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1名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:16:54 ID:Ccb [1/3回]
YoutuberA「んじゃあぁ~…まずはあぁ~…(半ギレ」

ワイ「なんやこいつ…喋り方うざすぎやろ他のにしよ」

YoutuberB「ンフッんぢゃあンフッ…ンまずわぁフッ…w(ネットリ」

ワイ「吐息かかって気色悪!他のにしよか」

YoutubeC「(ネチャッ!)んじゃやってきましょうか!(ンチョッ!)じゃまずは!」

ワイ「開口時にいちいちネチャネチャ言って気持ち悪すぎるやろ…」

世の中喋り方おかしい奴多すぎやろ
もうええ自分で解決するは…
2 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:17:31 ID:IK2 [1/17回]
本買うのがいいと思う
3 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:17:42 ID:pwT [1/1回]
自分の喋り方も案外キモかったりするで
4名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:18:04 ID:RS6 [1/1回]
どっかでもうあるコードにしっくり来るように音を乗せるパズルみたいなもんで意外と簡単って聞いたで
5 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:18:40 ID:Abg [1/1回]
好きな曲のコード進行パクってメロディ変えるだけだからな
6名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:19:16 ID:iIN [1/1回]
イッチはどういうジャンルがやりたいの?
7 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:19:16 ID:4mB [1/1回]
コード組み合わせる→パクリでいい
ドラムやベース→パクリでいい
メロディー→ちょっと頑張るけど基本的にいい旋律パクればいい
8 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:20:13 ID:BnV [1/1回]
楽典やろう
9名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:20:19 ID:Ccb [2/3回]
>>4
>>5
>>7
ワもそれに気付いたけどそれやると曲調どころかメロディも丸パクリになって頭抱えるんことになってるで
今の課題はこれをどうするかやね
10名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:20:45 ID:IK2 [2/17回]
いろんなジャンルの音楽聴くとええで
引き出しが増える
11名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:21:21 ID:Q7v [1/1回]
メロディパクるやん
ちょっとずつ音符と高さを変えるやん
完成やん
12 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:22:21 ID:MuJ [1/2回]
>>10
これやな
13 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:25:24 ID:MuJ [2/2回]
>>11
割と海外ミュージシャンでもこれしてるから困る

あかんのに
14 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:26:38 ID:CWX [1/12回]
>>9
ゆっくり考えようや

同じコード進行でもメロディなんていくらでも変えられるわけやし。小室進行とかやばいで
15 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:27:53 ID:DEx [1/3回]
マジレスするとギターでコード弾けるようになると捗るぞ
いろんな曲弾き語りしてたら曲の構造わかってくる
16名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:28:00 ID:CyY [1/10回]
理論勉強しても結局手グセで演奏できる範囲に収まる
17 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:28:24 ID:2HL [1/2回]
音符の高さも長さもコード進行もハーモニーもパクったらモロパクリでアウトやからな
18名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:28:45 ID:CWX [2/12回]
>>16
そうなん? 手癖が広がったりはせんのか?
19 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:29:06 ID:T2K [1/1回]
メロディ先に展開口ずさんで適当にイントロとかくっつけたらできる
ゴードとか気にすんな
最初はメロとストリング適当とドラムでええ
20 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:29:16 ID:IK2 [3/17回]
手癖は本気で直そうとしないと直らん
21 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:29:22 ID:CyY [2/10回]
>>18
技術つければ広がるで
22名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:29:28 ID:2HL [2/2回]
>>18
>>16ニキが言ってるのは広げたうえで自分のスタイルに結局おさまる言う事やろ
23 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:29:39 ID:9Hd [1/3回]
ワイも声とか顔出す系の奴基本的に嫌い
テロップだけで頼むわ
24名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:30:05 ID:CWX [3/12回]
>>22
ギターもまともに弾きこなせないワイには分からんわ……
25名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:30:35 ID:IK2 [4/17回]
ギターかピアノは弾けた方が効率が跳ね上がる
26 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:31:07 ID:DEx [2/3回]
というか最初はパクリで何の問題もないンゴね
それで金を取らなければ
パクらないと練習にならんしな
27名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:31:34 ID:CyY [3/10回]
>>24
ギター1つとっても同じコード抑えるポジションいっぱいあるやん
普段自分が使わない引き方な引き出しにならずやっぱ決まってしまうもんや
28 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:32:15 ID:DEx [3/3回]
>>25
打ち込みやるなら鍵盤弾けると制作スピードがダンチやね
29 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:33:06 ID:IK2 [5/17回]
>>6ニキも言ってたけどどのジャンルをやりたいの?
30名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:34:14 ID:CyY [4/10回]
音源作るとこまでいくとドラムも基本知っとるのと知らんの大違いやな
手足一本多いような不自然フレーズとか抑揚ない打ち込み聴くと萎える
31名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:34:20 ID:9Hd [2/3回]
木琴じゃダメですか?
32 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:34:59 ID:CyY [5/10回]
>>31
ええぞゲイリーバートン目指せ
33 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:35:01 ID:YNN [1/5回]
>>1
ぱくゆうちゃんねるは見たか?
34 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:35:29 ID:IK2 [6/17回]
星野源は木琴かっこいいしな
35 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:35:49 ID:IK2 [7/17回]
マリンバか
36 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:35:53 ID:9Hd [3/3回]
おおマジか!
頑張るわ
37 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:36:09 ID:CWX [4/12回]
>>27
まあ確かにワイも今なんか弾け言われたらCメジャースケールのコードしか押さえんやろうからなんとなく言ってることはわかった
38名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:36:52 ID:CWX [5/12回]
>>30
ドラム全然分からんわ

