ログ速トップ
1 : しじみ ★[sage] 投稿日:2019/02/12(火) 21:41:28.05 ID:CAP_USER.net [1/1回]
若いゲーマーは非ゲーマーよりも高い道徳的推論能力を身に付けていることが最新の調査から明らかになっています。また、ゲームの中に存在する暴力性は道徳的推論能力と正の関係にあることも判明しています。

Frontiers | It’s Double Edged: The Positive and Negative Relationships Between the Development of Moral Reasoning and Video Game Play Among Adolescents | Psychology
https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyg.2019.00028/full

Young people who play video games have higher moral reasoning skills - inews.co.uk
https://inews.co.uk/news/technology/young-people-who-play-video-games-have-higher-moral-reasoning/

イギリス南部にあるボーンマス大学の研究者たちが、11歳から18歳までの166人の未成年を対象に、「ビデオゲームのプレイ習慣」および、何が正しくて何が間違っているかを判断する際の思考プロセスである「道徳的発達」を測定するアンケート調査を行いました。アンケートを分析したところ、暴力的なタイトルを含む多種多様なジャンルからより多くのビデオゲームをプレイしたと回答した若者が、道徳的推論能力を測定するテストで高いスコアをたたき出したことが判明しています。


暴力的なゲームは道徳的推論能力と正の相関関係にあることが明らかになっています。ただし、グランド・セフト・オートシリーズやコール オブ デューティシリーズのような成熟したコンテンツはマイナスの影響を生み出す可能性があるとのこと。これらのタイトルは低い道徳的推論スコアに関連するものとして強調されています。

分析では「ゲームをプレイするのに費やした時間」「ゲームをプレイしてきた年数」「ゲームへの没頭レベル」「ゲームのモラルレベル」などが変数として使用されています。研究チームによると、男の子の被験者は女の子の被験者よりもはるかに高い道徳的推論スコアを記録したそうで、これは過去の先行研究とは矛盾する結果であるとのこと。また、女の子の被験者はゲームをプレイする際に男の子よりも高いストレスレベルを記録することも明らかになっています。

調査によると被験者のほとんどが何らかの形でビデオゲームをプレイしたことがあり、男の子は女の子よりも長い時間ゲームをプレイしがちであることが判明。さらに、男の子は女の子よりも道徳的推論能力において高いスコアを記録しており、同時により暴力的なタイトルを好む傾向にあることも明らかになっています。


この研究はより高い道徳的発達に関するいくつかの示唆を与えてくれます。発達した道徳的推論能力は、例えばゲームを「単なるゲーム」とみなす能力に支えられ得るということを示しているとのことです。

また、調査のもうひとつの成果として、ビデオゲームがチームワークを促進する可能性があることも示されました。つまり、ゲーム内のギルドやコミュニティ内での作業が、社会的影響を考慮することにつながり、ゲーマーの高い道徳的推論能力に影響している可能性があるとされています。加えて、調査では被験者のうち成熟した道徳的推論能力を有していると評価されたのはわずか31.6%で、その全員が17歳だったとのこと。さらに、アンケートを分析して道徳的推論能力のスコアの変化をたどったところ、12歳から14歳までの間に大きく道徳的発達がみられたとのこと。つまり、この年齢の時期に子どもの道徳的発達がみられる可能性が示唆されています。

研究論文の第一著者であるボーンマス大学の心理学の講師であるサラー・ホッジ氏は、暴力的なビデオゲームに関する調査はかなり行われているものの、ゲームと認知効果の関係について調査した研究はまだ少ないとしており、今回の研究により「ゲームをプレイする人は、そうでない人よりも道徳的推論能力が高いことがわかりました」と語っています。さらに、「(ゲームをプレイすることにより生じる)良い影響は、プレイされたゲームの種類によるものかもしれません。『バランスの取れた食事を心掛けるように』と言うように、暴力的なシューティングゲームだけをプレイするのではなく、バランスの取れた種類のゲームをプレイすることが重要です」とも語っています。

