ログ速トップ
1番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2018/09/15(土) 22:10:29.21 ● BE:367148405-2BP(2000).net
http://img.5ch.net/ico/sii_zonu.gif
胆振東部地震で停止した苫東厚真発電所の耐震基準が「震度5」程度だったことがわかりました。
苫東厚真発電所は、胆振の厚真町の海岸そばにあり、今回の地震でボイラーなどが破損し3基とも停止しています。
厚真町は最大震度7の揺れに見舞われましたが、北電によりますと苫東厚真発電所の耐震基準は3基とも「震度5」程度でした。
このうち、4号機は日本電気協会の耐震設計規定に基づいて設計されていますが、1、2号機については建設当時、規定がなかったためメーカーの自主基準に基づいているということです。
北電は、これらの基準について2011年の東日本大震災の後も国の委員会で「見直す必要がない」とされていたと説明しています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180915-00000004-hbcv-hok
2番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:11:03.19 ID:qf4xu4wk0.net [1/1回]
地震大国、ニッポン!
3番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:11:26.14 ID:ltCjhN7c0.net [1/1回]
だから原発動かしとけばよかったじゃないか
4番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:11:40.66 ID:BPc7Sglo0.net [1/1回]
インフラ雑魚すぎ
5 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:11:55.21 ID:4mDgRcgt0.net [1/1回]
とまとうあつま
6番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:12:00.97 ID:l7vlzCvK0.net [1/1回]
手抜きしてんじゃねーよ
7番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:12:03.35 ID:fKLSJjq00.net [1/1回]
北電無能すぎない
8番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:12:42.10 ID:eK6bnKGb0.net [1/1回]
国会のお墨付きかよ
この国の政治家ヤバスギワロタ
9番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:12:57.91 ID:h+dVTtFs0.net [1/1回]
いやまあ仕方ないっちゃ仕方ない
10番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:13:07.72 ID:m/bJ3bb8M.net [1/1回]
つまり民主党が悪いってことだな
11番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:13:11.34 ID:q7DKZ3QE0.net [1/1回]
Twitterで「#ほくでんありがとう」とかやってるやつ死んでくれ
12番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:13:44.43 ID:3IT29mKU0.net [1/3回]
震度7で壊れた福島原発の耐震基準は震度は?いくつだったんだ?
13 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:13:49.00 ID:oN6fDHsg0.net [1/1回]
外国の地下鉄はシェルター基準って時点でお察しだよね
ジャップは何の対策も無し
14 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:13:55.98 ID:SmRkr3z6a.net [1/1回]
列島強靭化が必要だな
安倍さんよろしく
15 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:14:00.15 ID:rDByAJGm0.net [1/1回]
火力なら別に全力で守る必要ないだろ
問題はここが逝ったら北海道全部逝ったってシステムのほうだろ
16 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:14:09.62 ID:jKtRS9310.net [1/3回]
北海道が汚染されなくて本当に良かった
17 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:14:36.45 ID:ivLywuOsa.net [1/2回]
先進国www
この貧弱っぷりで先進国www
18 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:14:40.64 ID:rAsNAQsG0.net [1/1回]
原発なら震度8まで耐えられたのに…(´・ω・`)
19番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:15:02.07 ID:jKtRS9310.net [2/3回]
>>10
つまり(自由)民主党が悪いってことだな
20番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:15:02.92 ID:sbzcShGvd.net [1/1回]
建築基準法無視かよ
21 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:15:31.64 ID:LRIu4B71d.net [1/1回]
震度5はないだろバカじゃねえの
22番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:16:17.55 ID:3OOngbXoM.net [1/2回]
北海道ってなんかさ…
色々雑というか…
テキトーな感じだよね…
23 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:16:26.16 ID:HuwqliSsd.net [1/1回]
サンキュー菅直人
24 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:16:46.49 ID:oEyS/NcR0.net [1/1回]
はい損害賠償
25番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:17:06.31 ID:ic4dyONn0.net [1/3回]
火発一ヵ所止まったら系統全部止まる馬鹿システムって
他の電力会社でもやってるの?馬鹿なの?
26 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:17:08.58 ID:xEBOLsWI0.net [1/1回]
>>20
上級だけやりたい放題ってことだな
27番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:17:12.40 ID:FwaLlA/p0.net [1/1回]
反原発厨が活き活きしてて草
28 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:17:20.07 ID:ibzhtDAR0.net [1/1回]
