ログ速トップ
1 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/01/17(金)23:48:35 ID:???
※(略)

「予約が取れない有名寿司店の写真を、毎日のようにアップしていました。寿司好きの間では、カリスマ的存在でした」

 X氏は、複数のアカウントを使い分けながら、彼の “ワナビー” たちに、直接メッセージを送ってきたという。

「私は、オンラインサロンに誘われました。40万円出せば、事業のプランニングをしてくれるというのです。『これで、成功への糸口が見つかる』と思い、支払ってしまいました」(Aさん)

 X氏は、クレジットカードの情報まで要求してきた。

「『VIP向けの特別な案件を紹介する』と言われ、クレジットカードの表と裏の写真を送ってしまいました」(同前)

 インスタグラム上のやり取りでは、X氏が「クレジットカードの情報を渡せば40万~65万円儲かる」と誘い、Aさんは番号が読み取れる状態で自身のクレジットカードの写真を送付。さらにAさんは、オンラインサロンの会費として、毎月12万円を支払うように言われた。

「『さすがに金銭的に支払い続けるのが難しい』と考え、サロンの退会を申し出ました。しかし入会金は返金されず、クレジットカードは、高級ブランド店での買い物に使われていました。合計で100万円の被害です」(同前)

 Aさんのクレジットカードは、高級ブランド店などで約50万円分利用されてしまった。そのうえX氏は、Aさんに新しいクレジットカードを作らせようとしていた。

(略)
 ジャーナリストの井上トシユキ氏は、「有名インスタグラマーによる、金銭トラブルが急増している」と警鐘を鳴らす。

「フォロワーが何万人いても、その人間が書き込む内容が、真実とは限りません。しかし、インスタグラマーへの憧れが強いと、彼らの言葉を鵜呑みにしてしまうんです」

1/17(金) 6:34 FLASH
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200117-00010002-flash-peo
2 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/01/18(土)00:05:08 ID:???
出資してもらうのに
金やクレカ情報巻き上げるのはおかしいと思わないんだろうか
3 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/01/18(土)00:29:05 ID:???
そもそも出資金じゃなくてコンサルタント料とかロビー活動費名目とかだったりしてないか?
4 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/01/18(土)00:58:07 ID:???
>クレジットカードの情報を渡せば(俺が)40万~65万円儲かる
ああ‥うん、そうだね


おすすめスレッド

PR

みんなが見ているスレッド

PR

ニュース速報板での新着

ニュース全般の新着

スポンサードリンク