ログ速トップ
1 : おちんちん [] 投稿日:2019/06/21(金) 01:05:46.25 ● BE:547841423-PLT(25252).net
http://img.5ch.net/premium/7986278.gif
都内の人気ラーメン店『麺屋武蔵』が、とんでもない限定麺を開発しました。その名も「冷しタピオカつけ麺」。あろうことかタピオカを、つけ麺に入れてしまったというのです。ついに血迷ったか『麺屋武蔵』。半信半疑ですが百聞は一見にしかず、実際に食べて確かめてみました。
どう見てもタピオカミルクティーすぎる「つけ麺」
https://i.imgur.com/kq7V9pY.jpg
「冷しタピオカつけ麺」1,000円(税込)

都内の人気ラーメン店『麺屋武蔵』が、とんでもない限定麺を開発しました。
その名も「冷しタピオカつけ麺」。

あろうことかタピオカを、つけ麺に入れてしまったというのです。
ついに血迷ったか『麺屋武蔵』。
半信半疑だが百聞は一見にしかず。実際に食べて味を確かめたいと思います。
https://i.imgur.com/XQXzW7A.jpg
見た目は、まさにタピオカミルクティーそのもの

まずはスープを一口。
カツオ出汁の旨味をガツンと感じたあと、ソイミルクのまろやかな余韻が口の中で広がります。
カツオとミルクという一見噛み合わない組み合わせが意外にもマッチしていました。

スープの下の方をすくうと、タピオカが出現。
カツオ出汁で柔らかめに炊いた中粒のタピオカは、噛めば噛むほどカツオのうまみが溢れ出します。
甘いイメージがあるタピオカだけに、なんとも不思議な感覚です。
https://i.imgur.com/iUl8776.jpg
塩漬けしたレモンをサッと絞れば、さっぱりと食べられる

麺は平打ちの中太縮れ麺を使用しています。
黒いつぶつぶは、粉末状にしたアールグレイの茶葉。
砕いたナッツと仕上げの紅茶油が合わさって香ばしさが倍増します。
https://i.imgur.com/oNAuLV3.jpg
チャーシューの代わりとなるのが、大量のネギに熱い油をジュッとかけたタレと冷製蒸し鶏を合わせた「葱油鶏(ネギユーチー)」です。
蒸した鶏もも肉をつかっているので、しっとり柔らかくジューシー。
ピリッとした唐辛子が食欲をかき立てます。
https://i.imgur.com/3fHouk4.jpg
スープに入ったタピオカを麺と合わせて食べてみます。
モチモチ×モチモチ。それぞれの食感が重なり新食感が生まれました。

麺に付いていたアールグレイの茶葉が食べ進めるうちにスープへと溶け込んでいきます。
するとスープがミルクティーへと変貌を遂げるじゃないですか。
計算されつくしたギミック。すごいぞ麺屋武蔵!
https://i.imgur.com/yRb8eQa.jpg
おなじみのストローで飲めば、気分はさながらタピオカ専門店

麺を食べ終わったらスープ割りを楽しめるのですが、割りスープはなんと「アーモンドミルク」。
こうして紛うことなきタピオカミルクティーが完成しました。

「アーモンドミルク」が加わってより口当たりまろやか。
カツオの香りが相変わらずアクセントになっています

ソース
https://www.favy.jp/topics/27125
2 : ログ速名無し[] 投稿日:2020/08/06 10:10:06
このスレッドを表示するにはこちらで閲覧できます => http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1561046746/l50


おすすめスレッド

PR

みんなが見ているスレッド

PR

ニュース速報板での新着

ニュース全般の新着

スポンサードリンク