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1■</b>忍【LV20,ほうおう,9C】第13艦隊◆</b></b>IpxlQ2BXrcdb<b>[] 投稿日:20/11/23(月)20:42:10 ID:???

正確には「ラノベの中学生離れ」、なぜ?

ライトノベルの読者年齢が上がっているとよく言われる。中心読者は30代である、と。

筆者も何人かの編集者にヒアリングしてみたが「昔と比べると中高生読者は減った」「平均年齢が上がった」と現場でも言われているようだ。

それではラノベはもう10代に読まれなくなったのかというと、これが微妙なところだ。

中高生のラノベ受容、知られざる実態

異世界ファンタジーなどのジャンルは基本的に年齢が上にスライドした一方、2011年から19年まで刊行された渡航『やはり俺の青春
ラブコメはまちがっている。』(ガガガ文庫。通称「俺ガイル」)以降の青春ラブコメものや、2019年から刊行が開始された二丸修一
『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』(電撃文庫)などの幼なじみもののラブコメは比較的若い読者が付いていると言われている。

もうひとつ、TVアニメ化されて話題になると中高生にも“下りてくる”(広まる)ことが多い。
アニメ化以前には20~40代が中核読者だった伏瀬『転生したらスライムだった件』(GCノベルス)や丸山くがね『オーバーロード』(KADOKAWA)も、
アニメが爆発的な人気を呼ぶと、毎日新聞社と全国学校図書館協議会が小中高校生を対象に行う「学校読書調査」の読んだ本ランキングや、
トーハンが発表している「『朝の読書』で読まれた本」に顔を出している。
 
もっとも、2010年代初頭までは10代が中核的な読者であり、アニメ化によって20代以上にも広がるというものだったのだから、
原作のコア読者とアニメ化によって届く層が逆転しているのだが。

*長文につき、詳しくはリンク先にてご覧くださいませ!!


現代ビジネス 11月21日
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77046

◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 116◆ !max700
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1604717781/

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2 : ■</b>忍【LV12,フロストギズモ,77】[] 投稿日:20/11/23(月)20:58:34 ID:no.kc.L12 [1/1回]
若いやつはもうネットで、読書というか漫画本じゃないのかなあ
俺も漫画をネットで読んでるけど
3 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/23(月)21:09:16 ID:JM.5e.L12 [1/1回]
銀英伝はラノベだよね?
4 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/23(月)21:10:32 ID:7J.6r.L1 [1/2回]
日本に住んでて日本語が不自由なアレら向けのジャンルだからだろ
ゆとりと同じアレらに合わせたコンテンツ
5 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/23(月)21:10:54 ID:w6.4c.L1 [1/1回]
Dとトレジャーハンターとキマイラ世代はラノベを知らない
6 : FX-502P■</b>忍【LV5,ボストロール,RT】[sage] 投稿日:20/11/23(月)21:13:13 ID:Oo.6r.L5 [1/1回]
なろう系とかは書籍で買うと異様に高いしのう
文庫本の倍くらいの値段が平気でつけられとる
元が無料で読めるものなのでか、わざわざ買って読むくらいのコアな層だけを狙っとるんであろうの

内容的にもテンプレを煮詰めすぎておって、一般人には合わんのでないか
7 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/23(月)21:14:38 ID:ko.gi.L1 [1/1回]
とりあえず全文読んでみたけど
話題作以外はなろうとかで済ませてるって事じゃないの
8 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/23(月)21:21:54 ID:oG.sk.L1 [1/1回]
大手レーベルまでなろう作品に挿絵付けて数百円で売ってるから、買う気がしない
9 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/23(月)21:24:15 ID:7J.6r.L1 [2/2回]
最近のドラマもそうだけど
目線というか視野の狭さがアレら向けって感じ
10 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/23(月)21:34:04 ID:n8.kc.L7 [1/1回]
鬼滅のスレといい二次元サブカルをあれらに結びつけるのが好きな人でもいるの
11 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/23(月)21:45:53 ID:dJ.yi.L1 [1/1回]
ヒント:電子書籍
12 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/23(月)22:32:04 ID:Ot.go.L1 [1/1回]
ラノベのロードス島を読んでたおっさんです
13 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/23(月)22:41:12 ID:Db.ra.L1 [1/1回]
朝の読書でラノベ認めるのは止めろと>>1見て思ったw
文章量産のスキルだけで埋めた書籍を読む機会なんて社会に出てから幾らでもあるから…
14 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/23(月)22:45:19 ID:bn.he.L1 [1/1回]
自由にできる金が少ない上に書籍版と展開が異なるケースはあるがネット上でただで読めるならわざわざ買わないだろ
購買してないから読んでないと結論付けるのは論理が飛躍しすぎだわ
15 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/23(月)22:52:05 ID:Cg.5e.L21 [1/1回]
今の若者はvtuberに夢中よ。ソースは息子
16 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/23(月)23:27:42 ID:A1.bk.L1 [1/1回]
日本語が不自由なアレらってなに?
アレかな?とか思うけど間違ってるかもしれないし。
やっぱりアレ?
17 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/24(火)01:37:32 ID:Ra.zh.L1 [1/1回]
最近の若いのは3行以上の文章読めないからな。
18 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/24(火)04:57:31 ID:h0.2x.L1 [1/1回]
漢字が読めない。
19 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/24(火)05:52:34 ID:TA.ce.L1 [1/3回]
なろう系と呼ばれるWeb小説発祥の場合は、本を買うとき読むためではなく、お布施的な買い方をすることがある。
Vtuberへのスーパーチャットとかも同じ。