原発なら耐えられたと言っても原発レベルの耐震基準で火力発電所建ててればとは絶対に言わない
29番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:18:26.36 ID:0j2Mb8Pm0.net [1/1回]
>>22
日本全体が意外と雑だろ
30 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:18:31.59 ID:nP55Vrxia.net [1/2回]
で?原発の耐震性が低いって結論にはなりませんよ
31番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:18:34.70 ID:3IT29mKU0.net [2/3回]
震度7で壊れた福島原発の耐震基準は?震度いくつだったのか?
震度7や8の設計で壊れてたとしたら、耐震基準の数値が当てにならない事になる
32 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [ ] 投稿日:2018/09/15(土) 22:19:16.84 ID:urDzbD1c0.net [1/1回]
これは安部ちょんGJだね
33番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:19:25.57 ID:Sw04RKKS0.net [1/1回]
>>27
アホって何で原発動かして欲しいの?
34 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:19:47.03 ID:mSYurRoy0.net [1/3回]
だって金掛かるし
35 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:19:48.64 ID:SQXRjrNha.net [1/1回]
>>25
北電だけに決まってんじゃん
36番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:20:14.23 ID:RTK39/2B0.net [1/6回]
>>31
福島は地震で事故ったわけじゃないぞ
津波だぞ
37番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:20:38.33 ID:nP55Vrxia.net [2/2回]
>>33
一番コスト安いから
38 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:21:23.86 ID:ciSIoHXY0.net [1/1回]
ネトウヨは稼働しろってうるさかったな
39 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:21:53.83 ID:ic4dyONn0.net [2/3回]
泊原発が無事に停電してもどうせ全道停電だからどうでもええわな
40 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:21:58.09 ID:28KI3jQl0.net [1/1回]
北海道電力は貧しいのでほおっておくと
一番コスパがいい一機全力稼働に戻る
41 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:22:07.32 ID:8GhWLxbc0.net [1/1回]
道の大半を賄う主力発電所が雑魚地震でも脆いのは不味いわな
送電網どうこう以前の問題
42番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:24:25.52 ID:NAM0ofud0.net [1/1回]
>>12
未だにこんな事言ってるやついるんだな
福島原発は地震で壊れたわけじゃなくて
津波で非常電源失って臨界に達したんだよ
耐震うんぬんは関係ないの
43 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:25:02.79 ID:wVGjM4bP0.net [1/1回]
原発さんwww
44 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:25:51.55 ID:M2RRUrgE0.net [1/1回]
震度5の地震て普通じゃん
45 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:26:37.13 ID:ic4dyONn0.net [3/3回]
小さい火発を地方に置いてリスク分散したほうがいいよな
広域を原発一基でカバーするとか頭おかしいわ
46 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:27:02.64 ID:3OOngbXoM.net [2/2回]
>>29
いや、北海道って特に
JR北海道のニュースとか見ても思う
今回のブラックアウトも…
県(道)民気質なのか?
47 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:27:14.11 ID:FVqeZOAF0.net [1/1回]
>国の委員会で「見直す必要がない」とされていた
この手の偉い人って人のせいにしすぎだろ
自分で判断できんのか?
48 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:27:20.22 ID:uUnQ8DiU0.net [1/1回]
停止してもメルトダウンしないところが火力の良いところ
49番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:27:27.56 ID:vwgAZxFDK.net [1/5回]
北海道電力社長は震度7を想定していなかったと言ってた時点で終わってる。
想定していないのに真夜中に短時間で対処できる訳ないだろ。
50 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:27:57.29 ID:nZRkpi4N0.net [1/2回]
原子力やダム決壊がありうる水力と違って火力だから、震度5で壊れるんだったらそれはそれだろうし
壊れた時用に石狩も建設中だったから、問題点を認識してなかったって訳ではないんだろうけど
それでも、自然を甘く見すぎてたってのは間違いないなあ
51 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:28:41.85 ID:xPBYAeyx0.net [1/1回]
なんのために震度7があると思ってるんだよ
52 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:29:19.04 ID:9muBaJUN0.net [1/1回]
想定外だからセーフだなこりゃ
53 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:29:30.93 ID:AlXfKtlm0.net [1/1回]
>>1
北電は色々頑張ってくれているんだろうけど、今回の停電で泊原発に不信感を持った
何かあったら怖いから廃炉の方向へ頼むよ
54 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:29:41.76 ID:qX6xQ++d0.net [1/1回]
そそそ想定外wwww
55 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [age] 投稿日:2018/09/15(土) 22:30:17.20 ID:nH8CFKul0.net [1/1回]
