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1名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 21:40:57.82 ID:WuY9itqM0.net BE:194767121-PLT(12001) [1/1回]
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
「メガドライブミニ」プレイレポート。「ダライアス」と「テトリス」は我々を幸せにしてくれる。そして「メガドラタワーミニ」の勇姿!
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20190613137/
2 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 21:43:08.36 ID:RvJ9IUWV0.net [1/1回]
PCエンジンCD-ROM2がすでにあったから そうでもない
3名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 21:43:45.82 ID:43lBmPbk0.net [1/1回]
PC―ROMROMには敵わないと思ってたよ
4名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 21:44:00.89 ID:95A2CzwO0.net [1/5回]
CD媒体としてはPCエンジンに先越されてるし、ソフトも大して出なかったから趣味の領域は出てない
ミニの販売姿勢から見てもやっぱりメガCDは所詮外様だよ
逆にPCエンジンはCDROM2抜きで語りようがない
5 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 21:44:55.09 ID:3fAQXS+B0.net [1/1回]
PCエンジンのおかげで完全に空気だったよね
6 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 21:45:51.49 ID:AuCjvIPn0.net [1/2回]
えっ!惑星ウッドストックファンキーホラーバンド?!
7名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 21:45:52.80 ID:95A2CzwO0.net [2/5回]
結局大半のユーザーのCDROM原体験はPSかサターンなんだよな
8名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 21:46:27.74 ID:tMSHEins0.net [1/1回]
ほぼゲームアーツ専用ハードにするしかねえとか
ソフト日照りにもほどがあったぞ
9 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 21:46:34.77 ID:DYYGO2BU0.net [1/1回]
>そして「メガドラタワーミニ」は,メガドライブミニ用のアクセサリーである。
>機能が追加されたり性能が向上されたりすることの無い,純粋な見た目だけのアイテムなのだが,素晴らしい仕上がりだ。


エエーー……
じゃマスターシステムミニもつけてよw
10名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 21:47:05.91 ID:LhYK4iQw0.net [1/3回]
>>4
PCエンジンミニ、CD-ROMタイトル発表あったけ?
11名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 21:47:28.60 ID:AuCjvIPn0.net [2/2回]
シルフィードしかやったことないけど、他にどんなの出てたっけ?ルナシリーズか
天下布武もCDだっけ?
12 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 21:47:29.23 ID:0AVYXpFx0.net [1/1回]
fmタウンズ
13 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 21:48:05.97 ID:LhYK4iQw0.net [2/3回]
>>11
サンダーホーク
14名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 21:48:22.67 ID:95A2CzwO0.net [3/5回]
>>10
え?
15 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 21:51:29.26 ID:kKMMbcOS0.net [1/1回]
カルロスか杉山のどっちだ?
16名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 21:51:33.25 ID:BeA2epUZ0.net [1/1回]
初期のCD-ROMってケースに入れて挿入してたよな
17 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 21:51:35.53 ID:hYKiSyBW0.net [1/1回]
メガCDはソフトが壊滅的だった。
Aランクサンダーの続編を待ち続けたよ
18名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 21:52:36.31 ID:LhYK4iQw0.net [3/3回]
>>14
いや、やってないから
もうタイトルみても何がどうだったか覚えてないw
19 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 21:55:08.26 ID:Rs6Gv1cY0.net [1/1回]
友達の家にあったな。夢見館とかいうゲームをやった記憶がある。
20 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 21:55:22.54 ID:7Wa/BVZj0.net [1/1回]
CDロムロムが出た後にあのデザインで出したからパクリというか
CDドライブ風の嘘デザインとかあざ笑われてたな
21 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 21:56:07.60 ID:qBBxBumD0.net [1/1回]
SWITCHが面白かった
22 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 21:56:10.14 ID:4WzkY4/H0.net [1/1回]
メガCD2のサザンアイズ嵌ったなあ…
23 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 21:57:52.91 ID:dEAit90Z0.net [1/2回]
シルフィードとガングリフォンのまともな続編作って欲しいわな。
24 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 21:57:55.84 ID:7AS48Yr50.net [1/1回]
そうでもなかったよ
つかセガのハードなんて一部好事家にしか認識されて無かったし
25名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 21:58:37.01 ID:ZMBSt9PY0.net [1/2回]
>>3
PCエンジンの方が発色綺麗で同じ移植作でも出来が良かったな
ってか本家のアフターバーナーですらPCエンジンに劣るってどうよ…
26 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 21:59:05.74 ID:9TuHpCqf0.net [1/1回]
搭載してるCPUのビットを全部足して128ビットマシンとか言ってた気がする
27 : 名無しさん@涙目です。[age] 投稿日:2019/06/13(木) 22:00:10.01 ID:1lD9zKxz0.net [1/2回]
ゲーム機じゃあPCエンジンが1番最初だし
何のインパクトもなかった
28 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 22:00:34.73 ID:95A2CzwO0.net [4/5回]
>>18
イースI・IIとドラキュラXはCD媒体のゲーム
今のところはその二本
29 : 名無しさん@涙目です。[age] 投稿日:2019/06/13(木) 22:02:16.51 ID:1lD9zKxz0.net [2/2回]
>>25
8bit機なのにグラフィック綺麗だし
結構先いってる感はあったな
30名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 22:02:59.41 ID:ZMBSt9PY0.net [2/2回]
魔法の少女シルキーリップ、ゆみみみっくす、ぽっぷるメイルに関してはPCEユーザーの俺はMEGA-CDユーザーが羨ましかったな
31名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 22:03:09.05 ID:bptn8WQv0.net [1/1回]
スーファミのCD-ROMが出る噂もあったな
32 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 22:06:12.02 ID:TBp7GqFO0.net [1/1回]
>>31
プレステ
33 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 22:07:30.86 ID:vm7HA/cn0.net [1/1回]
サターンでエロVIDEO-CD見たなぁ
34名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 22:09:07.36 ID:5Hn+rwTb0.net [1/1回]
LUNAR ザ・シルバースター