ものに対しての価値ではなく、作者(演者)への感謝の要素が大きくなってきている。
だから、それぞれの経済的余裕で金額が決まっている。

でも、考えてみたら、似たようなことは前からあって。
原作小説が好きだったから、漫画も見る。
原作小説が好きだったから、アニメも見る。
だったのが、
原作Web小説が好きだったから、小説も読む。
になっただけかも。

小説が原作の位置に居れなくなっただけなのかもしれない。
20 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/24(火)06:07:52 ID:GP.hr.L1 [1/1回]
リアルタイムで読んでた世代がまだ読み続けていて、中高生はメディアミックス()したものだけピックアップしてるって話?

今のラノベはなろう系とか異世界転生もの、パターン化したものばかりだよね

あと普通の文庫小説もラノベと境目が曖昧になってる感じ
21名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/24(火)06:39:49 ID:vl.dt.L7 [1/2回]
なんか無料のものが先にあってその延長に金を払うことが増えた気がする
俗になろう系と言われる小説以外も最近はネットで無料公開されてた漫画が話題になり書籍化されるルートが増えてる
作品が拾い上げられる機会が増えたのは良いことかもしれんがそこから後が続かずろくにフォローされず消えていく作家や漫画家見てると
出版社が無責任に人材刈ってはポイ捨てしてるようにも見える
22 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/24(火)06:48:09 ID:WT.b6.L3 [1/1回]
ぶっちゃけラノベって絵のないマンガだよな
23 : ■</b>忍【LV1,ひょうがまじん,26】[] 投稿日:20/11/24(火)07:49:47 ID:NG.xq.L1 [1/1回]
まーもともと無料で読ませて
人気のあった作品をメディア展開する
商売だからラノベ離れというより
展開されてるものだけ読めばいいやって
思う人が増えたのも無理はないよ。
24 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/24(火)08:07:20 ID:B1.mo.L21 [1/1回]
異世界系も出尽くした感があるしもう飽きたんじゃ
25名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/24(火)08:42:44 ID:NS.ce.L1 [1/1回]
そもそもジジイはラノベなるものをよく知ってないからこれは嘘松
26 : 西早稲田2-3-18研究会[] 投稿日:20/11/24(火)09:31:43 ID:3w.xq.L1 [1/1回]
>>1
おまえらマスゴミがが散々金儲けのダシにしたケータイ小説のその後も気にしてやれよw
27 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/24(火)09:41:24 ID:j1.wr.L1 [1/1回]
VRMMOじゃないSFが読みたい
28名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/24(火)10:10:30 ID:Tv.wr.L17 [1/1回]
おっさんの私は一度だけラノベを読んでみて、そのあまりの
内容の薄さにげんなりして読むのをやめました。
読むのなら普通の小説の方がいいです。
29 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/24(火)10:13:59 ID:XS.au.L14 [1/1回]
楽しく読んだのは、新井素子と谷川流くらいかなあ
当時、新井元子の口語風の文体は新鮮でしたね
谷川流は萌え要素が邪魔だけど、これは世代が違うからかも
30 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/24(火)10:15:28 ID:K0.xq.L1 [1/1回]
>>28
分かるわ
読むのが苦痛なくらい平易すぎる
ラノベ読むぐらいならアニメの方がいい
31 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/24(火)10:29:51 ID:8e.b6.L4 [1/2回]
アニメや漫画にすら及ばないだろ
失礼だ。
32名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/24(火)11:53:37 ID:8e.b6.L4 [2/2回]
ラノベが何故下衆かって言えば、ラノベ由来のゲーム、映画等の派生コンテンツがないの考えても一目瞭然
33 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/24(火)12:18:55 ID:s1.ew.L1 [1/1回]
質を気にしなければ、ネットでいくらでも無料でラノベ読めるんだから、わざわざ金出してまで買って読もうとか思わないと思うんだけど。
34 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/24(火)12:40:52 ID:63.b6.L5 [1/1回]
>>25
ジジイはソノラマ文庫系をラノベとして親しんでるはず
今のラノベは文章があまりにもひどい
35 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/24(火)12:54:39 ID:Xw.b6.L13 [1/1回]
内容が平易って、読者層がそういう平易で在り来たりな内容しか読まないからねw
面白い作品は幾つかあるけど、不人気という。
36 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/24(火)13:17:30 ID:BO.gx.L1 [1/1回]
所詮はメディアに乗せられたムーブだし・・
37 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/24(火)13:37:36 ID:Om.t4.L1 [1/1回]
ラノベは人気絵師で表紙や挿絵をデコレーションしたものだから
売れる要素の半分は絵を描いている人によるのも大きい
38 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/24(火)13:54:06 ID:pX.tz.L20 [1/1回]
くんむ
39 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/24(火)14:54:11 ID:wW.2f.L1 [1/1回]
無料公開のレベルで許されてたのをメインにしたらそりゃ廃れる
40 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/24(火)15:03:35 ID:td.c3.L1 [1/1回]
ラノベのゴリ押しブームって
ハーレクインロマンスと思ってていい?
41 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/24(火)15:57:04 ID:vl.dt.L7 [2/2回]
>>32
あるやん
SAOとかゲームも映画もあるし
興味ないからアンテナ引っかからないだけでは
42名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/24(火)18:53:56 ID:t8.lz.L1 [1/1回]
表紙が恥ずかしくて近付けんわ。
43 : /)・ω・´)キリッ!◆</b></b>OQUvCf9K4s<b>[] 投稿日:20/11/24(火)20:20:24 ID:WB.ce.L1 [1/1回]
>>42
アニメで「十二国記」を放送したら原作が気になってラノベ売り場に行ったオッサンが通ります。
44名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/24(火)21:43:12 ID:6Z.75.L1 [1/1回]
アラフィフのおっさんである俺は、
大昔に集英社のコバルト文庫を愛読していたのだが、
コバルト文庫はラノベではないのか?
45■</b>忍【LV1,メタルスライム,9F】[sage] 投稿日:20/11/24(火)22:03:27 ID:JR.xq.L1 [1/2回]
なろうでもキチンと終わらせられる人が激減してるんだよなあ。
100話もいかずにブックマーク登録の伸びが鈍化した(当たり前)とかコメントが減った(安定してくりゃこれも当たり前)とかですぐに飽きて放り出し、
「新作始めました」とかアホかと。
挙げ句に
「完結保証、プロットは最後まで出来てます。エタりません!」
とか、もうね…。
そういう奴等の作品一覧を見ると、100話未満の残骸がてんこ盛りよ。
そういう奴等の作品の感想欄見ると
「どうせまたエタるんでしょ?」
って書いてあったりするww
で、そういうのが重なると「作家」としての信用が落ちてそもそも読んでくれなくなる(作家NG機能がある)ので、新アカウントで再出発するんだけど、
全くの新人が半端に慣れた、しかもクセのある文章書いてるから、ソッコーでバレるとかも日常茶飯事。
46FX-502P■</b>忍【LV5,ボストロール,RT】[sage] 投稿日:20/11/24(火)22:29:00 ID:4n.c3.L5 [1/2回]
おれが小中学生だった頃は、ジュヴェナイル小説と呼ばれとったのう
朝日ソノラマとか
ファンタジア文庫とかスニーカー文庫あたりからヤングアダルト向けとかラノベとか言われるようになって
電撃とかでヒットが出るようになった感じだの