もう原発使う理由が存在しない
56番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:30:21.02 ID:3IT29mKU0.net [3/3回]
>>36,42
作業員が最初の地震で配管が壊れて大量の水が漏れたって証言した記事があった
震度7には耐えたけど津波で壊れたというのは東電の見解
57 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:30:27.51 ID:vwgAZxFDK.net [2/5回]
>>36
今回みたいな内陸直下型なら、地面に亀裂や段差で関連の建物自体傾くからな。
58 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:30:51.70 ID:9uPmXRbF0.net [1/1回]
嫁や恋人以外の女と旅行に行くのはやめろ
http://gonews.lixipuio.online/note/n0911000020222422?mbr
59 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:30:57.76 ID:k8U5iWO80.net [1/1回]
東日本大震災で想定外は出尽くしたのに今回も想定外使っちゃったね。7年もあれば耐震化工事できたんじゃないの?
60 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:31:07.91 ID:mSYurRoy0.net [2/3回]
北海道だからいいじゃんってことだろ
61 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:31:25.82 ID:XWlDna1V0.net [1/1回]
原発原発動かせって言ってた方こんな会社におまかせできるんですかね
62番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:31:51.99 ID:Pr2rXeLf0.net [1/3回]
>>36
地震の時点で外部電源を喪失してただろう
津波が致命傷になった可能性はあるが津波がなくても過酷事故になった可能性は否めない
63 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:32:04.63 ID:cYwSMWcKd.net [1/1回]
原発は耐震性があっても津波に弱いです
64 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:32:32.70 ID:sj55nTMA0.net [1/1回]
震度で表す無能記事
加速度で書けよ
65 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:32:41.41 ID:NrlaONmU0.net [1/1回]
これは叩かれてもしょうがないわ
人災といってもいいだろ
ブラックアウトでどれだけ損害を与えたのか
66 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:32:59.03 ID:jKtRS9310.net [3/3回]
大地震 ぶらっくあうと 震度5で 
67 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:33:41.85 ID:wT7fHTtn0.net [1/1回]
震度6なんか来ないから大丈夫大丈夫
68 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:34:14.33 ID:qPsXCaXUa.net [1/1回]
何ガルだったんだよ
69 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:34:19.86 ID:mSYurRoy0.net [3/3回]
採算取れ無いんだよたぶん
70 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:34:29.64 ID:vwgAZxFDK.net [3/5回]
>>56
原子炉は震度7でも大丈夫かもしれないが、周辺施設がどうなることやら。
道路が寸断されたら陸の孤島になるし。
71 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:36:15.69 ID:4db6jPPG0.net [1/1回]
不自然な電気料金上乗せで耐震強化するんだろうな
72 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:37:16.67 ID:YVL2BpD6r.net [1/1回]
こんな電力会社には原発が無理だと分かってよかった。
73 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:38:06.65 ID:ivLywuOsa.net [2/2回]
東京も耐震基準が震度5のビルたくさんあるよねw
ヤバくない?地震大国で
74 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:40:40.76 ID:FhhPx4JD0.net [1/5回]
速報で950がる
あとで安平町調べたら1500がる
75 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:41:40.30 ID:fgBX+dse0.net [1/1回]
ヒューザーの社長「細けえ事はいいんだよ」
76番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:43:02.62 ID:RTK39/2B0.net [2/6回]
>>62
可能性もなにも外部電源喪失=事故なら泊まりもそうだろ
77番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:43:43.14 ID:EIhzJXtD0.net [1/2回]
ほくでんいらねー
おれんちもすでに北電から生協にのりかえずみ
78番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:44:30.12 ID:RTK39/2B0.net [3/6回]
>>77
生協は火力電源じゃないの?
79 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:44:33.08 ID:xsjMrtmi0.net [1/1回]
東電「想定外だったからしょうがない」
80 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:45:27.31 ID:FhhPx4JD0.net [2/5回]
そう、泊も外部電源喪失してたんですけどね
81番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:46:01.19 ID:Pr2rXeLf0.net [2/3回]
>>76
泊は関係ない
福一で津波がなきゃ過酷事故にならなかったという決定的なエビデンスがあるかどうか
それだけの話だ
82 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:47:32.64 ID:FhhPx4JD0.net [3/5回]
北海道地震、泊原発外部電源喪失 4町村、住民に周知せず
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201809/CK2018091402000151.html