良質な王道RPGだった 
クリアした時は子供ながらに感動したよ
35 : 名無しさん@涙目です。[sag] 投稿日:2019/06/13(木) 22:10:04.14 ID:jVbBzEU20.net [1/1回]
まさかメガドライブでファイナルファイトができるとはな
36 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 22:11:58.78 ID:dEAit90Z0.net [2/2回]
>>34
リメイクで1.2プレイしたけど、ほんと良作だったな。2のムービーは韓国に丸投げだったせいで作画がかなり怪しい所多かったのが痛かったけど。
37 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 22:14:42.06 ID:xKW555Tb0.net [1/1回]
スペック的にスーファミ完全に超えたのにバタ臭いもんしか作れなくて宝の持ち腐れ感を感じた
ロムロムみたいな夢の先へ感が全然なかった
38 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 22:17:56.04 ID:4Jnf3FaL0.net [1/1回]
メガcdはCD側にもcpuが着いてた気がした
39 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 22:18:36.81 ID:w9vjzddI0.net [1/1回]
画期的だったのは、ピピンだろ。
40名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 22:18:41.53 ID:2BRnkmnb0.net [1/1回]
メガドラのCDはレーザーアクティブ買うまでやれなかったな
ただニンウォリとナイスト、ぎゅわん自己くらいしか面白いソフトがなかったし、
数でも質でもPCエンジンのCDソフトにはとても勝てなかった
41 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 22:19:18.80 ID:ZH4vIF3j0.net [1/1回]
ロンチがウッドストックな時点で…
42名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 22:19:38.93 ID:0+7b7kXq0.net [1/2回]
ファミコンのディスクシステムも凄かったろ
凄すぎて誰もついてけなくていつの間にか廃れてったけど
43 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 22:19:52.06 ID:NDzFyoPz0.net [1/1回]
スーパー32xで笑いもしっかりとってたがな
44名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 22:26:53.62 ID:95A2CzwO0.net [5/5回]
>>42
ディスクシステムは

当時としては大容量→その後メガROMが主流化して完全に負ける
音源が豪華になった→CD音源ほどの変化はなかったのでそれほど売りにはならなかった
書き換えで安価にソフト提供→その分壊れやすかった、たまに書き換え拒否っておまけつきで値段釣り上げも、さらには任天堂自身が分作作ってた

と変化が乏しすぎたんだよな
結局ROM拡張したほうがいいってことになったのは悲劇だった
45名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 22:34:56.57 ID:QsrRVDpa0.net [1/1回]
俺の名はアーネスト・エバンス
46 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 22:35:43.25 ID:X/rzTYNq0.net [1/1回]
シルフィードだけかな
47 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 22:36:07.49 ID:9qJxwa1e0.net [1/1回]
PCエンジンの真似してんじゃねえよと思ったが?
画期的? はあ?
48名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 22:37:46.31 ID:0+7b7kXq0.net [2/2回]
>>44
そういう風に改めて見るとヒットする要素がねー(´;ω;`)
49 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 22:39:18.18 ID:kYf0lhjn0.net [1/1回]
CDだから音だけは良かったけどな
発色16色なのはそのままだから絵が汚かった
50 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 22:39:23.05 ID:qnQh7zIE0.net [1/1回]
ナイトトラップとか今のムービーゲーの基礎になったような画期的なものも出たな
ゲームにアニメシーンが入るようになったのもCD-ROMの功績が大きい
51 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 22:41:19.58 ID:YghJNPsX0.net [1/1回]
>>48
でも500円だかで書き換え出来るのはすごかったけどね
52 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 22:41:19.92 ID:8to8Gi9y0.net [1/1回]
ガイブラシ・スリープウッド
53名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 22:41:43.71 ID:ZkyKycnS0.net [1/1回]
>>40
そういえば、ぎゅわんぶらぁ自己中心派を久しぶりにやりたくなって来た

