    _「Tj! |:;:;:;:;:仆;:;:;:ヽ ヽ.ll     >>5 何だこの階段わぁ!?
    |lllll| |:;:;:;:;:;:!ヽ;:;:;:;:;l  ヽj     >>6 くっそー
   |llllllj  |ー--┤ ト---l!       >>7 この野郎!
    |__「  |ー-‐イ llー-‐{l       >>8 やりやがったな・・・
       |   |  ヽ   l       >>9 オーノー
        |   |   |   |       >>10 ワンナップ!
       |、_j!   l、_jト
       |  ̄l|    |  }        『こうして越前康介はクリムゾンを手に入れた・・・。』
      (___j   └─'
3 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2018/07/14(土) 11:45:38.00 ID:dHxXkZNK.net [1/1回]
長いわボケ
4 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2018/07/14(土) 11:54:23.85 ID:5dNZqmFA.net [1/1回]
インディー系のが多様性があって面白いからなぁ
グラもスーファミps2くらいは超えてるの増えてるし

大作なんて年1.2本でいーよ
5 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2018/07/14(土) 11:57:37.18 ID:Egn+ScAz.net [1/1回]
今年は何も目玉がなかった
6なまえないよぉ~[] 投稿日:2018/07/14(土) 11:58:31.15 ID:w+K0hHRQ.net [1/1回]
>>1
>超硬派のゲーム雑誌

このくだりにワロタ、ゲームに硬派もクソもあるかw
7 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2018/07/14(土) 12:01:52.37 ID:fd23gHI5.net [1/1回]
超硬派?
頭が硬いの?
8 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2018/07/14(土) 12:07:40.28 ID:b2TmWZa3.net [1/1回]
チケット2万7千もすんのか
これで外れだと泣けるな
9 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2018/07/14(土) 12:08:34.41 ID:zwkhvQjk.net [1/1回]
ダークソウル6周回したから新キャラ作って1から始めたら最初のボスまでに30回しんでやんのw
最初は大変だな
10 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2018/07/14(土) 12:30:19.41 ID:njB/fPoW.net [1/1回]
E3離れ?中国のゲーム会社が出展するから大丈夫
11 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2018/07/14(土) 12:51:37.06 ID:WvX1BoXf.net [1/1回]
>>6
ゲーム雑誌にはあるんだよ。間抜け。
12 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2018/07/14(土) 13:03:10.58 ID:ctNgfrH7.net [1/1回]
>>6
ワロタ、って、
どんな分野でも軟派(軽く楽しむ)
硬派(ハマって深く楽しむ)
層はいるだろう???
ゲームは遊び、軽く楽しむしか、
認めないって考えなのか???
遊びに人生かけて、
自分の時間を大量に使ってもいいじゃん、
自分の人生なんだから、
ゲームにハマった、
真剣にやった事ない人間、
哀れに思うけど。
13 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2018/07/14(土) 20:05:51.50 ID:bgwktaRK.net [1/1回]
謎の女子高生の正体は? 45年前に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
http://www.tobbzas.ikwb.com/1531535504.html
14 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2018/07/14(土) 20:50:41.31 ID:ae+LcuEM.net [1/1回]
まだセカンドライフで開催できねえの
15 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2018/07/15(日) 06:59:32.69 ID:ipK+GHBs.net [1/1回]
スマホゲームは見本市を必要としないじゃなく、見本が見本にならないだけだろ
ゲーム性が薄くてキャラ絵を後からガチャで追加
16 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2018/07/15(日) 10:15:07.48 ID:emJ8pLu5.net [1/1回]
そもそもゲーム性なんてのはないでしょう
あるとしたらいかに課金誘導するポイントを設けるか
無課金ではこれ以上無理という壁を設定するか
17 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2018/07/15(日) 13:44:39.35 ID:t8F1u/tp.net [1/1回]
興味深い
18 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2018/07/15(日) 19:14:26.79 ID:ErakiHH0.net [1/1回]
ゲームジャーナリストwww
無職だろwww
19 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2018/07/15(日) 19:29:10.10 ID:NK5qYelL.net [1/1回]
>>1
E3離れって言うより、スマホゲームに移行してE3に出すようなゲームがそもそも減ってる
20 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2018/07/15(日) 19:36:06.95 ID:3qs0QNaT.net [1/1回]
俺の偏ったイメージではE3は殺人シミュレータ見本市
21 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2018/07/16(月) 14:58:03.09 ID:e/PBB/RO.net [1/1回]
日本ゲーム市場なんてもうほとんどソシャゲかブランドコンテンツの続編のどちらかだけじゃん
こんなとこで宣伝しても大多数のユーザーが見ないんじゃ意味無い
テレビで内容には一切触れないインパクト勝負のCMヘビロテする方を選ぶよ
22 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2018/07/16(月) 17:10:55.38 ID:hKWU1g6h.net [1/1回]
E3で発表しましたとか言われても興味出ない
日本でやれ
23 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2018/07/17(火) 13:46:01.08 ID:X26Sckut.net [1/1回]
フォートナイトはスタジアム1つ貸し切ってゲーミングPC100台にプロゲーマー世界中から集めてマッチさせてた
いくらカネかかったんだろう?


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