やらかしてますなぁ
83番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 22:49:04.29 ID:EIhzJXtD0.net [2/2回]
>>78
http://todock.co.jp

「再生可能エネルギーを利用した
FIT電気メニュー」の電源構成にお
いて、 2017年7月2日からは風力発
電の構成比率を上げることで、
100%再生可能エネルギーで組合
員のみなさまに電力供給できるよ
うになりました。 全国の生協でも
再生可能エネルギー比率100%はコ
ープさっぽろだけです。
84 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:49:58.96 ID:Jb7CnM730.net [1/1回]
ここ止まったら全道停電になるのは分かってたんだろ
1日くらいは問題ないという判断なのか?
85番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:50:12.11 ID:FhhPx4JD0.net [4/5回]
モニタリングポスト11カ所停止=泊原発30キロ圏内、地震による停電で-規制庁
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018090601255

ビビって止めたのかな?
86 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:53:30.35 ID:uDpzAJJa0.net [1/1回]
馬鹿の国
87 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:53:38.46 ID:RTK39/2B0.net [4/6回]
>>83
なんと!すごい…
曇りで風吹かなかったらどうなるの?
88 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:54:44.06 ID:FhhPx4JD0.net [5/5回]
>>77
電気来てたの?北電の送電が止まってれば同じだと思うけど
各戸まで独自の送電線でも引いてるんだろう
89番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:55:07.40 ID:RTK39/2B0.net [5/6回]
>>81
地震後、津波が来るまで非常用発電機が動いてたから
90 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 22:58:58.52 ID:d7a2MnDs0.net [1/1回]
つい最近まで東京の想定震度も5強程度だったけどね。
埋立地の地下に巨大変電所作る位バカ
91 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [age] 投稿日:2018/09/15(土) 23:09:59.43 ID:2UTAXYunp.net BE:483468671-2BP(1000) [1/1回]
http://img.5ch.net/ico/u_papi.gif
―判決は「地震大国日本において、基準地震動を超える地震が大飯原発に到来しないというのは根拠のない楽観的見通しにしかすぎない」
として運転差し止めを命じました。地震予知ができるようになるまでは、原発を動かしてはならないということですか。

 「そんなことは言っていません。原告住民が言っているように、国内でかつて観測された最大の地震である4022ガルを基準として設計するとか、
現在の技術で対応可能な最大の地震を想定するとか、いろいろな方法があるはずです。なにしろ大飯原発の700ガルというのは
、私が住んでいる家に対して住宅メーカーが保証している3400ガルに比べてもはるかに小さい値なんですよ。原発は私の家より地震に弱い」