>>45
一時ランキングに載っても続かんのは多いのう
そのランキングもテンプレ長文タイトルで埋め尽くされとって、ゲンナリしてくるが
47FX-502P■</b>忍【LV5,ボストロール,RT】[sage] 投稿日:20/11/24(火)22:33:44 ID:4n.c3.L5 [2/2回]
一応補足しておくと、なろうにも探せば渋い小説はけっこうあるんだがの
見つけるのが至難の業となっておるな
48名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/24(火)22:37:19 ID:yJ.c3.L1 [1/1回]
>>44
コバルト文庫はちゃんとジュニア小説って言われてたよ
当時の印象だと小中学生向けってところか
ラノベのニュース見てると二十歳過ぎた若者が対象みたいだぞ
49■</b>忍【LV1,メタルスライム,9F】[sage] 投稿日:20/11/24(火)22:43:27 ID:JR.xq.L1 [2/2回]
>>46
タイトルがあらすじになってしまうのはしょうがないかと。
出版社やメディアのバックアップゼロの状態で、山ほど新作が出てくる中では、シンプルなタイトルだとクリックすらしてもらえない。
クソみたいに長いタイトルの作品も、ある程度売れてきたら整理して短くするのが今のテンプレみたい。

ただ、「追放」とか、最近だとそれの亜種の「もう遅い」とかマジでウンザリする。

>>47
分かる。
ただ、ゴミ作品を乱発する作家っていうのは大体決まってるんで、そういう作家自体を片っ端からNGにしてしまえば、ちょっとは探し易くなる。
50 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/24(火)22:58:16 ID:TA.ce.L1 [2/3回]
>>46
そうですね。
ジュブナイルと、ハードSFで二分していたぶんやから、ヤングアダルト(YA)が角川スニーカー文庫が追加された後あたりですよね。
ドラゴンマガジンとか、ファンタジア文庫が出てきた頃でしょうか?

NiftyでSFとファンタジーのフォーラムがあって、YAだとちょっと年齢層が高い、ジュブナイル程低年齢向けでもない、ちょっと軽めの小説のことをなんて呼ぼうかって話になって。
明るめのあまり重くない小説がみたいな話で「ライト」となったんだけかな?
一応、議論は読んでいたはずなんだが、記憶が定かではないな。

あの頃のログってどこかに残ってないかなぁ。
私のは5インチフロッピーに保存したけど、もう、読みようが無い。
51 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/24(火)23:17:50 ID:TA.ce.L1 [3/3回]
>>44
コバルト文庫の方が先ですね。
新井素子さんとかが「星へいく船」書いていた頃だと、1980年頃。