昔はキャラ物の麻雀ゲームが色々あって面白かったが、ここ最近はキャラ物麻雀ゲームの新作って出てないよね?
54 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 22:43:06.21 ID:al7wTMaN0.net [1/1回]
ジェネシス版のミニにはあの2Dバーチャファイターが入ってるんだよな
制作は日本だけど
55 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 22:43:10.25 ID:L8yXQHxw0.net [1/1回]
CD-ROMを積もうって段階でソニーの一人勝ち。
56 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 22:47:42.96 ID:xijGPoTm0.net [1/1回]
>>1
http://imgur.com/Hs5eern.jpg
57 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 22:48:12.31 ID:XqaGjFnP0.net [1/1回]
メガドライブの外観が公表されたとき
CD-ROMだと思ったのに
普通にROMカセットだったときの騙された感
58名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 23:00:51.19 ID:cVCBdfCA0.net [1/1回]
https://pbs.twimg.com/media/D1XXgWnV4AAQMhu.jpg
59名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 23:09:47.44 ID:zkGhb7330.net [1/1回]
PCエンジンスレは完走した
これスレは落ちる確実に
60 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 23:11:38.46 ID:HvzjBVtT0.net [1/1回]
>>53
哲也とアカギ、咲くらいだな。それでも10年前だけど。
61 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 23:12:39.21 ID:1TBhIB0V0.net [1/1回]
しかし当時のゲームアーツは神がかっていたな
社内に宇宙人でもいたんか
62名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 23:15:44.06 ID:v3yuc6eo0.net [1/3回]
メガドラは色数が少ないからロードが短いぐらいしかメリットがなかった。
両方持ってたけどメガCDはソフトが少なすぎましたわ。
63 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 23:16:25.75 ID:v3yuc6eo0.net [2/3回]
ただロードはほんとに速かったPCエンジンのCDよりね。
色数が残念
64 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 23:17:05.86 ID:v3yuc6eo0.net [3/3回]
ぎゅわんぶらあ自己中心派ばっかりやってたな
65名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 23:17:35.51 ID:WnKnfH3x0.net [1/1回]
スーパーCDROM2意識して内蔵メモリでマウント取ってたけど(エンジン2MB、メガCD6MBだったか8MB)
発売直前にスーファミCDのわざとらしいリークに殺された
超高性能で25000円
結局出さなかったけどなw
66 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 23:27:14.32 ID:MPvT2Yah0.net [1/1回]
ゲームアーツとビクター系だけ光ってた
そんなハード。
67 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 23:29:42.32 ID:C+Wnyzzv0.net [1/1回]
ギャン自己とルナの為の機械だわ
68 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 23:30:35.43 ID:qY+fNl8L0.net [1/1回]
真・女神転生は欲しいと思った
69 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 23:32:49.30 ID:ZXGcVsJ/0.net [1/1回]
トムキャットアレイばっかりやってた
70 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 23:33:43.54 ID:FUdbvrlN0.net [1/2回]
>>16
CDキャディだね
Macとかそうだったよね
71 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 23:40:20.59 ID:FUdbvrlN0.net [2/2回]
ワンダーメガは異常にカッコよかった
https://sega.jp/fb/segahard/mcd/wonder.html
72 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 23:42:45.57 ID:KGBoh6ke0.net [1/2回]
>>62
いや、物理的に倍速ドライブですけど
73 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 23:42:48.47 ID:SoNITjeU0.net [1/1回]
>>7
TOWNSですが
74名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 23:45:19.93 ID:PNXSyyMr0.net [1/1回]
>>128
ドリキャスの128bit級
サターンからの伝統で32bitが二個詰まれてるから64bit「級」みたいな
当時はアンチよりむしろファンからツッコミが入ってた謎足し算
75 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 23:47:58.95 ID:KGBoh6ke0.net [2/2回]
メガCDがでてからのPCエンジンがすごかった記憶。
メガCDみたいにCPU乗せてるわけじゃないのに、
疑似PCM再生しながらCD読み込みとか仕様以上のことやってたからな

