ログ速トップ
1 : ぎんれいくん(東京都) [US][] 投稿日:2020/04/01(水) 23:02:57 BE:295723299-2BP ID:e6yal4IT0●.net

安倍首相が再利用可の「布マスクを2枚ずつ配布」と宣言。洗濯の方法は?
4/1(水) 20:12配信
BuzzFeed Japan

安倍晋三首相は4月1日、国内5000万あまりの全世帯に、国が買い上げた「布マスクを2枚ずつ配布する」と発表した。
再来週以降、感染者が多い都道府県から順次配布するという。安倍首相は、布マスク姿で話し、
「布マスクは、使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで再利用が可能であることから、
急激に拡大しているマスク事情に対応する上で極めて有効である」と語った。
では、布マスクはどのように洗濯すればいいのか。厚生労働省と経済産業省による動画から紹介する。【BuzzFeed Japan / 瀬谷 健介】

【動画】布マスクの洗濯方法
https://youtu.be/AKNNZRRo74o

用意するのは、衣料用の洗剤、塩素系の漂白剤、清潔なタオル、さらに、大きめの桶、台所用手袋、洗濯バサミ。以上だ。

1.まず桶に衣料用洗剤を入れる。商品に記載の使用料を確認が必要だが、水2リットルに対して0.7gほどが目安。
洗剤を入れたら、スプーンなどで水に溶かす。その中に、マスクを入れて10分放置後、軽く押し洗いをする。

軽く押し洗いするのは、「繊維を痛める」から。もみ洗いはしないこと。
洗い終わったら、桶に入った水を流し、桶に水道水をため、マスクの洗剤をすすぐ。

2.汚れが気になる人は、塩素系漂白剤を使う。その際、必ず台所用の手袋をはめる。
桶に水をため、漂白剤を入れる。水1リットルあたり15ミリリットルが目安。
マスクをその中に入れ、10分間浸した後、桶の漂白剤を流す。
桶の中で、たっぷりの水道水ですすいでいく。漂白剤がしっかり落ちるよう、もう一回水道水をためてすすぐ。

3.桶から出したら、タオルで挟んで、たたいて水気をとる。

4.水気がなくなったら、洗濯バサミに挟んで乾燥させる。その際、「陰干し」で自然に乾かす。乾燥機は使わないこと。

洗濯で、たとえ縮んだとしても、品質に影響はなく、1日1回洗濯するよう呼びかけている。
ただし、「汚れたら、その都度洗うようにする」と良いという。

安倍首相は、日本郵政による全住所配布のシステムを活用し、1住所あたり2枚ずつ布マスクを配布するとして、こう述べた。

「世帯においては必ずしも十分な量ではなく、洗濯などのご不便をおかけいたします。
店頭でのマスクの品薄の現状を踏まえ、国民の皆様の不安解消に少しでも資するよう、速やかに取り組んでまいります」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00010010-bfj-soci
2 : ログ速名無し[] 投稿日:2020/05/27 21:01:51
このスレッドを表示するにはこちらで閲覧できます => http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1585749777/l50


おすすめスレッド

PR

みんなが見ているスレッド

PR

スポンサードリンク