ログ速トップ
1 : [age] 投稿日:2020/04/09(木) 17:07:54.88 ID:Sl/SDMyD0.net BE:878978753-PLT(12121) [1/1回]
http://img.5ch.net/ico/pc3.gif
「東京は手遅れに近い、検査抑制の限界を認めよ」WHO事務局長側近の医師が警鐘

緊急事態宣言は効果薄い
対策強化なしでは死者は数十万人にも

――7都府県に緊急事態宣言が出されました。日本政府のこの措置によって、新型コロナウイルスの感染拡大の終息は期待できるのでしょうか。

 東京は宣言すべきタイミングから1週間以上遅れてしまいました。この差は大きいです。そして、この緊急事態宣言に効果があるかどうかは疑問です。
それは先日話題になったグーグルの位置情報を基にした人の移動データを見れば明らかで、東京は「自粛」といってもほとんど効果がありませんでした。
欧米ほど在宅勤務は増えていないし、飲食店には依然として人が集まっています。

 これまで日本政府はパニックを抑えるために「今までと変わりはない」ということを強調していたのでしょうが、それは逆効果だったと思います。

 日本の現状は手遅れに近い。日本政府は都市封鎖(ロックダウン)は不要と言っていますが、それで「80%の接触減」は不可能です。死者も増えるでしょう。
対策を強化しなければ、日本で数十万人の死者が出る可能性もあります。

 英国のボリス・ジョンソン首相は短いテレビ演説で、「とにかく家にいてください」と訴えました。NHS(国営医療制度)を守り、
国民の命を守るために、危機感の共有とシンプルで強いメッセージが必要だったのです。

 それを意識したかどうかは分かりませんが、8日夜の安倍晋三首相の記者会見は、今までになく素晴らしかったと思います。
明確なメッセージを伝えることができたのではないでしょうか

https://diamond.jp/articles/-/234205
※前スレ
WHO医師「東京は手遅れ。検査少なく虚偽報告するな。もっと対策強化しないと死者は数十万人出る」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1586384657/
2 : ログ速名無し[] 投稿日:2020/05/30 18:48:04
このスレッドを表示するにはこちらで閲覧できます => http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1586419674/l50


おすすめスレッド

PR

みんなが見ているスレッド

PR

ニュース速報板での新着

ニュース全般の新着

スポンサードリンク