まぁメガCDもメモリへの同時アクセス出来ないから、CPU積んでも大した事が出来ず、シルフードとかかなり頑張らないといけなかったわけだが
76 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/13(木) 23:49:24.50 ID:1mExa6Xg0.net [1/1回]
ワンダーメガ、デザインいいよな。
DUOもNECっぽくなくて良かったけど、DUO-R/DUO-RXでいかにもNECに戻ってしまうというw
77 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/13(木) 23:55:00.52 ID:nhaekdZh0.net [1/1回]
当時PCエンジンROM2はちゃんと専用のHDDがあったけど
メガCDはCDエミュレートを500GBのHDD載ってる
セガ指定のバカでかい市販のPC-AT互換機使ってたっけ
78 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 00:04:38.13 ID:voDStIT/0.net [1/1回]
天下布武オモロかったやろ
79 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 00:07:13.79 ID:CVOZkKDG0.net [1/1回]
ああ最高だったよ
80名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 00:29:23.98 ID:DI74/HyB0.net [1/1回]
スプライトとかも増えてたっけ?
色数はメガドラと同じ
81 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 00:42:52.19 ID:GMyzjbqv0.net [1/1回]
杉山清貴
82 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 00:48:04.85 ID:u8eiXA+u0.net [1/1回]
>>8
これw
あとはセガのアーケード移植な
83 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 00:48:31.94 ID:LCXezlul0.net [1/1回]
>>80
ふえてない
増えたのはPCMチャンネル数
84 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 00:52:48.98 ID:uf0CuryM0.net [1/3回]
行き着く先は地獄の炎
閃光雷撃Aランク
85 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 01:04:34.17 ID:3CC5Fkau0.net [1/1回]
>>65
それプレステ?
86 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/14(金) 02:22:17.05 ID:p1CpWM/P0.net [1/1回]
ガロスペが移植されたけど
ゲームギアのガロスペの方が面白かった思い出
らんまのアドベンチャーゲームは作画崩壊してるし
感動したのはシルフィードくらいだろうか
87名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/14(金) 02:25:07.20 ID:wHF3OR+m0.net [1/1回]
当時のメガドラFANとかBEEPメガドライブで2軸回転拡大縮小スプライトまでおkというのを押してたけど
実際はメガcdのVDPで計算したしたものをメガドライブのVDPに戻さなきゃいけないので満足な速度が出ず殆ど使われなかった
88 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/14(金) 02:31:40.07 ID:EuW7MfA60.net [1/1回]
PCエンジンCDROMがセリフ喋りまくってRPG4人以上整列してもチカチカしないって世間を驚かせてたからな
あとからSFCでたけどセリフは波動拳がギリだった
あのころから任天堂は手抜きハード遅れてだしてたんだな
89 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 02:37:45.91 ID:i60KE7el0.net [1/1回]
ルナエターナルブルーのドット手打ちの頭のおかしいアニメをゲーム上で見たい
ミニなりアーカイブなりで出してくれよ
90名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 02:40:22.67 ID:qRkCegJv0.net [1/1回]
>>87
MCD初期タイトルはROM用で開発中だった物をMCD用に移行していたうえ、
MCD仕様に不慣れだったから使われなかっただけで
後のタイトルでは普通に使われてただろう。
91 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/14(金) 04:37:04.65 ID:jiobhVHk0.net [1/1回]
ファイナルファイトで二人プレイができて敵が四人(五人?)表示できる!とか言ってたな
逆にアーケードってすごいんだなと思った
92名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 04:45:07.35 ID:xuuzMwKq0.net [1/2回]
>>90
普通にBG拡縮使うとせいぜいソニックCDのボーナス面くらいしかできない
コアデザインやナイトストライカーみたいにスプライトを使うのを諦めて
すべてBGに描画して
描画範囲縮めてようやくグリグリ動いてるように見せられる
93 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/14(金) 05:02:58.04 ID:KiXvelpG0.net [1/1回]
ゲームおたくの中でも特に意識高く、こじらせてる感じの層
94名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 05:55:03.81 ID:wgO2lz2z0.net [1/1回]
ギガドライブとテラドライブはなぜ出なかったのか
95名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 05:56:13.27 ID:SC3xwI6o0.net [1/1回]
セガはCDROMより通信システムだろ
メガドライブからすでにメガモデムが存在してサターンで通信対戦が本格的に導入されてドリカスのファンタシースターで花開いた
コンシューマーのon-lineゲーの未来への扉を開いたのは間違いなくファンタシースター
ところで、メガモデム使ってアドバンスド大戦略で対戦したことある人って全国でどんくらいいたんだろう
10人くらい?
96名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/14(金) 05:57:15.05 ID:z3WYN+oE0.net [1/1回]
>>94
テラドライブはあっただろ
97 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 06:00:27.28 ID:PtZfNf0s0.net [1/1回]
>>96
部屋にPCショップで貰った高橋由美子のポスター貼ってた
98 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 06:29:16.08 ID:xuuzMwKq0.net [2/2回]
>>95
メガモデムだけじゃなく
限定的だがCATV回線でパッケージソフトのダウンロードもやってた
ただ通信対戦ではXBAND導入できたのはスーファミが先じゃなかったか
海外版メガドラにもあったが
日本ではもう商売にならないのか導入されなかった
99 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 06:53:29.16 ID:OHRV9S920.net [1/2回]
>>45
思い出したら腹立ってきた
100 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/14(金) 06:59:33.55 ID:mqIbUZHE0.net [1/1回]
3DO「」
101 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/14(金) 07:03:20.92 ID:b4SIaTrI0.net [1/1回]
これ見よがしにロゴを回転、拡大縮小していたのが懐かしいな。
スーファミの周回遅れだったが、余程嬉しかったのか。
102名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 07:08:22.15 ID:SofykZJ/0.net [1/1回]
メガドラのCD-ROMはPCエンジンのより高機能だったんだろうけど
メーカーが増えなかったな
数本しか買わなかったしほとんど遊ばなかったよ
PCエンジンの方は後期はほぼ全部CDソフトだった
103 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 07:11:24.00 ID:PeEKcldN0.net [1/1回]
ファイナルファイト
夢見館物語
スイッチ