木造一戸建て住宅よりしょぼいのはさすがに苦笑するしかなかった
92 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:11:27.39 ID:3ByfjUk40.net [1/1回]
>>25
原発一か所しか持ってない所は原発依存で大体そうなってた
東京は複数持ってたが福島落ちてヤバかったろ
93 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 23:11:36.71 ID:hiA6kbvu0.net [1/1回]
>>37
やっぱりアホやんか
94 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:12:21.05 ID:ny+g66B20.net [1/1回]
ジャップは本当にアホすぎて
もう地球上から自滅しそう
95 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:13:39.79 ID:eAkk18ZY0.net [1/1回]
そら停電するわな、これも想定外か
96番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:14:07.60 ID:Pr2rXeLf0.net [3/3回]
>>89
津波が来るまでその非常電源が動き続けてた証拠がないって指摘されてるけどね
97番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [age] 投稿日:2018/09/15(土) 23:14:20.16 ID:AO+80tbdK.net [1/1回]
まさか東日本大震災があったのに何も対策していないとは思わなかった
正直ジャップのアホさを舐めてた
98 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 23:14:36.57 ID:/Lolvb320.net [1/1回]
原発を稼働してなくて本当に良かった
99 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:16:55.47 ID:5yYIW9CI0.net [1/1回]
見直す必要はないって言った国も大概だろこれ
終わってんな
100 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 23:17:15.42 ID:cTEoA8WK0.net [1/1回]
>>85
小型太陽光パネル+ディープサイクルバッテリーで停電時も動かそうよ
101 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:17:54.43 ID:WjZtLEnL0.net [1/1回]
原発稼働してたら北海道完全終了してたな……