https://i.gzn.jp/img/2019/02/12/gamer-higher-moral-reasoning-skill/fabio.jpg

https://gigazine.net/news/20190212-gamer-higher-moral-reasoning-skill/
2 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/12(火) 21:44:31.68 ID:Lepdllp8.net [1/1回]
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/8/28208.html
3 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/12(火) 21:53:21.64 ID:mKYrP+J9.net [1/1回]
知ってた
4 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/12(火) 21:54:52.98 ID:+12EUtce.net [1/1回]
つまり幼女戦記のターニャか
5 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/12(火) 21:57:59.66 ID:rOBodYHV.net [1/1回]
ネトゲはローカルルールができるからな
仕様の範囲内って人間と争うことになる
こうやって善悪とは何かを考えていく
6 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/12(火) 21:58:02.01 ID:jFRgnvA9.net [1/1回]
人に寄る
7なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/12(火) 22:04:30.55 ID:8NFmmyf0.net [1/1回]
ゲームのストーリーからモラルを学んでるのか?
8 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/12(火) 22:08:18.05 ID:KjblpFZh.net [1/1回]
>ただし、グランド・セフト・オートシリーズやコール オブ デューティシリーズのような成熟したコンテンツはマイナスの影響を生み出す可能性があるとのこと。
だからおまえらは悪い子なんだな
9 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/12(火) 22:08:33.87 ID:hXQsE3B0.net [1/1回]
俺もFPSで毎日沢山のJKを昇天させてるけど実物に手を出す気は全く無いな
10なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/12(火) 22:10:24.43 ID:l4cu3nqS.net [1/1回]
道徳的推論能力ってなによ?
11 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/12(火) 22:19:11.63 ID:lwp/sI4T.net [1/1回]
日本じゃガチャソシャゲの影響以外関係ないやろ
12 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/12(火) 22:19:12.75 ID:75KV7hCW.net [1/1回]
Warframeとウイッチャー3とフォールアウト4とスカイリムとニーアオートマタあたりをやれば道徳的になれるぞ。
13 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/12(火) 22:19:53.00 ID:QwtsDTG0.net [1/1回]
お前それガンダム動物園でも同じこと言えんの?
14なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/12(火) 22:25:59.85 ID:uzD3E/5c.net [1/1回]
MMOやFPSやってるようなゲーマーがか?w
15 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/12(火) 22:35:26.86 ID:BcQLLit4.net [1/1回]
>>10
それ
16 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/12(火) 22:39:44.80 ID:fI7TNGOS.net [1/3回]
説教強盗って昔いたね。^^

説教だけじゃないんだよな。

ペテン師というのは、言行が不一致なんだよ。^^

大資本は、何にでもなりすますことができる。

だまされる人も多いね。
17 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/12(火) 22:41:48.09 ID:fI7TNGOS.net [2/3回]
横柄な人によく会うから、人間が丸くなるのかも知れないな。^^
18 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/12(火) 22:43:51.56 ID:fI7TNGOS.net [3/3回]
今はだから「リアル」が長い人のほうが横柄なんじゃないかな。^^
19なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/12(火) 22:48:56.79 ID:pCodTGEj.net [1/1回]
信長の野望、三国志で兵士の訓練より民への施しを先にやる俺は道徳的推論能力が高い?
20 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/12(火) 22:52:59.29 ID:1XKFK2YX.net [1/1回]
ドラクエしてると
平気で人の家のツボ壊すよな
21 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/12(火) 22:55:17.96 ID:VYswWGsW.net [1/1回]
チーム戦とかギルド戦とかあるとコミュ力もそれなりに必要になってくるしなあ
22なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/12(火) 22:57:12.01 ID:Y5btMU3b.net [1/1回]
ガンダム動物園見てるとそうは思えないな
23 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/12(火) 23:12:14.01 ID:0xodlmki.net [1/1回]
道徳的推論は出来ても、その衝動には逆らえないって事かね。
行動の伴わない認識なんか無意味だろう。
24 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/12(火) 23:20:36.92 ID:sjUQqUzT.net [1/1回]
クロノトリガーでマールディア王女とパーティー組んだら
真っ先に自宅のベッドに寝るジョークやらかしたが
のちのち普通にラブホの類の宿屋があってさすがの組み込みジョークにはひいた

