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1 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:05:07 ID:7xi [1/139回]
1中 八千頌般若経
2左 金剛般若経
3一 二万五千頌般若経
4二 大般若経
5右 十万頌般若経
6三 理趣般若経
7遊 仁王般若経
8捕 一字般若経
9投 般若心経
経典の見方には宗教的見方と科学的見方の二種類あるけど宗教的に全てのお経をお釈迦様の説いた教えとして並列に見るより科学的に後の時代に大乗仏教の僧侶が段階的に作ったと見る方が興味深くて面白いから今回はそっち方向で語っていくで
2 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:05:34 ID:7xi [2/139回]
四月五月でスレ立て始めたあたりはまだ方針が定まってなかったから宗教的、科学的両方の視点から仏教を語ってたんや
それでリベラル的とまで評価してもらえるようになったんやけど実際はただのダブルスタンダードやったんやね
それ以降仏教徒としての軸が定まってからは主に宗教的な方面から話してたんやが久々に原点回帰して科学的視点で話すわ
と言っても前みたいにその場その場でダブルスタンダードで語るんやなくてしっかりこの状況に向き合って思想を相対化して一本筋を通した上で科学的視点で語るで
3 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:05:47 ID:7xi [3/139回]
順番に説明していくで
4 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:06:00 ID:7xi [4/139回]
1中 八千頌般若経
般若経は数多いがそれらは主に三種類に分けられる
初期に作られ、その後、徐々に拡大されていき般若経典の基礎となった「拡大般若経」
拡大般若経から発展して個別の物事に特化していった「発展型般若経」
そして般若経の後期、密教の影響を受けて成立した「密教系般若経」の三つ
八千頌般若経は般若経典群の中心である拡大般若経、その中でも様々な文章を付け足されて拡大していく前の最も古い般若経
その特徴は何といっても「空」という言葉が出てこないこと
八千の偈頌(詩)によって成り立っていることから八千頌般若経と呼ばれている
漢訳では鳩摩羅什訳「摩訶般若波羅蜜経」、玄奘訳「大般若波羅蜜多経」の第四会及び第五会が知られてる
5名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:06:41 ID:Zrl [1/1回]
もう読む気起こらねぇぜ。
6 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:06:55 ID:7xi [5/139回]
2左 金剛般若経
発展型般若経の一つ
禅宗でも好んで用いられる
鳩摩羅什訳が最も知られているが大般若経の第九会にも収録されている
だが実は玄奘は二度このお経を翻訳しており一度目は個別の翻訳
その他菩提流支も二回翻訳している
何故二回翻訳するのかこれが分からない
三百の偈頌によって成り立っていることから三百頌般若経と呼ばれている
比較的短編のため実はもっと長い般若経の簡略化として作られたのではないかと言われている
東アジアでとても人気の高い般若経
7 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:07:11 ID:7xi [6/139回]
>>5
まあそう言わず見ていってや
8仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:07:32 ID:7xi [7/139回]
3一 二万五千頌般若経
八千偈頌般若経に様々なパートを付け加えて成立した拡大般若経
鳩摩羅什訳の「摩訶般若波羅蜜」が知られる
だが鳩摩羅什は八千頌般若経も摩訶般若波羅蜜経という題で翻訳しており八千頌の方を小品、こちらを大品と呼ぶ
ここから八千頌般若経の漢訳を小品系、そこから発展した拡大般若経を大品系と呼ぶ
大品系には二万五千頌般若経の他にそれ以前に作られた一万八千頌般若経もある
このお経から龍樹が「大智度論」を作った
空という言葉やその後の大乗仏教にも見られる三乗の思想などが挙げられる(余談だが三つの智慧三智や釈迦の教えを三つに分ける三時転法輪など般若経の思想が成熟していく中で出来た思想は物事を三つに分けることが多い)
9名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:08:07 ID:yKB [1/36回]
イッチ乙
10 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:08:11 ID:7xi [8/139回]
4二 大般若経
八千頌般若経や二万五千頌般若経、一万八千頌般若経、金剛般若経など数多くの般若経を集めて作られた般若経の集大成
玄奘が四年をかけて翻訳した般若経時点とも言える力作でその長さは般若経一どころかあらゆるお経の中でも最も長い
一般には玄奘がインドから持って帰った様々な般若経を独自に研究、アレンジし生み出したものと思われがちだがインドから大般若経らしきものが見つかっているらしいのでどうやらインドの時点で様々な般若経を合わせて一つのお経を作ろうという考えはあったらしい
ただし全く内容が同じ個所を削除したりするなど玄奘独自のアレンジもある
日本では国家安泰や無病息災を願いこのお経をいくつにも分けてたくさんの僧侶がパラパラとめくる転読法要が様々な宗派で行われている
11名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:08:14 ID:fly [1/11回]
長い…
12 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:08:23 ID:7xi [9/139回]
>>9
サンガツ
13仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:08:56 ID:7xi [10/139回]
>>11
前、内容スカスカってお叱りを受けたからその分、うんと長くしたんやが裏目に出たかな?
14 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:09:50 ID:7xi [11/139回]
ほな後で短いバージョンも作るわ
15 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:10:06 ID:7xi [12/139回]
5右 十万頌般若経
八千頌、一万八千頌、二万五千頌と徐々に成長して容量を増やしていった拡大般若経の最終段階
これは大品系とは呼ばれない
その名の通り十万という途方もないほど長い偈頌によって出来ている
16名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:10:13 ID:fly [2/11回]
>>13
ええよ長くても一年くらいかけて暇なとき読むわ
17 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:10:23 ID:7xi [13/139回]
6三 理趣般若経
般若経は大乗仏教の初期から成立し長い間大乗経典の中で大きな立ち位置を持っていた
このため大乗仏教で新しい考えが生れるとその考えは般若経に包括され〇〇般若経の名前で世に出るようになる
理種般若経もそういった般若経の一つ
そして第三の密教系般若経の代表作でもある
内容は後の世の理趣経と同じだが漢訳の中では大般若経の第十会、つまり般若経としての教典が一番古い
おそらく密教系般若経だったものを金剛頂経の編纂者が完全な密教経典として金剛頂経の中に組み込んだのだろう
18 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:10:51 ID:7xi [14/139回]
>>16
まあ短いバージョンは削るだけで簡単やから後でそっちも見てみてクレメンス
19名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:11:00 ID:fly [3/11回]
南無阿弥陀仏となんみょうほうれんげきょうの違いおせーて?
20 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:11:08 ID:7xi [15/139回]
7遊 仁王般若経
君主が般若波羅蜜を修することで国が安定するという内容の変わった般若経
漢訳しか現存しないため偽経という説もある
日本では法華経、金光明経と共に護国三部経と位置付けられている
21名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:11:38 ID:2wz [1/1回]
なんか似たようなこと神社バージョンでやってるやつおったな イッチか?
22仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:11:43 ID:7xi [16/139回]
>>19
南無阿弥陀仏(阿弥陀仏を信じ敬います)
南無妙法蓮華経(妙法蓮華経を信じ敬います)
23 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:11:57 ID:7xi [17/139回]
>>21
多分ワイ
週一でスレ立ててるんや
24名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:12:02 ID:fly [4/11回]
元々は神仏習合やったのに別にされたやん?
一緒に戻した方がええよな
25 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:12:20 ID:7xi [18/139回]
8捕 一字般若経
密教系般若経
何がすごいって文字数一文字
その一文字に深い教えが込められているという密教らしいお経
現存するのはチベット語訳のみ
26 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:12:37 ID:7xi [19/139回]
>>24
神社の話か?