あれ?
ひょっとして原発稼働してたら価値の無くなった4島還ってきてたんじゃね?
102 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:17:59.27 ID:vQtBMybU0.net [1/1回]
>>56
なんなら主蒸気管からポッポーしてたという証言も(ホントなら死んでると思うから話半分だが)
ともあれ東電は津波のせいに出来てラッキーだったと思うね。
103 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:18:25.96 ID:RTK39/2B0.net [6/6回]
>>96
では
5号機と6号機はなぜ事故らなかったと思う?
104 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:20:45.23 ID:R0B1hBHl0.net [1/7回]
>>1
だから俺が繰り返し北海土人に原発は無理だと言ったろうが
あいつらは本当にやる事が雑なんだよ
もう国が支援してやらないと北海道は復興できないぞ
105 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:22:11.79 ID:R0B1hBHl0.net [2/7回]
>>97
北海道ってジャップの成分を
煮詰めて濃縮したような土地だからな
106 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:23:38.76 ID:R0B1hBHl0.net [3/7回]
上辺だけ、融通効かない、行動しない
外国人嫌い、やらない理由探し、勝手な事をし出す
キングオブジャップ、それが北海道
107 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:24:06.33 ID:nZRkpi4N0.net [2/2回]
コープさっぽろ(トドック電力)は
加入者増えそうだよなあ
108番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:25:02.23 ID:R0B1hBHl0.net [4/7回]
関西に比べると義理人情もなくて東京を更に東京にしたのが北海道
でも不思議なことに北海道では京都旅行ブーム
陰湿な県民性がお互いに合うのかな
109 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 23:25:06.49 ID:vwgAZxFDK.net [4/5回]
シェールガスがどんどん取れてるんだから、これからはLNG火力発電所をどんどん造るべきだろう。
110 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:26:13.97 ID:cacE520O0.net [1/2回]
火力でよかった
111 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:26:41.97 ID:cacE520O0.net [2/2回]
原発じゃなくて本当によかった
112番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:26:42.93 ID:AlmWjio60.net [1/1回]
>>108
関西に義理人情って・・・まさか阪国民のこと言ってんの?www
113番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 23:27:06.99 ID:Ai15UDmja.net [1/1回]
震度5って数年に一度レベルじゃん
114番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:30:07.79 ID:uG65aC+k0.net [1/1回]
今日になってこの発表
マジで原発動かしてたらやばかったと思うよ
115 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:30:09.16 ID:R0B1hBHl0.net [5/7回]
>>112
京都かな
競馬でも栗東のテキはヤネ買えないだろ
116 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:30:43.13 ID:R0B1hBHl0.net [6/7回]
>>114
北海道はさすがキングオブジャップだけあって
隠蔽体質もすごいからな
117番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:34:47.82 ID:iom1be0z0.net [1/1回]
現地見りゃわかるが苫小牧発電所はプレハブみたいな作りだよ。
いずれ原発に置き換えるから長く使うことは考えてない。
118 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:34:48.64 ID:R0B1hBHl0.net [7/7回]
ってか、使うかも分からない
オスプレイとか陸用のイージスアショア金考えたら
食糧安全保障から北海道に金使う方が優先順位としては上だろ
119 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 23:35:15.94 ID:E68ERtfr0.net [1/2回]
>>49
一応は本州から電力もらって需給回復してたらしいがな。
地震→速攻で本州に供給してもらう→回復→夜中に起こされてビックリして一斉にテレビ付ける→急激に需要増→ブラックアウト
じゃないかな。
120 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:37:58.18 ID:T3h5KDIW0.net [1/1回]
ちゃんと停止したんだから別によくね?
121 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 23:40:24.90 ID:E68ERtfr0.net [2/2回]
>>117
ぶっちゃけ置き換えは原発じゃなくて石狩のに変える手筈だったんじゃないの、全部揃ったら合計170.82万kWで、苫東と合わせたら明らかに過剰だし。
ぶっ壊れたのを幸いに復旧も気が進まないんじゃないかね。
122 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:40:53.04 ID:dtz0L9wR0.net [1/1回]
一人のけが人も出していない、世界に誇れる耐震基準かと
123 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:41:12.47 ID:y3QPY3FLd.net [1/1回]
>>19
いや悪いのは
(立憲)民主党
(国民)民主党
だろ
124 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 23:47:20.47 ID:tkNxeoba0.net [1/1回]
原発停止中でほんと助かったな
125 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/15(土) 23:54:02.65 ID:09LYW2o40.net [1/1回]
停電回復したとき北電ありがとうとか言ってたバカどもwwwwwwwwwwwwwwww
126 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/15(土) 23:55:43.12 ID:vwgAZxFDK.net [5/5回]
>>113
今や震度7が数年に一度の時代。
しかも想定外の場所。
127 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/16(日) 00:02:48.21 ID:G+IubCy/0.net [1/1回]
日本の技術力なんて所詮こんなもん
128 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 00:07:37.70 ID:Mk+1D7Y9r.net [1/2回]
>>42
炉自体がぶっ壊れてたぞ
もっとも津波でトドメをさされた形だけどな
嘘はいけないね
129 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 00:08:53.89 ID:mcgfxFnvM.net [1/1回]
甘いよ
想定が甘いよ
130 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 00:09:55.22 ID:Mk+1D7Y9r.net [2/2回]
震度7の大盤振る舞いなんだから
最大値x1.5くらいは余裕事故みとかんと使い物にならんってことだからねえ
1~3号機は廃炉の方が安いだろうな
コストに見あわない
131 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 00:11:08.62 ID:5C9qsvtb0.net [1/2回]
5ってなんだよ。舐めてんのか?
トンボ佐藤に謝れ!
132 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 00:12:48.23 ID:5C9qsvtb0.net [2/2回]
姉歯建設以下で笑える
133 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 00:13:54.95 ID:3+c+61oj0.net [1/1回]
ほくでんの奴ら頭狂ってんな
134 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 00:13:55.08 ID:/6itZ1ta0.net [1/1回]
まええよ、その分コスト安かったんだろ、原発でこれじゃ許されないけど
135 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 00:15:28.88 ID:7AOeE2K30.net [1/1回]
俺よりやる気ないやん
136番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 00:30:09.24 ID:UetpVyWGM.net [1/2回]
>北電は、これらの基準について
>2011年の東日本大震災の後も国の委員会で
>「見直す必要がない」とされていたと説明しています。

