ログ速トップ
1 : チミル ★[sage] 投稿日:2021/01/27(水) 09:24:12.08 ID:znDvldR49.net [1/1回]
ゲームプレイ後に「課題遂行能力」が
向上することが明らかに
~継続的なゲームプレイにより
さらなる向上も~

※中略

今回の検証ではeスポーツタイトル(FPS系)のプレイが「課題遂行能力」に与える影響を検証しました。

※中略


【調査結果サマリー】

【検証】ゲームプレイが与える「課題遂行能力」への
影響について

- ゲームをプレイすると課題を早期に発見し、
解決に向けて対処する力である
“課題遂行能力”が向上することが明らかに

- 継続的なゲームプレイにより、日常における
課題遂行能力が向上する可能性も

※中略

プロ選手を対象に実験を行ったところ、プレイ前に比べプレイ後のTMTの回答時間はAタイプで39.33秒から20.93秒、Bタイプでは38.3秒から31.58秒と、いずれも短縮しています。【グラフ①】アマチュアの学生においてもプレイ前はAタイプ41.56秒から31.01秒、Bタイプで54.89秒から42.51秒と、プロと同様にいずれも時間が短縮する結果になりました。【グラフ②】いずれも、ゲームプレイにより課題遂行能力が向上したことがわかります。

プロと学生のプレイ前のデータを比較してみると、プロがAタイプ、Bタイプともに回答時間が早く、日頃からアマチュア学生よりも課題遂行能力が高いことがわかります。さらにプロはゲームプレイ後にはAタイプで18.4秒と大きな短縮が見られることから、アマチュア学生よりもプロは、よりゲームプレイの刺激によって課題遂行能力が高まることが考えられます。


※一部抜粋。グラフと全文は下記よりお願いいたします。
https://www.gameage.jp/release/news/index_003.html
2 : ログ速名無し[] 投稿日:2021/02/27 16:44:51
このスレッドを表示するにはこちらで閲覧できます => http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1611707052/l50


おすすめスレッド

PR

みんなが見ているスレッド

PR

ニュース速報+板での新着

ニュース全般の新着

スポンサードリンク