それはワイも同感や
27 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:12:54 ID:7xi [20/139回]
9投 般若心経
不動の投手
短いお経なので多くの人に読誦され親しまれている
またご利益に関する話も多い
聞いた話ではインドの時点で「正しい言葉には力が宿る」という考えがあったらしい
たった300文字の中に大般若経の教えが要約されているという
最後の真言に関しては様々な人が様々な説を立てている
浄土真宗と日蓮宗以外では大体このお経を読む
最古のサンスクリット版は法隆寺にある
それは結構だがそれゆえに偽経扱いされることも
28名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:12:55 ID:fly [5/11回]
>>22
南無三は?
29仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:13:34 ID:7xi [21/139回]
>>28
三とは三宝(仏、教え、僧侶の三つ)の事でその三つの宝を信じ敬いますという意味
30 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:13:46 ID:fly [6/11回]
>>29
はえー
31名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:14:11 ID:yKB [2/36回]
般若心経唱えてる動画でおすすめある?
32 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:14:15 ID:qLI [1/2回]
般若心経ってどういうことをいってんの?
33仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:15:02 ID:7xi [22/139回]
さて次に般若経繋がりで苫米地さんの般若心経批判について語っていくで
というのもこの前のスレでとあるニキに苫米地さんの般若心経批判の動画に反論するという試練を与えられたんや
それがこれや
https://youtu.be/6U9EURzHXQg 
ワイはとりあえず来週まで待ってもらう事にした
本来なら先週答えるはずやったんやがスレが思ったより別の話題で盛り上がったからさらに次の週に繰り上げになったんや
その話を今するで
34名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:15:06 ID:fly [7/11回]
般若心経と観音経すこや!よう知らんのやが
写経は般若心経やろ?
35 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:15:35 ID:7xi [23/139回]
>>31
薬師寺さんの動画
もしくは宗派を超えてお坊さんが般若心経唱えてる動画
後でリンク貼るわ
36名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:15:44 ID:yKB [3/36回]
>>33
期待してたで
37仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:16:17 ID:7xi [24/139回]
>>34
短いし主に般若心経やな
禅宗では延命十句観音経とか
38名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:16:21 ID:yKB [4/36回]
浄土宗の僧侶がぎゃーてーぎゃーてーって唱えてるのはあんま想像つかんな
39名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:16:43 ID:4Tk [1/24回]
おつかれさま
40 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:16:55 ID:7xi [25/139回]
>>38
浄土宗なら唱えるな
法然さんは浄土往生の念仏を妨げんもんは容認してたし
41 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:17:10 ID:7xi [26/139回]
>>39
サンガツ水飲んでくるわ
42名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:17:14 ID:fly [8/11回]
>>37
暇なとき書いてるで
43 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:17:14 ID:7xi [27/139回]
>>36
待たせたな
44 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:17:26 ID:7xi [28/139回]
>>42
ええこっちゃ
45 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:17:44 ID:4Tk [2/24回]
このスレをまとめるなら哲学ニュースくらいかと思ってたけど不思議netがまとめてやがったわ
46 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:17:53 ID:7xi [29/139回]
とりあえず前回と同じ初めのとこから投下していくわ
47 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:18:04 ID:fly [9/11回]
お経唱えてて途中からハモってくやつすこ
>>31
48 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:18:10 ID:7xi [30/139回]
まず苫米地さんの空の理解やがワイはなるほどと思った
苫米地さんの言葉をワイなりに説明すると円の中心の点や線の端の部分のように表そうとしても表せない物を仮に表現したんが空やと言う事らしい
凄く表面的な話をさせてもらうがワイも空というものの性質上「空」という言葉で表すのがおかしいと思ってたから、数学で分からない答えを仮にxとしてるみたいに仮に「空」としてるんやと思ったんや
そういう意味では苫米地さんの意見には納得できるものがあった
49 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:19:16 ID:7xi [31/139回]
すまん苫米地さんが般若心経に付いて語ってるのはこっちだったわ
https://www.youtube.com/watch?v=B1io25ufdp0
50名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:19:54 ID:4Tk [3/24回]
ワイは昔だけど住職に読経はカラオケみたいにやるんだよ
声を出せ声をって言われたわね…
51名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:20:20 ID:yKB [5/36回]
言葉を超えたものを言葉で表さんといかんってほんと厄介やよね
52仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:20:47 ID:7xi [32/139回]
https://www.youtube.com/watch?v=bbqo_QjAuBU
見つけてきた
おすすめ動画これや
53 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:20:59 ID:yKB [6/36回]
>>52
良さそう
54仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:21:03 ID:7xi [33/139回]
>>51
そうなんよ
空ってそこが理解しにくいんよね
55 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:21:14 ID:7xi [34/139回]
>>50
カラオケは草
56 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:21:28 ID:7xi [35/139回]
ただ苫米地さんの言う人間釈迦の話に関しては「ん?」と思う部分もある
まずスジャータ云々の話やがこれはあくまでワイの少ない知識の中でそうやったという話やがスジャータってそんな何食も渡してたっけ?
上座部の教典にはそう書かれてるんかな?
ワイがずっと思ってたんは通りがかりに一食分渡したっていう話や
スジャータの出自に関しても聞いたことが無いなあ
だから乞食云々はちょっと良く分からへんわ
ワイが無知なだけならすまんが
57 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:21:45 ID:4Tk [4/24回]
>>51
心で理解出来たら自分の血肉からの言葉になるわね
58 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:21:54 ID:7xi [36/139回]
あと毒キノコで暗殺も相当苫米地さんの予測が入ってると思う
そもそも最近の研究ではチュンダの出した食事は豚肉だという説も出てるくらいやしな
まあ暗殺者が腐った豚肉を入れた可能性もあるけど、これは一般論やが毒キノコと違って腐った肉ならさすがにチュンダも分かるやろうし
糞掃衣の説明とか一般的な話は全部その通りやと思う
59 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:22:15 ID:7xi [37/139回]
後、悟りの内容やがこれに関してはワイは悟ってないから何とも言えんが、実は似たようなことをつい先週(この文章を書いている日のちょうど昨日)「本願寺白熱教室」という本で読んだんや
ちょうどその本も仏教を公共性という他者との関係の問題から語ってたんやがその中である人が悟りの内容を予測してたんや
曰く釈迦は弟子には愛別離苦や怨憎会苦を教え「人間関係は苦を生む・私の死後は人と関わらず自分一人で歩め」と教えてたと
でもそれは矛盾してて釈迦は自分一人で瞑想をしながら涅槃に至らず、多くの弟子を取って人と関わったと
60 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:22:44 ID:7xi [38/139回]
それは縁起や諸行無常を実感していない弟子は「自我という妄想」に囚われ自分勝手になるからだと(本の表現を借りると自己閉鎖的な在り方・他社に閉じ込められた自己)
その結果、人間関係が苦しみになるし、だからこそ釈迦も人間関係を絶たせたんだと
でも目覚めた釈迦にとって人間関係は苦では無かったと
そのような話やった
ここにワイは苫米地さんの話と少しだけ共通点を感じたで
61名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:22:48 ID:fly [10/11回]
>>54
ほんならこれから想念で伝えればよくね?
62仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:23:19 ID:7xi [39/139回]
>>61
想念?