学者もゴミだな
マジで切腹しろよ
137 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 00:31:50.83 ID:lF5hpMBq0.net [1/1回]
バカなの?
138 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/16(日) 00:34:20.49 ID:0DZ1XWYw0.net [1/2回]
>>136
まあ泊はともかく、火力発電所の耐震想定震度なんて誰も重要視してなかったし。
139 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 00:34:38.76 ID:UetpVyWGM.net [2/2回]
>>36
地震の段階でぶっ壊れてましたがなにか?
140 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/16(日) 00:53:21.29 ID:uY1F8JMJK.net [1/1回]
それでよくまあ17分もがんばったなあ
発電機を褒めてあげたい
141 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 01:09:02.38 ID:GJ/1s0mG0.net [1/1回]
一方安倍はロシアに色々プレゼントした
142 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 01:35:25.24 ID:+wGAc3RB0.net [1/1回]
ロシアと戦争したら真っ先に空爆されそう
143番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 01:39:59.88 ID:QUwiXpv3M.net [1/1回]
>>25
北陸と四国だかも危ないらしい
他は小規模発電所分散型みたい
144 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 01:41:11.12 ID:/jBUV7Xxr.net [1/1回]
原発無事なら動かせばいいだろ
145 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/16(日) 01:58:48.55 ID:XHdxnVPy0.net [1/1回]
想定外だから
146 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/16(日) 02:04:47.47 ID:hLW6jHS10.net [1/1回]
笑えんなぁ
147 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 02:40:28.68 ID:al5LBSk5M.net [1/1回]
いくら丼食べたい
148 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/16(日) 05:46:17.25 ID:hU/T6qAh0.net [1/1回]
>>143
北陸は一応各県ごとに火力を持っているから例えば富山(本社所在地)が死んだからといって福井まで止まるとかは無いらしいぞう
北陸の志賀原発は稼働していないに等しくて原発依存でも無いし
149番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 06:30:41.07 ID:tabaEz4G0.net [1/1回]
どこのメーカーの自主基準なのかね?日立か?
あと石狩のLNG発電プラントって北ガス所有じゃなかった?
150 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/16(日) 06:48:29.44 ID:8Tu+y5uu0.net [1/2回]
泊原発発電云々以前に、活断層のほぼ真上でこのレベルの発電所
がわんさかしてんだろうにw

火発でよかったわ、事故ってもこの程度
151 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/16(日) 06:50:49.15 ID:8Tu+y5uu0.net [2/2回]
>>42
未だにこんなこと言ってる馬鹿がいるのか

福島は震度5強程度だったと言われているが
その地震で外部電源の鉄塔ぶっ倒れるわ受電設備ぶっ壊れるわで
非常用発電が必要になった。

逆に言えば、地震で壊れなければ、津波が来ようが
冷却は出来てたんだよアホ
152番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 07:22:18.27 ID:m0aMduhH0.net [1/2回]
もう刑事罰が必要だろ
実際家も土地も失うんだぜ
原発は人が作ったものだから人災だ
火事の類焼と変わらん
原発が悪い
153 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 07:23:07.00 ID:m0aMduhH0.net [2/2回]
つうか電力業界の頭がおかしい
154 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/16(日) 08:09:17.30 ID:CVJuXnhxK.net [1/1回]
>>152
安全性を証明出来ないような場所に原発を造った責任だな。
自分達の都合だけで、悪い部分を隠して隠蔽してきた結果がこのザマ。
その当時は通用出来たかも知れないが、こんな状況だと今ある原発は全て廃炉にして、一からやり直すしかない。
155 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/16(日) 10:41:38.56 ID:0DZ1XWYw0.net [2/2回]
>>149
北ガスのも有るだけ、北ガス所有のは出力低い
156 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 11:53:28.57 ID:8i9nOExb0.net [1/2回]
嫁や恋人以外の女と旅行に行くのはやめろ
http://gonews.lixipuio.online/note/n0911000020222422?mbrjn
157 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/16(日) 11:55:39.17 ID:anncDaXd0.net [1/1回]
フェリー乗り場の隣だろ
あれ太平洋沿岸の癖して、津波かもーんな作り
158 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 12:21:54.01 ID:2e5BD2xr0.net [1/1回]
他県の火力発電所の耐震基準はどれくらいなんかな
159 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/16(日) 15:11:43.25 ID:p41dQ4Du0.net [1/1回]
震度7を想定してもなぁ・・・。
160 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 16:49:38.80 ID:8i9nOExb0.net [2/2回]
嫁や恋人以外の女と旅行に行くのはやめろ
http://gonews.lixipuio.online/note/n0911000020222422?mbrjn
161 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 16:49:43.82 ID:VJpifYyo0.net [1/2回]
世界に誇れる日本の技術