クロノは王女と幼馴染の3人で寝ることになったはずだ
25 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/12(火) 23:32:30.80 ID:q5F/b2mc.net [1/1回]
結果に影響する条件を素早く認識し、己の行動に反映するのが早い…ということ?
26 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/12(火) 23:34:52.48 ID:rDfLcPmb.net [1/1回]
そろそろ「ゲーム」で一括りにするの、やめようや
スマホゲームとかの pay-to-win ゲームを若い頃にやってたら、
俺も「ああ、世の中って、徹頭徹尾、金が全てなんだなあ」と悟りを開いてたよきっと
27 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/12(火) 23:41:06.32 ID:DZJAVMhX.net [1/1回]
うるせーばか
ゲームはゲーム現実は現実だバカヤロウ
28 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/12(火) 23:48:52.48 ID:B1msaidN.net [1/1回]
こんな研究に税金使っている英国民www
29 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/12(火) 23:50:21.64 ID:46xJ/elK.net [1/1回]
ゲームの中で挨拶したり並んだりしてるからなw
30 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/13(水) 00:12:38.56 ID:T6AL8uMx.net [1/1回]
ギルド内のコミュニティで役割、仕事、会議、会議、会議、、、、
うっ、頭がっ
31なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/13(水) 00:13:34.47 ID:qD0Y1u0T.net [1/1回]
>>14
なんでもありなゲームなはずのに妙に秩序があったりするからな
メーカーは憎しみを連作させて札束で殴り合って欲しかったんだろうなぁ…みたいなのはよくある
32 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/13(水) 00:14:51.71 ID:aTpQUpzd.net [1/1回]
age
33 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/13(水) 02:23:57.96 ID:rG0ZojOR.net [1/1回]
ゲームの害を証明しようとした研究が
その期待を裏切られたとかなら信じたくもなるが

都合の良いデータを集めて
ゲーム業界の御用やっている可能性は無いのか
34 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/13(水) 02:42:14.08 ID:RROkh6w6.net [1/1回]
ゲーム、特にRPGは善悪がパラメータ化され
Lawful~Chaotic, Good~Evilによるロールプレーをするからな
悪い事をするにも自覚的に、しかも徹底的にということだろう
そのへんの経験値は一般人よりも高い
35なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/13(水) 02:45:45.43 ID:mCKQYjeh.net [1/1回]
>>31
ネトゲで自然と順番というか待機列が出来てるのはよく見たな
海外と混ざるとそういうの荒れてくけど
ソシャゲですら海外はマナー悪いなって感じある
36なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/13(水) 03:14:33.68 ID:awU+M2Ct.net [1/1回]
やるゲームにもよりそうなもんだけど
37 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/13(水) 03:16:30.84 ID:u2q0c+H2.net [1/1回]
>>36
普通にそう書いてあるぞw
38 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/13(水) 05:57:27.16 ID:XEP3CbQs.net [1/1回]
この「ゲームを多くする人は~。ただしゲームの種類による」って
「ゲーム」を「テレビ番組」や「読書」に置き換えて考えたら、
奇妙な、というか、ほとんど無意味な研究だと分かるだろうに。

あるいは'80年代のロックシーンについて考える、でも同様。
要するに「良いものもあるが、悪いものもある」でしょ。
39 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/13(水) 06:27:06.61 ID:qyFBpgXs.net [1/2回]
何が道徳であるかはクソ運営が定義する
40 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/13(水) 06:27:46.13 ID:qyFBpgXs.net [2/2回]
>>19
平和ボケ
41 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/13(水) 06:40:17.35 ID:086u7FAu.net [1/1回]
「世間にはこう答えときゃいいんでしょ」はわかるけど
「こうすべきだ」と思ってるかどうかはまた別の話
だからご丁寧に「道徳的”推論”」なんだろう
42なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/13(水) 07:04:38.72 ID:nUCyNNgW.net [1/1回]
日本人ってルールが緩いゲームだと、どう遊んでいいかわからなくなりがちだし
すぐに廃れるよね

海外のゲームってそういうのが結構あって
それを自分たちでルールも含めて作るっていう
楽しみ方ができる人が多いけど、逆に自由度がないとあまり流行らない

どっちがいいっていうわけでもないが、その違いもあるのかもな
43 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/13(水) 07:36:44.36 ID:XYtmtxu5.net [1/2回]
エロゲーやるとレイパーになる
銃撃ゲームやると殺人者になる
って言ってた連中出て来いよ
44 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/13(水) 09:19:08.11 ID:BysimxDS.net [1/1回]
>>42
「成熟したコンテンツはマイナスの影響を生み出す可能性がある」ってどういうことかな?と思ったんだけど、そのへんを指してるのかな?
既にローカルルールができちゃってるゲームだとダメ、みたいな
45 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/13(水) 09:22:12.91 ID:LEBoHev/.net [1/1回]
>>22
ガキだけで固まったコミュニティだとそうなるわな
46なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/13(水) 09:33:00.06 ID:kbnJ9njj.net [1/1回]
単にイギリスの初頭教育が道徳や協調性を教えないで崩壊しているってことだろ。