63 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:24:05 ID:7xi [40/139回]
さて長くなったが般若心経批判についてや
まず「釈迦はサンスクリット語(文語)で書くなと言ったのにサンスクリット語で書いてあるのはおかしい」という話やが、そもそも大乗仏教的には方便と言って相手の宗教的素質に合わせて話を変えるという概念があるんや
だからあくまで大乗仏教の立場で言えばの話やが、「サンスクリット語では書くな」と言う話もどれだけ信用できるんかって話や
文語では分からへん人のためにそう言った可能性もある
もちろん科学者はそんなこと言ってたら何も始まらんし、歴史が古そうな教典を元にそれらしき物を肉付けしていくしかないから苫米地さんの立場で言えばそういう考えになるんも分かる
後、これに関連してやが「お経が何言ってるのか分からない呪文になってしまっている」問題は確かに現代の仏教界は真剣に取り組まなあかんと思う
もちろん漢字で読む型や音の流れというのも大切やしそこからも何か見えてくるんかもしれんけど、それはよりお経の内容を周知させる努力をしてから言えることや
64名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:24:39 ID:nLn [1/3回]
つべにあるあの動画しってる?
広告でよく出る
65 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:24:48 ID:fly [11/11回]
>>62
思念?
66 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:25:10 ID:7xi [41/139回]
>>64
どれや?
ワイは最近グーグルの広告とイケゴブばっかり見るで
67 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:25:28 ID:7xi [42/139回]
次に「修行中の菩薩である観自在が悟った阿羅漢である舎利子に説法するのがおかしい」という話や
スマナサーラ長老も同じような事を言ってるらしいし、苫米地さんは「釈迦の仏教や上座部仏教を知っている人間が見たら腰を抜かす」と強い言葉で非難してはるな
まずいろいろ言う前に大乗仏教の立場で見た場合を説明するわ
68 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:25:50 ID:7xi [43/139回]

まず大乗仏教では三乗と言って三つの教えがあるとされる
これもまたその人の宗教的素質によって教えを変える「方便」やな
その三つとは
・声聞(仏の話を直接聞いて修行することで阿羅漢の境地に至る者)
・縁覚(仏の教えを聞かずに修行して阿羅漢の境地に至る者)
・菩薩(皆を救うために修行して仏の境地に至る者)
の事や
言うまでも無く観音菩薩は菩薩や
そして舎利子は声聞に当たる
大乗仏教が目指すべき最終ゴールは仏や
阿羅漢はその途中である仮のゴールに過ぎひん
そういう理由もあって声聞や縁覚は大乗仏教の信徒に「小乗仏教」と批判されるんや
スマナサーラ長老がどう言おうと苫米地さんがどう言おうとどれが大乗仏教の教えなんや
69 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:26:13 ID:7xi [44/139回]
例えば弘法大師空海は著書である秘蔵宝鑰の中で「声聞や縁覚の境地に堕ちることは菩薩にとって地獄に落ちる事より恐ろしい・それは菩薩の死である」と書いてはる
なぜなら地獄に落ちても生まれ変わればまた菩薩の道を進めるけどもし声聞・縁覚の道に行ってしまうと阿羅漢をゴール地点やと思い込んで「真実」のゴールに気付くのに計り知れない時間がかかるからや
70名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:26:17 ID:nLn [2/3回]
久遠山不退寺や
71仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:26:30 ID:7xi [45/139回]
>>70
聞いたこと無いなあ
72名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:26:39 ID:bz9 [1/1回]
色即是空とかかと思ったら違うのね
73 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:26:47 ID:7xi [46/139回]
ここで一つ例え話をしようか
「ひぐらしの鳴く頃に」に出てくる雛見沢分校みたいな学校をイメージしてクレメンス
田舎の村やからそこでは小学生も中学生も同じ学校に通ってて授業を教える先生は一人や
小学生が声聞・縁覚で中学生が菩薩、ただ一人の先生はお釈迦様や
先生は小学生には小学生向けの授業を、中学生には中学生向けの授業をする
これが方便や
舎利子を秀才で算数の勉強を修めた小学6年生のA君、観音菩薩を数学を勉強中の中学生B君とでもしようか
74 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:26:57 ID:yKB [7/36回]
苫米地さんって専門家じゃないんだから、
細かい事実かどうかって話はすべきじゃないよな
哲学者なんやから、哲学的にみてどう矛盾してるかってことだけ語ってればええのに
75 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:27:24 ID:nLn [3/3回]
>>71
本当に聞いたことないのか
タブーなのか
76仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:27:36 ID:7xi [47/139回]
>>72
それはスマナサーラ長老が言うてはった様な批判の事かな?
つまり色は空だけど空は色にならないってやつ?
77 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:28:22 ID:7xi [48/139回]
ある日先生が突然熱を出して学校を休んだ
そこで年上のB君がA君に勉強を教えるんや
何もおかしい事は無いよな?
B君は勉強中やがそれは中学の数学の話で算数はもうすでに履修済みや
苫米地さんの主張は「中学の数学を勉強中のB君が算数の勉強を終えたA君に勉強を教えるのはおかしい」って言うてるようなもんや
そして小学生で一番勉強が出来るA君がB君に勉強を教えて貰ってる事に納得が出来ない年下の小学3年生がスマナサーラ長老や
長老がしてることは3年生が中学生の教室に行って「先生はそんな事言ってないよ!」って言いながら因数分解や2次方程式や三平方の定理で悩んでる中学生たちに「先生の教え」として必死に掛け算の素晴らしさを吹聴して回るようなもんや
これが大乗仏教側の視点や
長老や苫米地さんが何を思おうと言おうとそれが大乗仏教側の主張なんや
78名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:28:29 ID:qLI [2/2回]
空って変わることではないん?
79 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:28:43 ID:7xi [49/139回]
ところが苫米地さんは「その後の大乗仏教の教え(つまり大乗仏教の主張)は置いといて釈迦の仏教、上座部仏教の立場から見れば腰を抜かす」と言わはる訳や
そんな風に片方の主張をそっくり無視してもう片方の側から見てればそら腰も抜かすやろうとしか言えへんわ
まあ科学者が初期仏教、或いはそれを受け継いでいると「されてる」上座部仏教の側でものを見てしまう気持ちは分かるしそこに何か言う気も無い
ただワイはここにもう一つ問題があると思うねん
80 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:30:00 ID:7xi [50/139回]
>>78ワイは諸行無常や無我と合わせて「万物に永続的な存在は無い」って主張なんやないかと思う
81 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:30:17 ID:7xi [51/139回]
というのは「歴史学や宗教学の歴史観では大乗仏教がいつから菩薩と言う言葉が出来たのか、また菩薩が今の概念になったのはいつからか」
ここをはっきりさせとかなければいかんのやろうと思う
勿論大乗仏教の主張する歴史観で言えば釈迦の仏教ではこう言ってた云々は方便から出来た小乗仏教との認識の違いや
単に長老と苫米地さんが歴史を誤認してるだけという話になるんやろうが現代の仏教徒は思想の相対化も出来なあかん
つまり科学側の視点に立って物を考える力も持たなあかんと思うんや
82 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:30:39 ID:7xi [52/139回]
そこで考えなあかんのはもし学者が言うように「大乗仏教が後から出来た」としてまず大乗仏教で信仰される菩薩とはいつ生まれた言葉なのか
例えば菩薩と言う言葉が大乗仏教より前に生まれた言葉なら苫米地さんの言うように悟った阿羅漢、修行中の菩薩、つまり阿羅漢>菩薩という図式が出来てたんやろう
逆に大乗仏教以降生れた言葉なら「初期仏教」には菩薩と言う概念が無いからその図式は成り立たん
それでちょっとそれに関する本が無かったんでググってみたら上座部の教典である「ジャータカ」には菩薩と言う言葉が出てくるらしい
つまりこれに関しては苫米地さんの言う通りや
83名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:31:21 ID:yKB [8/36回]
しかしイッチのは、本格的な研究論文みたいやね
84 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:31:26 ID:8RQ [1/3回]
昔なんかでのめり込んだ記憶が蘇る蘇る...全部忘れたけど
85 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:31:29 ID:7xi [53/139回]
ただ二つ目の問題で知りたい事はもう一つある
観音菩薩という信仰対象が生まれた時期はいつでその時期には菩薩の概念はどうだったのかという話や
観音菩薩は実は悟りを開けるけどあえて菩薩の位に留まって衆生を救済してるという信仰があるんや
そもそも様々な姿に化身して人を救う菩薩と現世で僧侶として修行する菩薩とでは完全に別の存在やとしか思えへんし
それが証拠に観音経によると観音菩薩は三十三の姿に化身して人々を救うんやがその中の一つに「仏の姿」があるんや
おかしくないか?