角川スニーカー文庫がヤングアダルト(YA)が出て、富士見ファンタジア文庫がでて。
その後ぐらいに、後付けでライトノベルの呼び名がついて。
出版社側がとりこんだのが、90年代以降。
みたいな流れかと。
52 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/24(火)23:36:13 ID:Tf.7p.L1 [1/1回]
一時期やたら神社や骨とう品とか和菓子とか扱う
ラノベがいっぱいあったけど、
内容にものすごいプロパガンダ入れてたな。
53名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/25(水)09:44:47 ID:6b.uk.L1 [1/2回]
追放ざまぁ大嫌い
54 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/25(水)11:23:05 ID:i8.gd.L1 [1/1回]
>>53
ざまぁ部分だけ読んでます。wwwww
55名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/25(水)11:49:05 ID:Mo.ee.L1 [1/1回]
クトゥルーはラノベですか?
56 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/25(水)12:33:23 ID:6k.ez.L7 [1/1回]
>>55
萌え絵表紙と挿絵がついたらラノベ
いや割とマジでそんぐらい今のラノベ判定ゆるいというか
上に出てる十二国記とかも一応少女向けレーベルのラノベ分類で発売されたが、後に成人層向けにあえて表紙も挿絵もないバージョンも販売されてる
57 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/25(水)12:53:00 ID:6b.uk.L1 [2/2回]
物語シリーズも曖昧よな
58 : ■</b>忍【LV1,どくどくゾンビ,EJ】[sage] 投稿日:20/11/25(水)13:16:26 ID:WR.ee.L1 [1/1回]
>>53
最近は「追放」の替わりに「もう遅い」になってるぞ。
59 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/25(水)16:48:27 ID:hS.7a.L12 [1/1回]
ずいぶん伸びてるな

10レスぐらいで落ちると思ってたのにw
60 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/25(水)17:00:28 ID:55.q4.L13 [1/1回]
なろう読者がいるみたいだね。
オススメ作品をコッソリ紹介しようかとも思うが、作者さんに迷惑かけそうで迷う。
つか読者から「R45」とか言われている作品がマニアック過ぎてヤバイwwww
61 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/25(水)18:57:41 ID:AL.7a.L1 [1/1回]
>>47
まあ好みは人それぞれだからねえ。

なろう系については、性転換とかオカマとかのネタが好きな作家が多いのが不思議。
無料だし、嫌なら読まなきゃいいので、批判する気は更々ないが、アレを面白いと感じるセンスがわからん。
62 : ■</b>忍【LV14,バリイドドッグ,I4】[https://i.imgur.com/6XVEcu5s.jpg] 投稿日:20/11/26(木)01:55:05 ID:zL.vq.L14 [1/1回]
!icon
https://i.imgur.com/6XVEcu5s.jpg
>>48
大昔のコバルト文庫ってかなり過激なものもあったり、
ターゲット年齢層を20代くらいに設定してた新人賞みたいなのもあった記憶
63 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/26(木)07:14:41 ID:5O.vd.L1 [1/2回]
ヤングアダルト
ジュブナイル
ジュニア小説

この辺の違いは分からんわw


なろう系は、
ケータイ小説 → ワナビ → なろう
みたいな認識w

そういえば、渋の小説部門? とかエブリスタとか、最近話題聞かないな
まだやってるのかな?
64名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/26(木)16:02:17 ID:gm.rj.L12 [1/3回]
>>28
自分は化石に近い昔人間ですが、偶然ネットでアニメを見て続きがどうなるか知りたくて初めてラノベなる物を読みました。
ラノベとはライトノベル(軽い小説の意)のことは知っていたので、多少低いと
言う先入観がありましたが、読んで意外に面白いことが分かりました。
確かに時々文字の間違いや意味の取り違いがありますがそれは愛嬌と言うことで。
全く荒唐無稽な作り話ですが、感情移入しやすく大変楽しめました。
それで現在読んでいるのが「ようこそ実力至上主義の教室へ」と言うのと「魔王様、リトライ!」と言う作品です。
次の発売が待ち遠しのも事実です。

文藝春秋を購読しているので年2回の芥川賞作品は全部読みましたが、読むのが苦痛で面白い作品はめったにありません。
同じ芥川賞作家の松本清張の作品は現在読んでも大変面白く色褪せません。
ラノベと多少馬鹿にしていましたが、読んでラノベ恐るべしと言うのが実感です。
ラノベは玉石混交で文章はつたないのもありますがその構想はなかなかのもので
たいした才能だと思っています。
恐らく、芥川賞作家でも人気のない作品はラノベ作品の足元にも及ばない発行部数ではないでしょうか。
65 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/26(木)18:07:02 ID:Cz.pa.L12 [1/1回]
正統派の「文学」が衰退しているからな。
もうだいぶ前から文学部を廃止した大学も珍しくないほどだ。
東大の国文の教授が新聞の対談で「もう10年以上前から仕事以外では小説本を読んでいない」と白状していたことがある。
子供の頃は小説を読むことが好きで好きで、親に叱られるから隠れて必死に読んでいたのに、と。
66 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/26(木)18:39:06 ID:rb.qx.L1 [1/1回]
90年代位までは通勤・通学の乗り物で時間を活用する手段は主に読書だった
00年代半ば辺りから携帯ゲーム機に続いて携帯、10年代になるとスマホが加わり
読書離れが進んでいった