をやった記憶はある
104 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/14(金) 07:11:59.89 ID:egCQBiOD0.net [1/1回]
君は1000%~
105 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 07:13:19.47 ID:uf0CuryM0.net [2/3回]
なまじジェネシスが売れてたからな
106 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 07:55:06.97 ID:IAHVGyDI0.net [1/1回]
メガドラ版テトリスが当時販売されてたら大反響だったろうになぁ・・・
107名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/14(金) 07:56:25.17 ID:vma5Sl4k0.net [1/1回]
ゲームアーツが頑張りをウルフチームがぶっ潰してくスタイル

なぜかテレネット系のメーカーが有名声優を大量につかっかクソゲーを大量生産してたな。
108 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 07:58:55.62 ID:AAR6dagx0.net [1/1回]
キミは1000%
109名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 08:00:29.22 ID:s0jAFLV20.net [1/1回]
ゲームアーツの竹本泉もののあの情熱はどこからきてたんだろう
110 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 08:12:08.03 ID:MV3KsJ6s0.net [1/1回]
メガCD買ったらソフト買う金無くなった。
ワゴンセールの惑星ウッドストック買って帰った。
後はお察し。
111名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/14(金) 08:15:59.58 ID:EkpCsyvm0.net [1/1回]
ルナとルナ2とシルフィードは今でも鮮烈に記憶に有るなぁ。
グランディアはサターンだっけ?
112 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/14(金) 08:20:01.31 ID:QxNXOCDd0.net [1/1回]
>>74>>75
セガハードは複雑怪奇で一握りの開発者しか使いこなせないイメージだな

その傾向はサターンで頂点となる
113 : 名無しさん@涙目です。[age] 投稿日:2019/06/14(金) 08:21:42.98 ID:Mm1P34aJ0.net [1/1回]
>>111
グランディアはサターン
114 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 08:22:29.22 ID:KNwmJDb20.net [1/1回]
メガCDか
天下布武はいまだに史上最高の戦国ゲーだと思ってる
115 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/14(金) 08:25:10.32 ID:L3QVClnd0.net [1/1回]
ファイナルファイトCDとかいうゴミ
116名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 08:29:21.73 ID:e1+06rJv0.net [1/2回]
お年玉はたいて買ったけどソフト買ったのは五本くらいかな、ほとんどおまけについていた戦斧やってたわ
117 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 08:35:01.80 ID:0A3Zo6hI0.net [1/1回]
動画のストリーミング再生が出来たが、あんまりアドバンテージをアピール出来なかったな。
118 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/14(金) 08:39:12.80 ID:PC86H/CB0.net [1/1回]
>>116
コラムスや海外ベアナックル入ってるおまけCD
今考えるとお得だった
119 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/14(金) 08:58:36.91 ID:zCcA38/Y0.net [1/1回]
PC業界でもCD-ROMが使われるようになってきていたし
すでにRom2があったから衝撃は無かったな
むしろ本体がCD入れられそうなデザインだったんで
やっと採用したか遅すぎって思ってた


メガCDのトレーが開閉できなくて数年放置していたが
先日ゴムバンドを交換して使えるように直した

本体と合体させるとき本体のヘッドホン端子からCDに音声を入れにゃいけないのって
どうにかならなかったのだろうか?
あとACアダプターがカサバりすぎ ただでさえ大きいのに2個使う
32xも付けると3個必要になる
PCエンジンみたいにドックでスッキリ出来なかったのだろうか?

マルチタップってガントレット以外に使い道あったっけ?
カルテットを出してくれるのかと待っていたが出してくれなかったな
120名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/14(金) 09:02:39.89 ID:FTAXli+a0.net [1/1回]
シルフィードやったわ
121 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 09:05:42.53 ID:e1+06rJv0.net [2/2回]
>>120
なんかよくわからんがポリゴンすごい!のやつね
122 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 09:29:39.07 ID:uf0CuryM0.net [3/3回]
カスケ
123 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 12:00:45.70 ID:QKEDZz8H0.net [1/1回]
ファミコンで充分だった。
124 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 17:38:51.78 ID:zEBpqrla0.net [1/1回]
メガCDのアフターバーナーⅢ。
ゲームより音楽CDとしてハイクオリティ。爽やかなポップス?スムーズジャズ?的な。