菩薩は仏になるために修行してるんや
仏に化身できたら世話無いわ
だからおそらくもうほぼ仏になれるんやと思うわ
菩薩には等覚と言ってほぼ仏に等しい位もあるしな
観音菩薩が等覚なんかはちょっと知らんが
86 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:31:36 ID:7xi [54/139回]
>>83
サンガツ
87 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:32:21 ID:7xi [55/139回]
何が言いたいかといえばそういう菩薩の設定が出来たんはいつなんか
もっと言えば上で書いた声聞<縁覚<菩薩と言う図式がいつできたのか
それが苫米地さんの言う「その後の大乗仏教」なのかと言う話や
88 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:32:34 ID:7xi [56/139回]
つまり「阿羅漢が菩薩より下」で「菩薩にも位の違い」があって「観音菩薩はほぼ仏」であることが「設定」されたのが般若心経よりも後の時代なのか
もしそれより前なら苫米地さんが「その後の大乗仏教ではともかく」と言うように「般若心経より後に出来た設定だから無視する」ということが出来なくなるわけよ
89 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:33:10 ID:7xi [57/139回]
何でこんなこと気にするかと言うと確かにジャータカに菩薩という概念が出てくるがそれは釈迦の修行時代を指す言葉であって明らかに今の菩薩と別の概念やと思うんよ
そういった設定がもし般若心経の時代にあったのならそれは大乗仏教における真実に基づいて生まれた教典であって初期仏教の真実に基づいて作られた訳やないという事になる
つまり「初期仏教はああだから、上座部はこうだから」と言われてもそれは上座部の持つ歴史観で大乗仏教のそれとは違うって言えるわけや
90 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:33:28 ID:7xi [58/139回]
歴史観、真実というものを上座部に依らないというのは重要な事やと思うで
ただこれに関しては本は勿論ネットで調べても出てきいひん
これに関してはこれから調べるとするわ
答えが見つかるまで非常に不本意やが科学的にはワイの負けやな
91仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:33:43 ID:7xi [59/139回]
漢語版とサンスクリット語版の時期がずれていることから偽教と言う説も語られてるけどでもそう思われてたけどさらに古いサンスクリット版が見つかって偽経ではないと分かったというお経の話もワイは聞いたことがある
そもそもそれは現代に残ってるか残ってないかという話であって、その時代にあるか無いかという話では無いやん
そこも間違えたらあかん
般若心経が中国で作られた説が定説になってるというのもどうなんやろう?
外国人が一人そう主張してるのは知ってるけど日本の学者から反論もされてるみたいやし
92名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:33:57 ID:yKB [9/36回]
でも若いうちに猛虎弁で論文書いてて、将来本格的に何か書く時、癖で猛虎弁出さんように気いつけてな?
93 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:34:30 ID:7xi [60/139回]
>>91
ちょっと読みにくいな
文章訂正
漢語版とサンスクリット語版の時期がずれていることから偽教と言う説も語られてるけどワイはいはそう思われてたけどさらに古いサンスクリット版が見つかって偽経ではないと分かったというお経の話も聞いたことがある
そもそもそれは現代に残ってるか残ってないかという話であって、その時代にあるか無いかという話では無いやん
そこも間違えたらあかん
般若心経が中国で作られた説が定説になってるというのもどうなんやろう?
外国人が一人そう主張してるのは知ってるけど日本の学者から反論もされてるみたいや
94 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:34:36 ID:8RQ [2/3回]
興味深いでぇ...
95仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:34:49 ID:7xi [61/139回]
>>92
もうすでに小論文で一回やらかしかけたわ
96 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:34:55 ID:yKB [10/36回]
>>95
97 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:35:19 ID:7xi [62/139回]
次に末尾の言葉(ぎゃーてーぎゃーてーの事や)は釈迦が禁止した呪文だろうと言う話や
釈迦が呪文を禁止したかどうかについて言えば方便で済む話やが呪文問題はそれだけでは済まへん
というのも空を教える教典なのに呪文と言うある種の有があることに対する批判もあるからや
これに対するワイの立場は真言宗の信徒として弘法大師の記した般若心経秘鍵に依るで
般若心経秘鍵では般若心経を顕教(密教以外の教え)の経典とする一般的な解釈は誤りで本当は密教の教えを説く経典としてるんや
秘鍵によると般若心経は密教が空、唯識、天台、声聞、縁覚、華厳の教えを包括するという事を表していて密教には真言と言う概念が存在してる
つまり密教の経典として真言が末尾に付いてるのは何らおかしい事では無いんや
98名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:35:30 ID:RTO [1/2回]
お、いつもの若い仏僧さんや
スレに出逢えるだけでご利益にあやかれる気分なるわw
99仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:35:59 ID:7xi [63/139回]
>>98
厳密にはまだ仏僧では無いんやけどな
100名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:36:11 ID:4Tk [5/24回]
>>95
ワイは書類やメールでやらかしたわ
101 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:36:30 ID:7xi [64/139回]
>>100
それはヤバい
102名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:36:33 ID:RTO [2/2回]
>>99
それにしても勉強家やね
習いたいくらいや
103名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:38:01 ID:EIi [1/1回]
>>8
鳩マラ汁って闇が深そう
104仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:38:12 ID:7xi [65/139回]
>>102
仏教が趣味なんや
他の学生がゲームをしてカラオケや焼き肉に行ってる間ワイはずっと仏教の本読んでお寺に行くんや
ちょうど趣味=実績になっれるだけなんよ
105 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:38:28 ID:7xi [66/139回]
>>103
106 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:38:57 ID:7xi [67/139回]
>>104
ところで趣味って変換したら須弥って出たわ
仏教に染まりすぎやろw
107名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:39:56 ID:pc4 [1/1回]
何年か前に流行った「般若心経を現代語訳にしてみた」ってやつって合ってんの?

なんか「心配するな、大丈夫だ」って意味とか言ってたけど
108名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:40:01 ID:pks [1/9回]
お寺って気軽にはいってええんか?
109 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:40:06 ID:8RQ [3/3回]
人が生み出した概念のはずなのにここまで複雑で悩ましいっておもろいなぁ
110 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:40:11 ID:7xi [68/139回]
最後に>>76でも言うてた色即是空空即是色について反論するわ
111名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:40:28 ID:uO8 [1/1回]
宗派どこや?