でもラノベはどっちかというと漫画と一緒で家で読むイメージかな
67名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/26(木)19:34:15 ID:gm.rj.L12 [2/3回]
スマホで小説(ラノベも含む)を読んでいる人はどのくらいいるのだろうか。
68 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/26(木)19:34:39 ID:M8.wp.L13 [1/1回]
文壇がパヨクに乗っ取られて国民から分断されているからじゃね?
69/)・ω・´)キリッ!◆</b></b>OQUvCf9K4s<b>[] 投稿日:20/11/26(木)19:37:56 ID:Hu.z1.L1 [1/2回]
>>67
文章は、紙で読んだ方が目に優しい。
70名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/26(木)19:55:46 ID:gU.qj.L1 [1/1回]
>>69
老眼になると、文字の拡大が自在のタブレットが有難い。青空文庫ばっかり読んどるよ。
71 : /)・ω・´)キリッ!◆</b></b>OQUvCf9K4s<b>[] 投稿日:20/11/26(木)19:59:22 ID:Hu.z1.L1 [2/2回]
>>70
目が悪いせいかもしれないがどうも液晶画面の文字は、チラチラして疲れる。
72名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/26(木)20:49:48 ID:gm.rj.L12 [3/3回]
自分は昔人間のせいか小説は本の紙で読んだ方が味があるように感じる。
今もパソコンで文字を読んでいるが、何かつかみどころのない空虚さを感じる。
うーん、どうしてだろう、モニターのドットのせいか先入観のせいか。
73■</b>忍【LV1,しょうにん,PJ】[sage] 投稿日:20/11/26(木)21:08:19 ID:5U.kl.L1 [1/1回]
転生、チート、魔王、勇者、ハーレム
なろう小説と言えばこのテンプレが多い。
だいたい氷河期の報われない世代が
不慮の事故に遭い、神様が憐れんで
チートを付けて転生させてくれる。
あの世の話になるけど、
実際、こんな話が主流になるのは
日本人の魂がこの次元から離れて
もっと上の層へ移ってるのかもしれんね。

74名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/26(木)22:06:46 ID:5O.vd.L1 [2/2回]
>>73
努力せず優位に立ちたい、っていう発想だよね
「昭和のスポーツ根性モノ」に対するアンチテーゼというか

異世界モノは・・・
このところの「自己肯定感を高めよう」教育のせいか、
「自分の至らなさ」を「受け入れられない」子どもが増えたように思う
謝らない、他人のせいにする、など・・・

で、認められない自分のいる此方(現実)が、理不尽で耐え難く
「転生すればボクだって無双できるんだい!」
みたいな浅い願望が透けて見えて、まったく魅力を感じない。
75 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/27(金)00:09:30 ID:zd.vr.L12 [1/1回]
>>74
そんなに難しく考えてラノベを読んでいるのかなあ。
自分は全く荒唐無稽なつくり話と割り切っているが、どうせ読むなら
その世界に感情移入して楽しんだ方が得だと思い楽しんでいるよ。
だから読んで面白くも楽しくもない本は最後まで読まない。
最後まで読むのは楽しいからであり満足感は大きい。
そういうラノベは2回は読むなあ。
芥川賞受賞作は読んですぐ2回目を読もうと思ったのは残念ながら
ひとつもなかった。
76 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/27(金)00:19:51 ID:mz.bh.L1 [1/1回]
>>73
黄泉がえりの頃からこの手の話ばっかりになった
77 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/27(金)00:23:22 ID:PG.4c.L7 [1/2回]
なろうの異世界転移系でヒットしてるリゼロとか代わりに転生させてあげると言われたら迷わずノーサンキューなレベルで主人公弱いし死にまくってるが
78 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/27(金)02:05:52 ID:zh.4c.L1 [1/1回]
>>74
2000年代中頃にギアスってアニメ作った谷口監督が「今時の若者は楽して全能感を味わいたいから、
売れる作品作ろうとしたゆとり向けになっちまった」的な事言ってたけど、基本的な背景はその頃と変わってないのかも
79名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/27(金)13:24:56 ID:Y3.ja.L1 [1/1回]
自分はなろうをずっと読んでるけど、この頃、昔年寄が若者を宇宙人と呼んだことを思い出すんだ。念のためルーピー鳩山じゃない。
ちょっとついていけないと感じることが時々ある。

特にこの頃気になるのは、食に対する執念みたいなもの。
昔はあまり食べ物に拘ると卑しいと言われていたもんだが、今の若者はおいしい食べ物に拘るのは、ステータスみたいになっている気がする。