個性とかダイバーシティを強調しすぎると集団行動とか社会性を教えることができなくなる。
47 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/13(水) 10:39:14.45 ID:L+Zyw0KY.net [1/1回]
>>46
ゲームだって道徳や協調性を「教え」てはないだろ
現実世界だけで生活してる子より
ゲームプレイヤーの方が自然と道徳や協調性が身につくのだとしたら
それは意義のある発見
(本当のことなら、だが)
48 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/13(水) 10:50:24.80 ID:VJzOXuzO.net [1/1回]
ストーリー分岐やサブクエストだらけのRPGを何作品もやりこなすと、
殺してはいけない登場人物の見分け方や、選ぶべき選択肢の判別が
おのずと身につく。

何事も経験だ。
49 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/13(水) 10:52:36.84 ID:XYtmtxu5.net [2/2回]
普段やれない事(人殺し等)をゲームで楽しんでるから
そこら辺が良くわかってるプレーヤーが多いって事だろ
PKしまくったりとかそれやっちゃいけないだろって事やりまくってるやつ多いし

知らなきゃゲームで発散する必要も無いんだから
50 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/13(水) 11:08:51.48 ID:5BSPm4U2.net [1/1回]
能力が高くてもそれが必ずしも正しい方向に繋がるとは言い切れないからなんとも言えんね
分っていているからこそ興味で犯罪を犯すなんてのは往々にしてあることだし
逆に無知だからこそ出来ないって事もあるしな
51 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/13(水) 21:42:28.54 ID:RV0ugwF5.net [1/1回]
ほどほどならね
やりすぎた奴はキチガイ化する
52 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/13(水) 22:04:47.74 ID:RDOsrOYT.net [1/1回]
>>35
マナーも何も札束での叩きあい
根本はソシャゲもオンラインも変わらない。
札束でぶっ叩いてマナーがいいと思うなら、それは成金の精神だわ
53 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/15(金) 03:02:24.85 ID:9K2UZZjT.net [1/1回]
単にゲーム内は製作者のルールが厳格に施行されているからそれに逆らってゲームは出来ない

親の背中を見て真似して育った子供は親の劣化コピーでしか無いんですが 研究者は馬鹿だろ
54 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/16(土) 17:27:38.00 ID:3viUSIFB.net [1/1回]
>>7
作ってるのは結局人間だからな
55 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/17(日) 19:10:08.65 ID:jtsfOTdF.net [1/1回]
普通の意味とは違う意味でのゲーム脳の存在証明を行う研究だな
56 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/17(日) 23:15:34.37 ID:UJIdcOI/.net [1/1回]
道徳的推論能力というよりは
お約束パターンを覚えるって感じかな
57 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/18(月) 00:00:34.78 ID:PeyNHWZJ.net [1/1回]
ニーア オートマタやってた時に停戦条約結ぶ為の護衛でカルト教団のアジトまで行ったら
交渉自体が罠で総攻撃された時は、
停戦交渉の使者攻撃とか許される訳無いだろう
敵の戦意喪失したユニットも非戦闘員とおぼしきユニットも 許して 助けてとか言われても皆殺しにしたな
58 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/02/18(月) 07:03:32.72 ID:MP1/R/XI.net [1/1回]
自分の勝率を上げるために協調してるだけだしそれがリアルの道徳につながるのか
59 : なまえないよぉ~[] 投稿日:2019/02/18(月) 09:19:50.24 ID:rQYlvZUE.net [1/1回]
でも、ちょっとした非礼にキレるひとも増えた。
当たり前と思っていることが破られると怒るから、この理論の裏返しのことですが。
60 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/03/29(金) 19:28:41.89 ID:me42/t4D.net [1/2回]
http://www.anige-sokuhouvip.com/?mode=m&no=2734
61 : なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2019/03/29(金) 19:29:10.09 ID:me42/t4D.net [2/2回]
http://www.anige-sokuhouvip.com/?mode=m&no=2734


おすすめスレッド

PR

みんなが見ているスレッド

PR

萌えニュース+板での新着

ニュース全般の新着

スポンサードリンク