ワイは臨済宗がすき
112 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:40:49 ID:7xi [69/139回]
>>108
観光寺院なら全然ええで
檀家寺院なら許可を取ってからにしてクレメンス
113 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:41:10 ID:7xi [70/139回]
>>111
今は浄土真宗
来年から真言宗
臨済宗もすこ
114名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:41:12 ID:N8i [1/1回]
やっぱり音楽は涅槃交響曲とか聞くんか?
115名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:41:27 ID:pks [2/9回]
小論文って高校であったっけ?
116仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:42:01 ID:7xi [71/139回]
>>114
最近は東方アレンジと往年のボカロ曲ばっかりや
117 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:42:37 ID:7xi [72/139回]
>>115
受験対策でするんや
118 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:43:11 ID:7xi [73/139回]
>>107
ちょっと全訳見遺品と分からへんなあ
119名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:43:11 ID:4Tk [6/24回]
>>116
ああ初音ミクの白いクスリとか?
120名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:44:12 ID:XL0 [1/2回]
猛虎弁って言うてもイッチ京都やからネイティブやん
仏教智識を駆使してワイの恋愛解決して欲しいンゴ
121仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:44:14 ID:7xi [74/139回]
>>119
ココロ、悪の召使い、ハロープラネット
そんなんばっかりや
122仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:44:40 ID:7xi [75/139回]
>>120
まず今どういう状況なん?
123名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:44:44 ID:gE9 [1/3回]
先祖伝来の家宝に大般若経波羅蜜多経の古い巻子本が一つあるんやけど
もう家も閉じるから処分しようと思ってる
どうするのが適切なんや?
124仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:45:14 ID:7xi [76/139回]
>>123
それ凄いやん!
菩提寺に寄進したらどうや?
125名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:45:40 ID:XL0 [2/2回]
>>122
出会って1ヶ月でプロポーズしたから思いっきり避けられてるが、ワイは天邪鬼なだけやと信じてるで
126名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:45:59 ID:4Tk [7/24回]
>>121
年齢から世代的に少しずれない?
127名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:46:05 ID:yKB [11/36回]
イッチのお悩み相談室もいつか開いて欲しいな
128名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:46:43 ID:pks [3/9回]
ココロはクッキーのイメージ強すぎて素直に楽しめないわ
129仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:46:51 ID:7xi [77/139回]
>>127
人に寄り添える自信が無いねんけど大丈夫かねえ
130仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:47:29 ID:7xi [78/139回]
>>128
そんなんあるんか草
スレチになるけどよければ貼ってクレメンス
131 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:47:35 ID:Ycq [1/1回]
仏教とかガイジすぎる
132 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:47:42 ID:lbr [1/1回]
まぁ般若心経は偽経なんですけどね
133 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:47:44 ID:7xi [79/139回]
>>126
小学生からネット見てんねん
134名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:48:05 ID:gE9 [2/3回]
>>124
サンガツ
相談してみるけど宗派とか大丈夫なん?
ちな妙心寺派臨済宗
135名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:48:08 ID:yKB [12/36回]
>>129
まずは、その頭脳を生かして仏教的には~っていう話でええと思うんや
そういう話で救われる人も多いと思うで
136名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:48:18 ID:nzb [1/1回]
最近葬式でお経めっちゃ聞いたんやけど
よくわからん呪文は仏さんに言っとる部分で
何となくわかる所はワイ達生者に言ってるんやと解釈してたわ
137仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:48:37 ID:7xi [80/139回]
>>134
宗派的には問題ないと思う
138 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:48:56 ID:r9D [1/1回]
あとでよむ
139 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:48:57 ID:7xi [81/139回]
>>135
さよか
ほなちょっとそういうのも検討してみるわ
140 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:49:11 ID:4Tk [8/24回]
>>120
泉州とか東寄りの関西なまりだから京都の方は毛嫌いなさるでしょ?
141名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:49:15 ID:rZy [1/8回]
ワイの恋愛無視しないでクレメンス
142 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:49:21 ID:7xi [82/139回]
>>136
面白い解釈やな
はえ~ってなった
143仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:49:50 ID:7xi [83/139回]
>>141
あ、すまん
さっきの人か?
144名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:49:56 ID:pks [4/9回]
>>130
https://youtu.be/TY3NUwYzCvs
145 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:50:12 ID:7xi [84/139回]
>>144
サンガツ
146 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:50:13 ID:rZy [2/8回]
>>143
せやせや
147 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:50:32 ID:gE9 [3/3回]
>>137
サンガツ
今度の休みに相談しに行ってみるわ
148名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:51:06 ID:yKB [13/36回]
>>141
横レスすまんが、その相手がどういう性格なのかは分からんとなんとも言えん部分はあるな
まぁ天邪鬼という線もあるかも知れんとは思うが
149 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:51:53 ID:7xi [85/139回]
>>125
出会って一か月は一般論でもちょっと相手の事良く分かってないんちゃう?
150名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:54:02 ID:rZy [3/8回]
>>148
めっちゃ真面目ちゃんやけど、不満がありそうな感じやったからワイの嫁はんにしたかったんやけどな
>>149
煩悩に囚われまくって、その子のことしか考えられんかったんや
相談乗ってくれてありがとうやで
151名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:55:01 ID:yKB [14/36回]
>>150
でその時の相手の答えはどうやったんや
152 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:55:50 ID:rZy [4/8回]
>>151
好きな人がいるってから連絡ほとんどないわ
153 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)21:55:52 ID:4Tk [9/24回]
恋愛や結婚そう夫婦というのは未来過去世において99回は結ばれる縁があるわけです
ありがたいことに我が家は99回目ですのでこれで最後なのですが
まあ縁というものは望む望まないではなく自分というのにふさわしい相手がおりますのでそういう方が来る様に毎日誠実に生きるべきでありますね
154仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:58:43 ID:7xi [86/139回]
プロポーズが付き合うのか結婚かで話も変わるんやろうと思うけどさ
勿論若い内に燃えるような恋をしたいと言うならまあそれも分かるねんけどさ
熱や炎に例えられる(燃え上がるようにとか)恋は愛に比べて熱しやすく冷めやすいやろ?
恋で思い出すんが出家者を好きになって強引に自分に振り向かせようとした女の人の話や
その人にお釈迦様は何処が好きか尋ねてその部分が全てやがて無くなることを気付かせはったわけよ
まあワイはそこまで悟れという気は無いけどこんな感じで相手のどんなところが好きなのか、祖Bの部分は自分のどんなところと同じで違うのか、これが熱しやすい恋なのか愛なのか、そういうところを自己観察すればええんや無いかと思うねんな
155 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)21:59:40 ID:7xi [87/139回]
https://www.youtube.com/watch?v=gcNQIuzqliA
こっちもおすすめ
156名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:01:33 ID:rZy [5/8回]
>>154
結婚やけどさ、自分に支配欲があるって言うことに全然向き合ってなくて相手を傷つけたかもしれんね
自分の事をヒントもらいながら振り返れたら苦しみも減るかもしれんな
157仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:03:48 ID:7xi [88/139回]
ええとどこまで話したんやったかな?