惑星ウッド~も、音楽CDとして良い曲だな。しかし、私はクリアーした。
125 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 18:17:58.00 ID:arys5qog0.net [1/1回]
テトリス入れるなら
パワードリフトも入れろや
126 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/14(金) 18:23:34.62 ID:qgY+Bhzu0.net [1/1回]
プレステ2がDVD再生できたのもビビった
当時はDVDデッキがまだ高価だったからな
127 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/14(金) 19:09:37.79 ID:YX6SGSP00.net [1/1回]
セガはばくってばったかだったな
128名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 19:20:05.85 ID:vT3EyHy40.net [1/1回]
CDを生かしきったゲームってあんまりなかった印象
129 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 19:33:09.98 ID:6q9WMzk90.net [1/1回]
>>74
ニンテンドー64も実質32ビット機らしいぞ
難しい事はよくわからんけどw
130 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 19:49:51.14 ID:qtq3d2XG0.net [1/1回]
>>128
ナイトトラップとかトムキャットとかマイクロロコムズとか、ロムじゃ無理だったんじゃない?ワイヤーのスターブレードやシルフィードとか。

CD側のCPUとメガドラ側のCPU両方でどうにかしてたらしいから、プロアクションリプレイとかのチートが面倒くさい事にって見たことある。
131名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 20:41:55.78 ID:MxfK/SEK0.net [1/1回]
>>92
サンダーホークとか、スプライト回転拡大縮小で疑似ポリゴンとかやってたぞ

余り知られてない使い方が動画。
拡大機能で引き伸ばしてる。
132 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/14(金) 20:47:10.75 ID:/RU0uhyW0.net [1/1回]
>>58
なんでコントローラーは2のヤツなんだ
133 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/14(金) 21:28:55.76 ID:OHRV9S920.net [2/2回]
あの当時、メガCDでゲームアーツのゲームを遊べたことはしあわせだったと思う 二度とは戻れない夜
134 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 00:27:56.05 ID:Luv5l+pb0.net [1/1回]
>>59
ファイナルファイトくらいしか覚えてない
135 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 02:01:40.50 ID:u17U0YhN0.net [1/1回]
竹本泉(60)
136 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 06:14:12.19 ID:53ybLwSr0.net [1/1回]
さらによくわからなかった32x
137 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 06:20:08.99 ID:wMTz537m0.net [1/1回]
ルナ:エターナルブルーがもう1回ヤりたい
2じゃねーぞエターナルブルーだ
138 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 07:36:46.41 ID:O43eY/Zr0.net [1/1回]
容量の問題解決しただけで
結局ローディング待ちを解決出来たのは一部のイカれたメーカーだけだったから
正直微妙だよねって当時から言われてた
回転拡大縮小を追加は凄いけど、でもそれメイン使ってるゲームはほぼ無いという事も明らかになったし
139名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 07:52:28.71 ID:0tI/J3pd0.net [1/1回]
メガCDでイース4が出る予定みたいだったけど、結局中止になった記憶があるわ。
PCエンジンCD-ROMだけに提供される事になったんだね。
140 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 07:54:01.18 ID:EGwlqFGq0.net [1/1回]
何MB使ってた?
141 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 09:23:00.47 ID:bwvpnQOM0.net [1/1回]
>>139
結局セガハードで出たの1と3という微妙なところだけってのが納得いかんわ
せめてメガドライブで2出ていればなあ
142 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 12:44:25.64 ID:po+N8HG80.net [1/1回]
>>139
スーパーファミコンでもなかったっけ?
143 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 12:45:18.41 ID:Xe3vZRA+0.net [1/1回]
先にCD-ROM2があったから別になんとも思わなかっただろ
144 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 12:48:00.52 ID:H9uJnAE20.net [1/1回]
当時はハード的に能力低かったからCD-ROMのゲームと言っても
普通のROMゲーに音声つけた程度だったからねえ
145 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 12:48:49.25 ID:RlJUOhZb0.net [1/2回]
PCエンジンCDROM2のYS3を始めてみたときの衝撃は今でも忘れない
『おーい!アドル、そろそろ出港だぜ!』ドギのこのセリフが初CDROM体験だった
その後のきらびやかなサウンドのOPとアニメーションは胸が躍った
146 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 12:50:22.74 ID:Y13XWqw0O.net [1/1回]
ぶよぷよのために買った俺w
147 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 12:55:33.13 ID:GNj1uP750.net [1/6回]
媒体としてはPCエンジンに先行されてて新しいイメージ無かったけど、ハード搭載の機能(CPU、音源増設、
ハードウェアによるスプライト拡大縮小機能搭載等)の画期的なwktk感はあったな。

メガドライブは、ハード性能としては、メガCD装備でようやくPCエンジンを超え、スーファミと何とか
戦えるレベルになったとも言えるのだけど、これは全てゲームハードに言える事だけども、後から出た
オプション装備はまずスタンダードにはなり得ないの法則で、ついぞメガドライブが天下を取る事は
なく、次世代機と呼ばれたぷれすての時代を迎える事となったわけです。
148 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 12:56:28.10 ID:RlJUOhZb0.net [2/2回]
>>139
ドーンオブイースか。PCエンジンが乗りに乗ってるときだったから
PCエンジン完全オリジナルにするためじゃないの?
評価はそんなに高くないけど、映像が美麗になり、解像度もさらにアップしたイース
キャラクターデザインがアニメチックのイース
メガCDだとさらに美麗になったんだろうな
149 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 12:58:51.09 ID:ZGAFvSjy0.net [1/6回]
メモリの転送速度がもうちょっと早けりゃなあ
150名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 13:04:42.26 ID:GNj1uP750.net [2/6回]
>>102
いち早く一体型出して値段下げたからね、PCエンジンは。