とにかく、今の日本の食は素晴らしい異世界に行っても、日本より素晴らしい料理はないみたいな感じ。
なんでそこまで味にこだわるのかわからん。

あと、接続詞に「けど」を使っているのも気になっている。
でもでもだってじゃないけれど、接尾語としての「けど」じゃなくなっている。いつの間に「けど」が接続詞になったんだろう。
まあ言葉は生きているからどんどん変わっていっているのはわかるんだけど、もっと上品な方向に変わってほしいなあとおもうことがある。
80 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/27(金)15:45:28 ID:3L.ni.L13 [1/1回]
お前ら意外と文学青年だったんだなw
81 : ■</b>忍【LV7,デスストーカー,BI】[] 投稿日:20/11/27(金)18:04:09 ID:PG.4c.L7 [2/2回]
>>79
異世界食堂や異世界居酒屋なんかでちょろっと言及されてることあるけど
そもそも野菜は品種改良で数十年前と比べても美味くなってるし
肉も一昔前なら労働で老いさらばえてかたくなったものばかりで食用肉が一般に出回るようになったのは現代近くになってからという食材の時点で差がある
両者はそういうそもそもの食材からして違う部分を強調している場合もある
あと一応若者な年代としては美味しい食にありつけることに感謝して何が卑しいのかという感覚
むしろ食への執念から例えば蒟蒻みたいな普通なら考えつかないような食べ方に先人たちは辿り着いたのではないか
先述の品種改良の歴史といいそれは間違いなく誇るべきことだ
82名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/27(金)18:23:09 ID:Db.bh.L1 [1/1回]
>>79
宇宙人じゃなくて新人類じゃない?
東京五輪とか大阪万博の頃に出稼ぎに来てた半島人の子供がその頃社会人になったんだわ
ソウル五輪の頃にはニューカマーが増え
W杯の頃はニューニューカマーが増えてるから
卑しい人が増えてんのよ

日本人は未熟なものを人前に出すのを嫌がるけど
あっちの人はパフォーマンスしてなんぼ、人より前に出てなんぼの人たちだから
日本語の使い方がおかしくてもおかまいなし
そういうことですよ
83 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/27(金)18:46:40 ID:Zh.l6.L1 [1/1回]
ライトノベルに飽きたら官能小説読めばいいさ
84名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/27(金)19:57:04 ID:TM.l6.L6 [1/1回]
>>72
字体のせいじゃない?
紙だと明朝体だけどモニターだとゴシック?体ばっかだもん
85 : FX-502P■</b>忍【LV5,ボストロール,RT】[sage] 投稿日:20/11/27(金)20:39:16 ID:LS.bh.L5 [1/1回]
意外に年齢層がかなり高めのここでもなろう読者多そうで、ちょっと安心したり……

>>49
あらすじをタイトルに入れないと読まれないというのは
なろうの表示システムの欠陥かなとも思う

欠陥環境に最適化してしまったら、もはやそこでしか棲息できんだろうにの

>>50
今現在のラノベはどうかというと、YAよりもさらに上の世代が読んでそうな気も

>>61
好みが人それぞれというのは、読み手の側だけでなく、書く側にも当てはまっておって
人気はともかく、モノとしてはほんとにいろいろあるからのう
86 : ■</b>忍【LV1,そうりょ,P3】[sage] 投稿日:20/11/27(金)21:21:24 ID:SU.br.L1 [1/1回]
お手軽俺TUEEEEE~系は、水戸黄門と同じである意味安心して読めるから、Webではそれなりに人気あるように見えるけど、
書籍で金出してまで読む人が居るかというと、実はそうでもない。
有料の世界で本当に人気があるのは、やっぱりそれなりに主人公が創意工夫している話。

若者全員が楽して全能感に浸りたいと思っているのは、若者をバカにし過ぎ。
全世代で普遍的に望まれるのは、実力をキチンと評価される事。

楽して全能感に一部通じるけど、昔からずっとあるジャンルとしては、「昔に現代の知識や技術を持ち込めたら?」ってやつがあるけど、
これは最早古典とも言えるジャンルなので、若者云々は当て嵌まらない。
87 : ワルキューレ◆</b></b>iYi...i.lI<b>[sage] 投稿日:20/11/27(金)22:58:31 ID:ba.w2.L1 [1/1回]
ラノベはコスパ的にけっこう安上がりな娯楽ですが
Web小説が無料で大量に読めるからそっちに移っちゃったんでしょうねえ

なろうとかハーメルンとか大好きで毎日見てます
88名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/28(土)17:48:29 ID:x6.vp.L13 [1/1回]
>>82
ニューカマーもニューニューカマーもニューニューニューカマーも