そう、空即是色や
色即是空空即是色について語るで
色即是空は問題ないねん
議論になってくるんは空即是色や
これを長老は「みかんは果物だけど果物はみかんじゃない」と言うてはる
158 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:05:15 ID:4Tk [10/24回]
まあワイは正直もう自分の恋愛や人の色恋は聞くのも嫌だわ
159 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:05:53 ID:7xi [89/139回]
ワイはこれがおかしいと思うねんな
そもそも空はそういう「何か」に限定されないから空な訳でそこに「何か」形を与えて「ほな空即是色じゃない」っていうのはおかしいと思うねん
空はみかんであり果物でありそれ以外の全てや
それを「果物」という枠に捉える時点でおかしいねん
160 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:06:11 ID:yKB [15/36回]
>>157
分かりやすく話そうとしたからなんやろが、そんなので例えたのは完全に裏目やったと思う
161仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:06:37 ID:7xi [90/139回]
>>156
結婚目指してたんか
ならやっぱ恋よりもっと深く落ち着いた愛の方がええな
162 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:07:46 ID:rZy [6/8回]
>>161
サンガツ
163仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:11:23 ID:7xi [91/139回]
次回は「仏教徒ワイが神仏習合寺院で打線組んだ」と言うスレを建てるで
いよいよワイの真骨頂や
164 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:11:40 ID:yKB [16/36回]
ほぅ
楽しみやね
165名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:12:27 ID:rZy [7/8回]
ざっくり神宮寺しか知らんわ
八幡大菩薩は石清水八幡宮やっけ?
166 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:12:27 ID:7xi [92/139回]
あ、そうそう短くしたバージョンも必要やったな
般若心経偽経説への反論も含めて短くして改めて投下するで
167 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:12:44 ID:7xi [93/139回]
>>165
せやな
後は鶴岡八幡宮とか
168名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:12:47 ID:yKB [17/36回]
イッチは

色即是空

空即是色
はどう違うと思う?
前者はまだ分かるけど後者は分かりにくいと感じる人多いと思う
169名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:12:52 ID:4Tk [11/24回]
>>163
まあ身体壊さない様に
あとね他人の恋愛相談も良いがアナタはどうなんよ?
170仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:13:36 ID:7xi [94/139回]
>>169
ワイは恋愛願望や結婚願望が不思議なほど無いねん
そういう意味では僧侶向きやな
171名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:14:25 ID:4Tk [12/24回]
>>170
枯れてますの?
172仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:14:26 ID:7xi [95/139回]
>>168
ワイは一は多、多は一みたいな発想かと思ったで
173仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:14:36 ID:7xi [96/139回]
>>171
いや二次元が好きやねん
174名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:15:23 ID:4Tk [13/24回]
冗談として滅茶苦茶好きになる人に出会って大恋愛するかもな
175 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:16:03 ID:7xi [97/139回]
つまり、「空という世界全てのものに当てはまる法則はつまり世界すべてにすっぽり収まる」みたいな
何言ってるかよう分からんやろうけど
176 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:16:34 ID:7xi [98/139回]
>>174
まあそれは今後の話やし今は全然分からんなあ
177 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:16:55 ID:7xi [99/139回]
改めて
1中 八千頌般若経
2左 金剛般若経
3一 二万五千頌般若経
4二 大般若経
5右 十万頌般若経
6三 理趣般若経
7遊 仁王般若経
8捕 一字般若経
9投 般若心経
178名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:17:01 ID:4Tk [14/24回]
>>173
そりゃワイかて二次元好きやけど惨事元でちゃんと結婚してますし
179名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:17:15 ID:yKB [18/36回]
>>172
>>175
なるほどやで
確かに言葉にしようとしたらどこかで矛盾が生まれるような概念やしなぁ
180名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:17:47 ID:yKB [19/36回]
創価ニキ既婚やったんか
181仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:18:08 ID:7xi [100/139回]
>>178
ファッ!?
ワイの場合減点方式で人や物を見るからどうしても現実におる人との恋愛は考えつかんのや
182名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:18:50 ID:dSg [1/14回]
お稲荷さんにも詳しい?
もしもうスレ立ててたら読みたいので教えろください
183 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:19:46 ID:4Tk [15/24回]
>>180
中学時代の同級生で初恋相手と結婚しましたわ
何故かワイを独身だと勘違いして未だに見合いやら告白やらされて困る
184仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:20:31 ID:7xi [101/139回]
>>182
お稲荷さんはまだや
良ければ今教えようか?
185 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:21:15 ID:dSg [2/14回]
>>184
ここで邪魔にならないならお願いします
186 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:21:19 ID:7xi [102/139回]
>>179
今仮に法則としたけどぶっちゃけ空が世界全体にとってどういう存在なのかもなかなか難しい所ではあるんよね
187名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:21:21 ID:4Tk [16/24回]
>>181
ワイも減点やけどアバターのエルボーや
188 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:21:47 ID:7xi [103/139回]
>>187
!?
189 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:22:01 ID:QBm [1/1回]
!AA
般  羯  多  呪  多  得  想  掛  所  亦  無  耳  不  是  異  蘊  観  仏
若  諦  呪  能  是  阿  究  礙  得  無  意  鼻  増  舎  色  皆  自  説
心  羯  即  除  大  耨  竟  ,r'""´`゙゙''、,  識  舌  不  利  色  空  在  摩
経  諦  説  一  神  多  涅  /       l,  界  身  減  子  即  度  菩  訶
        呪  切  呪  羅  槃 rヽ ` ゚` :.; "゚`|. 無  意  是  是  是  一  薩  般
    波  曰  苦  是  三  三 ヾ   ,_!.!、 |  無  無  故  諸  空  切  行  若
    羅      真  大  藐  世 . _>  ---  /  明  色  空  法  空  苦  深  波
    羯      実  明  三  _/|, `゙ヽー--ノヽ、,_.   聲  中  空  即  厄  般  羅
    提      不  呪  rー'""l,  'l,     / .| ||/`>、、  無  相  是  舎  若  蜜
            虚  是  /    |   'l,    /  .|./》/ ∧   色  不  色  利  波  多
    波      故  無 /  , | ヽ   ヽ,、/.@ / 《l,l / ヽ 無  生  受  子  羅  心
    羅      説  上 /  、,ヽ|/ ヾ。ツ`' 「ゞ / /《ヾ  /゙ヽ    不  想  色  蜜  経
    僧      般   ./  ///l`゙'゙ー-'"  / // ノ// //`l、   滅  行  不  多
    羯      若  ,|.  /// |  |___,,,ノ≡≡ツノ//_,,-‐'"".l,   不  識  異  時
    諦      波  | /// /|    /二=‐'"´´/ /`゙゙'ー-、,_.l    垢  亦  空  照
            羅  |/// / |   /|三="´  / //"´´゙'ー、|    不  復  空  見
    菩      蜜  ///ノ   ノ ノ ノ‐-二‐'"´ ノ/r=、,_ー-、_|    浄  如  不  五
190名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:23:07 ID:4Tk [17/24回]
オヤジギャグが理解されてないみたい
痘痕も笑窪ってことわざがありましてね
191仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:23:09 ID:7xi [104/139回]
>>184
ほなまずお稲荷さん基本情報から
稲荷信仰の総本宮は伏見稲荷大社
神の使い、神使は狐
トレードマークは赤いたくさんの鳥居や
192 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:23:47 ID:7xi [105/139回]
>>190
ああそういう事ね
すまん全然分からんかった
>>189
ごくろうさんやで
193 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:24:07 ID:dSg [3/14回]
>>191
うんうん
194 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:24:14 ID:7xi [106/139回]
次にお稲荷さんと言う神格に付いてや
195仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:26:50 ID:7xi [107/139回]
あそこは元々秦氏の土地であそこに祀られてるんは秦氏の神やったんや
こんな伝承がある