それに比べたらセガは廉価版出すも、ついぞ一体型は出せなかったからなー。

そこら辺の商品開発力?の差かねぇ。

つーか、メガCDが市場に定着し始めた頃には既にサターンのプロジェクトが動いていたのかな。
151 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 13:08:10.83 ID:Ms0+q5YI0.net [1/1回]
メガCDのサザンアイズやりたい
152 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 13:08:50.57 ID:0OBG64Vt0.net [1/1回]
2019年6月は殺せ
2019年5月も殺せ
153 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 13:11:30.45 ID:GNj1uP750.net [3/6回]
ここまでシルキーリップに言及してるのがPCエンジンユーザーを自称する>>30だけとか、オマエラ何やってんの!

メガCDを代表するようなタイトルの四天王の一つなのに(´・ω・`)

リラルル ラリルル リラルル リップ~
154 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 13:11:32.77 ID:ZGAFvSjy0.net [2/6回]
ナイストは地面も敵機と同じBG面で描画してるみたいだけど、冷静に見ればスプライト全然使ってないんだから、
スコア表示にスプライト使って地面はBG2枚目で本体側で処理すればよかったのでは
155名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 13:13:28.14 ID:fwJiFS8H0.net [1/1回]
全然ダメ、期待外れもいいとこだった。
なぜ色数増強を付けなかったのか。
SFCの劣化版の拡大縮小回転機能とか要らんし。
ルナ2以外に価値無いハードだったな。
156名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 13:14:28.67 ID:jiJCtOzY0.net [1/1回]
>>150
セガじゃないところからなら一体型出たよね
>>71
82800円ていう、バブル期でも狂った値段だけど
157 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 13:14:33.56 ID:ZGAFvSjy0.net [3/6回]
>>131
サンダーホークもほぼBGで描画だぞあれ
メガCD内の68000でフレームバッファで描いてVRAMに転送してると思われる
https://www.nicovideo.jp/watch/sm18832549
158名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 13:15:03.35 ID:GNj1uP750.net [4/6回]
ノスタルジア1907とか地味に良かったけど、理解者はおらんか(笑)

あれはゲームやるにせよ大人のフリしたかった厨ニ病の俺は満足だったがw
159 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 13:16:26.52 ID:Erj3H7C30.net [1/1回]
その数年前にはカセットテープからロードしてた人間にはなんか怖くて手が出せなかった
160 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 13:19:01.16 ID:ZGAFvSjy0.net [4/6回]
あとメガCDにはVDPは積んでいない
拡大縮小回転はBIOSコールだけで68000に処理させられるようになってんだとよ
161名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 13:19:10.31 ID:GNj1uP750.net [5/6回]
>>156
ワンダーメガはツインファミコンと同じカテゴリーなんだよなあ(´・ω・`)

ガンダムに例えたらギャンとかのワンオフ機的な。

性能すごくても所詮主戦力にはなり得ないキワモノとゆーか。
メガドライブ2の時に主戦力になり得る一体型の機体を投入出来なかったのは痛かった。
162 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 13:25:00.41 ID:GNj1uP750.net [6/6回]
>>155
シルフィードは敢えて言及してしなくても良いかと思うけど、それ以外でもたとえば
ヘブンリーシンフォニーとかスターブレードの家庭用初移植版(電波のアナログスティック対応だったので
ゲーム性ではその後に出たプレステ版より上(アーケード版に近い)だった)とか、個人的には色々
思い入れあるハードだけどね。
163名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 13:33:12.30 ID:fBq3N3jC0.net [1/4回]
>>107
メガCDに出してくれる会社は優遇していたのかなあ
セガ自身はほぼソフト開発に関わってないというひどい話だ
シムアース、ライズオブザドラゴン、ウィングコマンダーもゲームアーツだしな
164 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 13:36:24.49 ID:fBq3N3jC0.net [2/4回]
>>109
ゲームアーツが竹本に目をつけたのは
ズバリ「色数少なくて済みそうな絵」だったからだそうな
インタビューで言ってた
フル画面でアニメさせるためには色数少ないほうが都合がいいらしい
そして
ライズオブザドラゴンのアドベンチャーシステムと
ゆみみみっくすで培ったアニメシステムが奇跡の融合を果たしてうる星やつらが爆誕
165 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 13:37:19.49 ID:ZGAFvSjy0.net [5/6回]
>>161
実は音響まわりに手が入っていてSEGA製より音がいい
というかSEGA製のが設計ミス
166名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 13:38:03.01 ID:ZGAFvSjy0.net [6/6回]
>>163
惑星ウッドストックがあるだろ
167 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 13:41:21.59 ID:fBq3N3jC0.net [3/4回]
>>166
開発元明記されてないけど
ほぼビクター案件だと思うなああれは
168 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 13:49:01.69 ID:RdfpOY7r0.net [1/1回]
惑星ウッドストック、ライズ オブ ザ ドラゴン
スイッチ、ナイトトラップ
夢見館の物語、AX-101
ダークウィザード、シルフィード
サンダーホーク、モンキー・アイランド
ダンジョンマスターⅡ、マイクロコズム