どうやって作るんや?
39名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:37:22 ID:IK2 [8/17回]
>>38
手が二本しかないことを意識して、クラッシュを入れすぎない
40 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:40:15 ID:CWX [6/12回]
>>39
簡単なようなふとしたときに間違えていることがありそうな……やな
41名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:42:13 ID:CyY [6/10回]
>>38
まずはしっかり聞くことや
ちゃんとビート意識して1音1音強弱つけることやな
あと叩いてないやつも共振したりしてるからごく小音量で混ぜたりするとリアルになる
42名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:43:16 ID:CWX [7/12回]
>>41
もしかして打ち込みでドラム作るって糞めんどい?
43名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:43:53 ID:IK2 [9/17回]
>>42
うん
ドラムきっと一つで実質楽器十個分くらいだし
44名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:44:19 ID:7ts [1/4回]
>>42
ほぼほぼ同じ繰り返しで
フレーズの切り替わりにおかず入れて楽しむ
45 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:44:55 ID:CWX [8/12回]
>>43
自作でやるときは極力手を抜くことにするわ……

ワイはただ自分が作った楽曲でインターネットカラオケマンやりたいだけやし
46 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:45:40 ID:4WU [1/2回]
ドラム打ち込む時が1番楽しい
47 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:45:41 ID:IK2 [10/17回]
完璧打ち込みのビートマシンならそんな気にしなくていいけど音作りが大変
48名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:45:41 ID:CyY [7/10回]
>>42
めんどくしないと良くならない
ギター弾くならmidi音源のギターのバッキングの不自然さわかるやろ?
ドラムも平坦な打ち込みってあんな感じや
49名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:45:41 ID:CWX [9/12回]
>>44
使うパターン幾つか作っておけばコピペで対応効く?
50名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:46:40 ID:YNN [2/5回]
ぶっちゃけギターもピアノもソフト音源で作ったとして
素人が気づくもんなんか?
51名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:47:07 ID:IK2 [11/17回]
>>50
音楽聴いてる人なら誰でも気づく
52 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:47:23 ID:IK2 [12/17回]
特にギターは
53 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:47:25 ID:4WU [2/2回]
ワイ素人やけど明らかにギター変な音やわ
54名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:47:37 ID:CWX [10/12回]
>>48
揺らぎがなくてのっぺりとした一本調子の音が出るやつ?
55名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:48:05 ID:YNN [3/5回]
>>51
高級ソフトでも?
56 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:49:04 ID:7ts [2/4回]
>>49
どんな曲作るかわからんけど
あんまりドラムセクションを細かくやると
聞いててうっとうしくなるで
プロのドラマーのセットは派手やけど
メインはリズム刻むスネアとべードラやからなぁ
57名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:49:17 ID:IK2 [13/17回]
>>55
ピアノ音源ならわからんけど、ギターはわかっちゃう。ボカロ系の曲ならむしろそれを好む人もいるけど
58 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:50:01 ID:7ts [3/4回]
>>50
よっぽど細かく作り込まんとわかるけど
あえてそうしてない部分もあるんちゃうかな
59名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:50:45 ID:YNN [4/5回]
>>57
そうなんか

>>58
あえてソフト音源とわかるようにすることがあるん?
60名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:51:17 ID:IK2 [14/17回]
>>59
ディスコ系の曲のピアノとかそうじゃない?
61 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:51:37 ID:CyY [8/10回]
>>54
せやな
YMOとかはあえてそうしてるけど
62 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:51:40 ID:7ts [4/4回]
>>59
ソフト音源というか
変化させないのは人間ではかえって難しいから
63 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:52:19 ID:YNN [5/5回]
>>60
あぁそういうやつか

>>62
なるほど
64名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:52:19 ID:Nto [1/2回]
どうせワナビが集まってるスレやろ?
65 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:52:33 ID:r9A [1/2回]
音楽スレはイッチがいなくなりやすい
66名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:53:31 ID:IK2 [15/17回]
むしろプロがおんjやってたら怖いわ
67 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:53:39 ID:CWX [11/12回]
>>64
すまんな
68 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:54:32 ID:Nto [2/2回]
>>66
たまにいるんや
今日もカラオケプロっぽい人見かけたし
ちょい前も登録者10万かな?
それぐらいいってる勝ち組ニキいたし
69 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:55:52 ID:IK2 [16/17回]
へえ~
すまん、全然知らんかった
70名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:57:31 ID:Ccb [3/3回]
ジャズのアドリブじゃ
「ドミナント7thのときにはこのスケールが使えます*^o^*」
っていうのよく聞くけどその感覚をそのまま歌のメロディに適用するのは普通なやろけ?
自分が作ったそういうのを聞く感じザ・不協和音なんにゃけどそういう曲あったら教えてクレメんす
71 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:58:48 ID:CWX [12/12回]
>>70
なんかで見たなそれ……

ワイも違和感あったような気がする
72 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:58:58 ID:IK2 [17/17回]
>>70
人にそれを歌わせるのは高度なテクだよな
73 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:58:58 ID:wRU [1/1回]
実は割りとこのコード進行に単音乗せてけばヒット曲風には成る
ちなサビな
D→Bm→G→A
74 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)21:59:10 ID:r9A [2/2回]
>>70
上昇とか下降を考えればええ
75 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)22:02:01 ID:CyY [9/10回]
>>70
https://youtu.be/REJK42R2G98
これとか
76 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/10/24(土)22:07:20 ID:CyY [10/10回]
メロ作るときはアホみたいにスケール順番に音拾うんやなくてコードトーンとかポイントの音でメロ組まなあかん
それが歌心でありセンスや
セッションでもカチカチなクロマ弾きしかできんやつは残念がられて見られてるで


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