「秦氏の貴族(名前は忘れた)が有り余っていた稲を的にして弓を放ったら鳥になって現在地に鎮座した」と言う話や
これが今のお稲荷さんの始まりや
それ以来、ずっと秦氏の末裔が神官の一族社家を務めてきたんや
196名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:28:03 ID:dSg [4/14回]
>>195
鳥は神の使いにはならなかったのか
197 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:28:59 ID:rZy [8/8回]
稲荷と茶吉尼天と両方ともキツネだよね
198 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:29:06 ID:7xi [108/139回]
ここで注意しておきたいんはごく最初の段階では現在の様に稲荷神=素戔嗚の娘である「ウカノミタマ」と言う発想は無かった事や
稲荷は元々稲が化身した神でありウカノミタマの「ウカ」は稲を表すんや
ここから二つの神の同一視が起こったと思われる
199名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:29:29 ID:yKB [20/36回]
あの鳥居の配置見たら、なんていうかちょっと偏執狂的な異様さを感じるんやが
200仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:29:29 ID:7xi [109/139回]
>>196
後で話すけど神使が狐になったのにも理由があるんや
201 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:29:51 ID:7xi [110/139回]
>>199
あれもある種の信仰や
202 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:30:07 ID:dSg [5/14回]
>>200
なるほど
あざす
203名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:31:48 ID:yKB [21/36回]
スサノオがウカノミタマ産んだのってどの時やっけ
204 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:32:00 ID:7xi [111/139回]
更にもう一点注意したいんが昔は稲荷神は男性神と考えられてたんや
そもそもウカノミタマは日本神話においては性別不詳や
そこで昔はこの神を男性神やと考えていたんや
確か男として造形された稲荷神の神像もある筈
205仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:32:36 ID:7xi [112/139回]
>>203
記載があるんは八岐大蛇倒した後、須賀に住むようになった後や
206 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:33:16 ID:yKB [22/36回]
>>205
サンガツ
207 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:34:55 ID:7xi [113/139回]
ともかくここまでが荼枳尼天との習合以前の状況
そして荼枳尼天についてもここで書いとこか
荼枳尼天はインドではダーキニーと呼ばれる人肉を食らう怪物やったんや
そしてその眷属がインドに生息するジャッカルや
208仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:37:14 ID:7xi [114/139回]
それがちゅうごくに入り眷属が狐になるんや
そして仏教が日本に入り、様々な神が仏の化身とされるようになると稲荷神は荼枳尼天と同一視されるんや
ここで稲荷神の使いが狐になるねん
さらに荼枳尼天が女神だったことから稲荷神も女神とされるようになり、更には仏教の影響で赤い鳥居も取り入れられるようになるんや
209名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:37:27 ID:dSg [6/14回]
怪物なんか…
なんか不思議やな
ワイらは過去の学習で神とか仏とかを知るけど大昔の人はいつからこの概念があったのやら
210仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:38:38 ID:7xi [115/139回]
>>209
多分
肉食獣であるジャッカル=荼枳尼天(ダーキニー)ってことはもう昔からそういう恐怖があったって事ちゃうかな
211 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:39:06 ID:7xi [116/139回]
>>208
訂正
それが中国に入り眷属が狐になるんや
そして仏教が日本に入り、様々な神が仏の化身とされるようになると稲荷神は荼枳尼天と同一視されるんや
ここで稲荷神の使いが狐になるねん
さらに荼枳尼天が女神だったことから稲荷神も女神とされるようになり、更には仏教の影響で赤い鳥居も取り入れられるようになるんや
212名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:39:34 ID:yKB [23/36回]
鳥居の赤と仏教はどう関係するんや?
213 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:39:54 ID:pks [5/9回]
あかいきつね
214仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:40:02 ID:7xi [117/139回]
>>212
確か間を除ける色だったはず
215 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:40:21 ID:yKB [24/36回]
>>214
なるほど
216 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:41:59 ID:dSg [7/14回]
>>210
はぇ~その発想はなかった
イスラム教の起源のひとつに似たような感じのを読んだけど動物とは
でそれが恐怖と言う感情からって崇めるというより褒めそやす感じからなのかな
すごい腑に落ちる
217名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:42:31 ID:pks [6/9回]
高野山はなぜ女人禁制なのかとか気になるね
218 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:42:36 ID:7xi [118/139回]
さてここからはワイの推測やが単なる地方神だった稲荷神が全国で信仰されるようになるのはこの「狐」というキーワードがポイントなんや無いかと思う
というのも結構聞くんよ、○○という狐(良い狐も悪い狐も)を稲荷として祀ったって話
つまり稲荷=狐の神の総称だったんじゃないかと思うねん
こうなると最早民間信仰やな
219 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:45:06 ID:7xi [119/139回]
>>217
「本来はお坊さんの修行道場やから異性が惑わせることのないよに」って話なんやろうけどそこから「指一本入るな」っていうような風潮になったんはやっぱ日本古来の信仰にある山の神の女人禁制、男子禁制のタブーの影響かねえ
220名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:45:19 ID:yKB [25/36回]
つまり稲荷神=ウカノミタマなんて誰も思って無かったと?
221 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:46:16 ID:4Tk [18/24回]
日本の穢れ意識よね
222 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:47:35 ID:7xi [120/139回]
>>220
まあそれは中央の神話と、統一した教義信仰の無かった当時の日本にとって有力な説の一つでしかなかったウカノミタマ=稲荷神説を知ってることが前提になるからな
古事記や日本書紀も昔はそんない重要視されてなかったし
223 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:49:17 ID:4Tk [19/24回]
だいたい本居が悪い
224仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:50:06 ID:7xi [121/139回]
そうして霊力のある狐=稲荷として全国に社が増えていくんや
こういった民間信仰で他にぱっと思い出すんがお地蔵さんお地蔵さんに対する信仰や
何かがあるとそこに何々地蔵を祀り、他の地蔵とは分けて考えるその発想は明らかに「すべてが同じ地蔵菩薩という仏の像である」と言う仏教のいわば「中央の見解:を知らずに凡神論的な見方をしてる民間信仰や
225 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:50:36 ID:7xi [122/139回]
>>224
なんで二回打ったんや・・・?「
226 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:50:48 ID:pks [7/9回]
キリスト教でもそんな感じあるよな
マリア信仰って母性愛やしな
227仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:51:05 ID:7xi [123/139回]
>>224
訂正
そうして霊力のある狐=稲荷として全国に社が増えていくんや
こういった民間信仰で他にぱっと思い出すんがお地蔵さんに対する信仰や
何かがあるとそこに何々地蔵を祀り、他の地蔵とは分けて考えるその発想は明らかに「すべてが同じ地蔵菩薩という仏の像である」と言う仏教のいわば「中央の見解:を知らずに凡神論的な見方をしてる民間信仰や
228 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:51:45 ID:7xi [124/139回]
>>227
さらに訂正
うして霊力のある狐=稲荷として全国に社が増えていくんや
こういった民間信仰で他にぱっと思い出すんがお地蔵さんお地蔵さんに対する信仰や
何かがあるとそこに何々地蔵を祀り、他の地蔵とは分けて考えるその発想は明らかに「すべてが同じ地蔵菩薩という仏の像である」と言う仏教のいわば「中央の見解」を知らずに凡神論的な見方をしてる民間信仰や
229 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:52:29 ID:yKB [26/36回]
なるほどなあ
230 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:53:55 ID:dSg [8/14回]
超まとめると稲荷神流行りに乗って色々クラチェンか
231 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:54:56 ID:4Tk [20/24回]
道祖神なんか謂れとかごちゃごちゃよね
232仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:55:31 ID:7xi [125/139回]
そして稲荷という半ば民間信仰に片足突っこんだ神様は仏教神道の垣根すら超えて全国に信仰されてたんやがそこに待ったをかけたんが江戸時代の国学とその流れを汲む明治維新や
神道中心のムーブの中で中央の神話を再評価する流れが出てくる
それに合わせて神話の神を尊び民間信仰の神を「淫祀」として廃止する風潮が江戸時代から始まるんや
233名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:55:52 ID:yKB [27/36回]
でもここまで全国的に多いと、誰か少数の人が主体になって全国に働きかけた人はおるんやろね
234名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:56:16 ID:2Dt [1/1回]
煽るつもりはないんやが、仏教伝来以前も宗教的役割を担うもんがあるとこに進出する意味ってある?