結局は日本になじめなかったから
これから半島と中国に民族移動する時代になるかもしれない
89 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/28(土)18:22:02 ID:83.kj.L1 [1/1回]
ニューハーフとオカマーも移動して欲しい。
90 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/28(土)19:36:45 ID:8m.zw.L1 [1/1回]
>>88
日本になじめない連中って落こぼれとかなんとか呼ばれる以前から
難癖つけてがんばってる人間の足引っ張れば優遇してもらえるのを知ってるから
日本から出て行くことはないわ
91 : 名無しさん@おーぷん[https://i.imgur.com/6XVEcu5s.jpg] 投稿日:20/11/29(日)00:51:15 ID:1N.gd.L14 [1/1回]
!icon
https://i.imgur.com/6XVEcu5s.jpg
昔の若者がラノベ読んでたのは
立ち読みで内容吟味出来て
500円玉出せばお釣りが返ってくる価格帯だったのも大きいと思ってる
92名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/29(日)09:29:41 ID:U0.jc.L13 [1/2回]
個人的意見だが、例えばアニメが面白くて原作を読もうとする。
ところが、原作の文章が中学生レベルだった場合、カネ出して購入しようとは思わないんよw
93 : /)・ω・´)キリッ!◆</b></b>OQUvCf9K4s<b>[sage] 投稿日:20/11/29(日)10:00:37 ID:pg.jt.L1 [1/4回]
>>92
出版社が主催する小説の応募コンテストには、その手の文字列がいっぱい来るとか…
94 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/29(日)10:05:51 ID:5r.k7.L12 [1/2回]
>>84
それは言えるかもしれない。
ただ、アマゾンのキンドルなんか見ると字体は紙と同じようになっている。
背景のドットが多少気になることもある。
それでも膨大な量を電子書籍は取り込めるので紙の本に比べて体積が少なく
持ち運びに優れている。
最後は好みの問題かな。
95/)・ω・´)キリッ!◆</b></b>OQUvCf9K4s<b>[sage] 投稿日:20/11/29(日)10:12:12 ID:pg.jt.L1 [2/4回]
>>73
この手の異世界転生のはじめって「聖戦士ダンバイン」だろうか?
96名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/29(日)12:42:35 ID:U0.jc.L13 [2/2回]
>>95
小野篁「せやな」
97 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/29(日)12:53:44 ID:ZN.os.L1 [1/1回]
>>95
浦島太郎とか平田篤胤の仙境異聞とかは除いて、
現代エンタメとしての異世界モノの嚆矢は、高千穂遙の「異世界の勇士」だって言われてるね
98名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/29(日)13:01:19 ID:ua.kt.L1 [1/1回]
火星のプリンセス(ジョンカーター)は?転生なんかしない強引さがすてき。全体的にアメリカンマッチョな強引さがいい。 
99 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/29(日)13:40:54 ID:jQ.22.L1 [1/1回]
海外の作品だとナルニア国物語シリーズがガチの異世界探訪物、
異世界じゃないけどタイムスリップ物ならアーサー王宮廷のヤンキーとかもあるね
100 : /)・ω・´)キリッ!◆</b></b>OQUvCf9K4s<b>[sage] 投稿日:20/11/29(日)14:56:11 ID:pg.jt.L1 [3/4回]
>>96
>>97
ありがとうございます。
101名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/29(日)16:05:23 ID:bO.r2.L1 [1/1回]
異常設定を丸ごと受け入れさせた上で話を進行させるという点においては、聖書やコーランもライトノベルと言えるかもねw
102 : 西早稲田2-3-18研究会[sage] 投稿日:20/11/29(日)17:58:11 ID:7P.kt.L1 [1/1回]
唐代の「一炊の夢」も近いね。死んでないけど。
103 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/29(日)20:06:58 ID:5r.k7.L12 [2/2回]
>>101
鋭い。
104/)・ω・´)キリッ!◆</b></b>OQUvCf9K4s<b>[sage] 投稿日:20/11/29(日)20:08:04 ID:pg.jt.L1 [4/4回]
高千穂遙で検索したら「クラッシャージョウ」とか「ダーティーペア」の原作者か。
105名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/29(日)20:11:07 ID:yX.jp.L1 [1/1回]
>>98
偶然だけで話を進めていく作家の度胸に痺れました

今は異世界ものなのね
以前はループものがどうたらと聞いたな
堀晃の時間礁は面白かった
106 : 名無しさん@おーぷん[] 投稿日:20/11/29(日)20:35:26 ID:dO.uk.L13 [1/1回]
>>104
ダーティーペアはアニメで知った。
なかなか秀逸だったけど、なぜかまったく再放送されなかった。
著作権の問題か何かあったのかな。
107 : ■</b>忍【LV1,メタルキメラ,H7】[sage] 投稿日:20/11/30(月)02:42:29 ID:1e.ur.L1 [1/1回]
何故みんなすぐに突き立てたがるのか…。
寸止めは"突き付ける"だろうに…。突き立てたら既に突き刺してるんだが。
他にも、湿度100%で火災が消せると思ってたりとか、先ずもって根本的な知識がなってないのが多過ぎる。
中学生レベルの教養すら無いとか有り得ない。
そんで指摘されても直さない。
要はレベルが下がった。
やっぱり売れてる連中はその辺しっかりしてるよ。
108 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/30(月)12:59:30 ID:jG.tg.L1 [1/2回]
>>105
題名は思い出せないんだけど、割と有名な初期のラノベで最初の部分を立ち読みしたら、偶然で話が進んだので、買うのやめた記憶がある。
109 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/11/30(月)14:09:35 ID:jG.tg.L1 [2/2回]
>>88
日本になじめない奴らは帰国するんじゃなく、日本を祖国ナイズしようとするんだよな。
だからどんどんやってきて、どんどん侵略してくる。

世界転移物にも、異世界転移者を警戒して、転移転生者とわかったら即ぶっ殺すというのが少しあったけど、それは読者のニーズじゃなかったので、すたれたみたいだな。
110 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/12/01(火)21:32:38 ID:sa.8j.L1 [1/4回]
>>21
出版社はむしろ逆のこと考えてると思う
。いきなりヒットの作家が消えていくのは
作家性が市場に固定化されるからだと思うよ。 特にSNS何かでヒットした作家はそういう傾向が強いんじゃないかと。
だからフォロワーも減っていく。

最終的にいいたいのは、SNSはクソ
111 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/12/01(火)21:35:43 ID:sa.8j.L1 [2/4回]
>>64
こうやってミクスチャーを作家性と判断されてラノベは売れていくんだなあ、、、