俺が買ったので覚えてるのだけ。
ウッドストックは50円だか100円で叩き売られてたから買った。
夢見館もシルフィードも新しい時代を感じさせてくれたな。
サターン版の夢見館はゴミだけど。
サンダーホークは傑作、いちばん長く遊んだ。
169名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 13:49:59.44 ID:s5mPKUdO0.net [1/2回]
容量問題が一気に解消されたようなものだからな。
それまでROMカセットで数百KBとかフロッピーディスクで1枚、約1MBだった容量がいきなり700MBだからな。
フロッピーディスク10枚組のゲームとか当時有ったからな…
170名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 13:52:10.69 ID:pLWWr09W0.net [1/1回]
当時からローディング地獄だったん?
171 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 13:56:48.04 ID:s5mPKUdO0.net [2/2回]
>>170
10枚組とか枚数多いと、きちんと整理しておかないと、
そのうち1枚紛失とかやらかすんだよな…
172 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 13:58:22.43 ID:zkAZUbcg0.net [1/1回]
拡大縮小回転なんてないも同然で詐欺だった、許さないよ
初期タイトルはBGMしかCDいらないようなゲームだったし
173 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 14:12:36.39 ID:JJsylC6A0.net [1/1回]
>>169
PCの観点からすると当時そうそうCDなんて焼けなかったから
「むりやりコピーするより買った方が安い」という最強のプロテクトが・・
174 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 14:51:32.92 ID:/dLG0OJ10.net [1/1回]
NEOGEO持ってる奴は金持ちだったな
175 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 15:03:18.19 ID:fBq3N3jC0.net [4/4回]
>>170
メガCDの場合はそこまでロード地獄というものはなかった
動画もストリーミング的なことを実現していた
176名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 15:13:53.30 ID:67PdjsC/0.net [1/1回]
ロードは長いがの当たり前の時代だったしな
・・・それでも尚ネオジオCDは酷かった、いや酷すぎた
177 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 18:10:10.44 ID:f/1vM1qA0.net [1/1回]
>>158
面白かったよね。
爆弾解体ばかり話題になるけど、あれは雰囲気たっぷりの世界に突入して楽しめるゲームだった。

サントラが付いてたしな、おまけCD。
178名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 18:50:24.78 ID:G32kBOmw0.net [1/1回]
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179 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 22:24:25.08 ID:Psva5Ax20.net [1/1回]
ルナ エターナルブルー良かったな
通常エンディング迎えた後の追加シナリオが熱かった
180 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 22:26:02.44 ID:GbUt2Rtt0.net [1/1回]
並の16bitゲーム機より速かった8bitのPCengine
181 : 名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2019/06/15(土) 22:29:00.68 ID:sED3XHHl0.net [1/1回]
君のハートはマリンブルー
182 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 22:33:31.92 ID:txJkLShz0.net [1/1回]
読み込みの遅さに震えたわ
183 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 22:40:30.40 ID:Xu9sWYYe0.net [1/1回]
>>8
ほんとこれ
正直メガCDにマトモなソフトなんて少ししかない
184 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 22:40:53.17 ID:aBgzi2th0.net [1/1回]
>>170
PCエンジンならゲームによる
さくさく進むゲームもある
声を出るたびにキュルキュル読み込むのは愛嬌
それでもかなり高速だったよ
DUORXを開発発売した頃には読み込み速度が倍になって
かなり時短したけど、その頃はもう下火だった

メガドライブCDはPCエンジンより高性能だったけど、
スーファミが民衆的且つゲーム史上超主力商品
我道を行っていたPCエンジンがそれなりにコアなファンが付いてた
メガドライブ自体マイナーゲーム機だった
超高性能だったゲームギアにもっと主力を置いていれば・・・と思う
185 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/15(土) 23:09:30.18 ID:fmHxbbmC0.net [1/1回]
>>178
既に貰ってる    
186 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/16(日) 08:54:13.07 ID:lUqT4Du40.net [1/2回]
>>176
ネオジオはもうロードの長さというかタイミングがありえないな
格ゲーでやられる瞬間にロードとか
187 : 名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2019/06/16(日) 08:55:39.18 ID:lUqT4Du40.net [2/2回]
メガCDの拡大縮小機能ってほんとにあったかどうかも謎
実は68000でぶん回してるんじゃないのかあれ


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