これは土着のスピリチュアリズム持ってゲルマンあたりの討伐も同じやけど
235 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:58:03 ID:pks [8/9回]
>>233
伏見稲荷にお金払って田んぼ守ってもらう保険にしたっていう話はテレビでやってたわ
236名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:58:26 ID:4Tk [21/24回]
>>233
みうらじゅんが色々まとめた本を出してたわね
237 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:58:27 ID:yKB [28/36回]
>>232
国学者周辺の自分の価値観を他人に押し付ける感じのほんま嫌いやな
しかも宗教的なデリケートなものを
238仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:58:45 ID:7xi [126/139回]
さらに歴史ある神は「中央の神話に書かれているはずだ」として名のある神社で祀られてる神も実質的に中央の神にとって変えられたんや
明治時代になるとそれは更に「神仏分離」つまり一体だった仏教と神道の信仰を強制的に二つに分ける政策になる
ここで全国の狐信仰は稲荷信仰になり、そして稲荷信仰は改めて中央の神ウカノミタマへの信仰に変えられるんや
239名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)22:58:46 ID:yKB [29/36回]
>>236
ま?それは是非読んでみたい
240 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)22:59:23 ID:7xi [127/139回]
>>234
そらもう「正しい教え」を広めるためよ
241 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)23:00:00 ID:7xi [128/139回]
>>238
訂正
さらに歴史ある神は「中央の神話に書かれているはずだ」として名のある神社で祀られてる神も実質的に中央の神にとって変えられたんや
明治時代になるとそれは更に「神仏分離」つまり一体だった仏教と神道の信仰を強制的に二つに分ける政策になる
こうして全国の狐信仰は稲荷信仰になり、そして稲荷信仰は改めて中央の神ウカノミタマへの信仰に変えられるんや
242 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:00:30 ID:yTE [1/1回]
空即是色からの色即是空すこ
243 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:01:35 ID:4Tk [22/24回]
>>239
あくまでみうらじゅんやで
結論的に地方にいくごとに雑になりいい加減になってる
244仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)23:01:40 ID:7xi [129/139回]
つまりまとめると
狐信仰=稲荷

地域振興の廃止

稲荷神としてのみ信仰される

明治の神仏分離

ウカノミタマへの信仰になる
245名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:02:01 ID:dSg [9/14回]
淫祀とかちんちん祀ってる所もあるのにな
246 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)23:02:04 ID:7xi [130/139回]
>>244
誤字多いなあ・・・
地域信仰や
247名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:02:14 ID:pks [9/9回]
般若って怒ったおばさんよな
248 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)23:02:53 ID:7xi [131/139回]
>>247
それは後世表れ始める妖怪や
本来は仏教で智慧の意味
249 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:02:53 ID:yKB [30/36回]
>>247
そうやなんで般若っていう崇高な概念がヒスおばさんになったのか知りたい
250名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:03:53 ID:yKB [31/36回]
>>244
他にもこれと似たような経緯辿った神さんおるん?
251仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)23:04:36 ID:7xi [132/139回]
>>247
>>249
ウィキ先生によると般若坊と言う人があの面を作ったからとも般若経で鬼を追い払ったからとも言われてるらしい
252名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:04:43 ID:yKB [32/36回]
>>245
ちんちんは崇高やろ!
253名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:05:01 ID:4Tk [23/24回]
田村ゆか…なんでもない
254 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)23:05:58 ID:7xi [133/139回]
>>250
いろいろな神と習合してたんを中央の神に無理やり中央の神に固定されたって意味では八坂神社の牛頭天王とか熊野権現かねえ
255 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:06:01 ID:yKB [33/36回]
>>251
はぇそういうことか
256 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:06:12 ID:dSg [10/14回]
>>244
サンガツ
なんかの神の使いが狐なのは知ってだけどかなりいろいろあるんやなぁ
257 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:06:32 ID:dSg [11/14回]
>>252
淫祀よ!
258 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:07:28 ID:yKB [34/36回]
>>253
前髪ぱっつんおばさん好き
259 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)23:08:38 ID:7xi [134/139回]
今では伏見稲荷=ウカノミタマ
豊川稲荷などの稲荷寺院=荼枳尼天
でそれぞれ別の存在として二つの稲荷を祀ってるわね
ただ伏見稲荷に豊川稲荷の祠があったり今でもその関係性は完全には断たれてないで
260名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:09:29 ID:dSg [12/14回]
狐は片方だけ玉ついてるんよね
オスメスツイなんかな
261 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)23:09:33 ID:7xi [135/139回]
さらに言えば稲荷=女神という発想、狐、赤い鳥居とそもそも仏教の要素が完全に取り払えていないわね
262 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)23:09:49 ID:7xi [136/139回]
>>260
なんかそれっぽいな
263 : 仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)23:11:34 ID:7xi [137/139回]
改めて
1中 八千頌般若経
2左 金剛般若経
3一 二万五千頌般若経
4二 大般若経
5右 十万頌般若経
6三 理趣般若経
7遊 仁王般若経
8捕 一字般若経
9投 般若心経
264名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:11:57 ID:dSg [13/14回]
ありがとうございますた
265仏僧なやつ[] 投稿日:20/11/30(月)23:12:43 ID:7xi [138/139回]
>>264
やっぱそろそろお開きにしよか
ほなワイももう去るわ
ノシ
266 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:12:56 ID:yKB [35/36回]
おつやで
267 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:13:04 ID:yKB [36/36回]
今日も盛り沢山やったね
268 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:15:44 ID:Ym1 [1/1回]
絵心経やと般若の部分まんま鬼おばさんやな
269 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:16:56 ID:4Tk [24/24回]
おやすみなさい
270 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:17:12 ID:ZNH [1/7回]
271 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:17:22 ID:ZNH [2/7回]
イッチ、岩波仏教時点もってる?
272 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:17:40 ID:ZNH [3/7回]
>>265
273 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:17:50 ID:ZNH [4/7回]
いっちーーーーーーー!!!!!!
274 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:17:58 ID:ZNH [5/7回]
戻って来てーーーーーーーー!!!!!!!!
275 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:18:42 ID:ZNH [6/7回]
誰か岩波仏教辞典持ってる方いますか?
276 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:19:29 ID:dSg [14/14回]
あれなんかすまん
ちゃんとお礼せなと思って書いたんや
気にせず続けてや
277名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:19:58 ID:ZNH [7/7回]
イッチーーーーーーーーーーーー
278 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/30(月)23:33:12 ID:7xi [139/139回]
>>277
すまんワイは持ってないわ
279 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/12/01(火)08:13:35 ID:oVL [1/1回]
京都のマイナーな寺のやつ立てた人?
280 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/12/01(火)08:14:35 ID:xEK [1/1回]
良く「仏僧なやつ」として語る人やね


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