>>2
誇らしい
162 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 16:51:37.77 ID:OBjwIwSO0.net [1/1回]
それでも北海道には原発があるからぁ!あるからああああああああああああああああああああ!!!!!!!!
163 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 18:06:35.47 ID:VJpifYyo0.net [2/2回]
世界に誇れる日本の技術

>>3
そっすねー
164 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/16(日) 23:18:14.16 ID:5JKuIxZJ0.net [1/1回]
ヤフーニュースでこの記事が面白いのはヤフコメにあれだけいる
原発推進派、苫東厚真原発が稼働していれば停電はしなかった派、ネトサポがまったくいないこと
165 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/16(日) 23:40:28.09 ID:w3BBZVNV0.net [1/1回]
泊原発も多分同じ基準で作られてるんだろうな
壊れて初めて公表するからわからんだけで…
166 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/17(月) 01:56:18.57 ID:mRJb5z5d0.net [1/5回]
世界に誇れる日本の技術

>>4
マジでそうなんだけど、当のジャップはインフラもしっかりしてると思ってるらしい
なにせ水道水誇っちゃうしな
167 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/17(月) 03:27:31.71 ID:mRJb5z5d0.net [2/5回]
世界に誇れる日本の技術

>>6
頑張ってこれなんじゃねえの
168 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/17(月) 03:48:34.47 ID:XNRjIcUhM.net [1/1回]
原発再稼働の世論に持っていけそうにないからさっさと直すみたいね。
今週中に再稼働だとよ?
169 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/17(月) 09:27:58.93 ID:gb5jQjjZ0.net [1/1回]
さっさと超法規的措置で泊原発再稼動を決めろと
いまから準備しても二ヶ月はかかるぞ
安倍さん英断のときだ
170 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/17(月) 12:44:09.81 ID:1iyYTjCS0.net [1/1回]
「5億円稼いだら辞めると決めていた」カカクコムを創業し、28歳でリタイアした男の今
http://fzakan.lixipuio.online/news/20180911000020222422?siku
171 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/17(月) 17:33:12.78 ID:mRJb5z5d0.net [3/5回]
世界に誇れる日本の技術

>>7
北海道電力に限ったことではないんだろうよ
172 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/17(月) 19:36:11.59 ID:mRJb5z5d0.net [4/5回]
世界に誇れる日本の技術

>>8
政治家に限った話なんでしょうかねえ
173番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/17(月) 19:38:08.59 ID:pvFAjTeJ0.net [1/1回]
これで火力は原発ほどの耐震性はいらんとか喚いてる人間がいて死ぬほど頭わりーなって思った
174 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/17(月) 23:27:48.75 ID:mRJb5z5d0.net [5/5回]
>>9
なにが仕方ないんだよ
理解できないんだが
175 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [sage] 投稿日:2018/09/17(月) 23:34:28.85 ID:Bjt9LptIM.net [1/1回]
>>173
火力が原発のライフラインだもんなあ
176 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/18(火) 01:14:12.75 ID:R4OHJQmI0.net [1/2回]
世界に誇れる日本の技術

>>10
いやそれマジでいうジャップが少なくないからネタになってない
177 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/18(火) 01:22:42.59 ID:AHPB8OPZ0.net [1/1回]
火力の耐震基準なんてどーでも良いだろ
爆発するなり炸裂するなり好きにしてくれ
どう転んでも国土を汚さないんだから適当で良いわい
178 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/18(火) 02:58:40.60 ID:R4OHJQmI0.net [2/2回]
世界に誇れる日本の技術

>>11
そんなのマジでいるの??
179 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です [] 投稿日:2018/09/18(火) 10:25:46.79 ID:WlxLUGrpd.net [1/1回]
震度5ってもはや耐震設計じゃないだろ


おすすめスレッド

PR

みんなが見ているスレッド

PR

ニュー速(嫌儲)板での新着

ニュース全般の新着

スポンサードリンク