はー、、、
112 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/12/01(火)21:43:49 ID:sa.8j.L1 [3/4回]
>>45
そりゃタダでかいてて編集もいないんだからヘタるのは当然だろとおもうよ。
ラノベは書籍を1回読んで、売れてるの読んで、興味なくなったから近づくことはなくなったけど、趣味みたいなもんにイチャモンつけるのはどうかなぁと思うよ。
かいてある作家の評価はわかるけど、それ商業作品レベルの扱いでしょ
113 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/12/01(火)21:52:04 ID:sa.8j.L1 [4/4回]
>>82
隙あらば朝鮮人を出すね君
嫌われてるでしょ
114名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/12/02(水)18:58:00 ID:7v.nz.L1 [1/1回]
ラノベってボカロ曲みたいなもんだよね
素人の趣味の延長

そりゃ、あれだけ数ありゃ「神曲」なるモノも出てくるだろう
でもやっぱり飽きるというか、プロのミュージシャンの曲にある「強度」みたいのが無いんだよね
(まぁプロミュージシャンでもピンキリではあるけどw)

売れてるラノベってのも、今だけ単に流行ってるだけのものを書籍なりメディア展開なりしてるだけで
書き手自身に深みが無いというか「浅い」のか、「続かない」んだよね

これは出版社も悪いと思う
書き手を育てずに、たまたま得られた果実だけを
もぎ去って捨てているようなものじゃないのかな
115 : ■</b>忍【LV1,ダークトロル,KU】[sage] 投稿日:20/12/02(水)19:21:18 ID:XW.e0.L1 [1/1回]
>>114
投稿者達が"趣味"である事をしっかりと自覚してやってんならいいけど(そういう人達は凄く長く続けてる)、そうじゃない人達の方が圧倒的に多くて、
書籍化されなかったり打ち切られたりしたら、そこで自らの作品を見捨ててしまう。
そして「新作はじめました」となる。

最後の段は激しく同意だけど、今の出版業界ってイデオロギー垂れ流しで、もう全然娯楽を担ってる意識無いから、言っても無駄かと。
116 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/12/03(木)07:27:35 ID:ii.2r.L1 [1/1回]
なろう系のWeb小説とライトノベルをごっちゃにしているような意見が散見されるが。
一応、違うものではある。

Web小説がワナビのもので、素人なのは20年以上前から「そう」な訳で。
それこそ、2ちゃんねるのスレでリレーしていたり。葉鍵板での話とか。
その頃から、スーパーシンジくんは居たし、全てを見通したU1も居たし。ボゾンジャンプで過去改編までこなすアキトも居た。
平均の構成力、文章力って意味ではほとんど変わっていないんじゃないかな?


多分、劣化したのは、編集者だと思う。
商業にのせるだけの質を確保するための時間を作者に与えていない。
Web小説を商業としての小説に書き直せていない。
校正も十分に通していないだろう。
プロの編集者がいなくなっている。
出版社の劣化がライトノベルに限らない、小説の質の低下を起こしている。
と、私は思っている。

一応、探せば普通に読めるライトノベルは有るわけで。
117 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/12/03(木)07:33:23 ID:ZM.2x.L1 [1/4回]
この数字に強気を置くご時世で
趣味とはいえ人気のないものを延々続けるなんてメンタルが持たないだろ
しかもその数字はいままで作り手だけがわかっていたけど、いまはオープンにされて、中堅以下にとったら公開処刑でしかない。
ていのいい窓際ってかんじだな。

編集者が育てるもなにも、何が当たるかはわからんから使い捨てになるのもしょうがない気がする。

作家が求めてるのは感想より数字
ってこともあるだろうねえ
118 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/12/03(木)07:36:39 ID:ZM.2x.L1 [2/4回]
ああ、ラノベ=なろう
ではないよな確かに。
119■</b>忍【LV1,マクロべータ,WG】[sage] 投稿日:20/12/03(木)17:11:48 ID:uZ.lj.L1 [1/1回]
昔のラノベ作家は一応キチンとしたプロだけど、今のその地位に居るなろう作家は良くて兼業、下手すりゃアマチュアなんだよなあ。
120 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/12/03(木)17:29:38 ID:ZM.2x.L1 [3/4回]
ん?なろうってタダで読めるアマチュアの集まりじゃないの?

小説家になろうだろ?

んなもんプロと同じもの期待する方がキチガイでは
121 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/12/03(木)17:30:50 ID:ZM.2x.L1 [4/4回]
ああ、いまラノベ作家になったなろう作者ってことね
122 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/12/03(木)21:22:39 ID:D6.2r.L1 [1/1回]
>>119
その「昔のラノベ作家」って言っても、別に引退していないでしょう。
アンテナに引っ掛かりにくくなっているだけで今でも普通に読める小説を出している作家はいると思う。
宣伝が弱くなっちゃっているんで、自分でツイッターをフォローしていないと出版されたことに気がつかないことがある。

玉石混淆なのは昔から変わっていない。
スタージョンの法則は変わらず。

ただ、出版社側の能力はかなり落ちていますね。良い作品をナビゲートすることができていない。
123 : /)・ω・´)キリッ!◆</b></b>OQUvCf9K4s<b>[sage] 投稿日:20/12/04(金)17:43:13 ID:Cy.k4.L1 [1/1回]
マンガでもそうなんだが原石を生かすも殺すも出版社の編集の仕事。
124 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:20/12/04(金)17:58:59 ID:oW.nd.L1 [1/1回]
良いも悪いもリモコン次第 ガオー。


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